現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

帰りづらい&帰り際に用事を頼む職場

M
2009年5月2日 18:43

はじめまして!

残業代が出ない会社に勤めています。(正社員)
そのため毎日定時で帰るつもりで仕事をしているのですが定時まぎわになって用事ができたり、何もなくてもみんな忙しそうにしているため帰りづらいです。(職場内はシーンとしている)

夕飯を作ったりしなくてはならないのでできるだけ早く帰りたいし、それ以上に残業代が出ないので定時以降は残りたくありません。
他の人は仕事が終わっても少ししゃべって帰ったりするので、私は仕事が終わるとさっさと帰る人=冷たい人と思われているようです。
休みもほとんど週一でボーナスもあまりでないのでパートになろうか考え中です。ちなみにパートは土日祝日休みです。

同じような職場の方いらっしゃいますか?

ユーザーID:9730752772  


お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
空気・・・かな?
NANA
2009年5月3日 12:14

昔いた職場が、そういう雰囲気の職場でした。

でも、私は、自分の仕事が終わっていて、他にするべき事もなければ、定時で「お先に失礼します」と言い、退社するスタンスを一貫してました。

周りの空気は読みますよ。
例えば、皆で急いで片付けなければならない仕事があったりとか、アクシデントの類が起きた場合は、協力して残ります。
が、自分の仕事が終わっていて、周りを見て、その人自身が片付けるべき性質の仕事が残っているだけのようなら、自分が手伝う必要もないし、意味もなく周りに合わせて残る必要もないと思っています。

今もそういうスタンスで仕事をしていますが、それで何か言われた事もないですし、咎められた事もないです。

ユーザーID:0083834870
同じ会社の人ですか?
beer
2009年5月6日 7:46

私も同じ状況です。

その上、長い時間会社にいる人が仕事ができる人 みたいな風潮があります。
私は早く帰るためなら昼食時間も削りたいほうなので、違和感いっぱいです。

社長が変わらないと会社は変わりませんので、我慢して一緒にがんばりましょう。

ユーザーID:5383634668
私は携帯からの書き込み
なな
2009年5月6日 22:09

まず 帰り間際になっていいつけられる仕事を分析して 言われる前に終わらしておく まあこれは仕事だから仕方がないけど 明日にやっても差し支えない内容なら 言ってきた人に 明日1番でやっても大丈夫か?とか いつまでにとかきく 今日中とかいわれたら仕方ないけど頑張る 今日中といわれても明らかに明日でも大丈夫なものは 残りの分は明日1番でやりますからと 伝えて帰る あと ただいるだけみたいな雰囲気のときは 回りの人に手伝うことがないかきいてから 帰ると 帰りやすいし 向こうもなんにもいえなくなります パートになる必要ないですよ もったいない

ユーザーID:0476099173
トピ主です
M(トピ主)
2009年5月7日 18:56

レスありがとうございます。
いつも忙しくしている人の仕事も覚えて分担してあげたいという気持ちもありますが、とにかく残業代が全く出ないので申し訳ないと思いつつ、自分の仕事だけ終わらせて帰っています。
シーンとしている中で帰るのが本当に気まずいので誰かが電話中だったりうるさい時を見計らって帰ります。
やはり自分勝手でしょうか?

ユーザーID:9730752772
多分みんな見てます携帯からの書き込み
なな
2009年5月9日 19:05

そういうときに帰るしかないから仕方ないとは思いますが 皆わかってるとおもいます ただ 自分の仕事がおわったなら 全然帰って大丈夫でしょ き つかわないで 堂々と帰れば

ユーザーID:0476099173
それは携帯からの書き込み
パセリ
2009年5月11日 0:19

自分の仕事を終えてるなら堂々と『お先に失礼します!』と定時に帰ります。
帰り間際に用事を頼まれた場合は『急ぎでしょうか?明日一番で構いませんか?』と
もし急ぎと言われ、自分に余裕が有れば引き受けますが、そうそう定時間際に急ぎの仕事が入る訳では無いと思うので、臨機応変に対応します。
肝心な事ですが、
日頃から周りの方とコミュニケーションを取っておくと、定時に帰るのも引け目を感じなくなると思います。

ユーザーID:5426343748
気にせず帰る
キング
2009年5月13日 11:57

本当にやらなければいけない事は手伝ってあげるとしても・・・
どうやらそんな事はほとんど無い様なので気にしないで帰ることです。

「お先に失礼します!」と挨拶だけ残してさっさと帰りましょう。

ユーザーID:6608704756
 
現在位置は
です