息子が弱視です

レス1
(トピ主0

心や体の悩み

匿名

こんにちは。高校生の息子の視力について相談します。
息子は幼稚園の時に眼科で遠視と診断されましたが、軽度で成長すれば直るといわれ何もしませんでした。その後小学1年の検診で引っかかり、違う眼科へ行き、また遠視、そして瞳が揺れる眼震症で眼鏡をかけ治療する必要があり、ほっとくと、弱視になる可能性があると言われそれ以降眼鏡をかけています。

定期的に眼科へ検診に行き遠視もよくなり、小学3年の頃、弱視の心配も無いといわれ安心していたのですが、途中で近視よりにはなりましたが、眼鏡で視力できるので弱視ではないので大丈夫と言われました。

なのに中3で眼鏡の矯正で視力がでなくなり、大学病院を紹介され精密検査した結果弱視であるといわれました。どんなに矯正しても0.6か0.7くらいしかないそうです。とてもショックです。
ずっと眼科へかよっていたのに、今頃診断されるなんて。田舎に住んでるため車の運転免許も必要なのに、取得できるか微妙ですよね。
眼震があり乱視もあるので、視力もでにくいようです。

大学病院の先生やスタッフの方はとても親切で丁寧ではありましたが珍しい例ではないため、さらっと言われ落ち込んでいます。
今使用している眼鏡では0.5くらいしかみえないけど、作り変えても大差ないので、このままでもよいと言われました。
なんだか息子がまだ若いのにかわいそうです。私は眼科で言われたとおり治療してきましたが、眼鏡かける時期が小1で遅かったのでしょうか。

同じように弱視の方、どのように生活されていますか。運転免許は取得できましたか。弱視といっても個人差がありそれぞれでしょうが、心配で親ばかなので、なんでもよいので教えてください。息子はゲームもパソコンもやり日常生活は普通です。1番後ろの席だと黒板が見にくいようです。、 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 職場にいます

私の先輩で弱視の方います。恐らく、息子さんよりひどいです。
    焦点の神経が全く効かないそうで、見たいものがあるときは焦点をずらさなくてはならず、きちんと見ることは不可能です。
    運転免許はお持ちでは有りません。結婚されていて奥様が運転されています。
    仕事では拡大器を使って文章を読んでいます。A4の原稿をA3に拡大コピーするなどしています。
    音声の出る電卓や時計を利用し、御自身もすごく努力されています。
    まず、記憶力がすごいです。人の電話番号をゴロ合わせですぐに覚えます。
    仕事に必要な法令などもよく覚えていますし、勉強家です。
    普段使う駅などの階段の段数を覚えておくなどして、目を記憶で補って、1人でたいていのことを普通にできます。
    みんなで食事に行ったときは、大皿だと見えない分、あまり手をのばさないので、まわりがその人の分を全て取り分けてあげるとか、個別に料理が運ばれてくるコースを頼むとか、バイキングだと料理を選んできてあげるとかしています。
    不便は多いと思いますが、息子さんも私の先輩のように仕事も結婚も大丈夫だと思います。