女性から見た女性の喫煙者について

レス191
(トピ主1

生活・身近な話題

おタバコ

今は大分少なくなりましたが、まだ街中で歩きタバコをする若い女性を見かけます。
男から見ると、とてもかっこ悪く映りますがそこまでして吸いたいんですね・・

近年特に若い女性の喫煙が増えたと思いますが、私の周りだけなのでしょうか?

男はタバコを吸ってよくて女はダメということはないのですが、大抵の男は女性の喫煙をあまりよく思っていない人が多いと思います。

女性同士で「タバコは体に悪いからやめな」なんて会話はあるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありますね

若い女性でタバコを吸うのって「ファッションの一部」だと思って
    やってるんじゃないかな、って感じます。
    (かく言う私も過去数年吸っていたことが…)

結婚や子供を意識するようになる年代になると
    「タバコは妊娠しにくくなるから」「女の体にはタバコは合ってない」
    なんて会話がよく仲間内で聞かれるようになりました。

30代に入り、今や私の仲間で吸っている人は一人もいないですね。
    若き日の過ちってところでしょうか。

あと、歩きタバコは女性の目から見てもカッコ悪いです。

• タバコが悪いのは分かりきっている。

いや、たいていの人はたいていの喫煙者をよく思っていないです。
     そこを、男だの女だの言うことは無いんじゃないですか?

男の歩きタバコも、女の私からみるとたいへんかっこ悪いです。
     マナーの悪い喫煙者は友達にもなりたくないし、マナーが良くてもタバコを吸うひとはパートナーには選びません。

わたしは逆に、せまい煙った喫煙室で、タバコを吸っている人を見ると、そこまでしてすいたいのかな・・?って思います。
     そして、ヘビースモーカーの父に聞いたら、「そこまでして吸いたい。」と申しておりました。

タバコは体にわるいから止めたほうがいいよって、タバコを吸う人には結構言ってしまいますが、本人も分かりきっているんだろうなあ、と思っています。
     私の身の回りでは喫煙者は減っています。若い女じゃないからかな?

わたしは大変な嫌煙家ですが、映画などでカッコヨク使われるタバコ(くわえタバコとか)は好きなんです。実害もないし。

• 個人の自由

30代、喫煙者です。

歩きタバコは、女性でも男性でも駄目です。何故に女性限定的意見なのでしょうか?
    喫煙は本人の自由。
    女性でも男性でも、マナー守って吸えば。

• ご自由に

禁煙場所でなければ、女性が吸ってもいいです。

た だ !

道路へ、吸いがらを捨てていくな!っちゅうの。
    男もだよ!

たばこを吸うマナーが悪いのが嫌です。 はい。

• 行儀悪くなければかまわない

私は男性だろうが女性だろうが歩きタバコはやめてほしいです。
    CMでもありますが、タバコを手に持って歩いたとき、その位置は
    子供の目の高さだわ、そのタバコを道に捨てて踏み潰すだわ、
    それこそ「そこまでして吸いたいんですね」、です。

女性の喫煙者数は確かに増えていると思います。
    男性にタバコを吸わないと逆にストレスという人いますが、
    女性も同じ状況なのではないでしょうか?
    あと、実際のところわかりませんが「痩せる」ので吸うと
    言っていた人もいました。

私は父がヘビースモーカーで、その煙が大嫌いだったので
    非喫煙者ですが、女の友人がタバコを吸っていても、
    煙が来ないようにちゃんと配慮したり、
    「人に向かって煙を吐く」ような無神経ささえなければOKです。

体に悪い云々も本人が考えるべきことなので言いません。
    体への影響があるのはパッケージに書いてあるし、それでも吸うかは
    成人なんだから自分で考えろ、だからこそ未成年者の喫煙は禁止
    (体が未熟というのもあるでしょうが>未成年)なわけでしょう?
    ただ妊婦が吸っているのを見ると「そこまでして吸いたいか」
    と思いますよ?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 聞く耳持たず

高校の時、私のクラスでは男女共に半数以上が吸ってました。
    私は煙草に興味無かったので今でも吸ってませんが。
    私の友達は吸ってる子に「体に悪いからやめな」と度々注意してました。
    聞く耳持たず、でしたね。もうすでにやめられない人もいたし、健康なんかより虚栄心の方が大きかったのでしょう。
    私は吸いたい人は吸えばいいと思っていたので、友達が吸い始めても注意はしなかっですね。

歩きタバコはまだしも、ポイ捨ては許せないです。さすがにそんな事する人は周りにいませんが。多分。

• タバコ吸う友人がいますが

「止めたほうがいいよ」と言って止められる人はまずいません。
    「タバコすっても長生きしてる人がいるから大丈夫」などと言っては、聞く耳持ちません。
    言ってもムダなのです。
    今は喫煙者と言われても「そうなんだー」くらいしか言いません。
    あ、でもその友人達が妊娠でもしたら強く止めますけどね、それ以外では止めません。

• 吸わない

私は煙草は吸わないですし、吸ってみたいと思ったこともありません。
    煙草を吸っている女性を見ると、かっこつけたいのかなぁ?なんて思ってしまいます。
    たまに、童顔で可愛いらしい女性が吸っているのを見ると、ちょっとショックです。

• 親しい子には言ったことあります

私は、吸ってなかった頃を知っている友人ですごーく仲のいい子には言ったことあります。
    彼女は就職活動のストレスから学生時代に吸い始めたのを知ってます。

彼女からしたらおせっかいなんだとは思ったので1,2回くらいしか言ってませんが体によくないし、いいことないから と。
    でも、いまだに吸っているようです。
    愛煙者の方からは批判くるかもしれませんが、自分自身がタバコの煙だけでもすごくダメです、むせてしまいます。

子供がいても吸ってる人(妊娠中はやめても、また再開している)いますし、やめるのは難しいんだとは思って、最近は心のうちに秘めるのみにしてます。

• 喫煙者に性別・年齢・職業・美醜関係なし!

非喫煙者から見た喫煙者は性別・年齢・職業・美醜など関係なく
    最低最悪の存在でしょ。。。

• 20代半ば喫煙者です

歩きタバコはしませんが喫煙者です。喫煙が許されている場所でしか吸いません。(主に自宅)
    歩きタバコは男女問わず、やめてほしいです。危ないし、ポイ捨てしそうだし、トピ主さんのおっしゃるように、そこまでして…と思います。
    喫煙に関しては、自分については妊娠の予定ができたらやめようと思っています。他の人には何も言いません。

• 大事な人には言いまくってます。

喫煙は百害あって一利なし。
    職場の同僚ですが、大事な友人である25歳新婚子宮筋腫持ち妊娠希望の子に『ダメでしょ〜もう〜お母さん怒るよ〜!!』と言いまくってます。

『やめなきゃって分かってるんですけどね…』と口癖みたいに言うので、ちょっと脅してます(笑)

大事な人にはハッキリ&しつこく言います。
    どうでもいい人には言いません。

どうでもいいから。

• 特に指摘はしないけれど、内心は・・・

女性です。私はタバコは吸いません。

女性の喫煙者に対してどうしろとは特に言いません。余計なお世話なので・・・。

内心はみっともないな、って思いますよ。喫煙そのものだけでなく、煙草を吸いながらダラダラ集団でだべっていたり、仕事中にタバコ休憩と称してなかなか戻ってこなかったりするのも好意的には思いません。

• あまり言わない

歯科医院で働いていました。タバコを吸う女性の歯石を取ると、水が真っ黒になります。

友達でも吸う人がいますが、息も臭いし歯が汚いです。
    個人的には、喉が痛くなるのでごく親しい人には話しますが、吸う権利もあると思うので言いません。ていうより、言えない。
    本音は、やめて欲しいです。

• 時と場合による・・・

相手が妊娠中で超ヘビースモーカーなら言う場合もある。

ニコチン中毒で何にも考えずにやる人もいるし、
    その人の表現方法・スタイルだと思ってやっている人もいる、
    ものすごいストレスでイライラしながら歩きながら吸う人もいる。

• 疎遠になりました

喫煙する友人とは付き合いが減りました。
    理由は私がタバコ嫌いだから。
    食事する時も当然喫煙席だし、何よりも私が嫌いなのを知ってても「吸っていい?」の一言もなかったからです。「身体によくないから止めなきゃね〜」と言うくせに口だけでした。
    今付き合いのある人は全員非喫煙者。
    みんな同じ気持ちだから付き合いやすいです。

• からだのためにやめてほしい。

歩きたばこももちろんですが、レストランなどの喫煙室や喫煙席に子ども連れで来ておられる方がたや家族連れの方、お願いですから、せめて、「喫煙席に子どもをいれないで下さい。」
    まだ、ことばをしゃべれない赤ちゃんが必ず喫煙席で火がつくように泣いています。「苦しい、苦しい。早くココから出たいよ〜」って叫んでいるようで、かわいそうになります。自分では何ともできません。

からだに悪いことはわかっているのだから、せめて食事のときぐらいは我慢してでも、禁煙席でお食事を楽しんでください。食事がくるまでの間の我慢です。私は今でも忘れないのですが、2歳くらいの子どもの前にすわって目線まで顔を近づけ、楽しそうにお母さんが会話しながら、タバコの煙をわざと吹きかけている光景を見てしまいました。子どもは慣れているのか何も言いません。

私の隣人はとても楽しい家庭なのですが、ヘビースモーカーの父親母親で、娘が反対に注意して(中学生)からだに悪いからやめてと、私は絶対に吸わないと、決意していました。外国の友人もいますが、彼女もヘビースモーカーで、日本の反対側から届くプレゼントを開けるとタバコの臭いまで染み付いてます。

• タバコ嫌い

男女問わずタバコを吸う人とは仲良くなりたくないです。
    特に歩きタバコをしている人は嫌いです。

• 女性の喫煙が自由になった

女性の喫煙率は50代→40代→30代→20代と高くなりますが、男性は低くなっているようですね。それでも男性の喫煙率は女性の喫煙率の倍以上ではないでしょうか。

かつては職場も飲食店も、今のように禁煙も分煙もされていませんでした。しかし、仕事をしながら喫煙をするのは男性だけでした。女性は男性の目の届かない休憩室などで喫煙し、新卒女性は先輩女性の目の届かない飲食店や自分の部屋などで喫煙していたのです。そして、職場で男性の吸い殻を片付けていたのは女性でした。

今は大半の職場が禁煙となり、大半の喫煙所は男女別ではないので、女性の喫煙者が目に付くようになったのでしょう。

女性の喫煙者の特徴は「10代のとき不良系・ヤンキー系・お水系、男女平等を唱えるキャリア志向、派手・個性的・気が強い・目立ちたがり」です。真面目で清楚な感じの大人の女性が喫煙してるのを見ると、昔はそういう人だったのかと感じてしまいます。

• 統計的にいって

> 近年特に若い女性の喫煙が増えたと思いますが、私の周りだけなのでしょうか?

日本人全体の喫煙率は下がっていますが、女性の喫煙率は上がっています。
    ある意味、そのデータ通りのことを現実の世界で見ているのでしょうね。
    しかし、なぜ女性の喫煙率が上がっているのでしょうか?それが私の疑問点です。

• 中毒なのだから仕方ない

歩きながらも何をしながらでも吸うのはこれ中毒だからでしょうね。

ニコチンパッチを貼るのも、病院にいくのも「すでに自分の意思のコントロールができない状態にタバコでなっている」ということ。

若い女性の場合は自分の将来を考えないのかな、と。

それにかなりクサイです。
    あれだけ
    「脇の匂いには」
    「部屋の匂いに」
    「髪には」
    という宣伝に踊っているのに、根本的にタバコ吸う人はクサイ。
    すれ違っただけで喫煙者の匂いはわかります。

もちろん、喫煙は本人の自由、他人があれこれいうべきものではないのは正論。
    前は「専売公社」の位置づけ。
    税金だってすごいはず。

でもどこか「ニコチン中毒である人間」の悲哀さが出ています。

夫は10年前にやめました。
    「なぜ吸っていたのだろう。いつも買わねば、という気ぜわしさ、小銭は、と思うめんどうさなどに支配されていたことがばからしい。肺のレントゲンを見て愕然とした」と翌日からすっぱり。

女性でも男性でも「ショッピングセンターのガラスの喫煙部屋で煙もうもうと」みんなでかたまって吸っている光景は私には動物園のようで不思議で滑稽に見えます。
    そこまでして、と。

• ママさん

私の周りでは、ママさんバレーをしている主婦で母親がたくさん吸っています。

私はタバコが苦手で煙を吸うと喉が痛くなります。

しかし、言えないですよ、そんなの。

バレーの練習の休憩時間には皆様一斉に吸われます。

でも、人間関係壊したくないので、何も言いません。

• 百害あって一利なし

タイトルのことを友人に言ったことありますよ。
    煙草は嫌いです。
    男性だろうと女性だろうと、嫌いなものは嫌い。
    ただし、嫌いなのは匂いです。
    遠くで見ている分には別にいい
    私の所に匂いがこないなら好きにしてください、と思ってます。
    でも、妊娠中とかで吸っている姿を見ると、ギョッとしますけどね。
    あと、モラルのない人も嫌いです。
    吸殻を道に捨てた父に注意しました。
    携帯灰皿を持っておらず、拾わせて手で持ち帰らせましたよ。

• 幻滅・疎遠になります

日常では一切吸っていないのに、現役の喫煙者だということが分かると、
    一気に幻滅してしまいます。綺麗で聡明な人だとなおさらですね。

喫煙者だと分かったら、喫煙可能な所には一緒に行きません。
    もちろん、「あなたのタバコのせい」とは言いません。

タバコが起因になる病気があるなんて子供でも知っていることです。
    大人で敢えてそれをするのですから個人の自由。
    ただ、無関係の私が副流煙を吸わされたくないだけです。

• 女ですが〜

友人には喫煙者ゼロなので
    禁煙をすすめることはないですが
    禁煙の居酒屋ってないね〜って会話はしますよ。

確かに女性喫煙者は増えたような気がしますね〜。
    多分、屋内でトイレでこっそり吸っていた人たちが
    開き直ってしまったんじゃないかな〜と推測します。
    まぁ男性の比じゃないですが。
    先ほどアゴにマスク&くわえ煙草の男性いましたよ。
    すごい矛盾してるな〜と。

路上喫煙者がいると他人でも言いたくなりますね。
    怖いから見ざる嗅がざるで逃げますが。
    身体に悪いからじゃなくて
    臭いからやめてよと心の中で思っています。

たぶん喫煙に対して敏感なので
    目についてしまうというか
    嗅ぎとってしまうというか
    呼んでしまうというか

最近知り合う人は喫煙者が多い。
    そして交通機関で隣り合う人に喫煙者が多い。
    信号待ちでバス待ちで喫煙者が後ろに立つ・・・。

人影がないのに臭いな〜と不審に思っていると
    路上駐車の窓からプワ〜。

かっこ悪いというか・・・
    臭くて(火の粉が)危険で何がいいのかな〜と思います。

• 言いませんよ

私はタバコは吸いませんが、体に悪い、お肌に悪い・・・本人も承知の上での喫煙でしょうから、「やめな」なんて言いませんよ。若い頃は女性喫煙者に偏見を持っていましたが、40過ぎの今は特に何とも思いません。

トピ主さんが歩きタバコの若い女性を格好悪いと思おうと、大抵の男は女性の喫煙をあまりよく思っていなかろうと、どうでも良い話だと思います。
    タバコの煙に不愉快な思いをすることもありますが、マナーを守っていれば、嗜好品にあれこれ口出ししたくありません。

• あくまでも私見ですが

>女性同士で「タバコは体に悪いからやめな」なんて
    >会話はあるのでしょうか?

同性間の場合、男性>男性に言うよりも、女性>女性に言う方が
    多いんじゃないでしょうか。いわゆるガールズトークといいますか
    親しい間で、生理や妊娠などのかなりプライベートよりの話や
    相談をする率が高く(しない人は全くしませんけどね)
    そうした話題で、煙草害について考える事は避けて通れません。

ただ、最近、私の周囲では「嫌煙家に見られたくない」と考える
    女性が、じわじわ増えています。これ、昔はなかったんです。

色々な所で、煙草に迷惑をかけられる事が多く、むしろ声高に
    嫌煙を唱えていた人達が、喫煙家の片身が狭くなっていくのと
    同時に、「マナーさえ守ってくれれればいい」と、理解を示す
    傾向に寄ってきてます。強者になって寛大になって来たのかも
    しれませんが、言葉のきつい嫌煙家が増えるに従い「あそこまで
    言うとヒステリックで可愛くない」と思うらしいです。

故に、個人の裁量で煙草を吸う同性に対し、むしろ
    昔よりも寛大かもしれません。歩き煙草に関しては
    全く糾弾の緩む傾向はないと思いますが。

• マナーを守っていれば

タバコを吸う姿がカッコいいと思っているのか、喫茶店等で話しながらずーっと手から火のついた煙草を離さない人います。

煙がどこに流れているかも気にしないで吸っている人には、インテリジェンスは感じません。

マナーを守り、かつ自分で稼いだお金で吸っている人には文句はないです。

• 煙草って

ある種のコミュニケーションのツールとして活用されている
    部分ってないですか?私は煙草は全然駄目で人生で吸ったこと
    もなく家族も全然吸わないし、類友なのか女友達は皆、煙草吸わないです。
    ですが、煙草を吸う女性って対人スキル(特に男性)が高いように
    思われます。勿論、煙草を吸うからじゃないですけどね。

まぁ、個人的には煙草を吸う人は苦手ですね。でもそれは個人の自由ですし
    受動喫煙でこちらに害が及ぶのは間違いないんですが、なかなか
    吸わないでとは言えません。まぁ、昨今は喫煙に対する規制が厳しくなっているので、そんなに害にはさらされませんが。歩き煙草は危険なので
    絶対に止めてほしいです。

• どちらも不快です

女性でも男性でも
    タバコを吸う人は好きじゃないです。
    歩きタバコはどちらでもマナー悪いなと思いますし、
    レストランなんかで吸われると非常に不快です。
    タバコは人体に百害あって一利なし。
    しかも吸っている当人でなくとも
    周りに害を振りまいているのです。
    吸う人の権利より
    吸わない人の命と健康を守る権利を守って欲しいです。