アトピーの子供を見る目

レス55
(トピ主14

妊娠・出産・育児

タンタン

うちの子が、下の子が産まれた頃からアトピーが酷くなりました(3歳)
赤ちゃん返りも、あったのでストレスからだと思います。
夫は出張で居ないので、一人でがんばらないといけない状態です。
当たり前ですが、食事や生活、掃除等も気をつけて、いいと言われている事はやっているつもりです。
毎日、公園に遊びに連れていくのですが、娘を見て、あからさまに嫌な顔をする人、「可哀相に、ちゃんとやってあげないと」と言ってくる人…
中には「良くなるから頑張って!」と言って下さる方もいて救われます。
被害妄想かもしれませんが、みんなに責められているような気がして、夜中一人で泣いてしまう事が多くなりました。
子供の前では、明るく振る舞って笑顔でいるようにしていますが、夜中に反動が来ます。
やっぱりアトピーの子の親は、何もしてないと思ってしまう方は多いですか?
愚痴になってしまい、すいません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 応援してます。

そんな風に思いませんよ。
    きっとお子さんのために頑張っていらっしゃるだろうと想像します。

お子さんのアトピーの程度が分かりませんが、顔がカサカサになっているお子さんを見たりすると、私の心も潰されそうに苦しくなります。
    お母さんの気持ちを考えると、私も涙がでそうになります。

私のまわりでもアトピーがひどかったけれど、その後良くなった子が何人もいます。その子によって効いたものは違いますが、きっとトピ主さんのお子さんに合うものがあるはずです。

応援してますよ。

• 元気を出してください

アトピーの症状や治療、除去食や生活そのものの努力、苦労など、実際経験してみないとわからないからだと思います。病気でも他のことでもそうだけれど、自分がなってみないとわからないことってありますよね。トピ主さんの努力、苦労、お気持ち、私はわかるつもりです。友人が同じでしたから。悲しいことだけれど、身近に知らない人にはわからないものなのでしょう。

友人の子も小さい頃は大変でした。ありとあらゆる改善と注意と治療をしていてもほっぺのぐじゅぐじゅがあって、トピ主さんのように心無い言葉を向けられたり(いえ、その方に別に悪気は無いとしても)、毎日毎日必死に頑張っている友人にとってはとても辛いことがあったようです。我が子の顔を見る人の視線もさることながら、こどもの無邪気な見たままの発言にも何度も何度も傷つき、人前ではこらえても家では泣いていたのだと思います。子どもって無邪気で他意無く見たままをストレートに口にしますからね、悪気は無くても人前で指さしして言われると、それはとても辛かったそうです。
    でも、その子も今は中学生。良くなって元気です!トピ主さん、どうか元気を出して下さいね。

• つらいですよね

私が大人になってから急に重症アトピーになり、その後産んだ子は二人ともアトピー、一人は喘息もあります。
    私はその後喘息も出ました。

私なんてもっと悲惨でしたよ。
    自分もパッと見てすぐ分かるほどひどいのに、子供も顔に出ていたので「遺伝したのね〜」と納得するような視線を何度も浴びました。
    私だって好きでそんな風になったわけでもなく、ましてや我が子がアトピーだと分かった時には「産んでごめんなさい」と泣いてしまいました。
    いろんな人から様々な傷つくことを言われましたよ。
    変な勧誘や押し売りにあったこともあります。
    症状が見えるだけに強気になれないのが惨めでした。
    本当に気持ちが分かります。
    愚痴を聞いて差し上げたいくらいです。

でもね、私達元気になりましたよ。
    子供はもう高校生と小学生。
    二人ともちょこちょこは出ますが、パッと見全くアトピーには見えません。
    私も手にまだ出ることがありますが綺麗に治っています。
    喘息も落ち着いています。
    辛かったけどその分健康に感謝して生きています。
    分かる人には分かりますから心無い言葉は流しましょう。
    応援しています。

• 当事者にしか分からない

うちの娘もそれはそれは酷いアトピーで、顔が真っ赤でぐちゅぐちゅしてました。
    近所のおばさんはいつも「かわいそうに」って言ってました。
    すれ違う人の殆どは、哀れんだ顔や凝視されたりで、普通に笑顔で話かけてくれる人って、本当にわずかでした。

ですから、あなたの気持ちは良〜〜く分かりますよ。
    親だって、食事、お風呂、スキンケアや掃除など、いっぱいいっぱい頑張っているのにね。夜寝ている時だって、ちょっとでも子供が掻く音を聞くと、反射的に目が覚めてさすったりしてるんですよね。

でもねっ。こればかりは当事者にしか分からないのですよ。仕方ありません。他人には分からないんです。身内や同じ症状を持つ親と気持ちを共有する事は出来ませんか?あなたと同じ思いをしている人はいます。

だから、元気出してね。

• わかります。

3月にたったトピ「顔にアトピーのある方」でもレスさせていただいたおばちゃんです。(良かったら見てみて)

私も娘も息子もアトピー持ち。
    息子は赤ちゃんの時本当に酷くて‥言われましたねぇ。

「うわっ‥」
    「ちゃんと手入れしてあげないと子供がかわいそう」
    「アトピーってね、胎内にいる時、母親が添加物の入った物ばかり食べているからそうなるんだよ?お母さんが悪いんだよ!」
    などなど。もうボロクソに言ってくる人もいましたよ(涙)

ちゃんと病院には行ってるんでしょ?
    そんなに治せって言ったってすぐに治るものではないですよね。
    だからあまり人の言うことは気にしないで!
    子供の前では泣き顔見せなくたって子供は敏感に感じ取りますよ。
    ご主人が留守で大変かもしれないけど気にしたってしょうがない。
    お母さんも子供もあまり神経質にならないでのんびり行こうよ!

ウチの息子はすっかり良くなりました(現在高2です)
    長い目で、ゆっくりゆっくり頑張ろうよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 辛いですね

私は自分が中学のころ、ひどいアトピーに苦しみました。
    卵、牛乳、小麦粉がアレルギー源でした。
    しかも太陽アレルギーも併発し、日差しにあたると、湿疹がひどくなるタイプでした。
    通学するにも巨大な帽子をかぶり、周りからはずいぶん遠慮のない好奇な目でみられました。
    母は、食事療法や掃除はもちろんいろんなことに気を配り、手はあかぎれだらけで、一生懸命出来る限りのことをしてくれました。
    幸い体質改善の漢方が合い、その後は少し肌は弱いですが湿疹の後も全くなく、普通に生活しています。
    人の無遠慮な目線はほんとに辛いですよね。
    お子さんがアトピーだと、買い物などもずいぶん気をつかっていらっしゃると思います。
    アレルギー源の種類は多いのでしょうか?

人からの心ない言葉に傷つくのは当たり前のことです。
    私の子供も卵、牛乳のアレルギーがありましたが、克服しています。この前4歳の誕生日に初めてケーキを食べれました。
    有名なアレルギー専門の小児科でも、自分の家族に合う先生と合わない先生がいます。
    大変でしょうが、相性のいい先生に巡り合えるといいですね。

• 思わないですよ。

友達の子がアトピーで苦労を知ってるので、
    「大変だろうな」と思います。
    食べ物、掃除、その他何でも、10倍は苦労してるだろうと思います。
    頭が下がります。

地方によっては、アトピーっ子のお母さんの集いなどあるようです。
    友達はそういう集いでラクになったし、
    病院などの情報もいろいろわかったと言ってました。
    トピ主さんも役所の福祉係やネットで聞いて探してみては?

• うちの子は喘息

>娘を見て、あからさまに嫌な顔をする人、「可哀相に、ちゃんとやってあげないと」と言ってくる人…

あり得ない!!この時代にまだそんなニンゲンがいるんですね。よほど無知でデリカシーのない人たちなんです。あまり気にしないようにしましょう。

>やっぱりアトピーの子の親は、何もしてないと思ってしまう方は多いですか?

そういう人が多いかどうかはわかりませんが、理解してくれる人もいっぱいいますよ。

うちの息子は2歳代から喘息です。今まで布団掃除などかなりやってきました。小4の今は随分と良くなり薬もほぼいらないくなりました。
    トピ主さんも大変ですが、今の調子で頑張ってください。大きくなったら落ち着いてきますよ。

• がんばれ

私もアトピーでした。子供の時に若干ひどくて、受験のストレスでアトピーが200%全開というひどさでした。
    でも、母は自分が悪いなんてひとつも思ってなかったですよ(笑)
    精神的に弱いからアトピーになんてなるんだと言ってました。
    そして、何故か娘がアトピーである事を言いふらしていました。

アトピーの原因はダニだと思います。ぬいぐるみやカーペットはやめた方がいいですよ
    ダニを極力なくして、毎日掃除機をかけて、飲み薬を飲ませ、保湿に励む。
    アトピーはお金がかかります
    私はかゆみ止め入りの保湿クリームを全身に塗ってました。
    あれだけで、何円使ったでしょうね。

大学に受かって、いつのまにか治ってました。発症してから終息するまで約10年かかりました
    でも、アトピーになったお陰で、体にいい物しか身につけなくなりました。
    痒くなるような洋服は極力避けるし、飲み薬を持ち歩いてます

痒くて痒くて掻いてもまだ痒くて、血が出てかきむしってもかゆいという地獄からよく戻って来れたなと自分をほめたい気分です

お子さんとともにどうか乗り切る事を祈っています
    アトピーは治ります

• 気にしないでください

35歳主婦です。私がアトピーなので、そんな親御さんを攻める視線でなんて見た事ないです。

以前、酷い時、子供と公園に行ったら「その手どうしたの?」と女の子に声を掛けられました。私の10本の指にはリント布でグルグル巻き。ビックリさせちゃったかなと思い「アトピーなの。今日はひどくてねぇ(笑)」と答えたら、何故か嬉しそうに「私もアトピーなの」と言われました。

その後、アトピー談義に華を咲かせ、その子と別れました。

その子の気持はわかりませんが、「可哀相に」「親はなにやってんの」的な事言われたら子供が自分のせいでお母さんが攻められえてると思ったりしないかな。

それより「痒くて嫌になっちゃうよねぇ」と笑飛ばせるくらいのがいいのかなとか。

私はこの年まで完治していませんが、以前よりアトピーに良いとされる食品やら漢方やら薬やら生活スタイルなども情報はたくさん有ると思います。

よりお子さんに合ったものを選んで上げてください。

くれぐれも詐欺には引っかからないように。なんでもそうですが「○○に効く」と高額な商品を売りつける人もいますからご注意ください。

• 病気じゃなくて体質なの

うちの娘も、赤ちゃんの頃はひどいアトピーでした。

今ほどアトピーが医者にも理解されてなく、アトピーと
    オムツかぶれの区別もできなかったり、うつりそう、変な病気
    母親がちゃんとした子供を産まないから、おかしな子が出てきたんだまで
    ずいぶんひどいことを言われましたね。

私も人のいない所でよく泣きました。

私はアトピーは病気ではなく、体質だと思っています。
    世の中にはいろいろな人がいます。背の高い人、低い人
    汗をよくかく人、かかない人、それらは病気ではありませんよね。

娘にアトピーのことを聞かれると、それがあなたの体質なのよ
    別に病気じゃないから安心しなさいというと、納得できるようです。

食べ物のアレルギーもありますが、ちゃんと理解できているし
    何か言われても、ひどく気にならないようです。

アトピーは風邪やケガのように、病院に行って
    ちょっと薬を飲めば治るものではありません。
    ゆっくりと少しずつ治していけばいいのです。

今はひどい時期で、見ているお母さんもつらいかもしれませんが
    必ずよくなります。自分のせいだなんて思わないでね

• 大丈夫ですよ!

そんなことありませんよ。皆さん気にかけて手を尽くしていらっしゃると思います。そりゃ親ですもの。少しでも痒みと見た目を改善してやりたいと思いますよ

わが家の中3息子も、生後5ヶ月の頃からつい最近までアトピーで大変でした。
    良いと聞いた病院に連れて行き、深層水を取り寄せたりして頑張っていました。ですが色白の上、顔のアトピーが酷かったのでほっぺや目の周りがじゅくじゅく。一目で湿疹が目立ち、買い物先などで心ない言葉をかけられたことが何度あったか。掻きこわさないようミトンをさせていたら「自由を奪われて可愛そう」だの「お母さん、薬くらい付けてあげなさいよ」だの。
    中には「お母さんが昔悪いことしたから子どもに罰が当たっている」という激怒モノまでありました。
    そんなことがあった日はホントに腹がたつやら落ち込むやらしたので、トピ主さんのお気持ちがよ〜くわかります。でも大丈夫ですよ!小さいうちのアトピーは成長して胃腸が丈夫になるに連れて治ることが殆どですって。現に息子も2〜3才まではじゅくじゅく真っ赤でしたが、今では薬要らずです。
    元気だしてください。

• 思わないですよ!

むしろ、尊敬しています。
     水疱瘡のときに、アトピーの子の親は本当に、こどもにたくさん手をかけて育てているんだなって思いました。

娘と同じ保育園のクラスのアトピーの子が、だんだん良くなってきていて、わたしまでうれしいです。

• ゆーま

アトピーのお子さんを見かけると、
    お母さんがどんなにか一生懸命、生活のすみずみにまで気を遣い、
    外野のいろんな声に悩まされながら
    その子の苦しみを少しでもやわらげようと
    必死にがんばっておられることだろうかと
    頭の下がる思いがします。

心無い視線や言葉で傷つける人は
    ほんとうにひどいと思います。

どうか心穏やかに、お子様の輝く笑顔を大切に
    日々の小さな幸せの数々を楽しんでくださいね。

ご自分を「よしよし、よくやっているよ」と
    褒めてあげることも忘れずにね。

• のんさん…

のんさん、ありがとうございます。
    のんさんみたいに、考えている方もいると知って、今日はうれし涙です。
    合う方法は人それぞれですね!
    いろいろ考えながら、うちの子に合う方法を捜していきたいと思います。
    応援ありがとうございました!!

• 中学生の親さん…

中学生の親さん、ありがとうございます。

いつまで続くのか、と塞ぎ込みがちな私にとって、良くなったったと聞くのは希望の一筋の光です。
    お友達も大変だった事もある、と理解してくれる中学生の親さんみたいな、いいお友達がいてうらやましいです。
    私も、頑張ります!

• yuyuさん…

yuyuさん、ありがとうございます。

yuyuさん自身も、アトピーで二人のお子様もアトピーだと本当に大変だったと思います。
    それを乗り越えてきた、yuyuさんはいろんな思いをしながら乗り越えてらっしゃったと、レスを見て、私も頑張らないと!って喝がはいりました。
    押し売りや、勧誘を断ると酷い捨てゼリフを言う方もいて、そおゆうのは本当に迷惑ですよね…
    負けずに頑張ります!ありがとうございました。

• momoさん…

momoさん、ありがとうございます。
    うちの子も、今顔に出てるのですが、目立つ部位なので「かわいそうに」とよく言われます。
    かわいそうに、と言われると親である自分が責められているような気がしてしまってたのですが、他人にはわからない事だと思うと少し楽になりました。
    そうですよね、所詮他人ですもんね。いちいち気にしていたら、キリが無いですね。
    ありがとうございました!

• 魔法使いのおばちゃんさん…

魔法使いのおばちゃんさん、ありがとうございます。
    「顔にアトピーある方」ぜひ、読ませていただきます!
    お子様も良くなったようで、いろんな思いで乗り越えてらっしゃったんですね。
    子供は親の気持ちに敏感ですよね。私は気にしすぎていたと思うので、リラックスですね!

• うさぎさん…

うさぎさん、ありがとうございます。
    ご自身が、アトピーでお母様と二人で頑張ってきたのですね。
    漢方は、今飲んでいる最中だったので、良くなったと見てうれしくなりました。
    結果が出るのは、まだ先だと思いますが焦らないで様子を見てみます。

• 通りすがりさん…

通りすがりさん、ありがとうございます。
    そういう集まりがあるって事に、頭が行ってませんでした。
    アトピーの子がいらっしゃる、お母さん達といろいろ情報交換したりできそうですね!
    早速調べてみます。

• シュシュさん…

シュシュさん、ありがとうございます。
    うちは田舎の地方に住んでいまして、年配の方達がフレンドリーというか、思った事を口に出してしまうというか…
    うちの子も喘息もありますが、年齢があがるにつれて良くなっていくのですね。
    ホッとしました。

• わんこさん…

わんこさん、ありがとうございます。
    ご自身がアトピーだったとの事で、一人で頑張って良くなったのですね。
    お母様が理解無い方で、すごい大変だったと思います。
    うちの子も保湿剤にお金をかけましたが、いい物は安くないので大変ですよね。
    私も、がんばります!

• 輝さん…

輝さん、ありがとうございます。
    ご自身もアトピーとの事で、子供との談議を聞いて、明るい輝さんに、私は癒されました。
    私も、いちいち人の言う事気にしないで心から明るく接するようにしたいです!

• ワッフルさん…

ワッフルさん、ありがとうございます。
    本当にひどい事を言う人はいますよね…
    自分を責めがちな私なので、自分を責めないで、という言葉がとても心に染みました。
    体質という事に納得です。
    すぐ治そうと焦らず、ゆっくり治そうと思います!

• nikoさん…

nikoさん、ありがとうございます。
    息子さんがアトピーとの事で、いろいろ試されたのですね。
    本当ひどい事言う人いますよね…
    胃腸も関係あるのですね。
    息子さんが良くなったようで、良くなったと話しを聞くと希望が持てるので、うれしかったです!

• うちの息子もそうでした。

生後3ヶ月から湿疹が顔に出だして。

児童館などで初対面の人ほど、ひどい言葉をかけてきますよね(怒)

大勢の場所に行っても

「ちゃんと薬つけてあげてるの?」というおばちゃんもいれば
    「大丈夫大丈夫。そのうち治るわよ」とほっとする言葉をかける人も。

ネットや子持ちママに相談したり、病院にもいくつも通いました。
    皮膚科の先生によっても、治療方法が全然違うので
    自分の考えと納得できる先生に巡り合えたら心強いですよ。
    私はその先生に、野菜を食べさせることと
    母親が神経質になり過ぎないことといわれました。
    兄弟がいる子の方が、母親が構えない分治りが早いそうです。

1番子供のためにしてあげてるのもママだし、

心を痛めているのもママです。

ガツンと言い返してやるくらい強くなりましょうよ。

• 偏見

近所にアトピーの子供がいました。
    そのお母さんは偏食であらゆる種類の肉や他にも嫌いなものがあるらしいのですが、義母は「あんなに偏食だから子供がアトピーになるんだ」と言っていました。
    私はその因果関係は良くわかりませんが、お年寄りの中には偏食と結びつけお母さんの責任のように考える人もいるようです。

• アトピーじゃなくても

幼少からのアトピー持ちです。

人は外見で判断します。私もかなりツライ思いをしてきましたが、私自身、人を一切外見で判断してないか?と聞かれたら、即答できる自信はないです。

何かしら苦労をされた経験がある方は、配慮があったり、心無い言葉を言ったりをしないと思うのですが、やはり社会生活を送る上では、様々な人と出会いますものね。

大阪府堺市で、小児科医をされていらっしゃる佐藤美津子先生は「子供のアトピーを見ずに、子供の目を見て話してね」とアドバイスをされています。

ご主人の、皮膚科医で非ステロイド治療をなさっている佐藤健二先生にお世話になっています。

全国で講演会をされていて、アトピーのお子さんをお持ちの多数の親御さんが参加し、交流をもたれているようです。

小児科のHPから様々な情報へリンクしてるので検索されてみて下さい。

皆さん、同じような悩みを抱え、頑張っていますよ。

• 元気出してね!

ウチの次男がひどいアトピーで、小麦と青菜は食べられたけど米も含めてほとんど全てダメでした。
    なので1歳頃は顔がボロボロでした。

買い物へ連れて行くと、2度見されるのはもちろん、知らない人に「お母さんが食べてるもの(ファストフードとか冷食)がダメだから」「可哀相に」など散々言われました。
    時々「必ずよくならから頑張ってね」と言われ、涙が出そうになりました

その苦労は、他人にはわかりませんよね。

見てる人はちゃんと見てます。
    元気出してね!!