職を失った弟の励まし方

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

じろう

弟の勤めている会社が今年の1月に倒産しました。2月は残務整理をやって、3月から職探しをやっていますがなかなか次の仕事が見つからない状況です。
現在私と両親は九州に住んでいて、弟は関東に住んでいるのですが、このGWに私は関東に行く用事があるので、それに合わせて弟のところへ励ましに行こうと思っています。ただ、あまりいい励ましの言葉が思いつきませんので、皆さんのお知恵を拝借したいと思っています。
弟は現在30代前半で、コンピューター関係の仕事を7-8年やっていました。ずっと同じ会社に勤めていたわけではなく、1年ほど前に転職したと言っていました。子供は2人(6歳と2歳)いて、マンションをローンで購入しています。
この間電話で話した時は、明るくふるまっていたのですが・・。あまり深く突っ込まず、まあ大丈夫だよ、という感じで話したほうがいいのか、それとも、具体的な求職活動の状況を聞いて、どうすればいいのか一緒に考えるほうがいいのか、はたまた、言葉ではなくお金を渡した方がいいのか。。
できれば実際に会社の倒産を経験した方の意見を伺いたいと思っています。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やさしいですね

とても やさしいお姉さまで、弟さんも幸せですね。
    お金は助かるし、うれしいだろうと思います。あまり力強く励まされると、
    うっとうしいし、ますます心が沈むでしょうね。
    根拠もなく「大丈夫よ」と言われるのも、かえって落ち込むだろうと思いますし、
    祈るしかないですよね。言葉より、そっと寄り添ってあげるしかないかもしれないですね。
    態度とか振る舞いで「気使ってくれてるな」とわかるものです。
    ごめんなさい、答えになってないです。でも 祈りは通じますよ。私も祈ってます。

• ほっといて欲しい

倒産ではなく、人員削減で会社都合でクビになった経験から

性格にもよるでしょうが
    ほっておいて欲しいです。
    時間できたから、遊ばないと誘われたわけでもなく
    まして別所帯でしょ?

職探しは弟が考えることであり
    相談相手は妻がすればいいことです。

行くなら、そっちに用があっていくけど
    暇ならお茶でも?程度で
    相手が話せば、聞く低程度で、調子どうとか子供おっきくなったとか
    たわいも無いことはなす程度でいいとおもいます。

なんか様子を伺うというより、興味本位で聞いて
    ご両親に報告みたいなのが見え隠れして嫌です。

家のローンにしても、万一病気になったり、職失ったりしたときの
    いざといときのこと全く考えてないわけじゃあるまいし・・・

余程、ローンの支払いが大変で、貸してくれないかと頼まれたならともかく
    その程度の状況でお金包むのも変です。

過保護というか、過干渉という感じがします。

なんかあまり一生懸命なりすぎて
    でしゃばると奥様が不快な思いするかも。

今までと変わらない対応することが一番うれしいと思います。

• うーん

夫が不況でリストラされて現在、就活中です。

私だったら励まされても腹立たしいだけです。何か目下に見られているようで不快です。

職の事にはいっさい触れず、いつも通りに振舞って欲しいです。就活状況を聞いたところで何か解決できるんですか?一緒になってネガティブオーラだされても困ります。

• いい大人でしょ

結婚して子供までいるのに、親や姉が遠路はるばる、九州から来られても、え〜!?です。
    お金渡して、いいとこが見つかるといいねくらいでいいんじゃありませんか?
    重すぎる感じがします。

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    ちょっとお節介な考えだったようですね。
    そっとしておこうと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧