駐在中の子供の英語上達について

レス20
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ナンバー

アメリカに引越してきて半年が経ちます。5歳の子供をpreschoolに毎日行かせるようになって3ヶ月が経ちました。英語はyes、noと簡単な単語が言える程度です。会話はできません。
ここの地域は日本からの駐在の方がとても多く、クラスにも2人日本人の子供が通っています。どうもpreschoolで過ごす時間の殆どをその子供達としか遊んでいないようです。勿論会話は日本語で。アパートにも沢山日本人の方が住まれています。

親としては是非英語を話せるようになって欲しいと思っているのですが、やはりこのような環境下では難しいのでしょうか?今年の9月から地元のkinderへあがります。クラスの日本人の子供たちも同じkinderへ行く予定です。
後2年位はここで生活すると思います。同じような環境の方や何か改善策があるという方いらっしゃいますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 駐在歴5年です

2歳と5歳の娘を持つものです。
    タイトル通り5年ほどNYに住んでいます。
    ここは日本人も多いのですが、少しローカルな所に住んでいるので、同じビルに日本人がたくさんいる状況ではありません。学校のクラスにも日本人はいません。
    上の子が去年プリスクールに1年、今年キンダーに1年弱通っていますが、英語が上達したのはこの2年間でのことです。
    学校に上がる前は、私も公園などで知り合った日本人のママとしかつるんでなかったので、必然的に子供も日本語しか使わず、英語を使うことは皆無でした。
    でも、やっぱり英語の上達に不可欠なのは、『日本語を一切使えない状況』です。この2年間の学校生活だけで上の子の英語力は、私も足下にさえ追いつけないものになりました。
    来年度のキンダーのクラス替えで日本人の子とは別にしてもらうように先生に頼めませんか?こっちの国は、気が合わない子とは別々にして欲しいという事も、皆さん普通に先生に頼んでいますよ。先生も快く承知してくれます。
    友達の耳には入らないように、こっそり頼んでみると良いと思います。

• うちの子の場合...

我が家の子どもも同じ学年です。渡米後プリスクールに行くようになって、現在8か月経ちました。
    クラスには日本人はいません。他のクラスに日本人の友達がいて、よく一緒に遊んでいました。が、そのお友達は2か月前に帰国してしまい、本人はとても寂しがっていたのですが、その後ひとつ変化が起きました。クラスのお友達ととても積極的に話し、遊ぶようになってきたのです。もしかしたら、時期的にちょうど話し始める時期と重なっただけかもしれませんが。

トピ主さんのお子さんも、先生の指示やお友達の話す英語を聞いて、徐々に英語を理解する力をつけてきているところだと思います。確かに日本人と一緒にいると、英語を話さなくてはいけない機会は減ってしまうので、上達のスピードには差が出ることもあるかもしれません。

英語の上達を第一に考えられているならばキンダーの登録の際にクラス分けを相談してみては?ただし、お子さんが(最初だけとはいえ)英語環境の中に一人きりという状況を受け入れられるかを考えてからの方がいいかも。

英語の上達のスピードや過程は、性格などによる個人差もあると思うので、参考まで。

• それは難しいかも

日本人の多い所に住んでいると、どうしても英語力は伸びにくいようです。

お子さんは今5歳で後2年ほどしかいないというなら、英語を話せるようになって帰ったとしても7歳時程度の英語力ですし、帰国するとあっという間に忘れてしまうと思います。ですから、がんばるよりもそちらの生活を楽しむことを考えたらよいのではないかなと思います。

現地の子供と仲良くなったらあっという間に会話は覚えますが、トピ主さんの環境では難しいのでしょうね。

• こんな子が居ました

駐在家庭の高校生の息子さんでしたが、 帰国の際に こう言い放ちました。
    僕たちがアメリカに来たら すぐに現地の学校に送りこんで、 毎日毎日 アメリカ人の友達を作れとせっつき、 英語を話せるように早くなれと云いながら、家では日本語を保てと強制して、 ぼくはストレスでフラフラだったのに、 母親は家で日本語、 日本人社会の中へどっぷりと漬かり、こちらに来てから母親の英語はまったく進歩していなく、 買い物や 交渉は今は僕にさせて、 僕の仕方が悪いとぐちぐち文句を云う。  本当に親っていい加減ですね。
    母親も現地校の大学とかへ入学して 一緒に 苦労をしてくれるのならいいけど、 自分が出来もしないことを子供に強制する親はいらない。
     アメリカでは 移民の母親(英語圏でない移民)は殆ど英語が話せず、同国の人とだけ交わり、 子供を買物に付き添わせるケースが多いです。この高校生の家も結局同じ状態でした。 お子さんに無理強いをしないように。お母様が率先して英語(現地語)を勉強してください。
     たぶんご主人だって、会社で 日本人と話、昼食も日本人の社員と日本食の店へ出かけていますよ。    

• 過度の期待は禁物です

在米駐在妻です。在米ですさんに同意です。トピ主さん、普段どんなお付き合いをされていますか?日本人どおし固まっていたりしませんか?
    私も日本人の多いところに住んでおりますが、私はアメリカ他、外国のお友達がたくさんおります。決して英語が得意という訳ではありませんが、自分から進んで幼稚園のボランティアや学校(現地校)へ参加したり、時にランチをしたりして異文化交流を楽しんでおります。

もちろんESLにも通っています。子供にも外国人のお友達がおります。その為?まだ1年ちょっとですが、あきらかに英語の上達が見受けられます。私自体は子供に英語を覚えさせようとは思っていません。永住する予定はありませんし、いつか日本に帰るからです。そうなれば、帰国した時に覚えた英語も忘れてしまうでしょう。日本語を覚える方がよっぽど難しいです。

私も子供も限られた駐在生活、楽しもうと思っております。ママも英語難しいけど頑張ってる姿を見れば、子供も頑張ろうと少しは思ってくれるかも?ぐらいにしか思っていません。過度の期待は禁物です。
    ママは毎日日本人とばかりつるんで、、、なんて子供に思われないよう、お母様も頑張ってみてはどうですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありがとうございます 長文です

のんさん.あいのさんとても参考になりました。kinderへあがる際に学校側へ事情を説明し日本人のいないクラスにしてもらえないか交渉してみようと思います。

元駐在妻さんへ。確かにあっという間に英語を忘れてしまうと話はよく聴きます。それでも発音だけでも上手になってくれるのではないだろうかと期待してしまいます。
     帰国時にある程度英語が話せるようになっていたら、子供にきちんと説明し(もう理解できる年齢です)維持できるよう私と子供と一緒に努力していこうと思っています。その結果スッカリ忘れてしまったというのであれば仕方ないと思っています。

在米さんへ。在米さんのお知り合いの方と私の家庭とでは少し様子が違うようです。 私も英語上達の為に子供がPreに行き始めてからカレッジに通い、ここのアパートでも極力日本人の方と井戸端会議的な場所には行かないようにしています。 (続きます)

• トピ主 続きです

(続きです)
     またアパートで知り合ったアメリカ人の方と一緒にお買い物や食事へ行ったり深い話のできる、家族ぐるみで仲良くしてくれるお友達もできました。
     主人のOfficeには日本人は主人だけです。同じ会社や日系の社員の方は一人もいません。

子供もこれは英語で何というのか?など毎日のように私に聞いてくるので、子供も英語に対して学びたいという気持ちがあることは伝わってきます。
     "ママより英語が上手になったら色々ママに教えてね"と言ったらハニカミながら喜んでいます。 ただそれが今の環境だとどうしても日本語を話す機会が多い為、子供もコミュニケーションのとりやすい方へと傾いてしまっているのだと思います。 
     在米さんのお知り合いのような方は、確かにお子さんが可哀想かもしれませんね。

• 長い目でお願いします!

アメリカ生まれの子2人が小学校にあがる位まで現地で生活しました。日本人は少ない方でしたが周囲の子供達にもかなり個人差がありました。平均的に女の子は男の子より早い様です。5歳位なら母国語である日本語にしっかりと軸をおいた方が長い目で帰国語も英語力が残るかも?なかなか英語に慣れなかった長男にはこんなことを試して相応の効果がありました(その分、帰国後に忘れるのも遅い?)
    1.学校・知人等に英語の良い先生を紹介してもらう(発音等)
    2.クルマ・スポーツとか子供の好きなことを中心に英語を慣れさせる(本、博物館、動物園)
    3.現地Preschoolの米人の子供とプレーデートする(勿論親同士の付き合い)
    4.子供好きな現地の中高学生にベビーシッターを頼む
    優先順位は子供を現地でハッピーにさせること?英語?大人が「直ぐに子供は英語に慣れる」というのは間違い?私は最初小学校高学年の時に渡米しましたが、言葉が通じなかったので最初は相手に殴り掛かってました。子供を信じて是非ゆったりと長い目で見守りましょう!きっと「トイレ」とか子供は自ら生きて行くために必要な言葉、表現から身に着けていくでしょう

• プレッシャーをかけ過ぎないで -その1

お母様は積極的にアメリカ人の級友をプレイデイトに誘ってますか?そのお母さん達と交流してますか?ただ待っていても母子共々誘われません。
     プリスクールに通ってまだ3ヶ月。環境に慣れるのに精一杯です。英語だってまだ良く理解できてないでしょうし。ストレスを分かってあげてください。
     私はNY市の公立小学校に勤務してますが、ここ数年低学年の日本人がすごく増えました。皆さんアパートも同じビルか近くです。そして異口同音におっしゃる事があります。せっかく現地校に通っているので、英語が上手になって欲しい、アメリカ人の友達を作って欲しいと。でも現実は放課後も母親達は日本人同士でいるので、子供だってつい日本人同士で遊びますよね。
     子供にもよりますが、大人が考える程こちらの環境に適応するのって簡単じゃないのです。何かあると通訳として呼び出されますが、子供同士トラブルがあっても、英語で反論ができずただ泣くばかりの子、くやしくて唇をかむ子、くやしくてつい手が出てしまう子などなど色々います。子供たちは物凄くストレスをかかえています。だから日本人の級友といると落ち着くみたいです。大人と同じですよ。

• プレッシャーをかけ過ぎないで ーその2

慣れた頃に低学年での帰国が多いですね。2〜3年滞在した子は発音はいいですが、はっきり言って英語がペラペラまでになっていません。逆に日本語が、たどたどしくなってきている子も結構います。帰国後はどうなんでしょう、数年経っても英語を覚えているのかしら。
     いっその事、英語力に重点を置くより、こちらの生活を楽しむようにしてあげたらいかがですか。キンダーに入ったら地区のスポーツチームに入るなど。サッカーや野球などのチームスポーツはいかがですか。普通、平日の練習は母親が、土曜の試合は父親が連れていきます。父親はコーチや助手などのボランティアを要求されますし、試合日のスナック当番も持ち回りです。その結果チームの中で友達が出来るし、待ち時間に母親同士、父親同士交流ができ、試合後はプレイデイトにすすみます。
     またこちらの学校はオープンで父母のボランティア活動が盛んです。PTAの集会の出席もいいですよ。PTA主催の行事もたくさんあります。日本人を避けるより、お母様が現地の行事に積極的に参加されると子供の交友範囲も広がります。結果として英語力も付いてきます。家族で楽しい思い出作りをして下さい。

• 現実は大変だけど・・・

英語を多少話せるようになったとしても、帰国後それを維持する
    体制・計画はありますか?

私の友人は、帰国後子供(当時3歳)は父親とは英語だけで話すように徹底し、英語塾に通わせ、夏休みには毎年米国にサマーキャンプに行かせるなどし、英語に重点をおいて生活していました。そのお子さん、高校から留学しています。
    親の努力、献身は相当なものでした。言うまでもなく金銭的な負担もかなりのものでしょう。

別の友人は、帰国後子供(4歳)、週1で米国人の英語の家庭教師をつけているそうです。キンダーからインターに入れる予定だそうです。

その2家庭の共通点は、言語維持に努力を惜しまず、きちんと計画をたて、実行していること。経済的に余裕があること。

折角米国にいらっしゃるのですものね。
    子供さんに英語を話せるようになってもらいたいというのは理解できます。
    でも現実は難しい、けれど、覚悟を決めれば出来なくもない。
    とは言っても、お子さんの性格・適性にもよるから失敗の可能性も。
    それに、居心地のよい日本語環境の中にいらっしゃることがそれを更に難しくしていますね。

• 在米4年目に入りました

まずはお子さんが楽しく生活されることが、一番ではないですか。
    少しずつであってもお子さんの頭の中に、英語が蓄積されています。
    話し始めるのは、もう少し時間が経たないと難しいと思います。

といっても、お子さんに英語が上達してほしいですよね。
    私も図書館に行ってAudioつきの絵本を借りてきたり、phonixの知育玩具を買ったりしましたが、結局ネイティブでない親が教えるのは限界がありました。
    役に立ったのは、共働きなので子供は放課後after school programに通っていること(ここで学年の違う多くの現地の子供達、大人たちと触れ合うことができる)、泊りがけのキャンプに参加させたこと(日本人は娘だけ)、そして何よりも日本語、英語ともにたくさんの読書をしていることです。
    渡米後、3年目に入った時には8歳の娘に英語で負けた!と思いました。
    (私は仕事で英語で研究論文を書いています。でも所詮は外国人の英語、ネイティブ並に取得した娘の英語の自然さにはかないません。)

お子さんも、習い事やプレイデートなどで現地の子供達と触れ合う機会を増やしたらどうでしょう。

• 難しいですね

同じアパートに日本人が何家族も住んでいて
    キンダーでも日本人が複数いる環境でしたら
    英語上達を望むのは難しいと思いますよ。
    学校にリクエストして日本人の子供と同じクラスに
    ならなかったとしても、リセスには固まりますし
    ESL(ELD)のクラスでは一緒になるしなかなか
    日本語を断つことは難しいですね。

考え方を変えて、どうせ幼児期の英語は
    日本に帰ればすぐに忘れる、だから英語の上達を
    気にするより、誰とでも元気に仲良く遊べる
    ストレスのない今のアメリカ生活に感謝する。
    9月からのキンダーで英語を少しでも覚えてくれたら
    ラッキーだわ。
    くらいになれば、気が楽だと思いますよ。

もし、どうしても英語環境を!と夫婦で思うなら
    私立スクールを調べてみる。
    (でも、それだけ日本人の多いエリアでは私立に
    行っても何人かはいるのかもしれませんね)
    それか、思い切って引越できませんか?

日本人が多いと思っていても、隣の市にはアラ不思議
    ほとんどいないわと言うこともあります。
    日本から学校を探しているわけではないので
    電話するなり学校訪問してみるなりして
    情報を集めることは容易だと思います。

• かわいそうです

お子さんがかわいそうです。 4歳の私の娘はアメリカで生まれました。日本語教育もしようと思いましたが、公園でアメリカ人の子供と遊ぶ姿を見たとき、まず英語を話せるようにしようと思って英語から始めました。 子供は純粋ですが、その分残酷なときもあります。 娘が日本語のような英語で話して、子供たちがわからないと露骨に馬鹿にしたような態度を取られました。

また、ちょっと仲間はずれにするようなことをされても娘はわからず笑っている姿をみて、とても母親として悲しくなりました。 日本から来たばかりで、環境に慣れるのだけでもやっとなのに、そんな中で、唯一の助けの日本人の友達からも母親から引き離されようとしてるお子さんがかわいそうです。

子供は環境に慣れるのが早いといっても、やっぱり子供なりにストレスを感じてるのです。 自分で自信がつけば自然に英語のお友達もできます。テレビなどからも日本にいる子供よりずっと英語に慣れる環境にあるのだから、あせらない方が良いですよ。 それより、放課後の習い事、スポーツや女の子ならバレエとか、言葉があまり要らないものから入ってその中で現地の友達を作ることを薦めます。

• 自然には無理なんですか

北米在住です。子供がいないので、経験ではないのですが、お友達が日本人と言っても先生は英語ですよね?
    自然にだんだんと身についていかないでしょうか。

5歳の子供の柔軟性がちょっとよくわからないのですが、本人は英語の勉強の為にアメリカへ来たわけではないですし、日本人のほかの子と別のクラスになったら心細くはないかと心配です。

キンダーに入るまでにかなり理解力がついていれば、キンダーで日本人以外のお友達が作りやすいかとは思いますけど。

お子さん自身がストレス無く集団生活ができることが一番いいのですけれどね。

• 難しい年齢ですよね

海外に来たのだから親としては英語を学ばせたい。その気持ちは分かります。

ですが、他でも指摘されたように帰国後の日本での生活を考慮されることも必要かと思いました。「言語」が日本語も英語も中途半端になる可能性があります。
    逆に一生懸命学ばせた英語を日本で保ち続けるのは家庭教師か個人レッスンを頼まないと無理でしょう。

小学1年生途中からアメリカの現地校に通っていた(滞在3年)お子さんが転校してきましたが、日本語の語彙が同じ年頃の子供より少なく、国語の教科書の言葉が上手く理解できないようでした。また、途中からの転入ということで日本の公立学校では当たり前の生活になれることも本人にとっては大変だったようです。(上履きを使う、給食当番がある など)また、クラスの子からは「アメリカ人」と呼ばれていました。(両親とも日本人です)

まだ低学年だったので、3年生になる頃には回りにもなじんで、学力も追いつきました。

日本人の中には外国人の中に入ること自体が苦手な人もいるので、そんな中でもやっていけるということをお子さんが肌で感じるだけでもいい経験になると思います。

• ありがとうございました

皆さんたくさんのご意見ありがとうございます。
    あまり周りの駐在の方とは、こういう話をしないのでとても参考になりました。
    主人と話をした結果、kinderはやはり日本人のいないクラスを希望しているということは学校に伝えてみることに決めました。
    そして、子供には英語へのプレッシャーをかけ過ぎないよう心掛けていこうと思います。

• 私の場合・・

私は親の転勤で4歳からイギリスに住んでいました。5歳から現地のPrimary Schoolに入学。当時は日本人がほとんどいなかったので、またその年だったら「外国人」と「日本人」の差もあまりよく理解せずに鬼ごっこなどをして気づいたら英語をしゃべっていました。
    両親は家では私に受験生が持つような単語帳で英単語を使ったり英語の絵本で色々と教えてくれましたが、結果そのような勉強よりも友達との遊びの中で英語を耳で覚えたように思います。
    ですからトピ主様もなるべく一緒に外国人の方々と交流なさるのが一番かと思います。当時の母は日本人の方々とはほとんど交流せず(英語は大学卒業レベルしか出来ませんでしたが)私の友達のお母様方に料理をならったり英語を習いにいったりしてました。
    親子で交流して、お子さんにも小さい頃から「なるべく外国人の友達をいっぱい作ろうね」という考え方を教えてあげる(私の母がそうでした)のが英語がしゃべられる近道だと思います。母は積極的にイベント事にはイギリスの友達を招くようにしてくれましたし、日本のお祭りやコタツはむこうの人がめずらしがって喜んで来ていました。がんばってください!

• まだ3ヶ月でしょ?

5歳の子供が3ヶ月プリスクールに通ったら英語で演説できるようになるとでもお考えだったのですか?

ウチの子は2歳のとき週3回午前中だけのプリスクールに通い始めましたが、最初の半年近くは毎朝学校に送り届けるとき「コアラ」つまり親の腕にしがみついて離れようとしなかったり、リーディングタイムで先生の本を読み聞かせを皆が車座になって聞いているとき一人教室の後ろを行ったり来たりの「熊」をやっていましたが、翌年のプリKでは先生に「昼寝の時間にしゃべりまくっている」(もちろん英語で)と注意されるようになりました。あれから5年たった今は、日本語家庭の友達とも英語で遊んでいます。後で訊いたら、プリスクールに通い始めは言葉が全くわからないので怖かった、ということでした。

キンダーのクラス編成に考慮をお願いするのは効果があると思います。でもいずれ英語で生活できるようになりますよ。

ただし2年後に日本に帰国した後もバイリンガルでいられるかと言うと、親が英語で生活してたりインターナショナルスクールに通ってでもいなければ可能瀬は低いと思います。思春期以前の言語は環境が変わるとすっかり忘れてしまうようですから。

• よく勉強して考えて

語学の習得は個人差があります。いくら子供でも、たった3ヶ月で英語が
    自然に話せるようになるわけがありません。子供がどうやってバイリンガルに
    育つのか、その過程や問題点についての本がいくつも出版されています。
    お母さんもきちんとそれについて勉強したほうがいいと思います。

私の夫は欧州某国(非英語圏)に住んでいました。3歳でその国に行き、
    当時周囲に日本人はほとんど住んでおらず、現地の幼稚園と小学校に
    通ったそうです。夫によると、言葉に不自由がなくなって現地の子たちと
    対等に渡り合えるようになったのは、小学校2年生頃だったそうです。
    それまでは、やはり外国人として言葉になんらかの不自由さを
    感じていたそうです。

トピ主さんのお子さんが私の夫と同じとは言いませんが、こういう人も
    いるのですから、お子さんの適性と性格をよく見ながら、ご自身も子供の
    言語習得過程についての知識を少し身につけて、焦らず見守ってあげてください。
    お子さんの英語習得がトピ主さんの思うようにいかないからといって、
    今の段階からすぐに日本人のいないクラスに放り込む必要があるかどうかも、
    よく考えた方がいいと思います。