実家に帰るとき「ただいま」という夫

レス97
(トピ主3

家族・友人・人間関係

きょうこ

タイトルのとおりなんです。
結婚7年目、子供はいません。

うちの夫は、自分の実家へ帰省するとき、「ただいまー」と言って玄関を入ります。
当初から、違和感があったのですが、結婚生活も長くなり、この言葉を聞くと、
さびしいような、複雑な気持ちになります。
心の中に、本当に帰る家は、実家なんだと思っているのでは・・・と。

そういう私も、最初の2〜3年は自分の実家に帰るときに「ただいま」と言っていました。
でも、今は言いません。違和感があるからです。
自分の帰る家は、たとえ賃貸でも、結婚した今の家だと思っているからです。
でも、夫に対して、「ただいま」と言うな、とは言えません。無理強いしたくないから。

皆さんは、このことをどう思われますか?
前から、ひっかかっているので、ご感想を聞いてみたいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも

私も違和感ありました。
    姉が結婚して13年も経ってますが今だに「ただいま」です。
    自分が実家にいる時は何でこの人「ただいま」なの!?って思ってましたが、実際自分が結婚して実家に帰ってきたら
    「こんにちは」も違和感あって結局「ただいま」になりました。
    実際両親もその言葉の方が喜ぶような気がします。

でも主人は実家には無言で上がり、妻実家には「こんにちは」です(笑)

特に深く考えたことなかったけど、自分が一番ホッとする家は自分達夫婦の家ですが、
    実家に帰った時に言う言葉で他にしっくりいくのがなかったので「ただいま」って言ってるって感じかな!?

• 私は言います夫は言わない

関西在住30代子供一人
    私の実家は九州で帰省は年一回。
    帰省した時は「ただいまー」です。
    お邪魔しますじゃあまりにも他人行儀だし。
    夫40代、実家から徒歩10分
    実家に行く時は挨拶もしません。
    「おう」とか何とか言うくらい。
    こちらは逆に近すぎて「ただいま」に違和感があるみたい。

• それだけが理由ですか?

旦那さんの実家が苦手とか 旦那様が『実家が一番!将来は実家近くに住みたい』と言っている…などなど他に理由があって『ただいま』という言葉がその象徴のように感じられて 嫌な気持ちがするとかではないですか?

そうではなく義理の実家ともトラブル無く、旦那さんも普通ならきょうこさんの考えすぎかな〜?と思います。
    ちなみに私も『ただいま』と言いますよ。もちろん私の家庭は 夫と一緒に住んでいる家と考えてます。

でも実家に帰ると自分の中の『子供の部分』が出てきて 自然に『ただいま〜』と言いたいんですよね。もちろんもう子供じゃないから いろいろ気を使って自分の家に帰るとホッとするんですけどね。

でも旦那さんは何も考えてないと思います。私もこのトピを読むまで『そこ気にするんだ!』と思ったくらいですから…
    きょうこさんは実家に帰った時に何と言っているんですか?
    私は『ただいま』以外は あまりにも他人行儀でもやもやして言えないです…

• なんかわかります。

同じく子供のいない夫婦です。
    ちょっと違いますが、主人が「うちの分も買っておこう」
    とか言う時の「うち」が、度々自分の実家のことを指していたりします。
    ささいなことなんですが妙に引っかかるんですよね・・・。

• 何気ない言葉だけど

影響力がありますね。
    トピ主さんの感触、良くわかります。うちの夫はずっと実家住まいでしたが
    結婚と同時に私のマンションに越して来ました。

私達は新婚旅行から帰りその足で夫の実家に挨拶に行き、親族にみやげを配りました。
    夜になり、夫が立ち上がり、

「そろそろ帰るわ」

と、言ったのです。
    お姑さんの顔色がさっと変わるのが分かりました。もうここは息子の家では
    無くなったのだと寂しげでした。
    と、同時に私はこの人と家庭を築いていくのだ、と私自身にも自覚が生まれた
    のです。まさかこんな初日から『帰る』なんて言葉をさらりと言ったのには正直
    驚きました。まだ自分が住む家だなんて自覚も無かったでしょうに。
    だから最初は私から夫を促して夫の実家に良く行くようにしていました。
    それでも『ただいま』とは言わないので、小さな言葉ですが、本人のケジメの
    付け方を尊敬しました。

元々お互い実家依存では無いので、今ではそこそこの訪問ですが、あの頃の
    ことは強烈に印象に残っています。

妻としての心情をさりげなく伝えてはいかがでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も言います

結婚10年です。子どもはまだいません。
    結婚後は夫の姓になり賃貸で二人暮しです。

私は自分の実家に帰るとき今でも「ただいま」と言います。
    実家には両親が住んでいます。「こんにちは」というのもおかしいような気がするし。
    もし代がかわって弟夫婦が住み始めたとしたら、「こんにちは」というかもしれません。

今まであまり深く考えたことありませんでした。
    ただ、いまも自分の「本当に帰る家」は夫と二人の家で、実家はもう「本当に帰る」ところではないと一応認識しています。

実家へ「帰る」、「帰省する」という言葉を使っている以上、
    「ただいま」でもおかしくないような気もします。

そして「帰る」ところが、いくつかあってもいいような気もします。

• うちの夫もそうですが

自宅に帰る時も「ただいま」ですから特に気にしません。
    どちらも自分の家だということでは。

• そこまで意識しますか?

私の夫もそうです。
    「ただいま」でなかったら何と言ったらいいでしょう。
    「こんばんは」ですか?「お邪魔します」ですか?
    それこそ代替わりをして兄弟姉妹の家族が主導権を持つ家になっていれば、気を遣って言い方が変わることもあるかもしれません。実の親が健在であればやはり「ただいま」でいいのではありませんか。

多分ご主人にも実家こそが本当の帰る場所とまでの意識はないと思います。
    スイマセン、そこまで深読みなさるトピ主さんの気持の方が私にはわからないです。

• 私「言う」派です

結婚して5年経ちます。子供が一人。
    私は今でも実家に帰ると「ただいま」って言います・・・
    おかしかったんですか!?
    帰る家はたしかに自分の家だけど。
    長年の習慣というか、家族のところにいって「こんにちは」とか
    よそよそしいかな、って思いますね。

あと、実母も実家に帰るときは「ただいま」って言ってたので
    そういうもの、って刷り込みがあるかもしれません。

• え?

私は全然引っかかりませんね…。

トピ主さんはご実家に帰ってきた時はなんていって玄関へ入るのですか?「おじゃまします」とでも言うんですか?

いつまでたっても「親」は「親」。
    自分の育った家に帰るのに「ただいま」っていっちゃいけないのでしょうか。

そんなこと旦那様に言わないほうがいいと思いますよ…。心が狭い感じがします。

何軒でも「ただいま〜!」と入っていける家がある人生の方が幸せに思いますが…。(浮気相手の家とかではなく、気の置けない家として)

• 私の実家は「いらっしゃい」と私を迎えます。

結婚したら直ぐ「いらっしゃい」という言い方にされました。
    貴女の帰る場所はもうここには無いのよ、という宣言の様で居心地が悪く。
    今でもそう思います。

ご主人の「ただいま」には共感組ですから、どう思うかと聞かれれば「自分が産まれ育った家に帰るのにただいま以外の言い方は思いつかない」です。

主さんは一度ご自分の気持ちを話されたらどうですか?
    夫婦で言うべきではない事はあるでしょうが、感情的に言わなければこれは言っていい事ではないでしょうか?
    それでご主人がどう思うか聞けば少しは落ち着くでしょうし、ご主人も主さんに違和感があるなら、その内言い方を変えるかもしれません。

小さな事は小さい内に解決するのがいいと思いますよ。

• はあ...

息子も「ただいま〜 こんにちは」と言います。

れっきとした自分の家があります。
    「ただいま」は、親の「懐」へ帰った、くらいの
    感覚では。 

お気に召さないなら、ご主人におっしゃれば。

あなたは、他人行儀に
    「お邪魔いたします」「では、失礼いたします」
    「ごめんあそばせ」と挨拶し、自宅に戻ったら
    「自分の家だぁ、たっだいま〜」と言えばいいと
    思います。

ちなみに、息子は親べったりではありません。
    ひとりで、本を読んだりしています。

• わかるきがする。

私はまだ独身ですが、結婚して3年になる妹が実家に帰ってくるときに「ただいま」と入ってくるのですが違和感を感じます。旦那さまが一緒の時は言わないところをみると自分でもわかっているのかと思います。
    帰るべき家は実家ではないですもんね。

• わかります

旦那さんが実家で「ただいま」と言う気持ちも、
    それを聞いたトピ主さんがモヤッとする気持ちも両方わかりますよ。

おおらか or 能天気な夫と、
    繊細 or 神経質な妻という図式なだけだと思います。

トピ主さんの正直な気持ちを告げてヘソを曲げるような人でなければ
    ちらっと言ってみてもいいんじゃないですか?

• 帰省

トピ主さんも「帰省」や「実家に帰る」という言葉を使っています。「帰省」はもちろん故郷等に「帰る」ことですから、帰ったときには「ただいま」でいいのではないでしょうか。それがいやなら、これからは「実家に行く」と表現してはいかがでしょうか。

私の場合、結婚後は「帰省」とは言わず、「田舎に行く」と言っています。もちろん、田舎で「ただいま」は言いませんし、向こうでも「いらっしゃい」です。

• どっちでも・・

全く気になりません。
    帰る家がどう・・とかご主人はそこまで考えて言ってないと思いますよ。

• 言ってます

結婚4年目。子持ち主婦です。

うーん…。「ただいま〜」言っています。
    実家は勿論、祖母宅(母の実家)でも。

夫の実家に上がる時は「戻りました〜」と言っています。
    「ただいま」は軽々しい気がして。
    親戚の家では「お邪魔します」です。

私の中で、実家・祖母宅・夫の実家は、イコールではありませんが、自宅と近い感覚です
    (祖母宅には小学生の頃、夏休みになると一人で帰省し、長期滞在していましたので)。

「お邪魔します」「こんにちは」等は他人行儀な感じがして違和感があります。

結婚したら、変えなければいけないのですか?
    何故?不思議で仕方ありません。
    私は変える必要性を全く感じません。

• もう気にしません

「ただいま」という夫に「おかえり〜」で返す
    姑です。

夫の住所録ですが、家と書いてありますが
    私達の住んでいる家の住所ではなく
    実家の住所が書いてあります。

では、私達が住んでいるここは何?
    と言いたくなりますが、言いません。

結婚して30年経っても変わりませんね。

私は、実家に帰ったときは
    「こんにちは」です。

親は「いらっしゃい」です。

まぁ、拘らずにこれからも
    変わらずにこのままでしょう。

• 昔は考えられなかった事

ずっと以前、祖父母がTVを見ていた時、言った一言を思い出しました。

某有名人が里帰りした時、その人は「ただいま」と言って玄関を入りました。
    その時、祖父母はどちらともなく「親の顔が見たい」「お里が知れる」と言いました。
    私が理由を聞くと、「一度結婚して家を出たからには、絶対に『ただいま』と言って実家に入ってはいけない」「『ただいま』と言うのは出戻った場合だけ」との返事。
    昔は常識だったそうです。
    今は核家族が多いから、そういう事を知らずに育つんでしょうね。
    言われて見れば…叔母が我が家(叔母にとっては実家)へ来る時は、必ず「こんにちは」等と言っていました。

私はトピ主さんとは違い、実家はいつまでたっても実家、最後に頼る家や帰る家は実家…でいいと思っています。
    但し、それは心の中だけで思っているべき事であって、口に出してはいけないと思います。

この際、ご主人に正直に話してみては如何でしょう。
    「年配者に言われたけれど」とか「ある年齢以上の人には不快感を与えるからやめた方が」等と。
    ずっと、ひっかかったままでいるのは辛くないですか?

• 何でも良い

主人は自分の実家には無言ですね…(それもどうかと思いますが)

私は「こんにちは〜」かな?意識してないです。

ハローでもヤッホーでも気にしません(笑)

ご主人も何も意識してないですよ、

• 言うけど気にしたことなかったです

結婚11年子供小学生が2人の主婦です。

我が主人も言いますよ。子供達も言います。で、おばあちゃんに会ったら「こんにちは」でしょうか。

私も主人の実家でただいまなので、気にした事無かったです。

でも自宅に帰ると「うちが一番落ち着く」と言うので、帰るべき場所と思っての発言ではないですね、多分。単純に習慣でしょうか。

私の実家は無いので、主人の実家と自宅以外でただいまは言いませんが。

• うちの場合

私(男)は実家に行くときは、「ただいま」とは言いません。もちろん「お邪魔します」とまで他人行儀でもなく「こんにちは」が多いかな。

妻は自分の実家では堂々と「ただいま〜」と言っています。もちろんそれを不満に思ったこともありません。

自分が「ただいま」といわなくなった理由ですが、自分の実家が車で30分の距離にあり、実家に宿泊する可能性がゼロであること、また、自分の部屋も明け渡してあるので「自分の帰る場所」という意識がない、といったところでしょうか。

感じ方は人それぞれなので、あまり気になさらないほうがいいと思います。

• わかります

結婚したからには、やはり夫婦の住んでいる場所が『帰る家』だと思います。

なので、私は帰省という言葉も使わないですし、夫の実家にあがるときは
    わざと『お邪魔します』と言います。夫は『上がるね』と言いますね。

そして、『○○(自分の済む地域)に帰りますね』と言っておいとましています。

ちなみに自分の実家には、関西人ではありませんが『まいど〜』と言ってあがります。
    親は『いらっしゃい』です。

そういうけじめは大事だと思います。

• 同じです

うちの主人も言います「ただいま」って
    ただし、私も言います「ただいま」って、自分の実家でも、主人の実家でも。

「ただいま」と言われてトピ主様が寂しく思うように、「お邪魔します」と言われて親は他人行儀に感じて寂しく感じると思っていたので、「ただいま」と言う事が親孝行だと思っています。

• 意識して言います。

男です。
    実家を出て数年、
    所帯をを持って数年、
    実家へ帰るときは意識して「ただいま」と言うようにしています。

親元を離れ、そして自分が結婚して所帯を持って
    あれこれ見えてくるものがあります。
    実際は独立し、完全に別世帯の人間になってはいますが、
    実家へたまに顔を出す時くらいは、
    両親になるべく距離を感じさせたくないじゃありませんか。

たまにしか会えない息子(娘)。
    父親、母親だったら、

「ああ、おかえり。よく来たね。」

って言えたほうが嬉しいんだろうなって思います。
    両親も人並みに老い、細々と暮らしております。

別世帯になってからの「ただいま。」
    些細なことですが、
    小さな親孝行だと思っています。

• 私は「家」がいくつあってもいいと思う。

別に旦那さんは実家に入り浸っているわけではなく、本拠地としての自宅は主さんと暮らす家なのですからいいのでは?

そのほかに「ただいま」って言える家があってもいいと思います。私は夫の実家に行く時も「夫婦・家族で帰省」なので内心「ただいま〜」って思ってますね。子供にも「家族の家なんだから」ということでお邪魔します、は言わせていません。(親戚は別です)

これも育った家の考えとかでそれぞれ感覚が違うのかもしれませんが、「ただいま」と言ったからってそれがイコール「こここそが俺の家」っていう訳じゃないと思います。旦那さんは一人で実家へ行って、そこから自宅に戻った時にも「ただいま」って言うでしょう。どちらも家族の家ですから。

確かに嫁いで別の家庭を持ってはいますが、だからって実家で「お邪魔します」「こんにちは」は他人行儀で言えないなあ。
    私はご主人派の考えなのでしょうね。

• 貴女の夫、親ばなれ子ばなれしてますか?

タイトルのとうりで。

親ばなれしてないとレスされたいのでしょう?
    本音では知らない人なので想像できません。

「ただいま」がそんなに不自然ですか、100%適切とは言いませんが。
    「コンニチは」とか「お邪魔します」の方が不自然でしょう!?
    貴女が夫なら何と言うか伺いたいです。

• 違和感の先にあるもの

ウチの奥さんは実家に行く時は「ただいま〜」って言いますよ。
    私はそれに何の違和感も感じません。逆にお義母さんやお義父さんの事を考えれば良いことだと思っています。

私の実家に行く時は「久し振り」みたいな感じですかね。
    母も父も「御苦労さん」って言って迎えてくれます。

さて、トピ主さんの違和感について。

>今は言いません。違和感があるからです。

それはそれで良いと思いますが、ご主人にもそれを求めるほど重要な事でしょうか。違和感が高じて不機嫌になったり喧嘩になったりしたら不幸だと思いませんか?

違和感の先に待ち受ける精神的な軋轢を考えれば、気にするだけ損だと思った方が良いレベルの話だと思いますが如何でしょうか。

• どこでも「ただいま」

うちの夫は、「僕はどこのおうちにも”ただいま”と言って帰るの」と言っています。
    夫の両親の家、祖母の家、叔父の家、叔母の家、私の実家、どこでも本当に「ただいま」と言っています。
    夫は、親戚のみんな(特に年配の人)に優しいので、子どもの頃からどこでもかわいがられていたそうです。今でも、親戚一同(夫側だけでなく、私の身内も含めて)からとても評判が良いです。
    私は、自分の父親とは折り合いがよくない(というか、近親憎悪に近い)ので、そんな夫を誇りに思うと同時に、ちょっとうらやましいです。
    トピ主さんのご主人も、ご両親と仲がいいからそんなふうに言えるわけで、良いことだと思いますけど…。

• 強要されなければよいのでは

ご主人がトピ主さんにも「ただいま」と言えと言ったり
    義理の実家の方がトピ主さんだけにわざと「おかえり」と言ったりするのでなければ
    あまり気にしなくてもよいのではないでしょうか。

私たち夫婦は就職後結婚前にそれぞれ一人暮らしの時期があります。
    私にいたっては、独立後、両親が転居して今の「実家」は「生家」ではありませんので
    ますます「ただいま」気分にならず、結婚前から「こんにちは〜」「おじゃましま〜す」とかです。
    夫も自分の実家に上がるときはただいまは言わず「来たよ〜」「暑いね〜」などです。
    個人的には何も言わず無言でスッスッと上がるとしたら「自分の家」的で気になる
    かもしれません。
    丁度明日義理の実家に訪問します。ちょっと意識してしまうかも。