• ホーム
  • 目が大きく、きらきらする、と言われます。

目が大きく、きらきらする、と言われます。

レス237
(トピ主5

美容・ファッション・ダイエット

はらこ

30代後半の女性です。

先日、男性から目が少女漫画のようにがきらきらすると言われました。
学生時代も目がきらきらしていると友人から何度も言わた事があります。

好きな人の話(気になる人の話)をしていると目がきらきらするようです。

先日も友人の男性に今、気になっている人の話をすると一番、目が大きくなってきらきらすると言われ、
次に、気になっている(例えば昔、付き合った男性の話)をすると二番目に目が大きくきらきらすると言われました。
話をする前に何の話をするのか、はっきりとわかるそうです。
顔が明らかに変わるから何となく変だと思っていたそうです。

たぶん、好きな異性の話程では無いのでしょうが、好きな食べ物の話や、好きな事を話していても、
目がきらきらする様な現象も起こる様です。
表情が豊かと言うのもよく言われます。

目が口程に物を言うと言うタイプの典型なのかも知れません。
自分では意識していないので、何とも言えないのですが、
そんなに目立つ様に目がきらきらしていると言われると、どうなのだろう?と思います。
気になる男性がいる場合、相手に明らかに気持ちがばれてしまうタイプだとも言えそうです。

私の目は二重で比較的大きい方だと思います。
(こぼれ落ちそうに極端に大きい目ではありません。)
目が色っぽい(Hぽい)感じと言われる事もあります。

同じ様に言われる方いますか。
私の様なタイプが身近にいる方はいますか。
そういう人を見てどう思いますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きらきらとはいわれないけど

自分の興味のある話や盛り上がって興奮してしゃべるときとかに
    目を見開いて話すらしく、「目が大きくなってる」と言われます。
    西川きよしと同じ癖・・・?
    「タヌキがびっくりしたみたいやな」とか言う人いました。
    (猫なら見たことあるけどタヌキ・・・)

友人にもそういうタイプいますが、確かに二重ですね。
    大抵「見開く、瞬き回数が極端に減る、増える」時に
    目が二重だと目立つのでいつもよりそこに目が行って
    余計に大きく感じるんじゃないか?と思えます。

• 大きな目だなと思う

大きな目で黒目がちな人は照明等の光が反射する面積も大きいのでキラキラして見えるのだと思います。

涙目もキラキラして見えますね。目が色っぽい人って垂れ目な人かな?桜井淳子さんのような。

話題によって目がキラキラすると言われるなら話しているうちに感極まって涙目になってしまったのかな。

大きな目がキラキラして見える事があっても本人に「目がキラキラしてるね」なんて言うのかなー?トピ主さんの周りには少女漫画の登場人物のごとくイカしたセリフを言う方が多いのですね。

目がキラキラしている人を見ても「まぁ、大きなお目々ねー」としか思いません。表情が豊かと言う事ですので比喩表現の一つだと思って大丈夫ですよ。

わかって聞いているとは思いますが。

• 魅力的でいいですよね!

私の妹がそうです。
    「きらきら」というよりは「うるうる」で、特に上目づかいぎみになると
    目の大きさが強調されてとっても可愛くなります。
    「うるうる光線」なんて言われて、少なからざる男性を誤解させてきたようです(笑)

妹も二重でぱっちりの目です。
    涙の含有量が多いんでしょうかね。
    黒眼がちだとよりキラキラ見えるみたいですね。
    魅力的でとってもいいと思いますよ。

• とぴ主さんは独身の方ですか?

目が色っぽい、きらきらしている・・・といわれて嫌な気はしないのでしょうね・・・

そういう人が身近にいるかとか、そういう人をみてどう思うかとか、よほど気になるのですね〜

そういう人を見たら「あぁ、この人は目が大きいので見開くと光が反射してきらきらしてみえるな」と思うだけですよ〜

いいな〜、とか、魅力的だな〜、色っぽいな〜、うらやましいな〜、と思うかどうかがききたいのでしょか??

うーん、うちの主人に色目さえ使わなければ別にどうも思いませんよ。

• いいと思います

好感が持てて、いい事だと思います。
    何か気になる事があるのですか?

>顔が明らかに変わるから何となく変だと思っていたそうです。

これが気になるのですか?漫画のように別人になってしまうならともかく、現実世界では
    そんな事にはなりませんし、気にする事ないと思います。
    気にしすぎです。大丈夫。

>そんなに目立つ様に目がきらきらしていると言われると、どうなのだろう?と思います。

どうにもなりませんよ。大丈夫。
    いくつになってもそのままでいてください。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 身近にいます

ママ友親子がそうなんですが 見るたびにハム太郎思い出します(笑)
    表情豊かな人って警戒されにくくて好かれやすいのではないでしょうか

• そういうものだと思います

みんなそうではないですか?

好きなものの話、美味しいものを食べた時、嬉しい時には目がきらきら光るって普通だと私は思ってました。

• いますね、そういう人

私の知る限りでは「きらきら目」の人は男女ともに、目は特別大きくないのですが、全開に見開いている人が多いです。ぱちくり、という感じで。

人は興味を引くものを見ると興奮して瞳孔が開くので、開いた瞳孔に入った光が網膜に反射して目をきらきらにする訳ですが、「きらきら目」の人は目を全開にしているのでそれが判り易いという事、興奮し易い性格で普通の人より頻繁に瞳孔が開いているという事なのではないでしょうか。

私は女なので、男性と顔を合わせて話しているときに、その男性に「きらきら目」をされると退きます。
    私を見て興奮している訳ですし、目がきらきらし出すと鼻息も荒くなって必要以上に接近してくるんですよね。
    そして必ず個人的なお誘いがある・・・。ゾッとします。
    女性でも、せいぜい二十歳ぐらいまでなら、それこそ少女マンガみたいで可愛いと思いますが、30代以上で「きらきら目」は、正直に言って精神年齢が低いように感じますし、失礼ですが「ぶりっこ」の疑いを抱いてしまいます。

辛口ですね。トピ主さんには、ごめんなさい。
    リアルで「きらきら目」の人に不快な思いをさせられがちで、個人的に嫌悪感があるもので。

• わたしも

私も言われたことあります。
    興味津々の話題のときはキラキラしているらしいです。
    楽しくないときは自分では繕っていてもバレてしまいますね。
    なんか、わかりやすいみたいですね。
    目が大きいから、キラキラしているかどんよりしているか、人から見えやすいのでしょうか。

「ノッティングヒルの恋人」という映画で、数人の男の人たちがジュリア・ロバーツとメグ・ライアンの魅力について話している場面があり、そこでは「ジュリア(実際は役名)は目の輝きがいいんだよ。メグは優等生すぎる」みたいな台詞があって、目の輝きが色っぽい、というニュアンスでした。
    そうなんでしょうかね。

私は目がキラキラしてる人を見たら、人生楽しんでいる人、っていうイメージです。

私自身は、自分では見えないことなのでそんなに気にしてないです。
    (人生楽しんでるかっていうと、楽しいと思えることとそうでないことの差が激しい…。)

• 大きくないですが

いたずらしようと思った時に、ちょうど鏡で自分の顔を見ていたら、目が輝いてました!
    目付きが変わって、光が入るからかな?と思います。
    普通にしてると、まぶたやまつ毛の影で、光は入らないようです。
    うまく言えないのですが、いたずらの時はまぶたがちょっと収納されるようでした。(どこに?)
    …それにしても、「今までで一番キラキラ」「二番目にキラキラ」って、すごくトピ主さんを観察してる人ですね…

• すみません。。。。

何とも思いません。

それより30代後半で
    目がキラキラすると言われる事について
    そんなに真剣に考えるほど
    他に考える事が無いのかと
    少し心配になります。

• 長所です

目が細くて、ポーカーフェイスと言われ、
    一生懸命笑顔を作って感情表現を心がけないと、
    なんかきつそう、冷たそうと言われる。
    そんな残念な私にくらべたら、なんと喜ばしい長所でしょう。
    うらやましいです。

つまらないとか、嫌いとか、負の感情が出やすいなら
    悩むべきでしょうけど、
    プラスの感情が出やすいのは、そのままで良いのじゃないですか。

そういう方は分かりやすくて、つき合いやすくて、好きですよ、私は。

• 目が大きい、と、よく言われます。

でも「目がきらきらする」は一度も言われたことがありません。

中学の同級生で、とても目が魅力的な女の子がいました。
    特別大きい目ではありませんでしたが、いつも濡れたようにきらきらしていました。
    目が大きいだけの私は、きらきら光る彼女の目がとても羨ましかったです。
    当時も仲良しではなく、クラスが違ってからはまったく付き合いもないのに、
    「目がきれいな人」と言われると今でも彼女を思い出します。

それだけ「目がきらきらしている」女性は印象的なんだと思います。
    ただ、彼女は「興味のあること」にきらきら目を輝かしていたのではなく、
    いつでも、どんなときでも、きらきらさせていました。

• それを

それを聞いてどうしようっていうんですか?

• 別に〜

>私の様なタイプが身近にいる方はいますか。

私はトピ主さんのタイプにプラスしてカラコンをしているかのようなグリーンがかった薄茶色の瞳をしています。

>目が色っぽい(Hぽい)感じと言われる事もあります。

トピ主さんのように物欲しそうには見られませんが、男女共にドキドキさせてしまうみたいです。

『目は口ほどに物を言う』ってことわざがあるんですから、珍しい事でもないと思いますよ。
    感情がこもって、瞳や瞳孔が動いたり、視線が落ち着かなかったりしますからね。
    表情豊かってことだけですね。

• 男性でいます

下心があると目がギラギラするのでスゴクイヤです!

え〜と、トピ主さんは要するに気持ちが顔に出てしまうのが悩みということなのでしょうか?
    私の場合は、超赤面症で、汗まで止まらなくなるのが悩みですが、トピ主さんの場合は目ということですね。

きっと若い頃はそれがかわいかったのだと思いますが、今もし20代のイケメン君と話している時に目がキラキラ(ギラギラ)してしまったら引かれると思いますよ。

好きなことをしている時のキラキラは、いくつになっても素敵だと思います。

• 瞳孔が開くから。

興味のある話を聞くと、瞳孔が開くそうです。
    確か、男性に女性の写真を見せて・・・という実験で証明されたり
    しれいるはずです。

もしかして眼球のカーブが大きくて(丸い)、光が反射して
    余計キラキラ見えるのかもしれませんね。あと、白目の色が
    水色っぽくないですか。私はそうで、目が色っぽいと言われたことが
    あります。好意がはっきり表れるのはいいですが、勘違いされることも
    多く、気をつけていたら、逆にクールだと言われたりして、装うのも
    疲れたので、今は自然にまかせています。

• 何とも思わないが。

10代の方の書き込みかと思いきや、30代後半だったんですね。
    目を褒められてうれしかったのかしら。。

目がきらきらしている人、周りにいます。
    涙腺(というのかな?)が発達しているのか目が潤ってるのです。
    男性から見たら色っぽく見えるかもしれませんね。
    女性の私でも、そう見えるのだから。

でも、その人が異性にだらしないとか、誘っているとは思いません。
    むしろ何とも思いません。それよりも、態度や話し方、表情かな。

どの男性にも上気した頬に潤んだ瞳で話をしてたら
    "好きな人"は呆れて逃げちゃうかも!

• 私もです

私も、よく言われます。
    自分では、どちらかというと目は大きいのかなと思う程度なのですが、周囲はすっごい大きいと感じているようです。
    あと、やっぱり二重です。

トピを見て思い出しましたが、学生の頃とかって好きな男子の話をしてると、すぐ好きなんだって周りにバレてましたね。
    最近はあまり好きな人の話をすることも少なくなりましたが、美味しいモノを考えてるとやっぱりキラキラしてると言われます。笑
    多分、目が涙を多く含んでいる気がします。
    すぐ涙も出るし。
    トピ主さんはいかがでしょう。

何か、キラキラしてるって言われても何て返していいか分からないし、ちょっと恥ずかしいんですけどね。

• ありました

そう言われたこと結構ありました。周りの人に言わせると『まるで少女漫画に出てくる女の子の目みたい!』だそうです。私の場合、目はもともと大きいのですが、緊張するとどうやら涙目になりキラキラするようです。

• 反射するタイプ

私は目が大きくなるとは言われませんが、キラキラしている、光っているとは言われます。
    ちなみに一重に近い奥二重、大きくもなく、それほど小さくもなく、ごく普通の目です。
    髪もそうです。艶というか、光って見えるらしいです。
    知人に言わせると、人は光を反射するタイプと吸収するタイプがあって、反射するタイプは目や髪が光を反射しやすく光る、キラキラする、吸収するタイプはマットに見えるとか。もちろんその人の考えたことで、科学的な根拠も何もありませんが(笑

でも特に色っぽいと言われることもありませんし、特定の条件(好きな人の話題とか)が影響することもありません。単に反射して光りやすいだけみたいなので、トピ主さんとは違うんでしょうね。

• 普通です

私も好きなアーティストの話をした時、よく「目が輝いてる」と友人に言われてました。
    誰でもうれしい時や好きな人や物の話をしている時は、目がキラキラします。
    目が大きい人はそれが目立つだけです。

>そういう人を見てどう思いますか。

特になんとも思いません。
    トピ主さんが気にするほど他人は気にしませんよ〜。

• キラキラ目

大きい目ではありません
    でもキラキラしているそうです
    目が色っぽい(Hぽい)いや実際私はHなんですけどね!
    まぁ、そんなことはどうでもいいです

みんな自分の好きな話をする時ってキラキラするのです

30過ぎて・・・何馬鹿な自慢?しているのだろうと思います
    ここは、匿名の掲示板だから良いけど身近な同性に同じ話をしたら
    引かれますよ

• 瞳孔が開くから

興奮したり興味のある物事を見たり話したりすると、瞳孔が大きくなるんですね。瞳孔が大きくなると水晶体にいろんな角度から光が反射するのでキラキラして見えます。

私は食べ物を見たら「キラリーンとしてるで」と言われます。トピ主さんと違って全然ロマンチックじゃないのが残念な女です。

• 嬉しい顔ってそういうもの

好きなものを見て、眼がきらきらしない人の方が少数派だと思います。
    友人や家族なんかのそんな顔を見るととてもうれしいですね。
    犬なんかでも喜ぶと目がきらきら見えたりします。
    ただ、対象があまり喜ぶべきものでないとき(人の不幸話など)に
    目をきらきらさせてしまった人を見ると、何か複雑な思いにかられたりもします。
    自分自身もまずい時にきらきらさせてしまわなかったか、不安になったりもします。

・・書きながら思ったのですが、目がギラギラとキラキラって紙一重ですね・・
    相手に好意を持っているかいないかによって変わるのかなぁ・・
    気をつけねば・・!

トピ主さんは目が大きくて表情が素直でいらっしゃるのでしょうね。
    それも素朴で素敵です。
    女性の目元の色気については私は同性なのでよく分かりませんが、
    トピ主さんのことを好きな人にとってはすごーく魅力的に映るのではないでしょうか!

• 目がキラキラ。

若手コンビ「ザ・パンチ」のパンチパーマの人の目がキラキラしてるなと思います。そんな感じですか?私は好きですよ。個人的にはメルモさんと同じ意見です。なんというか…独身って感じですね。

• なんだ

若い人かと思ったら…。
    そのくらいの年齢の人ならなんとも思いません。10代20代なら、目がきれいだなーとか思いますけど。

• わかりますよ!でも

わかります!私も最近見ました。目がキラキラしてる人。

先日、知人が見習いで働き始めたレストランに食事に行った時です。
    「これ、僕が先輩に指導してもらいながら初めて作ったんす!」と
    自信に溢れた顔で料理を持ってきてくれました。
    目がキラッキラしてましたね〜。
    あぁ仕事に誇りを持って頑張ってるんだと涙が出るほど感動しました。

人間って強い意思を持って人に訴えかける時には
    目が本当に輝くんじゃないですか。
    素敵ですよね、純粋な心の表れだと思います。

ただ、トピ主さんの場合は好きな男性のことを話す時に
    目がキラキラすると指摘されるとのこと。
    20歳そこそこの女性ならまだしも
    いい大人がそんな話を目を輝かせながらされても…
    という嫌味が含まれるのではないかと想像してしまいました。

私はトピ主さんと同年代ですが
    少女のように恋愛話で目をキラキラさせられたら
    正直なところちょっと引いてしまいます。(ごめんなさい)

せっかく綺麗な瞳と豊かな感受性をお持ちなのですから
    視野を広げて仕事や趣味の話題も増やされたらいいと思います。

• ああ勘違い(笑)

トピ主さんやその他の「目がきらきらしてると言われる」方々。少女漫画の見すぎじゃないですか?(笑)
    目がきらきらしてる、なんてよくある会話中の返答のひとつですよ。
    主に何らかの話題に勢いよく食いついてきた人に対してそう言いますよね。
    目じゃないです、その他の態度や仕草で本音が丸見えなだけです。
    たしかに瞳孔が開いたり云々で目の表情も変わりますが、そうでなくても
    同じように「目がきらきらしてる」と言われることでしょう。
    目が小さい人でも話題への食いつきが良ければ「目がきらきらしてる」と言われると思いますよ。

例1:A「○○の○○さんってかっこいいよね〜」
       B「あっ!あの人?ほんっと素敵だよね〜!実は気になってるの!」
       A「ちょ(笑)あんた目がきらきらしてるよ(笑)そんなに好きか(笑)」
    例2:とあるレストランにて
       A「ここの○○が絶品らしいよ〜」
       B「えっ!?何それ早く食べたい!」
       A「ちょ(笑)あんた目がきらきらしてるよ(笑)そんなに食べたいか(笑)」

こんな感じですね(笑)
    深く考えてるとただの勘違いしてる痛いオバサンだと思われちゃいますよ(笑)

• 普通かな

目が大きかろうが小さかろうが、すごく興味のある話をしている時はキラキラするものだと思います。
    茶目の色の薄い、色白で目の大きな女性と、ほの暗いお店でキャンドルの明かり越しに会話をした時は、彼女の目は常にキラキラ輝いてきれいでしたが(って私も女ですけど)。

自分の目がチャームポイントだと思って頑張ってる10代後半の女の子の投稿かと思いましたが、主さん、30代後半ですか(汗)
    「二番目に目が大きくきらきらする」とかいう会話、子どもみたいだなーと思って読んでましたが。(子どもだから微笑ましいと思っていたのですが)

30代後半で「好きな人の話で目がキラキラ、二番目に好きな・・・」というのは、あまり長所とは思わない方が良いかも。
    大人の魅力とか、大人の余裕とかがなさそうな印象です。思った事がすぐ顔に出る、というのは、大人になってからは上品でないかも。
    辛口ですが、目がキラキラしてると褒められたことにこだわってしがみつくのは、痛々しいです。未婚であろうと、既婚であろうと。