ツバメの巣を壊した友人。冷たい人?

レス141
(トピ主1

家族・友人・人間関係

sarai

5年前に新居を建てた友人です。少し神経質な感じな感じの人だなという面も
感じますが、控えめで、人見知りの感じのするいい方です。

入居してすぐに2階にツバメが巣を作ったそうです。
少し前に家に遊びに言った時に2階にツバメの巣を見ました。
あっ、巣があると思いました。

昨日、渡すものがありその友人宅の家に行きました。
すると、巣がキレイになくなっていました。
「巣、どうしたの?」って聞くと、「壊したの。」と聞き
ビックリしました。

糞の被害もあるし・・・。
法律でも罰せられるともありますよね。
法律のことは、別として、巣を壊せる人は、どういう人なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• じゃあ私も冷たいですね

新築でなくても、家に鳥の巣を作られたらイヤです。
    やはり一番の理由はフンです。
    洗濯物をほす場所に近かったら、天気がいいのに外にほせないストレスがたまります。
    でも卵を産んでヒナを育ててる時に巣を片付けるのは、さすがに心が痛みますね。
    だから作りそうな気配を感じたら、追い払います。

• どういう人って言われても・・・

『ツバメが巣を作る = ひどい糞害』なんですよね〜。
    糞はこびりつきますしね。
    しかも、ご友人宅が新居だとなおさら厭だったのでしょうねぇ。
    >少し神経質な感じな感じの人だなという面も感じますが
    この点も大いに関係ありかも。

なので、「巣を壊せる人は、どういう人なのでしょうか」と尋ねられると

掃除が面倒 >>> かわいそう

なんじゃないですか?

うちも賃貸に住んでる時に配電盤の中にスズメが巣を作ったんですが、配電盤損壊の可能性があるかもと思い、管理会社に連絡しました。
    管理会社のほうで「糞で配電盤が壊れるし、巣立っても今度はその子供たちが巣を作りに来るから」といって撤去していきましたよ。
    幸いにも巣作りを始めたばかりのようで卵もヒナもいませんでしたが。

ちなみに。
    私の母(自営業)は、「お店にツバメが巣を作ることは縁起がいいことなんだよ」と言って、「ツバメが巣を作らないかな〜」と申しております。

• 鳥はキライ

あなたの家に作られたツバメの巣を壊されたわけではないのですし、友人の家に作られた巣を、住人である友人自身がどうしようと、あなたがとやかく言うことではないと思います。

私は神経質でもないけれど、例えば、ベランダとかに巣を作られたら、おそらく同じように壊していると思います。

昔、住んでいた集合住宅に、ベランダに鳩が巣食っていて、大変な目に遭いました。
    洗濯物は干せない、昼夜を問わず鳴き声がウルサイ、羽が床にたまって気持ち悪い、糞の被害は言うに及ばず…

こういうことは、当事者にならないと分からない事もあります。

• もうツバメが来なくなったとか?

入居してすぐにツバメが巣を作った。
      ↓
    トピ主さんは少し前に巣を見た。
      ↓
    そして昨日巣がなくなっていた。

という時間の流れですね。
    入居してすぐからトピ主さんが少し前に巣を見たという期間はどれくらいですか?
    その間は巣があったんですよね。
    巣が作られてから昨日までは5年。もしかしたらもうツバメが来なくなってしまったのかもしれません。
    出来た巣をすぐに壊したとでも言うなら、ご友人の人間性を疑うのもいいけど、ツバメの巣は数年はちゃんとあったんですよね?
    だったら何かもう壊してもいい理由が出来たんだと私なら考えます。
    でも、ここでトピ立てするくらいだったらもう一言「何で壊しちゃったの?」と聞けばよかったのに。

• こわしました。

ツバメではありませんが、庭の木に鳩が巣を作りました。
    その木の下は自転車を置くスペースになっていること、門から玄関への階段部分で木をつたって猫が簡単に登れるところでもあり、さらに家族に動物アレルギーが数名いたりというなどもあり、取りました。

ご近所に、雨戸の戸袋にツバメに巣を作られて方はいます。
    その家はもともと平屋でしたが、増築し2階を作ったところ、真後ろの家の2階部分が丸見えになってしまい、
    気遣いから、後ろの家の見える部分の雨戸を常に閉めていたところ、作られたそうです。
    気がついたときは、もう巣を壊すこともできず、そのままでしたが
    糞はもちろん、虫がわく、壁部分の侵食、異臭、ツバメそのものの鳴き声などに悩まされ、(2階自体使えない状態になっていたそうです)
    結局、土地(家自体は売り物にならず)を売り、引越しされました。

>巣を壊せる人は、どういう人なのでしょうか?

“冷たい人”というこたえをおのぞみかもしれませんが
    こういったことを聞く人こそ

“どういう人なのでしょうか?”

と思ってしまいます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 巣の状態にもよりますが

雛が生まれてしまっていたらあきらめますが、
    卵の状態までなら、ごめんなさい。壊します。
    糞は本当にすごいですから。
    新築5年ですよね。まだきれいにしていたいころですし・・。
    動物保護の観点からしたら信じられないかもしれませんが、
    たたかれること覚悟で宣言します・・
    ごめんなさい。壊します。やっぱり。

• 壊します

糞害が嫌で、できれば壊すとおもいます。

現在のとこと、この時期巣を作ろうと狙ってるようですが、
    着た瞬間、すぐに窓を叩くなどして、追い返します。

冷酷といわれるかもしれませんが、
    糞害が許せません。

ツバメ以外にもとんできて、糞をしていきます。

ゴキブリやねずみは駆除対象でも
    ツバメは別という考えは納得できません。
    (むやみやたらに殺せといってるのではないです。
    人間の住処に共生は無理という意味で)

もし、仮にツバメが有害な菌のを運ぶ媒体だったら?
    それでも笑って自宅に巣を作ること許せますか?

• “なぜ”か聞かずに?

どんな人かは長く付き合っているトピ主さんがよくご存知のはずなのに、「冷たい人」というレスでその人との関わりが変わるのでしょうか。
    巣の下に板を当てて糞が落ちないようにする人もいれば、スズメバチの巣と同じように撤去を考える人もいるかもしれない。
    5年ほど前に作られた巣を、ごく最近お友達が壊した、ということですよね。
    何年も巣立ちを見てきた友人がしたこと、本人には聞けないものなんですか。

• 私も冷たいかも・・・

友人と同じかも。
    会社にツバメの巣があります。作り始めた時ダンボールで作れないようにしてしまいました。

やはり気になるのは糞の事です。巣の真下あたりに荷物をおくのです。
    どければいいんじゃない?と言われそうですが、それほど広い場所ではなくどけるスペースがありません。
    それに糞がついた荷物を手に持って運ぼうと思いますか?掃除にしても私がやらなくてはいけなくなります。
    私としてはできないしやりたくないので巣はお断りです。

会社でも「かわいそう」と言う人がいますが、それなら掃除をしてもらって荷物もどけてもらえるならいいですよと言うと黙ります。

自分の家で作られても平気な人ばかりではないんですよ。

• 普通の人です。

ツバメの糞害は大変です。書いておられる方もいらっしゃいますが、場所によっては大変困ります。勝手を言うようですが、私は「よそで見るのは平気だけれど、自宅に出来たら壊す」かもしれません。鳥の羽根の舞い散る環境が、私の衛星観念では無理なのです。(駅の周辺で鳩を見かけると、ハンカチで口を押さえて歩くくらいです)

知人に飲食チェーン勤務の方がいます。店舗入り口にツバメが巣をかけました。知人はすぐに落としました。それを見ていたお客様から、本社へクレームがあったそうです。「なんてひどい」「冷たい人だ」と言われたそうです。その話を思い出しました。

• 状況によるかな

作り始めの頃に発見したら、速やかに退去願います。
    ただし、フンが落ちても大丈夫な場所だったら暖かくお迎えします。

既にタマゴがあったら・・・
    その年はあきらめて見守ります。
    秋になって旅立ったら、撤去します。

もっとも、家の近所にツバメが来てくれないのが現状です・・・。

• もったいない・・・

糞がたしかに大変ですけど・・・

うちの田舎では、
    「ツバメが巣を作る家は繁盛する」って
    言われてたので、いつもうちの父は
    「うちに来んかな〜〜」って言ってます。

ちなみに昔、雨戸の戸袋にむくどりが巣を
    作ってしまったことがありました。
     両親は動物は好きなほうじゃありません
    でしたが、ひなが巣立つまではがまんして
    ました。壁のむこうでぴいぴい鳴いてるのを
    聞くとやはりつぶせませんよねえ・・・。

そのあとの虫の大量発生があったので、
    巣づくりできないようにふさぎました。
     うちのベランダでも、鳩がねらっているのが
    わかったので、急いで鳩よけを作りました。
    やっぱり予防策が肝心なのではないでしょうか。

• 自宅なら壊します

会社の入り口の上に毎年巣作りの下手なツバメが来ます
    縁起が良い?らしいので壊したりはしません
    でも、あくまでも自宅以外だからです

自宅のベランダでしたら撤去します

渡り鳥には辛い日本の住宅事情でしょうね

罰せられても構いません
    鳥は嫌いなんです
    ゴミ収集所のカラスは怖いし
    神社のハトですら無理です

ツバメもねぇ「ようこそ」と迎えてくれるトピ主さんの家に行ってくれればいいのにね

• せちがらいなぁ

昔は家に燕が巣を作ると繁栄する(ローカルルール?)と大切にしたもんですが、今は撤去してしまう人が多いんですね。
    私が働いていた会社にも燕の巣はありましたよ、誰が決めたでもなく皆で糞のかたずけしたもんです。
    まぁ、感覚や決まり事は変わっていくもんですから一概に責める事はできませんが、ちょっと寂しい世の中になったなーと…

• 鳥インフルエンザ

今は新型インフルエンザで皆神経質になってますしね。
    ヒナを殺したのならともかく 壊したのは巣だけですよね。
    適さない場所と分れば他に巣を構えるので大丈夫です

• かわいそうだったので壊しました。

うちは糞の被害よりも、巣からひな鳥が落ちてたり、そのまま死んでしまっているのを見るのが嫌で、巣作りし始めたら(少し土をつけた位)すぐに壊して、つばめが諦めて違うところに行くようにしています。一生懸命作っているにかわいそうですが、そんな理由もあります。

• 私も冷たい人間です。

巣を作って子育てして、糞で周囲を汚さず、使い終わったら綺麗さっぱり跡形もなく片付けてくれたら…いいですよ。
    ペットでもないのに、何でそんな被害にあわなくちゃならないのか納得いかないので壊します。

• 質問

壊すという人は卵があったり、ヒナがいても壊すのですか?

• 時代の変化かな(悲)

昔からツバメは縁起の良い生き物として、また農作物の害虫を食べてくれる益鳥として、日本では大切にされて来た鳥。ツバメが渡って来るのは、「嬉しいお客様の到来」でした。
    だからこそツバメも人を信頼して、敢えて民家に巣を作る習慣があるのですよね。

でもこのギスギスした世の中です。子連れや弱者を「迷惑だ」と言わんばかりの現代では、糞の掃除をしてまででも「ツバメが来て嬉しいわ」などという心のゆとりは無いのでしょうね。
    私は糞の掃除なんか全く苦ではないですが、こういうのは少数派だろうと自覚しています。

巣を作られると困るから、作られないよう努力する、というのはむしろ偉い人だと思います。

巣立った後の空の巣を壊すのは、「そういう世の中だよな」と悲しく思います。

ヒナがいるのを知っていて巣を壊したのだとしたら、軽蔑して縁を切ります。その人が怖いです。

全ての命が大切にされ、尊重されるような世の中になって欲しいけど、現実はどんどんそれとは逆の方向に向かっているように感じます。

• 動物が好きな人もいるし、嫌いな人もいる。

こればっかりは、個々人の感覚の違いで仕方ない。

こんなトピックもあります。トピ主さんはこっちを見た方が良いと思います。

「ツバメの大家さーん!」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0422/236161.htm?g=01

• 壊しません

意見が割れるかな、と思ってましたが、
    壊しちゃう人が多いのですね。

人それぞれなのはわかってますが、
    私は家に巣を作られたとき壊せませんでした。(当時新築)
    それから毎年ツバメの巣ができます。
    確かに糞はたくさんしますけど、今では慣れたというか、
    「子育て頑張れ」くらいの気持ちになれるようになりました。

ツバメが巣作る家は幸せになる、と聞いたこともあります。
    迷信かもですけど。

• それは・・

壊した人に聞いても
    「ひどくないです!」と言われるような気がするのですが・・。
    もし卵があったりヒナがいたら
    普通は壊すのは躊躇すると思います。
    ドライなうちの家族ですら
    ピヨピヨ鳴いてるヒナ見て、巣立ちまで我慢しました。
    こういうのって動物が好きとかも関係あるので何とも言えないけど
    私だったら、巣を簡単に壊す人とは合わないかも・・と
    考えます。

でも、卵やヒナがまだなかったら仕方ないかなと思えますよ。
    ただ出来れば?「つばめが巣を作ったら繁盛するから来てくれないかな?」なんて言ってる人のほうがいいかな。
    もちろん、ふんの被害が大変なのは分かるのですが。

• トピ主さん。ツバメだけでなく全ての生き物に平等にね。

>(ツバメの)巣を壊せる人は、どういう人なのでしょうか?
    ツバメと共存できるほど、金銭的にも心情的にも余裕がない人でしょう。
    トピ主さんの期待する答えになっているか疑問ですけど・・・
    (トピ主さんは、「冷たい人」と言い切るレスが欲しいみたいですが・・・)

ちなみに私も、自宅にツバメが巣を作ったら壊すので、トピ主さんのご友人と同類です。
    ツバメだけでなく、モグラの巣、アリの巣、スズメバチの巣、蔦、雑草・・・何でも撤去させていただきます。
    他にも、ゴキブリ、アリ、クモ、ムカデ・・・見たらすぐに殺させていただきます。(ナ〜ム〜)
    なぜって?
    生きていくのに皆さんと生活を共にできる程、あらゆる面で余裕が無いからです。

トピ主さんは余裕があるようで羨ましいです。

ぜひ、ツバメだけではなく、他の動植物にも同じ様にご自愛のお心を持って、人生に悔いのないように生き抜いて頂けることを期待しています。

• 大歓迎

ウチは横浜で商売してますが、店のファサードにツバメの巣が出来てます。
    糞は大変ですが、紙を敷いてすぐ片付けられるようにしてますね。
    ツバメがくる店は繁盛すると言われていて、毎年くるのを楽しみにしてます。
    たまに二毛作していく夫婦もいて、通りすがりの人も雛を見るのを楽しんでるようですよ。
    ウチの場合、ゴキブリはヤですけど、ツバメはうれしいなぁ。

• あなたはムツゴロウか?

糞の被害や臭いってひどいんですよ
    ツバメの巣なんて壊すに決まっているでしょう
    あたなのような他人はツバメの巣があっても、もの珍しく思うだけかもしれませんが、
    ツバメの巣がある当事者は堪ったものじゃありません

• ツバメも「野生」なので‥‥色々あるんですよ。

うちのお隣にも去年までツバメの巣がありました。

2年ばかりは、巣の中のヒナが生まれて育つ過程を、向こう三軒両隣りで楽しみに観察していました。
    しかし去年の春、「生まれたてのヒナが無惨にも巣の外へ落下」していることが続き‥‥
    (一羽、カラスに運ばれて?、首だけになって我が家の前に置かれていた時は、愕然としました)

ヒナの落下は、当然カラスが巣を荒らしているのだと私も思いましたし、そのお宅でもそう憤慨していました。

しかし真相は、【カップリングにあぶれ、営巣できなかったオスが、既存の巣の乗っ取りに成功して、前のオスの子供を完全排除していた】!!という‥‥

野生って厳しいし、時に「残酷」です。

微笑ましく夫婦共同作業で巣がけしていたあのオスが、不憫でならず‥‥お隣は巣を撤去しました。

単純に「冷たい」と言える人は‥‥その残酷さ・厳格さを目の当たりにしたことのない、シアワセなお人なんだと思います。

• 普通の人

どうといわれても、普通の人でしょう。
    冷たいとは思わない。むしろ、友人にそんなこと言うあなたが冷たいなと思います。

ちなみに私はツバメではなく、すずめ蜂の巣は早い段階で壊しましたよ。
    蜂とツバメは違う?生物という点では同じです。種によって差別するのも見方によっては冷たいです。
    イルカは賢いから駄目で、いわしなら殺していいよというのは本来「冷たいかそうでないか」でいえば、
    どちらも非難されることでしょう。
    蜂もツバメも害を為すことは同じですから、大きな差があるとは思えません。
    見た目の問題?そちらの方が残酷な気がしますね。

それいったら、ツバメより害のないゴキブリは皆こぞって殺しますよね。
    無害なんだから住まわせておけば良いのに。ゴキブリを殺す人はつめたいのですか?
    このくらいの屁理屈同様、トピ主さんの言い分はおかしいですよ。

それに、巣立っていなくなってから、次こないように壊したのかもしれないのに…。

• どういう人なんでしょうかね

どういう人なのか、巣がどの程度かわからないので何とも言えませんが

まだ巣を作り始めたばかりで壊した=普通の人
    卵が生まれた後に壊した=冷たい人
    ヒナが孵った後に壊した=非道な人
    と、私なら思います。あくまでも私の考えですけどね。

糞害は嫌だと思う人もいるでしょう。野良猫の糞害でもそうですよね。
    でも私はたとえ玄関先に巣を作ったとしても壊しませんね。
    ツバメも一生懸命子育てしてるのねぇ〜くらいでしょうか。糞は毎日掃除すればいいだけだし。
    もしも夫が帰宅した時に糞を肩に乗せて帰ってきたら大笑いして「運が良い日ね」と言うでしょうか。
    たぶんウチの夫も大笑いしながら報告してくれるでしょう。

ツバメの巣は縁起がいいですしね!

• 巣を壊せる人は

巣を壊せる人です。
    それ以上でもそれ以下でもありません。

確かに傍から見ている分には「かわいそう」という気もします。
    ツバメが糞の始末をしてくれる賢い鳥なら
    より多くの人が撤去しないかもしれませんね。
    野良犬(猫)も、吼えず、噛まず、糞を雑木林の中の一箇所にして
    病気もなければ、保健所に連絡されることも少ないかもしれません。

ヒナがいても卵があっても
    巣や卵を壊さず雛を殺さず、電話一本で無料で移してくれるようなところがあれば
    壊す人は少なくなるのではないでしょうか。

ほとんどの人は、自分に被害のないところで
    生かせる術があるのなら、わざわざ壊さない(殺さない)でしょうから。

私は自分だったらかわいそうで壊せないと思います。
    が、壊す人を冷たいとは思いません。

あなたの今日のデザート、ショートケーキにも鶏の卵が・・・
    あれ?
    あの卵って採らずに温めたら孵るのでしょうか?(トピと関係ないですね)

• 動植物、大好きです

動植物が好きな、バードウォッチャ―です。

ツバメの「巣」を落とすことは冷たい行為では有りません。
    残念ながら、ツバメの巣はダニや羽毛など、アレルギーの宝庫です。
    毎日のことですからそこに住んでいない人が「可哀想だ」と口を出せるレベルではありません。
    卵を産んでしまう前に早めに退散して頂くのがお互いのためです。

全く横ですが、雛が落ちていても絶対に拾わない(保護しない)でください。
    これも「可哀想」では済まない厳しい世界ですから。