低周波騒音について

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

Marron

言葉で表現しにくい特有の共鳴音(うー)が一晩中響くため、頭に刺さるような強い不快感を感じます。睡眠障害が続き、生活や仕事にも支障が出始めました。
色々と調べた結果、電柱にあるトランス(変圧器)の低周波騒音が原因のようです。

借り上げ社宅のため、自己都合で転居すると家賃補助がなくなるので、できれば、トランス(変圧器)の移設若しくは撤去ができればと思っているのですが、この問題はまだまだ知られざる公害とのことで、相談しても取りあってもらえないのでは...と不安です。

あと、これとの因果関係は不明ですが、TVの民放1局が映りにくくなりました。
また、低周波音や電磁波が乳児に悪影響しないか心配です。

このような騒音被害に詳しい方や、解決された方、またトランス(変圧器)を移設or撤去された方、解決に向けての情報・アドバイス等、なんでも結構です。情報がありましたらよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 引っ越すしかないかも

素人の私がどこかで読んだ情報です。最近、二酸化炭素を発生しない=エコな風力発電が流行っていますが、風力発電はプロペラから低周波が発生するので、どうにもならないそうです。

通常、人里離れた山間部とか海岸沿いなどに設置するそうですが、動物や魚が一斉に消えていなくなるそうです。

• 家電製品の可能性は?

家電製品の可能性はないですか?

家電製品は周波数50Hz、あるいは60Hzで動いています。おそらく聞こえているのはこの周波数帯域の音だと思います。

一度寝るときにコンセントを抜いてみて、どの製品が出しているのか確認してみてはいかがでしょうか?冷蔵庫は比較的大きな音を出していますが、照明などの地味な家電の可能性もあると思います。

ブレーカーを全部落として確認してみるのもひとつの方法かと思います。後は耳栓。

変圧トランスとなると電力会社に相談かと・・・。

• 大変ですね!

Marron 様

大変ですね!現在の物件はアパート、マンション、一戸建て等、どのような形態で住んでいるのでしょうか?

アパート、マンション等ならば、管理会社に連絡して見てはどうでしょうか?
    低周波騒音の発生原因は色々ありますし、低周波騒音の騒音対策には、適切な周波数の確認が必要です。確認を怠って騒音対策を行なった場合、効果が無い、又は、広範囲な低周波をすべて遮断する為、高額な費用を必要とします。

専門の業者では、デジタル低周波音測定の機器で測定後、適切な方法で対策を行なうので、きちんと測定を行い、見積もりを出す所での工事が有効では?

アパート、マンションならば、他の部屋が空いているならば、管理会社と交渉により、部屋を移れるかも?
    以前、引越し後、隣の騒音がひどい為、管理会社と交渉により、1階上に移る事が出来ました。(ハウスクリーニング代金の請求はありました・・)

TVの件ですが、引越してすぐに映りが悪いならば解決法は少ないのですが、住んでいるうちに映りが悪くなった場合は、アンテナの向き、角度のズレが原因の可能性がある為、管理会社に連絡しましょう。

• まずは・・・

騒音のために睡眠障害になっているとの事。辛いですよね。。。
    電柱のトランスが原因のようだ、との事ですので、あれこれ悩むより、まず管轄の電力会社へ相談することをお勧めします。テレビ映りや電磁波の件も併せて調べてもらえると思いますよ。
    まず、原因をはっきりさせましょう!

• いつから?

>色々と調べた結果、電柱にあるトランス(変圧器)の低周波騒音が原因のようです。

トランスより疑わしいのは街灯(常夜灯)です。同じ電柱についていませんか?
    トランスが低周波音を出すようだったら故障でしょうから、電力会社に通報して直してもらいましょう。

>あと、これとの因果関係は不明ですが、TVの民放1局が映りにくくなりました。

何時からですか?それが問題です。
    問題の音と同時に映りにくくなったのでしょうか?

それよりもまずは、テレビとアンテナ系の故障を疑うのが先です。

>低周波音や電磁波が乳児に悪影響しないか心配です。

心配したくないなら、電気の来ない僻地に生きるしかありません。それでも電波は飛んできます。
    漠然とわからないことを心配するよりは、ちゃんと勉強して、自分の環境を調べて、納得のいく生き方をしましょう。もちろん、まだ「明確な定義」はできていないようですが、どのような被害報告があるとか、何が疑わしいとか、ある程度「避けるための指針」みたいなものは、ネット上でも見つかりますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 早めに下記サイトの専門家に相談しましょう。

ご事情お察しいたします。

低周波公害については、既に裁判沙汰になっている例もあります。
    下記のサイトに詳しく載っています。
    http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/siomi_official.htm

「聞こえてしまったら地獄」

の言葉にあるように、この騒音はかなり厄介な問題です。
    まだ社会的に認知されていないのも事実です。

電磁波は、特に敏感な方には耐え難いものです。
    気になるのに、抑制の方法がないのであれば転居されることをお薦めします。お金はかかってしまいますが・・・。

• 可能性から順番に

>色々と調べた結果、電柱にあるトランス(変圧器)の低周波騒音が原因のようです。

トランスよりも、
    蛍光常夜灯が付いていればその可能性が高い。
    雨の日に強ければ、漏電が原因の可能性もあります。
    電力会社に相談しましょう。

>トランス(変圧器)の移設若しくは撤去ができればと思っているのですが

まずは、原因に特定からです。

>これとの因果関係は不明ですが、TVの民放1局が映りにくくなりました。

アンテナが風で動いた/折れ曲がったとか、古くなって劣化接触不良になっているとかは、ありませんか。

>低周波音や電磁波が乳児に悪影響しないか心配です。

電磁波が心配でしたら、全ての家電製品、交通機関の使用を諦めることです。
    家電で特にいけないのがテレビ、電子レンジ、携帯電話ですね。
    自動車/バイク、電車も非常に多くの電波を出しています。

低周波音は防音し難いので、僻地に引っ越すしかないですね。

外からの電磁波は、鉄製の目の細かい網を家の壁に張り込んで、窓ガラスも金属線入りにするとかなり防げます。

費用対効果が問題ですが。

• 低周波地獄です

あまりレスのないトピのようですが、最近やっとメディアで取り上げられてきましたね。
    私も半年位前から隣家のエコ○○○の被害にあい、次々と体調不良を引き起こしています。
    経済的理由や子供のつきあいなどで逃げ出せず、もうどうしてよいかわかりません。
    症状が出ているのは家族の中で私だけですが、成長期の子供への脳に悪影響があるという説を読み、一刻も早く逃げ出さなくてはと思っています。
    大人の私が壊れかかっているのですから、小さな子供が自分で気づかないうちにおかしくなっていても当然です。
    うちに面している4軒とも原因があるとおもわれますので、調査をきちんとして、相手方をすべて説得した上で移設などしてもらい、今後も良好なお付き合いをしていくのは至難の業です。
    不動産価値が下がっている今逃げるように引っ越せば、損害は1000万円はくだらないです。
    とりあえず、電気会社とハウスメーカーを恨んでいます。