夜中DVD見たりゲームをするのは…

レス19
(トピ主1

趣味・教育・教養

ちゃぼうず

高2の男ですが、最近夜中にDVDを見たりゲームをしたりしているのですが必ず親が途中で起きてきて怒られます。僕は大体塾通いなので家に帰るのは10時以降でその時は父が必ずテレビを独占しています。

だから父が寝る二時ぐらいまで勉強していてそれからDVDを見たり(もちろんうるさくありません)しているのですが早く寝ろと親に怒られてしまいます。誰にも迷惑をかけていないと思うんですが皆さんはどうおもいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体調管理の理由でしょう

体調管理という点では、深夜2時ごろは寝ている方が体にいいそうです。
    だから、塾から10時に帰ったら、風呂や洗面を済ませてすぐに寝た方がいいと思います。
    11時ぐらいに寝てしまい、朝4時頃起きて勉強したりDVD見たら如何ですか。

生活習慣とか体調管理の理由で深夜に起きているのを咎められているだけだと思います。

10時ごろのテレビをお父様が独占していることについては、交渉してDVD鑑賞タイムに譲ってもらったり、もう一台DVD・ゲーム用テレビを手に入れることぐらいでしょう。
    問題が別だと思われます。

• しっかり寝ないと

背が伸びませんよ。
    もう1,2年経ったら、どんなに
    望んでも伸びなくなるんですから。

• 早起き

塾通い頑張っているんですね。
    ゲームやDVDは、早起きしてやったらいいと思いますよ。

• わはは

私にも高2の息子がおりますが。

気持ちはわかるけどね〜夜中の遅い時間までっていうのは頭の為にも体の為にも良くないんじゃないかな?
    私がちゃぼうず君のお母さんでも同じように怒るよ。きっと。

ウチの息子も一時期、夜中の2時頃までパソコンの前から離れなくて。
    時間かまわず怒鳴りましたよ(笑)
    「夜は時間決めて!そんなにやりたいなら朝早く起きてやれ!!」

そしたら‥あの寝ぼすけが6時とか5時40分とかに起きるようになりましたねぇ。
    (いつもは7時まで寝てて3回ぐらい起こしてやっと起きる状態)

ちゃぼうず君も夜じゃなく朝に出来ない?
    でも塾に行ったりして頑張ってるんだね!エライじゃん!!

お母さん、心配してるんだと思うよ。

• 高2の息子がいますが

ちゃぼうずさんの健康を心配しているんではないでしょうか?
    うちの息子も夜中起きて好きなことやってます で 朝起きられません。
    毎朝時間ぎりぎりで朝ごはん食べずにボーっとした顔して出て行きます。
    小さい頃から丈夫に育てと健康面を気遣いながら大事に大事に育てたのに不健康な生活してます。 イラっときます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 子供に規則正しい生活をさせるのは親の務め

世の中にはいろいろな価値観がありますが、子供に規則正しい生活をさせる(プレゼントする)のは親の務めと思います。塾通いの後、勉強するのは立派なことですが、いくら若くて体力があっても習慣的に2時以降DVDをみたりゲームするのは体によくないです。今はよくとも将来が不安です。また、記憶のメカニズム上からも、勉強した後は寝たほうが効率的です。勉強している割に身についていない場合は、その悪習が原因かもしれないですよ。

親御さんが真夜中のDVDやゲームを禁止するのは親心からと思いますが、どうしてもみたい時は、朝、早めに起きてみる(ボ〜とした頭が少し活性化)なら文句をいわれないかもしれないです。

• 息抜きしたいですよね

たぶんお父さんは規則正しく生活してほしいという気持ちから 叱ってるとは思いますが…お父さんがテレビを占領してたら遊べませんよね。
    そういうテレビを使わせてほしいという話し合いはした事ないのでしょうか?

お父さん世代だとゲームやDVDなど無い高校生活だから ちゃぼうずさんがゲームなどで息抜きする感覚がわからないのかもしれませんね。
    塾から帰って自由時間は過ごしてるから リラックスしただろう。だから自由時間が長すぎる!と思ってるのかも…

ちゃぼうずさんは学生としての仕事(勉強)は十分してますし、来年は遊ぶ時間が余計に無い生活になりますよね。なのでこの機会に『ゲームがしたいから1時間だけTV使わせて』とか、反対に早寝して朝に遊ぶとかはどうですか?もちろんその際も親に話しておかないと誤解されそうですが…

それにしても睡眠時間少なくても昼間勉強に集中できるのですか?うちの夫が睡眠時間が少なくてもやたら元気なタイプなので、同じタイプなのかな??
    この機会にお父さんに自分の気持ちを冷静に話してみましょう。でも『俺がこの家のルール』てタイプのお父さんなら難しいでしょうが… 

• 貴方を心配している

高校にはきちんと行っているのでしょうか?学業の方はいかがですか?睡眠時間は毎日何時間ですか?昼間、元気に起きていられますか?

トピ主さんはまだ、高校生です。生活費も学費も親ごさんが払っています。少なくとも親ごさんのルールに従うべきではありますし、
    何よりまだ成長期にある男の子が夜中の2時過ぎてまだ起きていたらそりゃあ親なら叱るでしょう。ご存じだと思いますが、睡眠は身体と脳双方を成長させます。成長期の夜更かしは百害あって一利なしです。

誰にも迷惑かけていないとおっしゃいますが、親ごさんを心配させておいてそういう風に言えるのは貴方の時期の特権ですね。想像出来ないと思いますが、貴方がお子さんを持ったとしたら、好きなだけ起きてゲームしていなさい、と言いますか?

私は少なくとも12時には熟睡しておくべきだと思います。DVDがどうしても見たいなら5時に早起きしましょう。それなら夜更かしよりはまだ、叱られずに済むと思います。

• トピ主です。

なつめさんまでみせていただきました。テレビをもう一台買えばいいという指摘がありましたが経済的事情によりおそらくそれは無理そうです。父に交渉してみたらどうかという指摘もありましたが交渉にのってくれるような人柄ではないので無理そうです。
    でもやっぱり健康管理上は寝るべきなんでしょうね。

• 昔を思い出した

私の父は私の事が嫌いで、毎日そういう事言ってた。
    お叱りの言葉が詳しく書かれていないので、何とも分りませんが。

ま、ウチは異常な家庭だったから。
    ウチは何でもかんでも文句言われてウザかった。
    終業後すぐ帰ってもダメ、遅く帰ってもダメ、早く寝てもダメ、
    遅く寝てもダメ、食事の速度が早く食べてもダメ、遅く食べてもダメ、
    書くとキリが無い、とにかく何でも
    ダメダメダメダメダメ〜!の家だった。
    夜中に勉強していてもダメ、しなくてもダメだった。
    学業普通の素行普通、学校毎日行っていたし、熱があっても行かされた。

普通のご家庭では心配するのが普通でしょうな。

• がんばれ!

夜中に某ゲームをやっていたら親に強制的にスイッチ切られて、「ぼうけんのしょ」が消えた経験を持つものです。
    (リセットボタンを押して切らなきゃいけないのに・・・)
    やはり父がチャンネル権を持っていたので、平日は塾や習い事から帰ってきたらテレビは自由に使えませんでした。

どうも、「夜中」がいけなかったらしいです。
    早く寝て朝5時に起きて2時間やってみたら、ため息はつかれましたが何も言われませんでした。

親御さんに通用するかはわかりませんが、いかがでしょう?

• がんばってください

頑固オヤジってやつですね。
    うちの父もそうでした。あまり経済状況が良くないが教育熱心なのも同じでした。

7時ごろ、小学生の私がアニメを見ていると、勝手に野球中継に毎日替えられました。
    勝手に替えるなと怒ると、「アニメなんてくだらない、勉強しろ」とか何とか言われました。
    冬になって、プロ野球のシーズン終わると、こんどはバラエティに替えられるし…

私は偏差値は高かったので、勉強しろもなにもなくて屁理屈だったと今は解ります。
    今なら、父だって息抜きしたいのが解りますし、こういうのは家族間の力関係ですからね。
    まあ、テストの点が良くても、子供は親の心理の裏の裏まで読む知恵は、ふつう、ない。

夏休みにちょっとだけバイトして1万円台の安いテレビ買うとか、方法考えたら。
    小遣い貯めてもいいし。
    うちは高校までバイト禁止、ゲーム禁止だったので、大学行ってからハジけました…。

親御さんも納得するようなアイデア次第でしょうね。父と母では若干意見も違うでしょうし。
    相手の言わんとするところを理解しようと努める行動に出られているのは、賢さと分別を感じました。

• 昼間はどうしてるのかな

小生は大学1〜2年の教養部の頃と国家試験が終わって研修医になった頃昼夜が逆転してそういう生活をしたことがあります。それは昼に寝ていても大丈夫だという時だけでしたが。高2といったら学校はどうしているのでしょう。教科書を立てて顔を隠して寝ているのですか?睡眠の深度はそれ程深くないから一日中眠いんじゃないかな。毎日そういう生活をするのは避けたほうがいいですよ。お勧めは早寝して朝早く起きてDVDを見たりゲームをするというのをお勧めしたいな。親に見つかると都合の悪いDVDを見ているんだというなら話は別です。

• いつの時代も・・・

子供と親って同じやりとりをしますよね(笑)
    ちなみに私は高2女子の母です。

ゲームやDVDがない時代でも、ラジオの深夜放送などで夜更かしをして叱られていた世代が今親になって、ゲームで夜更かしをする子供を叱ってるんですよね。

大人になって初めて、あの時叱っていた親の気持ちもわかるようになるんですが、自分が若かったころは「うるさいな!」と反発ばかりしていました。

ちゃぼうずさん、授業はちゃんと受けられていますか?居眠りとか、頻繁にしていませんか?
    また、朝はちゃんと起きられるのですか?朝食はちゃんと食べて遅刻せず登校できますか?
    それがちゃんと出来ていないのなら、何を言っても親御さんは納得しませんよ。まずは親御さんに文句を言われても論破できるようにしなければ。

ちなみにうちは私も娘もゲーマーですが、やはり娘が夜更かししてたら怒ります。子供の健康管理も親の役目ですから。

• 病気になるよ〜!

知ってますか?ガン細胞って年齢関係なく、多かれ少なかれ毎日作られてるんですよ。そして夜眠っている間にNK細胞がガン細胞を食べてくれるんです。って事は、夜眠らないでいるとガン細胞が生き残り、増え続けてガンが出来る。気を付けなはれ。

• 気持ちはわかる

ちゃぼうずさん、塾でのお勉強、お疲れさまです。
    私は40代の主婦です。
    私も高校2年の頃は、親に「勉強しろ」とか「早く寝ろ」とか
    長電話してると「早く切れ」とか言われてました。

この歳になると、あの当時の親の言いたいことも
    わかるのですけどねf(^ー^;

親は、あなたの体のことも心配しているのでしょうね。
    それが、結果「怒られる」ということになるので
    気分悪いですよね。でも親子とはそんなものなんです。

音は小さくして気を遣っていらっしゃるのですね。
    でもね、親って、子供を心配するあまりに、
    (まだ起きてるのね・・明日起きられるかしら?等)
    ついつい目が覚めてしまうものなんですよ。
    (ちなみに私がそうです)

何で子供がガマンしなきゃいけないんだ?って
    思うかもしれないけど
    たまにの息抜きも必要なので、いつ見たらいいのか
    テレビの空いてる時間を逆に聞いてみては?
    「見る必要無い!」で終わりそうですか?

うちの夫は土日は昼寝ばかりなので
    子供達はここぞとばかり見まくってます(笑)

なんとか解決するといいですね。

• 自分はオールナイトニッポンで夜更かし

私もラジオの深夜放送を聞いてたクチなので、とても偉そうな事は言えません。
    親からは、「ながら勉強」だったので大目に見てもらえましたが、「ヘッドホンを
    つけるのはNG。勉強が全く頭に入らないから」とは言われてました。

確かに、「勉強しろ! そうでなければ早く寝ろ!」というのは、健康管理もある
    けれど、極度な夜更かしは授業への集中ができなくなりますからね、当然親は
    言いますよ。

親を黙らせる(良い表現ではありませんが)には、まず成績を上げることです。
    短時間の勉強でより集中し、求められている結果を出す。

それと、交渉の手段として、皆様が挙げられている「夜ではなく朝」というのも
    手ですが、どうしても一日の終りにリラックスしたいのなら「毎日ではなく曜日を
    限定して」というもの手だと思います。
    「火・木はぎりぎりまで勉強して早く寝る。その代わり、月・水・金はリラックスの日
    とさせてほしい」と。

まあ、こういう事で悩んだりするのも良い経験です。
    人の意見によく耳を傾けながら、自分なりの対策を考えてみてください。

• 独立するまで我慢

親には子供を成人するまで食べさせ、教育を受けさせる義務が有ります。
    子供は成人するまで、親に養ってもらい、健康に毎日を過ごさなくてはなりません。

欲しい物は自分で働いて買う。テレビは自分で買いなさい。
    夜中に起きてるなというのがあなたの家の方針なら、家を出て独立するまでの数年は我慢しなさい。

自分で働いてひとり暮らしをしたら、ゲームもDVDもし放題です。
    親も誰も文句言いませんから、自分で時間を決めて好きに出来ます。

それまであと僅か数年です。
    親に養ってもらってる間は、我慢するしかないです。

私ももちろん社会人になってから、自分専用のテレビもエアコンもビデオデッキもミニコンポも買って、家には生活費を入れました。

• そもそも毎日塾で10時過ぎるのが不健康では?

トピ主さんこんにちは、勉強頑張ってますね。息抜きも時には必要ですが2時過ぎからDVDを見始めるのはさすがによくないと思います。
     トピ主さんの塾って毎日夜10時過ぎなのでしょうか?DVDやゲームのことよりもそちらのほうが不健康だと思います。友達と遊んだりする時間もないでしょう?この塾通いはトピ主さんの希望ですか?まずこの塾の頻度、時間を見直すべきだと思います。
     高校生を毎日塾へ通わせることができる家庭なので経済的な事情で2台目のテレビを買えないということはないと思います。おそらくご両親の方針か何かなのでしょう。もしかしてトピ主さんは放っておくとずっとゲームをしているタイプではないでしょうね?
     成果をきちんとだしたうえでご両親と話をし塾を減らしDVDやゲームの時間などを約束して2台目のテレビを買ってもらうのがいいと思います。
     ※ところで勉強やゲームもいいけれどすべて自分のことですね?家事はしていますか?(トピの様子ではしていないように思えますが…)
    家族の一員としての役割も果たさないと10年後に「仕事から帰るとゲームばかりして家事をしない夫」というトピが立ちますよ。