女性ドライバーの認識

レス33
(トピ主1

生活・身近な話題

安全運転

ドライブ中、妻に地図を見てもらったのですが苦戦してるのをみました。
その昔「地図の読めない女」なんて一時流行りましたが、意外とそうなのかなとも思いました。

たまに妻にも運転してもらいますが一つだけ気になることがあります。
車を停車する際の場所取りの悪さです。前後の交通の妨げを知ってか知らずか自分が停めたいところに停めてしまいます。

運転技術はちゃんとしているので、感覚の違いがあるのかなといつも思います。
街中であまりよろしくない所で停車しているドライバーを見ると、女性の方が多いです。

停車する際、周りの状況を見渡してここに停めても妨げにならないと確認していますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あらあら

>停車する際、周りの状況を見渡してここに停めても妨げにならないと確認していますか?

どなたにおっしゃっているのでしょう?
    こういう話題は、小町よりカー○ューのひとこと言わせて!の方がオススメかも?ですよ。
    小町の状況を見渡して下さいませね。

• 言っちゃなんですが。

男性もマナー悪い人多いですよ。
    特に車での通勤中、いらいらさせられる行為をするのはほとんど男性。
    (絶対数が多いのかもしれませんが。)
    下手な人は男女関わらず下手です。

• 確認します

私は女性ですが。男性でも周りが見えてないドライバーはわりと見かけますよ。

場所取りの悪さで思うのは、交差点を右折するときですね。
    右折専用車線のない、後ろからは直進車もやってくる場合、自分が曲がることばかり考えて車の頭が右に傾いているドライバーがいますが、左に振れたお尻が後続車を妨げているんです。
    できるだけ車体が直進車と平行になるよう右折待ちする方が、交差点の広さにも寄りますが、流れを止めずに良いと思うのです。

女性はいっぺんに複数の行動をすることが出来る、とも言われますよね。
    例えば電話をしながら他のこと(料理、洗濯物を畳む、他のことを考えるetc)が出来るとか。
    運転中もそのアンテナを働かせればいいのにですね。

• 一応確認します

免許取って20年余です。運転頻度は決して多くはないですがペーパードライバーだった期間はありません。
    一応確認はします。教習所で習った通り交差点のそば・バス停のそばは避けます。
    片側一車線でどうしても駐車したいとき(本当はほとんど駐禁場所ですからいけないけれど)、反対側に先に駐車されていたりすれば停めたい所でもずらします。

確かに女性ドライバーでなんでこんな所に停めるかという方見かけます。
    自分のことでいっぱいになるともう周囲が見えないのかな。用のあるお店のまん前にどんと止めて、それが交通遮断になっても平気で降りてしまうのを見かけます。
    でも男性でもいますよ。前述のような両側に停めたら通れなくなるだろうという場所に平気で停車している方を見ます。

お互い安全に配慮した運転を心掛けたいです。

• 停車で困ること

私が一番困るのは、交差点のすぐ近くで停車や駐車する車ですね。そこを通るとき左右の確認が非常にしづらいです。ひどい時は「止まれ」の線で車を停めて車から降りた人がいました。もちろん法規違反ですが。

あとは1台分の通れるスペースがあれば、狭くてもそれは気になりません。
    あとは停車する時にハザードか、せめて左ウインカーは出して欲しいですね。前の車が突然止まっても追い抜いていいものかが分からない時があります。

女性は観察能力はあるのですが、総合的に(周りのこととか後続車のことを)判断するのは苦手なようです。
    女性が方向音痴(地図音痴)なのは空間認知能力が劣るということですね。頭の中で道路の位置関係が組み立てられないのです。
    (これは一般論です)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 夫の方が下手ですよ

私も下手な方だとは思いますが、スーパー等の駐車場では線と車を平行にします。
    夫は、ちょっと曲がっている事が多いです。

でも、私は縦列駐車が苦手で、北海道に住んでいて、機会が殆ど無かった(道端に止めても前後に車が置かれるなんて無い)事も有るのかな。
    私は助手席で地図を読むのが苦手ですが、ハンドルを握ると何故かスっと頭に入ります。モード切替みたいなものが有るのでしょうか(笑)

あの本では、テストステロンという男性ホルモンが空間能力に影響していると書いてましたね(違ったかな?)。
    女性でも、このホルモンが多い場合も有ると。

>停車する際、周りの状況を見渡してここに停めても妨げにならないと確認していますか?

私が夫や母に「ちょっと動かした方が良くない?」と聞くと、二人とも「やっと駐車したのに、動かすなんてめんどくさい」的な反論をされます。

• それは偏見です!

私は地図を見るのが得意です。
    「地図を読めない女」なんて偏見ですよ。
    実は私の元夫が地図の読めない男でした。
    すぐ道に迷う人で「?」と思う事が多々ありました。
    これが離婚理由ではありませんが。

ロス在住なので車には毎日乗ってますが、
    「はぁ〜?」という運転の車を見ると、男性だったり女性だったり‥‥
    変な所に停車してる人も女性が多いなんて事ありません。
    私の回りには運転上手な女友達が沢山いますし、
    怪しい運転の男友達もいます。

あのですねぇ、トピ主さんの奥様が運転苦手なだけですよ。
    それから普段あまり運転する機会が無い為、
    運転が下手な人達に女性が多いかもしれません。

でも男性ドライバーの方が優しい人が多いっていうのは感じます。
    混んでる道で横入りさせてくれたりするのは男性が殆どですね。
    あ、でもこれはアメリカ人男性に限るかもしれません。
    おっと、これも偏見ですね(笑)

• まさしく

少なくとも30年ほど前までは道路走行がスムーズでした。
    多くが男性ドライバーだったため、混んでいる都市部でも
    互いの阿吽の呼吸とでも申しましょうか?前後左右や
    タイミングを見極めあって譲り合い、追い越しあい、
    運転中のストレスは殆どありませんでした。
    しかし女性ドライバーが増え始めてからはまさに「我が
    道を行くのみ!」と周囲の状況を考えない運転手が増えて
    いるのは事実です。男性は前後数台先の車両を常に把握
    して交通の流れを読みながら運転しています。
    しかし女性は車内で完全に自分空間を作って周りの状況が
    見えてない気がします。(妻もそうです)
    確かに上手い女性ドライバー、下手な男性ドライバーも
    おりますが例外と言っていいほどの数です。
    しかし運転以外では女性の方が圧倒的に優れてますよ。
    昔読んだ何かで(神様が男女を作った時、生命力も知恵も
    精神力も度胸も口でさえも何一つ男が勝てないため仕方なく
    男に腕力を与えた)ってのがあります。
    車の運転くらいエバラせてやって下さいな。

• そうかもしれません

私も女性ドライバーです。でも、自動車教習の教官をしていた夫も女性ドライバーの運転の身勝手さやルールの無さはやはり口にします。男性でも初心者マークでももみじマークの車でも下手な人は下手だし、なんでそうするのかなぁ〜とか迷惑に思う運転の人はいますが、「こんな所でそんなことするな!」と思うのは、やはり女性ドライバーが多いそうです。男性に比べると女性の方が鈍くさいでしょうし。

男性は運転が好きで上手なだけでなく、メカとしての興味が女性より上回っている分、車の造りや性能についての知識、操作やメンテについての技術面もしっかりしている人が女性より多いと思います。突然のパンクで自分でタイヤ交換できる人は女性の方が少ないと思うのですが。
    男性は客観的全体的な感覚に長けていて、運転に関しては女性は自己中心的であるかもしれません。
    例えば、赤信号で停止の際に、「日に焼けたくないから」という理由で、停車位置は日陰と決めていて、前の車とどれほど車間距離が空いていても前に詰めることはしない…とテレビで話している女性がいましたが、正にこういう方が女性特有だと言われるのだと思います。苦笑

• 心外だけど事実

毎日車で通勤している30代女性です。
    うちの近所のT字路を左折したものの、その先が交差点で渋滞の為に右折車線に進入できず、直進車線を塞ぐ位置で停車をしているドライバー、ほとんどが女性です。
    失敗して焦っているのかと思いきやバックミラーを利用して化粧したり、携帯をいじったり…
    そういう女性ドライバーと一緒にされるのは心外ですが、状況判断能力が乏しいドライバーに女性が多いのも事実ですね。
    私は地図は読めますしカーナビ無しでも一人で県外に出掛けられます。車内にヌイグルミは置きません。
    少し脳が男っぽいのかも?

• 奥さんだけかも

男性ドライバーの方が運転に長けているかも知れませんね。
    仕事で運転している方も営業職、
    タクシー・バス・トラック運転等など男性の方が多いし、
    運転する機会も男性の方が多そうだから
    統計でみたら男性の方がマナーが良いと思います。

しっかし、元夫は「地図の読めない男」でした。
    事故も 私が予め危ないから止めて言っても
    言うことを聞かずに衝突しましたし、
    違反した時も スピード出し過ぎで怖いから減速してとお願いしても
    減速せずに 直後に警察に捕まっていました。

おまけに 居眠り運転で突っ込んできた相手も男性でしたよ。

ちなみに 私は16年無事故無違反ですが、
    自分が特別優れているとは思いません。
    どちらかと言えば 運転は苦手(怖さを感じます)です。

男女問わずに危なっかしい人がいるのは事実だし、
    お互い 安全運転でいきましょ♪

• 女性というよりはむしろオバサン

以前、どこかで、「オバサンはママチャリの感覚で自動車を運転してる」とあり、すごく納得した覚えがあります。
    最近はこれに加えて高齢者の方々もそんな感じですね。
    私は自動車通勤ですが、正直、怖いです。

他にも、「自分は運転が上手いと思ってる若い女性」も怖いですね。実際には周囲が見えてなくて強引なだけなのに。

• 女性に限ったことではない。

たしかに性差による認識度合いはあると思いますが、トピ主さんの物言いはいただけませんね。
    私は毎日運転しますが、男性でも下手な方は多いですよ。
    日頃からどれだけ車を運転しているか、生きた運転の仕方を教えてもらったか?にもよると思いますが。
    ちなみに私は運送屋の女房です。
    最近は就職事情のせいかドライバー経験のない男性もたくさん面接に来ますが、
    実際の運転を見ると「うーん」となる人けっこういますよ(もちろん不採用です)

あと奥様の運転技術に悪いところがあるのなら、徹底的にそれが何故なのか?を教え込まないと。
    それこそ生きた運転技術を身につけさせないと周りが迷惑します。

• 傾向として

確かに統計を見ても女性の事故率が高いですから、トピ主さんが考えていることは正しいと思います。
    もともと全般的に女性は団体行動の際、周囲の流れに気を使うということが苦手なような気がします。また、空間や距離感のつかみ方が下手なので駐車が下手な人も多いです。
    さらに都市部では、男性のように運転間隔が身に付け易い若い時から運転する人が少なく、子供や高齢者等、運転中も気にかかる人を抱えてから運転し始める事が多いようなので余計自分本位になるのかもしれませんね。

ただ、私の住む場所では車無しでは生活出来ず、男女共、高校卒業と同時に運転し始めるのですが、老若男女かかわらず交通の流れ無視な運転をする人が多いです。車が少ないので多少の迷惑をかけてもそれほど大きな問題にならない事が多いからでしょう。駐車場はむちゃくちゃ広いから余程の下手くそでない限り駐車はスムーズですし。

のんびり田舎ではそれほど男女差は感じません。
    車の台数が多くちょっと気を抜くと事故になる都市部だから顕著に男女差が出るのでしょう。女性は自分に厳しく出来ないから都市部では我儘運転が目立つと思います。気をつけたいと思います。

• はい、ちゃんと意識してます。ちなみに、女性の地図

はい、ちゃんと意識してますよ。
    当たり前ですがずっと無事故無違反ですし。危ないなぁと思うドライバーに男女差はないです(ただ、年齢差はあるかも)。
    ちなみに、女性が地図が苦手というのはある意味正しいですが、地図情報の与え方によっては男性の方が能力が劣るというのをテレビでやってました。

• 車に限ったことではないかも。

Gメン75 と皮肉を込めて呼んでいるのですが、最近とみに道路に横に広がって歩いたり、道の真ん中で立ち止まる方たちが多いと思います。

生活上の危機意識が失われているのでしょうか。
    男性か女性かのトピ主さんの例は、おそらく日常的に車を利用する頻度の差が出ているのだと思います。
    私はあまり車を運転しないので路上に停車することはないため、自分がどうなのかは判断しかねますが、地図は読めますし、初めて行く場所はちゃんと調べて到達しています。

• 少なくとも

私にはあてはまりません。
    奥さんだけ見て女性の大半が、というのは偏見ですね。
    男性でもサンデードライバー(古)は後を走ってるだけでわかります。
    私は運転歴20年ですが今みたいにナビが無い時代から地図は良く見て道もよくわかってます、
    地図さえ持っていれば日本国内ならどこでも行けます。
    でもウチの夫なら行けません、自分が今どこにいるかわかんない人ですもの。
    駐車の要領が悪い?どんくさいオヤジ、いっぱいいますよ。

運転が上手い下手は男女関係ないですよ、
    私の友人には大型トラックやタクシー乗ってる人もいるし、車をいじるのも男性より良く知っています。私もですけど。

女性は奥さんだけじゃないですよ。

• トピ主です

様々なご意見ありがとうございました。

マナーの悪いドライバーに男女関係ありません。
    男の場合、自意識過剰からくるスピードの出しすぎがあります。

女性特有という言葉が出ましたが「甘いものは別腹」といったような、自分の都合に合わせた感覚ってとこでしょうか?

• 一概に女性だからとは言えないのでは?

私の母が運転免許を持っておらず、運転は父だけしかできなかったので、ナビゲーションシステムが着くまでは必然的に母が地図を読みナビをするのが当たり前の環境で育ちました。
    ですから私も地図を読むのが得意で、(極端ですが)ラリーのコマ地図もOKです。

我が主人は東西南北の感覚がまるっきないらしく、長距離や知らない土地で私が運転を代わろうとしてもナビ役を断固拒否して運転し続けます。
    おまけに道が覚えられない、いや、全く覚える気がない正真正銘「地図の読めない男」です。 

あと「街中であまりよろしくない所で停車しているドライバー」は、オレ様ルールの特にお年を召した男性や、高額な車を運転している方にも多い様に思います。

女性は男性と比べれば思いきりがないので多少モタつき、周りの流れに沿った運転ができないのは確かでしょうが…

• 女性ドライバー分析

安全運転センターや自動車メーカー、自治体・警察等が発表している女性ドライバーの分析を読むと参考になりますよ。
    まず男性から見た女性ドライバーは「自己本位・甘え・対応がまずい」と見えていますが、これは女性から見た女性ドライバーでも同様の傾向を示しています。
    また女性の事故の特徴は「昼間に交差点で直進・右折時に信号無視・安全不確認等を犯し自動車に出会い頭にぶつかる」とあり高齢者の特徴とほぼ同じです(安全不確認が一時不停止に変わるのみ)。高齢者にこのような特徴がでる原因は加齢による認識力の低下と考えられていますが、女性は若いうちからこの特徴をもっているので別の原因と考えられています。

交差点での事故分析では、女性は何かに気をとられやすく相手をかなり手前から認識しても対応のまずさが指摘されています。
    以上のようなデータから考えると、様々な要因はあるにせよ女性は自動車の運転において他者との関わりをその場で適切に判断するのが苦手な傾向にあると言えるのではないでしょうか。
    とすると安全運転さんの言われる感覚の違いはあるのでしょうし、奥様の行動も奥様だけでなくありがちなことかもしれませんね。

• 女性ですが同感です

女性の方が全般に運転に余裕がないということもあるとは思うのですが、
    なんていうのかな、やはり男性に比べて「社会性が欠如」している部分が
    あるのかも知れませんね。大仰な言い方かも知れませんが、交通社会に
    おける自分自身の位置が確認出来ないと言うか。
    又、きっと自分自身の存在が他車の進路等を妨げていること自体は承知
    していても、女性の方が変に開き直りがあるというか「だって此処しか
    止められないんだもん!」みたいなところもあるかも知れない。

高速の入口で本線の速度なんてお構いなしに、のそのそと低速で
    加速車線から入ってくる車なんかも女性が多いですよね。
    全般に周囲に合わせることがヘタという特徴は女性ドライバーには
    多いと私も思いますよ。自分自身への自戒の意味も込めてですが。

• 確かに技術差は無いですが

男です。
    トピ主様が言われるように、技術は男女差は無いと思いますし、今の車はそんな技術差は出ないですからね。

もちろん運転の上手い女性も下手な男も増えてますけど、そういうのはやはりあるんじゃないでしょうか。

例えば横断歩道を渡ってて、向かいに歩行者が渡るのを待つ左折ドライバーがいる場合。
    車が先に行くかどうか微妙な距離の場合です。
    (道交法上ではもちろん歩行者が渡り終わるまで完全停止してないといけませんが)

歩行者が微妙に左に寄る、つまり車の後ろに回ろうとすると、車はさっさと左折する。
    逆に車の前側に寄ると、車は歩行者が渡り終わるまで待つ。

これは男性ドライバーだと伝わってる時が多い気がしますが、女性ドライバーだと伝わって無い気がします。

つまり男は相手との関係で自分の運転を決める「あ、うん」が多くある気がしますが、
    女性はあくまで信号のみで決めてるのかなあと思います。

• 事故率は女性ドライバーの方が高い

女性蔑視と言われそうなトピですが、私も女性ドライバーの方が認識は甘いと思います。
    良く見かけるドライバーで女性の方が多いと思う事は、
    緊急車両が近づいても移動しない、ETCレーンからバックする、一方通行を逆走する、信号の無い交差点では女性が優先、信号や踏切で赤信号直前にスピードを上げる、
    です。
    「女性だから」譲ってもらって当然と思っている節があるのではないだろうかとも思います。

日産自動車が「女性ドライバーの交通事故」というレポートを出しており、その中で女性ドライバーの視認性の悪さがデータより導き出されています。
    「交差点」「出合い頭」「信号無視」「安全不確認」が女性ドライバーの事故のキーワードで、高齢者ドライバーの特徴と良く似ているとまとめられています。
    高齢者は加齢によるところが大きいのは分かりますが、女性は何故そうなるのか原因が解明されないままレポートは終わっています。
    これも地図と一緒でホルモンの仕業なのですかね。

http://www.nissan.co.jp/INFO/AUTO_TRANS/AUTO_TRANS99/PDF_J/p12_13.pdf

• 道を譲った時

離合できない細い道でこちらが停止して道を譲った時、
    男性は職業ドライバー、サラリーマン風、ヤンキー兄ちゃん等
    どのタイプのドライバーでもそのほとんどが手を上げる、頭を下げるといった
    「ありがとう」の意思表示をしてくれますが、女性でそういった意思表示をする
    ドライバーは3割くらいでしょうか。

女性ドライバーって道を譲ってもらって当然と考えているのか、細い道路は自分が先に入ると
    対向車は待たざるを得ないことが理解できてないのか理解に苦しむ対応をする人が多いですね。

• そうですね。

こういった問題で「私は違う!男性にだって中には‥」
    と反論するのははっきりいって全然意味がないと思います。

実際運転していて迷惑運転しているのは、ほとんど女性だし、
    事故率も女性が上。

もっとメディアで大阪の路上駐車の悪さを糾弾するように、
    女性の運転マナーの悪さを徹底的に叩いてもいいんじゃないかと思います。

そして私は十年のペーパー脱出に向けて、練習中です。
    同じ状況でもすぐに運転できる人もいるでしょうが、
    残念ながら私は下手なほうです。主人に罵倒されながら練習してます。
    子供が三人になったので、二年後までにはスムーズに乗れるように
    なりたいです。

• 空間認知能力は、男性が上らしい

以前テレビでやっていたのは、ある空間が合って、ここに自分の車が入るかどうか?を認識する能力は、
    一般的に男性の方が優れている、というものでした。

地図を読めないのは、やはり女性が多いと思います。(というか努力不足もあると思いますが・・・・)

あと、軽自動車に乗っている50代以上のおばちゃんは、マナーがなっていない人が多いと
    個人的には思います。 後ろも確認しないで急発進する。空いている空間があれば、左右確認することなく車をつっこむ・・・・
    本当に・・・こわいです。

• 地図は苦手です

年配になる女性です。地図は苦手です。確かに分かるのですが、地図を見た後、ハンドルを持つと地図と道路が頭の中で組立てられない。ルートを線で見ています。そして「銀行の角を曲がって、コンビニを右折ね」とか。「あれ、信金がある。えっ信金で曲がる?」となります。車を停めてまた地図を見る(そこに停めるのかー)。

そこへ行くと、主人や息子は走っているときに、無意識に東西南北の感覚が保たれているようで、ぐるぐる回っても全然迷子になりません。一度地図を見て確認すると、方角、距離など瞬時に脳みそに入るようです。だからルートを変えても近道しても、ちゃんと辿りつきます。娘達も感心しています。

私は、50才になったのを契機に世のため運転は一切やめました。

• 地図の読めない夫

夫は地図が読めません。標識も読みません。カーナビも聞きません。
    先日は交差点50m手前(夫には早めに指示)から、交差点で右に曲がってといい続けたのに、何故か左に曲がりました。他の車好きな友人には私はナビ上手といわれているのに、夫には下手だといわれます。

数度行っている道も覚えていません。来た道を戻ってもわからないといいます。要するに夫は方向音痴です。

車の流れも無視します。変なところで減速します。変なところで加速します。当然、他車にあおられる事も度々あります。車の停車方法も「自分が楽な場所」です。他車や、降りる人の降りやすさや安全は頭にありません。

車社会の阿吽の呼吸は夫には存在しません。他車に譲ったほうがスムーズでも、頑として譲りません。後方を振り返ってから方向指示器をだします。振り返りと同時にハンドルがぶれているので、後ろの車からみればいきなり車線に寄っているようにしか見えません。前方も自分の直前の車しか見ていません。

男女差と言うより、ドライブに慣れているかどうかだと思います。
    車の流れや全体の動きがわからない人が多い土日は、かなり運転しづらいです。

• 言われるほどの差は感じない

下手糞は男にもたくさんいますよ。
    運転経験の差が大きいんじゃないかと思いますよ。
    毎日運転するオバサンと土日に運転するサンデードライバーのオジサンじゃ後者のほうが下手糞だし・・・
    だからゴールデンウイークの高速での事故が多いでしょう?
    高速で速度計を見ずに運転してるから上り坂になっても速度低下に気付かず一定速度で走っている後続車がブレーキを踏むというのが重なって渋滞発生なんていうのが休日に多く発生するのも下手糞なサンデードライバーが原因。
    車が多くても平日のほうが走りやすいのは事実です。
    最近は女性のタクシー、バス、トラックの運転手も多いし、電車の運転手もいますから「人による」と思います。

• 助手席専門ですが

たしかに女性特におばあさんは怖いです。
    右折でも左折でも、曲がるときに反対側を確認しません。恐ろしいです。
    さらに歩行者の時にも、横断歩道も信号もない路地を渡っている私がいるにもかかわらず右折してきたおばさんがいました。ブレーキかけませんでした。
    あれって何なんでしょうか。
    自分の行きたい方しか頭にないとしか思えませんでした。
    男性は荒い人もいるけれど、そういった、轢くかもしれないというようなところではきちんとしているように感じます。

ちなみに私は♀です。
    地図は回しながら見なければ(ナビのように)さっぱりわかりません。