ひよこ豆、おいしい!

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

ゆめみ

最近、豆の缶詰に入っているひよこ豆(ガルバンゾとも言うらしい)にぞっこんです。ホクホクしていて心があったかくなります。他の豆でもそうなるのですが、インゲン豆や大豆等とは明らかに違う味・食感がたまりません。ひよこ豆がお好きな方、美味しい調理法(そういえば乾物の豆は見たことありません)などを教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うふ♪

ひよこ豆って、まあるい体に、ちゅんって小さく尖ったくちばしが可愛いんですよね〜。ふふふ。

わたくしはよくサラダに添えて、マヨネーズベースのドレッシングで頂きます。
    あとはスープの具。カレーに入れても美味しいですよ。

• ですよね♪

私はイギリスにいるときに、フムスというペースト状のものが気に入って、よく食べてました。
    アラブとかトルコ系の食べ物らしいですが。
    すりつぶしたものに、ガーリックと塩とレモン汁を加えて作るんですって。
    パンとかクラッカーに付けて食べると、むっちゃおいしい!
    千切りにした人参とかと和えてもいけます。

丸のままのひよこ豆は、豆サラダとか(オイルとビネガーで和える)にして食べてますよ。

• ぜひ、乾物で!

ひよこ豆、おいしいですよね〜

乾物の豆を戻して、圧力なべで煮ると、甘くて、ほっくほくにできます。
    缶詰より、おいしい!!
    近くに、アジアン系の店がなければ、ぜひネットなどで探してみてください。
    (スーパーに、小袋で置いているところもありますが、高いです)

食べ方は、カレーに入れたり、サラダにのせたりしています。

ペーストにして、ごまペースト、オリーブオイル、レモン、塩をいれた
    物を、パンに塗って食べるてもおいしいです。
    (hummus/ホムス/ホモスでレシピを検索くしてみてください)

• 乾物はたぶん、もっとおいしい

乾物も300g400円前後で買えます。
    カルディや、ちょっと大きなスーパーで売っています。

私は圧力鍋で煮ますが、缶詰より数段おいしいと思いますよ。
    ひき肉といっしょにカレーにするのが好きです。
    あのぽくぽくした感じが何とも言えません。
    子供は「カレーはうまいけど、サラダだといまいち」と言いますが。

• ひよこ豆と聞いて

やってきました。
    水煮をそのまま食べたり、ドレッシングをかけてみたり、
    カレーにいれたりします。ありきたりな料理ですね、すみません。
    ひよこなんて名前がかわいいですよね。ネーミングした人、すばらしい(笑)。そのくらい好きです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • おいしいですよね

子供の頃はあの食感や豆くささが嫌で豆全般苦手だったんですが、大人になるとおいしく感じるようになりました。冬場は白いんげんと白菜でクリームシチューにしたり、チリビーンズしたり、大豆水煮をたっぷりと混ぜ込んだハンバーグにしたり、キッドニーで豆サラダしたり。豆類大好きです。
    ヒヨコマメってコロンとしててかわいいし、ホックリ甘いし、良いですよね。最近のヒットはキャベツとヒヨコマメのカレーです。ミンチと生姜・にんにく・玉ねぎのみじん切りをいためてスープと5mm幅に切ったキャベツ・ヒヨコマメを入れて煮て、市販のカレールーを入れます。短時間でできてキャベツと豆の甘味と食感がカレーのスパイシーさとベストマッチです。
    柔らか目に茹でてシーザーサラダドレッシングやマヨネーズと粉チーズで和えたり。ポタージュは王道かしら。今度ヒヨコマメでバター風味の洋風炊き込みご飯を作ろうと思ってます。
    ヒヨコマメの缶詰は便利ですけど、乾物豆も売ってますよ。缶詰は食塩が結構含まれてるけど乾燥豆なら離乳食にも使えるから買ってました。
    ちなみにエジプト豆とも言います。イタリアンでもよく使われてますね。

• エジプト豆

のことかな?と調べたらやはりそうでした。。

スウェーデン在住ですが、最初にレストランでサラダについていたのを食べたときはホクホクして栗みたいだと思いました。
    スーパーやアラブ系食料品店で安く売っています。

私は水で戻した豆を醤油とだしで煮、最後に干しレーズンを入れて煮豆風にしてよく食べます。
    サラダではお酢と砂糖の2杯酢の味付けでアルファルファなどと合えて食べます。
    以前、一時帰国の際に日本へ持って行き好評でした。
    ここで思い出させて頂いたのでまた持って行こうかと思ってます。
    ひよこ豆ってかわいい名前ですね。

• ひよこ豆のレシピ。

日本でもひよこ豆がメジャーになってきて嬉しいです。
    メキシコに住んでいるのでこちらではメジャーな豆です。
    こちらでは、乾燥のものがほとんどです。
    乾燥だと使用する前に8時間ほど水に浸す必要があります。

私はたまねぎ、ベーコンとひよこ豆でカレースープ風にしたり
    普通のグリーンサラダに散らしたりします。
    あとミートソースに入れてトルティージャで巻いて食べたりします。

• ひよこ豆の乾物、是非入手したい!

皆様レスを有難うございました。やはり日本の豆じゃないんですね。
    カレーやシチュー、ミーとソースに入れたりペーストにしたり、レーズンと一緒に煮る等々の(私にとって)斬新なアイデア、すぐにでも試してみたいです。が、当方の近辺ではミックスビーンズの缶詰しか手に入らない(金時と大豆とひよこ豆のミックスで、ひよこ豆の率が最も少ない)のです。ひよこ豆だけをこころおきなく食べてみたいです。乾物の豆も、ひよこの口みたいに飛び出した愛らしい形をしているんでしょうか・・・近くの乾物屋にも、豆は大豆、小豆、金時、虎豆、白花豆しか置いていませんでした。もう少し範囲を広げて探してみます。

• 困った時」はネットを見てみる

http://www.daimasu.net/ 手ごろな量と値段で通販してますよ。

• 私は作ったことないんですが

ひよこ豆と生ハムのサラダが美味しかったですよ。
    オリーブオイルとパルミジャーノの味でした。

• インドカレー!

このトピで、ひよこ豆が食べたくなったので(笑)買いに行きました。
    インドの食材店で、1キロくらいで¥400でした。

インド人の店員さんに、使い方わかりますか?と心配され、インドカレーのレシピを教えてれました。
    (きっと、私は唯一の日本人客でしょうね〜)

1.みじん切りの玉ねぎをあめ色に炒める(赤くなるまで…といわれましたが(笑))
    2.塩、クミン、コリアンダー、カルダモンを入れる
    3.ゆでたひよこ豆と水をいれ煮込む

私は、チキンスープや残り野菜も入れてしまいましたが、おいしかったですよ。(肉は入れないそうです)

• 私も大大大好きです

インド料理でひよこ豆のカレーがあると必ず選んじゃいます。
    ひよこ豆はガルバンゾとも言いますが、Chick Pea(チック・ピー)とも言います。こっちのほうが可愛いので私はChick Pea派です。
    私はシチューやカレーなどで食べることが多いです。芋や豆などはホクホクしてるから水分の多い料理のほうが私は食べやすいです。
    フムスも大好きですが、油分が多いのでダイエッターには要注意ですよね(汗)

• ほんと、おいしいですよね。

ひよこ豆。
    名前からしてかわいいですよね。
    近くには置いてるスーパーがあまりなくて、
    一度百貨店で乾物のものを買ったきりです。
    豆ご飯にしました。
    ほくほくして、素朴な味で幸せな気持ちになりました。
    おいしかったです。
    おかげさまで、その時の幸せな気持ちを思い出しました。
    ありがとうございます。
    また見かけたら買いたいです。