犬と猫と人

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

とら

私は事情があって猫を飼いはじめたのですが、飼うまでは猫より犬の方が好きでした。
飼いはじめてからはもうあらゆる猫が可愛く感じるほど猫大好きにになりました。
思うに、犬と人は主従関係の色合いが強く、猫と人との関係は恋人関係に近いのではないかと思うのです。
私だけに(と思っている)見せる甘えた感じとか、つれなくしながらそっとすり寄ってくる絶妙の間…!
小悪魔な女性が猫にたとえられたり、猫かわいがりという言葉など、猫には理性を失わせる何かがある気がします。

犬を飼った経験がないので分かりませんが、犬に対しても同様に我を失うことはありますか?
猫に対してこのように感じるのは私だけでしょうか?
皆さんの愛猫、愛犬への想いの丈を聞かせてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 猫大好き

こっちが構いたい時にはつれない態度、自分が遊びたい時はこっちの都合はお構いなし。

でもかわいいから許してしまう(笑)い

今は亡き自己中姫君との日々を話すと犬好きからは「どこがいいの?」と言われてしまう。人間だったら嫌われるであろう性格も猫だと許せてしまいます。

試験勉強中だろうが、強引に私のひざで寝ようとよじ登る姿が可愛かったです。

実家の特等席のリクライニングチェア、猫が寝てて人が座れないなんて日常茶飯事。

網戸を開けて遊びに行くので部屋に蚊が侵入なんて良くありました。閉めたら凄いのに。

でも、風邪で寝込むとずっと一緒にいてくれるんですよね。単純に熱があって温かいのかもしれないけれど。

ホントに猫はカワイイです。
    犬のことは嫌いなので、悪口になってしまうから書きませんね。

• 犬好きです

猫も好きですが、大の犬好きで、犬と夫との三人家族です。

夫より愛犬との付き合いが長く、私と愛犬は恋人同士だと私は思ってます。夫と愛犬は完璧に主従関係ができていますが。

毎日毎日、愛犬を撫で回して『かわいいな〜、世界一かわいいな〜』と連呼する私をみて、夫は呆れてますが。

愛犬は世界一ハンサムでかわいい恋人です。

• 猫2匹+犬1匹(1)

10年ほど猫2匹と暮らしていますが、今回犬を家族に迎えました。

動物全般好きなので、猫を飼ったもともとの動機は単純に
    「比較的手がかからないから」です。
    トイレも一発で覚え、長時間のお留守番も平気。

元の性格からか育て方なのか、猫たちは2匹ともかなり「忠実」で人懐こく、
    来客に「これは猫じゃない!」と言われたことも一度ならずあるので、
    トピ主さんのおっしゃる、「恋人」の魅力はあまりない子たちかもです。

でも、気まぐれ気ままなのは飼い主もお互いさまで、仲良くやってきました。

犬が欲しいな、と思ったのは、
    主人がどちらかというと犬派だというのもありますが、
    わたしはきっかけがあります。

異国ひとり旅中立ち寄った街で、カメラを盗まれました。
    カメラより撮った写真がなくなったのが残念で、ショックで浜辺に座り込みました。
    近くで漁師さんが網をつくろっていましたが、彼の犬(シェパード)がやってきて、心配そうに隣に座り、1時間以上、わたしが気を取り直すまで一緒に海を見てくれました。

(つづく)

• 猫2匹+犬1匹(2)

ふといなくなりそうな気配のコケティッシュな恋人も素敵ですが、
    やっぱりいつでもそばにいてくれる本命さんの安らぎも捨てがたい。
    (うちの猫たちは猫なりに限界までじっとそばにいるのですが(笑)
    人間相手に両方望むのはまずいけど、犬がいたらな、とずっと思っていました。

で、願いがかなって子犬と猫2匹、ドタバタの日々です。
    生活パターンもリズムも、かなり規則正しく変わりました。
    3匹とも溺愛はしていますが、我を失う暇はない感じです。

一番とまどうのは、「しつけ」です。
    リーダーとして命令し相手を従わせるというのは、どうも苦手です。
    でも犬は課題をもらい、こなして褒められるのが大好きなのですから、
    気にしないようにして、いろいろ教えているところです。

でも飼えば誰でもリーダーになれるわけじゃない、
    わたしも資質が問われる!と背筋が伸びるような思いもあります。
    喜怒哀楽も信頼も、直球でぶつけてくる犬にいいかげんはできません。
    我慢しつつ子育てに協力してくれる、猫たちとの絆も深まりました。

彼らと暮らせて幸せです。
    トピ主さんと猫さんにも幸多かれ!

• 猫好きです、

というか、猫を敬愛してます(笑)
    体のフォルムはひとつのアートだし、時々空(くう)を見つめるのもミステリアスで好き。
    つかず離れずの距離感も自分の性分に合ってます。
    なんていうか、猫と私は生きるスピードが似てる気がしてます。
    犬のように前のめりじゃなく、お互い淡々としてる方が気が楽です。
    とはいえ、いつも私が愛の空回りをしてるんですけど(笑)

トピにある理性の話、すごく納得しました。
    猫って確かに、理性も時間も忘れて骨抜きにされます。
    これって猫特有の感覚なんでしょうかねぇ。
    犬は逆に、主人としての理性(姿勢)をしっかり持って接する相手なのだと思います。
    もちろんそれも必要な関係なのでしょうが、
    私は基本「人間ふぜいがなんぼのもんじゃい」と思ってるので、
    他の動物を人間に従わせる行為そのものが苦手です。
    だから、猫との「横の関係」が好きなのかもしれませんね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 愛は止まらない・・・

犬2匹と猫1匹・人間2人の家族構成です。
    最初は犬だけでしたが、ある日犬が猫を拾ってきてしまったのでこうなりました。
    もともとは大の犬派で、猫なんて大っ嫌い・・・でした。
    でも今は、どちらも愛しちゃってます。

思うに、犬の可愛さって、ご主人様に報いるためにスタンバイしている健気さ・・・。
    誰か来ましたゼ、ワンワン! 褒めてください、スリスリ・・・。
    ああ、もうなんていじらしいんでしょう。
    と、ついつい抱きしめてしまいます。

一方猫はといえば、鼻歌歌いたいからうみゃうみゃ鳴いてみましたが、それが何か?
    なんかこっち見てるからお相手してあげるけど、もう飽きたからバイバイ、みたいな感じ。
    自立しているって感じでしょうか?
    対等な立場なのが重荷にならなくていいんですよね。
    って、猫からしたら飼い主の方が下なんでしょうね。きっと・・・。

よく一くくりに「ワンニャン」とかいうけど、全然違う生物だなあと、いつも感じています。
    でも、どちらも愛してます。どんなに愛しても、愛は枯れないのであった。
    (人間に対しては、愛情不足でちょっと危機一発です。)

• 7年前の思い出

それまで犬好きで猫はほとんど関心無かった私。
    7年前のある公園でガリガリに痩せた猫が倒れていたので
    獣医師に連れていくと無料で点滴とノミ取りをしてくれました。
    「恐らく深刻な病気でしょう。おじいちゃんで歯もボロボロ、
    目も耳も悪い。ノミにやられて脱水症状、恐らく引き取り手もないでしょう」
    「だからあなた責任持って飼いなさい」と言われました。

思いがけず猫と暮らす日々がスタート。
    毎日獣医師に連れて行き、帰ると目薬耳薬。
    徐々に元気になり、缶詰をペロリと食べるまで回復。
    固いうんちが出た時、「良かったね〜」と顔を近づけて褒めてあげると
    ネコちゃんのほうも私にスリスリ。
    私がベッドで寝ていると横に入ってきて一緒に寝てくれたりもしました。

そんな猫ちゃんも10日目に容態が急変、翌日天寿を全うしました。
    やはり重い病気だったんでしょうね。
    涙が止まりませんでしたが、きっと幸せな最後だったんじゃないかと思います。
    しんみりした話ですみません。

あれ以来すっかり猫好きになりました。
    道で猫に出会うと、ついついこちらから「ニャー」と挨拶してしまう私です(笑)

• 犬大好き!

私の心を本当に満たしてくれています。
    うちに帰ると、待ってました!としっぽを振って大興奮で迎えてくれ、
    どこに行くにも後ろについてくる。
    座ってパソコンをしていると必ず膝の上に乗ってくるし、
    夜寝るときは、それまで他の場所で寝ていても、私が布団に入ると
    起きてきて一緒に布団に入ってくる。
    本当に愛おしくてたまりません。

愛犬の幸せが私の幸せです。

• 一緒です。

一年前、夫が子猫を拾ってきて以来、見向きもしなかった猫を
    大大だ〜〜〜いすきになりました。夫が驚いています。
    自分でもびっくりです。これがホントにメロメロって言うんだな。
    気が短くて気分にムラがあったワタシがなんかやさしくなったかも〜。
    夫婦げんかもなくなりました〜。

• 猫と犬の違い

猫の方が付き合うのに気が楽だから、そのように感じるのでは?
    犬は主人の役に立ったり褒められたりするのが好きな生き物で、猫はマイペース。
    基本放置でいい猫と、散歩が必須で主人の為にって感じの犬を比べると、犬の方が何と言うか重いのではないでしょうか?

勿論、猫には猫の、犬には犬の可愛らしさがありますが。

かく言う我が家も元々犬を飼っていて、全員犬派で猫は大嫌いでしたが、たまたま子猫を拾ってしまい、貰い手がつかなくて飼う事になってから、全員猫大好きになりました。

• ジョークでありますよね

イヌ:人間って僕にタダで美味しい食べ物と、寒さを凌ぐ住処を与えてくれ、その上無償の愛まで与えてくれる。もしかして、人間って神様なの?

猫:人間って私にタダで美味しい食べ物と、寒さを凌ぐ住処を与えてくれ、その上無償の愛まで与えてくれる。もしかして、私って神様なの?

• 双方に良いところがあります!

大型犬と猫を飼ってます。

当初私は犬派で、猫は嫌いじゃないけど飼うことはないだろうな、くらいでした。が、近所で行き倒れの子猫を保護、飼い始めてからその魅力にとりつかれてしまいました。なんといっても美しい!大理石のような瞳、ふわっふわの毛、そしてしなやかで軽い体。芸術品だなぁと思います。「愛でる」という言葉がぴったりです。誘っても来ないくせに気づくと隣でスヤスヤ寝てるツンデレなところとか、あんまり叱ると嫌われちゃうかもって思わせるところとか、「もうコイツぅ!可愛いんだから!」って気持ちをかきたてられます。気まぐれでとびきり可愛い女の子に振り回されるオトコの気持ちが分かる?みたいな(苦笑)。

犬はどこへでも一緒に行って遊べるのがとても楽しいです。また、私の表情やちょっとしたしぐさでも反応するところが、かゆいところに手が届くって感じでこれまたかわいい。感情表現がストレートで分かりやすいところ、常に私への愛情を感じられるところが、「仲間」とか「家族」に近いでしょうか。小型犬だとまたちょっと違うのかな?

でもどちらも性格や愛情表現に違いはあれど、気持ちは通じてるなって思います!