お金が無いといつも言う人

レス109
(トピ主3

生活・身近な話題

はるこ

職場の友達(女性)にいつもお金が無い無いという人がいます。貯金もほとんど無いと言います。
うちは、お給料は世間の同年代の一般事務に比べると決して悪くははありません。
同じ職場なのですが、私より少し勤務年数少ないので、その私の経験から量ると、手取りで20万はあると思うし、ボーナスも年3回で100万弱くらいになります。
そして、ずっと実家住まいです(勤務5年目)。
毎日、自宅からお昼用のご飯を持って来て、おかずだけスーパーで買うなど節約してるし、服も化粧品も滅多に買い足さないし、美容院も年1回か2回くらいしか行ってる様子ありません。車は持っています。
私は1人暮らしをしているので、毎月のお給料は生活費と、服や飲み代など娯楽に5万くらい使うのでほとんど残りませんが、赤字ではありません。ボーナスで貯金はコツコツ増えています。
なので、実家なら今払っている家賃や水光熱費の分7、8万は毎月浮くはずなんです。
実家暮らしの友達が毎月、何にそんなに使っていてお金が無いのか、理由が全く分かりません。
「なんで?」と聞いたけど、「え、、毎月なんだかんだでお金残らないよ」と全く不明瞭な答えでした。

他人のことだからほっとけばとか、直接本人に聞いてみれば?という回答はご遠慮ください。
単に、不思議で知りたいだけです。私は「無い」ことないので。
同じようにお金の貯まらない人にどういう使い方してお金が無くなるか参考までに聞きたいだけです。

学生時代に「勉強ぜんぜんしてない」と言うくせにテストでいい点取る人わりといたんですが、私は友達の「お金ない」もそのパターンか?と思えてなりません。
それはそれで、何で「お金無い」とだいたい給料が同じくらいの私にわざわざ嘘をつくのかその心理も不思議なので。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理由は色々

例えば、ご実家に何か事情があり彼女が家計を支えているとか、大きな買い物をしてしまってローンをかかえているとか・・。
    理由は色々あるんじゃないですかね。
    そう言えば私の友人に、入社5年目でマンションを購入した人がいましたよ。
    まぁ、バブルの頃の話ですが。

• 耐乏生活

私(30代前半)も職場では「ないない」といっている方です。
    年収1200万円程度で、貯金は1500万円と人並みですが、
    お昼はお弁当、車なし、髪は自分でカット、服は2年以上買っていません。
    今までの貯金は3年前のマンション購入時に頭金で使い果たし、
    まだ残債が5000万円近くあるので、「ないない」というのは事実です。

• 人それぞれだと・・・

例えば、家族の為に、又は自分のほっとする趣味だとかに使っているかもしれないし、将来の為、海外旅行の費用に貯金しているかもしれないし、お金はそれぞれその人の好きな様に使う物なので、「お金が無い」と言われるのだったら、それはそれで良いのではないかと思います。
    わざわざ何で無いのか、何に使って無くなっているのか、気にしなくてもいいと思うのですが・・・。

結局、考えても、答えは出ないと思いますよ。

• 貯めているから?

残らないというのは、お小遣いとして余ってるお金はあまりないわけで、
    なんだかんだというのは色々な資金として確保しているという意味
    なのかもしれませんね。
    実家暮らしでそれなりの給料を貰っていて、更に節約家だと、
    あの人しっかり貯めこんでる、とか、いくらでもあるじゃんとか、傍からは言われる運命
    だと思うので、別に余ってるわけじゃないって線を引く癖がついたのかもしれませんね。
    (かつて職場に、元金融だった自宅住まいの人のことをそう触れ回ってる人がいましし、
    またある人は、お隣の奥さんから、自分達夫婦にお金があると思い込まれてて、暮らしぶりを
    いちいちチェックされて不愉快だと言っていたことがあります)
    確かめる必要は全然ないと思いますが、例えば身内に病気か借金等
    事情がある方がいるとか、芸能人でも親に家を買ってあげた人ありますよね。
    まあ、なんだかんだというのが、トピ主さんと違う用途なのでしょうから、具体的に言って
    「あの人○○してるんだってー」等の話題にされたくなかったのではないでしょうか。

• たぶん・・・だから・・・

わたしお金ないの・・・だからね、ごはんおごってね。

ということなのでは?
    とりあえず、知り合い(元友達)にそういう人がいます。
    “○●したいね”とか“●○行きたいね”とか言うので、誘うと
    “え〜私お金ない”ひどいどきは、出先でごはんとなって“あ〜私お金な〜い!!(笑)”もう確信犯だなと思いました。

たぶん“自由になるお金”がないのだと思います。こういう人ほどガッチリ貯め込んでいます。
    貯めてている→貯金→手元にない→残ってない
    なのだと思いますが。

ちなみに
    >お金の貯まらない人にどういう使い方してお金が無くなるか参考までに聞きたいだけです。

わたしはこのパターンですが、
    付き合いがいいので、よくお酒の席によばれます。
    多いときは週の活動日すべて、ないときで、半分くらい・・・
    こんな生活をしてるので、なくなります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それは

「預金」もないなら、何かに使っているのでしょう。

以前、友人でそういう口癖の人、いました。
    収入からまず、貯蓄をするそうです。
    残りが「ない、ない」←使えるお金がない。

のこれば貯蓄する私とは、雲泥の差です。
    それはいいのですが、
    「お金ないから、◎◎ちょうだい」も口癖でした。

そういえば、マンション買ったけど、元気かしら?

彼女は、あなたに正直にいわないだけです。
    そっとしておきましょう。

• 不安の強い人なんだと思う

たぶん、貯金していて「使える」お金がないんだと思います。

その人の感覚では、貯金は「お金がない」のお金とは別物なんです。
    なので、嘘をついてるという意識もないと思う。

手取り二十万でも、「最低でも十五万は貯金しないと」と思ってたら、
    「使える」お金は五万しかない。
    なんやかんやですぐなくなるなあ…とそう思っているんだと思います。

• 反省

すみません、「貯金もない」って言ってるんですね。
    読み落としていました。

うーん、それなら…わからないです!

• 他人のサイフがそんなに気になる?

私も職場では、お金がないからと言います。
    貯金にウエイトを置いていて、残ったお金でやりくりしています。
    なので、貯金貧乏って感じですかね?

なんでお金持ってないの?って言われても
    赤の他人にプライベートな事情まで話す気はないですし
    いまの世の中、羽振りがいい人より、堅実な人のほうが反感買いませんから。

その職場の人がキャッシュで車を買い替えた日なんかには
    「お金ないって言ってたくせに」って影で言いそうですね。

• よくいますねーそういう人

私の周りでは、お金が無い無いと言っている人はよくよく聞いてみれば財形でガッチリ貯金している場合が多いです。
    あとは少数ですが、お金がかかる趣味を持っている人でホントにお金がない人もいます。

実家暮らしだそうなので、実は家にお金を入れているのかもしれませんよね。

それに「ある」というより「ない」と言ったほうが楽だからではないでしょうか?
    私はいっつも後輩から「お金がない」と言われるので一緒に食事行ったときにちょっと多めに払ってあげるとかおごったりとかしちゃいました。
    ホント騙されましたよ(笑)

• 口グセ

「お金がない」とか「うち貧乏だから」とよく言う元同僚がいました。
    決して派手ではなく人並みの生活をしていたので、ただの口グセと思って聞き流してましたよ。
    もしかしたら見えないところで必要だったのかも。でもその人は会食や飲みにもちゃんと参加してたので、口グセが正解かなって思っています。

• お金を貯めていると思われたくない

私はその女性の心理がよく分かります。
    というか、そういうタイプです。

学生時代、人前では勉強しているふうには見せないし、遊びも部活もガンガンやって、でも試験では成績は上位をキープするタイプ。
    陰で努力するけど、そういう、なりふりかまわずやっている姿は見せたくない、っていうことだけです。

貯金も、貯まってない、と言いつつも、実際は、計画的にコツコツ貯金して、銀行の預金高が上がるのを楽しみにしているタイプ。
    でも、人前では、そういうことは絶対に言わない。

何でか?って?

「お金を持ってる」「貯金がある」と思われても、ろくなことにならないから、持ってないふうに思わせたいだけです。
    節約している=貯金している、と思われたくないだけです。
    「○○さんはお金貯めてるから」という噂が立っても嫌だし。お金を借りる目的で近付く人もいるしね。一種の撃退法。

その女性が私と似たような考えなら、おそらく、貯金してるでしょうし、そうじゃないなら、他に使途目的がある、っていうだけのことです。
    そして、その使途目的は、他人には言いたくない、ということでしょう。

• あの・・・

その人、ご実家暮らしですよね。
    何か事情があるのでは?
    例えば、ご家族に病人がいて、介護やら何やら、お金が沢山掛かる、
    お給料をほとんどお家に入れていて、お金が無い。
    その事を知られたくないから、そう言うのではないですか?
    もしくは、貴女が思っているよりもお給料の査定がめちゃくちゃ低くて
    実家暮らしでもキツイ位しかもらえてない、かもしれないし。
    この不況だし、同じ職場でも入社時期によって全然お給料が違う場合もあるし。
    もしくは、貯金が趣味かもしれない。

• 他人には想像できないこと

何か趣味を持っていて、それにお金がかかるとか、実家に生活費を多く入れているとか、友人とのつきあいにお金がかかるとか、他人には見えない事が誰にでもたくさんあると思いますので、理由は誰に聞いても、推察の域を出ないと思います。

トピ主さんの考え方や心理状況が他人の私には理解できないのと同じです。

なぜ、友人の経済状況を単なる好奇心でそこまで知りたがるのか?
    「…わざわざ嘘をつくのかその心理も不思議…」という心理も私には不思議。
    自ら世界中に発信をしておきながら、またこの掲示板に誰でも自由に書き込みが出来て、その書き込みを採用するかどうかは掲示板管理者が決定することがわかっていながら、「…という回答はご遠慮ください」と意味のないことを書くのか?

でもその答えは貴方にしかわからないし、知りたいとも思いません。

他人様のお財布事情をあれこれ勘ぐることは、第三者から見ると大変見苦しいものだなと感じました。

• 相当貯めてるでしょう

私が、おしゃれ代、娯楽代など、極力買わず
    給料を全て、貯金してます。
    人にお金がないって言ってたほうが、飲み会
    お茶に誘われないで済むし、借りにも来ない
    から、ないふりしています。
    結構な貯金してます。
    ないって言う人に限って持ってる人かも

• 他人の事は

放っておいて下さい。ただの同僚でしょ?
    ちなみに私もお金ないです。借金返済中なので。
    そんなプライベートな事、同僚なんかに言うわけないです。

• 悪くいうと・・・。

私の友達のことかと思いました!。

彼女も月収手取り20万、実家住まい、なのに「お金がない」と口癖のようにいいます。
    それだけならいいんですが、働けない私に対してすごいしつこく「何か買った?お金があるんだねー」というんです。

もうこんなことが長く続いて嫌になり12年つきあいしてきましたが先週絶交メールを送りました。

「私のお金のことをちくいち聞かれて本当に嫌な思いをしてきたよ」と。

• 余計なトラブルに巻き込まれないし。

以前は真っ正直に「まぁ財形ちょっとしてるくらいかな」と
    言ってましたよ。ただ、それは馬鹿正直すぎました・・・。
    「今月ピンチなの、余裕あるんでしょ?貸してくれない?」
    「ローンの返済が〜」と無心する人に遭遇したり、
    ロクな目にあいませんでした。しょっちゅうではありませんけどね。

その度に断るとケチだの、冷たいだのいわれて鬱陶しかったので
    今では「いつもギリギリでろくに貯金もできないわ」と
    言ってます。

・・・というか、嘘ですけど、本当の事を言う義理は無いからなぁ、
    という心理状態ですね・・・。
    正直に言わないといけない!というような話題だったら嘘つきませんし。

勉強なんかは正直に
    「そりゃ天才じゃないからしなきゃこんな成績とれないよ〜」
    とは言ってましたよ(ガリ勉派だから)。
     まぁ、苦労を知られたくないタイプの人は隠すでしょうし、
    天才(というか勉強の要領のいい人)は本当に少ない勉強時間で
    いい成績取りますから。
     あと、日頃勉強してるけど試験の一夜漬けしないタイプの子も
    「全然してない」と言います。ただ、こっちから聞いた時だけで、
    自分からいちいち言わない人のほうが多いです。

• たぶんある

勉強してないって言ってるけど、成績のいい人は陰で努力するタイプで、自分ががんばっている姿を見られたくないだけだと思います。
    お金がないというのもそんな感じじゃないでしょうか?
    コツコツ節約して貯金していると思われるのが嫌な人かなと思います。
    もしくは『お金がない』と自己暗示かけないと浪費してしまう人だとか。
    どちらのタイプにせよ、嘘をついてる自覚や罪悪感はないと思います。
    だからそんな風に思わないください。
    人には言いたくないことの一つや二つあります。
    トピ主さまはなんでお金の話が?と思うかもしれませんが。
    別にお金がないからと言ってその人にご飯をおごったりしてるわけじゃないんでしょう?

トピ主さまが何か被害を被らないなら余計な詮索はしないことです。

本当にないなら人に言えないお金の使い方があるだけです。
    それもその人の性格とかによるんじゃないでしょうか?
    他人にはどうでもいいことでも、本人にはそうじゃないことって多々あります。

• お金がないといつも言っています

「小遣いは2万。3万は実家に入れて、2割は運用して残りは銀行貯金しているの。やっぱりお金がないとね。実家暮らしはラクでいいわぁ」なんて、ペラペラ言う人はいないと思います。

かといって、人に奢られたりするのは大嫌いです。
    自分の分は自分で払うし、使いたい用途にはちゃんと使っています。ただお金を使う対象が、飲食やファッションではないだけです。

お金があると思われて、インチキ商法に勧誘されたり、ひょっこり誰かが現れて「あなただけが頼りなの。友達よね。お金を貸して!」なんて泣きつかれたら困りますからね。

• 私の場合ですが

わたしも「お金ない」と言ってしまうタイプです。月々のお給金もいいほうだし、無駄遣いしているわけでもない。なのにそういってしまうのは貯金する額が多く、使えるお金がないからなんです。

正直、貯金は同年代の人より多いと思います。けれど貯めているお金は何かあったときの為の貯えなので、生活費や娯楽費として使うことは考えません。更に旅行などの為にも別口で貯金をしています。そういう意味で、月末にはついつい「お金がない〜」となってしまいます。

同僚のかたもそんな感じではないですか?

• 多分、私が思うには

その人にとってないということなんですよ。
    お金があるないは、人によって変わってきます。

1千万もあれば十分お金持ちと思える人もいれば
    一億持っててもまだまだ足らないと思う人もいる。

しょっちゅうお金がない、お金がないと聞かされるは
    苦痛でしょうが、女性が痩せなきゃというのと
    同じくらいの感覚で言ってるだけですよ。
    また始まったくらいでスルーされればよいと思います。

• 貯金あると思います

「お金がない」が口癖の人は、
    実は貯金がたくさんあります。
    本当にお金がない人は、そんなことは言わないと思います。
    私の実家は農家で裕福なのですが、保証人を頼まれたり、お金を貸してと言われたり、
    断るのが大変なので、
    外ではお金がない振りをしろ。と親に言われています。
    私34歳独身、友達とルームシェアで生活していますが、
    貯金は1,800万円あります。
    でも会社では「お金がないの」って言いますよ。

• お金に対する関心が強いから

いつも「お金がない」と言っている人は、いつもお金のことを考えている人です。

その人が実は貯金しているからなのか、本当にお金を使いすぎて残らないからなのかは分かりませんが、とにかくお金への関心が強く、いつもそのことを考えているから、口癖になって出てしまうのだと思います。

トピ主さんは今お金に困っておらず、考えることもさほどないから不思議に思うのでしょう。

私も以前はお金の話題なんて出そうとも思わないタイプでしたが、結婚してからの家計が苦しく、つい「お金がない」と言っている自分に驚きました。気がつけばいつも、お金のことを考えるようになってしまっていたんです。

でも、お金に振り回される人生はつまらないので、節約していてもなるべく「お金がない」とは言わないように心がけています。隣で聞いていても、あまり気分のいい言葉ではないですよね・・・。

• 夫の口癖

我が家の夫の口癖です。
    なにかにつけ、「お金がない」をよく言います。
    ないわけじゃないんですよ。給料安いけどそれなりに貯めてるし、マイホームの頭金も3分の1位払ったし、旅行も頻繁に行きますし、でも言うんです。
    スーパーとかでも平気で言うので「恥ずかしいし、そんなことばっかり言ってたら本当になくなってしまうような気がするから言わないで」と言いますが直りません。
    ちなみに何でもすぐ値段を聞きます。ケチではないので聞くだけなのですがイラッとします。
    でも義理の実家行くと納得です。
    大節約家庭なので、自然に身に付いたものだと思います。
    全然勉強してないと言っていたのに良い点を取るタイプですね。

• トピ主さん本気にしてるの?

真に受けたら駄目ですよ。

どう考えても、普通に貯金してるだけでは?

>毎日、節約してるし、服も化粧品も滅多に買い足さないし、美容院も年1回か2回くらいしか行ってる様子ありません

という様子から、節約して貯めてるだけです。

>貯金もほとんど無いと言います。

そりゃそうだよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!

これだけの節約っぷりが会社でバレてるんだよ?
    「うん、貯金してる」って言ったら「これだけ節約して残りを貯めてるってことは、相当貯まってるだろうな」って思われちゃうもの
    よっぽど親しい人じゃない限り、お金に関することがバレるのって、嫌じゃない?

具体的な金額で「10万しかない」なんて言ったわけじゃないでしょ?

私だったら1000万あっても「ほとんどないよ〜」って言います。具体的な金額じゃないからウソじゃないし。

わざわざお金が無いって言うのも
    「節約はしたいけど、貯金してると思われたくない」だけだと思います。

何も言わないと「節約してる人=貯金してるんだな」ってまず思われるからね。

• 嘘ではないかも知れませんよ?

いるんですよね。他人の懐が気になって仕方ない人が。
    私も職場のオジ様オバ様から飲み&カラオケに誘われると、本当にお金がない時は、正直にお金がなくてって断るんですが、嘘だ。ない訳がないってしつこく誘ってきますよ。
    その人たちは私の親と同年代で、私はその方たちの年代にカラオケなど合わせられるので誘ってくるんだと思いますが。

私も実家住まいなのですが、その方々曰く「給料全部まるまる小遣いなのに、金がない訳ないだろ」だそうです。
    給料自体多くないので、家に入れたり保険だのその他を払うと本当に大して残らないんですけどね。
    それを言っても信じない。イチイチ明細見せたり、何に幾ら使ってるか説明する必要もないし、教えたくもないので好きに言わせておきますが、本当にしつこいです。

正直言って、合わせられるからと言って、その方々とカラオケ行っても、お世話係に徹しなきゃならないので、面白くも何ともないんでお金があっても行きたくはないんですけどね。
    都合があるって言っても、何の用事だの何時なら空いてるんだのしつこいし。

色々と妄想するのは勝手ですが、もう聞かないであげて下さいね。

• 怖いです

>「え、、毎月なんだかんだでお金残らないよ」と全く不明瞭な答えでした。
    明確に収支の内訳をトピ主さんに説明しないといけませんか?ただの同僚なのに、ボーナスや日常生活の経費まで詮索されていると思うと何だか怖いです。その同僚がお金無いから貸して欲しいと言ってる訳でもないのに、人のお財布事情を想像しているなんて驚きました。

>学生時代に「勉強ぜんぜんしてない」と言うくせにテストでいい点取る人わりといたんですが
    だから何なんですか?
    人によって勉強時間や良い点のレベルは違うし、たまたまテストでいい点取った人のレベルがトピ主さんより高かっただけの話でしょう。

>給料が同じくらいの私にわざわざ嘘をつくのかその心理も不思議なので。
    なんで嘘って決めるけるの?怖いよー!!

• 私の周りのパターン3つ

通販の有機食材とかアトピー専用の石けんとか外国の環境に優しい洗剤とか使用しつつお風呂も何時間付けっぱなしで家族が続けて入らない!…それで「じゃがいも買うお金がない」という、お金の使い道間違ってるやん…の人。

「独り暮らしでお金がない」と言ってお昼も抜く職場の後輩に、痛み止めの薬やら日用品やらこまごまと請われるままにあげていたのに実はすごい貯め込んでいた!と結婚した旦那様から暴露された貯金貧乏の人。

遊びや趣味に金を使ってるのに本人に自覚はなく(指摘しても聞く耳持たない)お金がないという人。

みんなお金がないと言ってくるのでうっかりこっちが財布になってしまうんですよね…いっとくけど私の収入みんなより低いのよ!!貸したお金の回収率悪いし!!私こそが貧乏って言いたいよ!

結論「お金がない」という人は本当は貧乏じゃないです。すごく私的な感想ですが。

• 感覚の違い?

貯金もほとんど・・・・このほとんどがミソです。

私は離婚経験者のシングルで40代後半ですが、貯金はないです。
    額は200万程ありますが、意識の中では貯金は無いんです。

ちょっと何かするとあっという間になくなる金額ですよね?
    それをあるとは考えられないんですよ。

お金の額って人それぞれ意識が違うと思う。
    お財布に五千円入っていたら
    おっ こんなに入ってる!!と感じるか、
    やだ お金持ってくるの忘れちゃった!と思うか。

決して嘘をついているわけではないと思いますよ