• ホーム
  • 硬く・太く・多い、ゴワゴワ髪!

硬く・太く・多い、ゴワゴワ髪!

レス23
(トピ主5

美容・ファッション・ダイエット

ごわわ

トピをご覧くださりありがとうございます。

硬く・太く・多い、ゴワゴワとした髪に苦しんでいらっしゃる方、恐怖の梅雨、髪の膨張する季節がやってきますね!

このゴワゴワとした感触、そして膨張する髪のボリュームにどう対処されていますか?

シャンプー、整髪剤、髪型、体の内面から(?)等、何でも結構です、少しでもサラサラ感のある(ボリュームの)落ち着いた髪に近づける方法をご教授ください!
よろしくお願いします!

追伸・縮毛矯正以外の案をお聞かせ願いたいです、勝手で申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結ぶ

太く、多く、長く、固く、クセ毛です。

縮毛矯正しかありませんが、縮毛矯正がないなら
    ロングにして結ぶ、お団子にする。しかシャンプーなどでは無理

もしくは…ソバージュにしてガチガチにハードムースをつける。でも…今、そんな髪の人いないですね(笑)

• お薦めのシャンプーです

別トピ『近づくと、いつもいい香りがする人』でお薦めされている
    『ディシラ スーペリアシャンプー』は本当にしなやかな髪に洗いあがります。

私の髪も硬い、多い、太いでまとまりがないのですが、このシャンプーを使うとまとまりが良くなります。

美容室で薦められたミルボンシリーズなども試しましたが、悪くはないけど、ディシラのほうが良かったです。

『ディシラ』で検索してみてください。
    こちらのシャンプーは香りについてのトピであがるくらいなので、香りが強めです。
    好き嫌いがあるかもしれないのでサンプルをお試ししてみてください。

もう一つ別トピ『髪につやがほしい』では『柘植のブラシ』をお薦めされている方がいました。
    『柘植のブラシ』は他のトピでもお薦めされている方がいらっしゃって、しっとりさらさらになるそうです。私も購入予定です。

綺麗な髪、憧れますよね!
    お互いさらさらの髪に近付けるよう頑張りましょう!

• 美容師から

髪は本人の毎日の努力できれいになります。シャンプーをしたらすぐ癖が出ないうちに髪を乾かしながらセットします。髪の生えている方向に根元から毛先に向かって。ハンドドライヤーを使って髪を指で引っ張りながら。ドライヤーは頭のてっぺん、つむじの方から風を送ります。顔のほうから後ろに流してはかえってボリュームが出てしまいます。髪をしばるとかえって髪に癖がつきます。それに生え方も変わって洗っても直らない癖毛になります。最後にロールブラシ、ストレートブラシ、ストーレートアイロンでしっかり仕上げです。これは毎日縮毛矯正パーマしているのと同じことなのですよ!がんばれ!

• ヘアオイル

私も太い・固い・多い・クセ毛の四重苦です。どのくらい多いって、長年お世話になっている美容師さんでさえ、パーマやカラーの時のロットや薬剤の見積もりを間違えるほどです(いつも途中で足りなくなる)
    いつもゴワついて膨らむ髪に悩んでいましたが、ヘアオイルを使うようになってかなり落ち着きました。
    最初は椿油かヘアオイルか迷ったのですが、椿油は匂いが気になるかも、と言われてヴェレダのヘアオイルを試してみました。
    使い方は(私の場合ですが)シャンプー後の半乾きの時に4〜5滴手に取り、髪にもみ込むように付けます。つけ過ぎると「しばらく髪を洗ってない人」みたいになるので要注意。私はアロマテラピー用のスポイト付きの壜に移し替えて使っています。
    その後、きちんと乾かします。
    これだけでかなり落ち着くようになりましたよ。
    また、最近柘植のブラシも購入しました。こちらは効果のほどはまだわかりませんが、静電気が全く起きなくてとても使い心地がいいです。高かったですが買って良かったと思いました。

• 私の場合

私もかなりの髪の量、おまけに太いしくせ毛なので、美容院では必ず「多いですね〜!縮毛矯正とかやったことありますかぁ?」と、かなりの確率で矯正を勧められます。

でも、縮毛矯正なんて、とっくに何度も、色んなのを試してみましたが、どんなにいいと思っても1週間もすると、元のボリュームに…。

縮毛矯正歴十数年、とっくに諦らめの境地でしたが、最近、ヘアアイロンを使う機会があり、これがとってもいいのに気付きました!

毎朝ドライヤーで汗だくになりながら髪を伸ばしていましたが、アイロンは汗だくにならずに髪がまっすぐ、ボリュームダウンです!

ドライヤーの半分以下の時間できれいなストレートになりました!

ただ痛みが気になるので椿油でケアしてます。

アイロンもネットで1000円くらいの物ですが、仕上がりは大満足です。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私もです。

硬・太・多・ゴワのサダコと申します。

試行錯誤の上、こんな対策(?)を講じております。

私が通っている美容院は、ウェラ関係の美容院で、
    施術に使う様々なものはほとんどウェラ製品のようです。

非常に研究熱心な美容院で、週1日は研究日でお店をクローズしています。
    お客さんのリクエストがあろうと、髪にダメージを与えることはやってくれません。

そこで、なんとかトリートメントとか、なんとかエステ(名前忘れてしまいました!)を定期的にやってもらっていて、本当にサラサラ、うっとり髪になれます。

シャンプーもそこで買ってますが、市販のとは格段の差!

ああ、私にもっとボキャブラリーがあればいいのに、
    陳腐で幼稚な表現ですみません。

トピ主さんに質問ですが、
    >追伸・縮毛矯正以外の案をお聞かせ願いたいです、勝手で申し訳ありません。

この理由は?

いろいろ書きましたが、やっぱり1番効果があったのは縮毛矯正だったので。縮毛矯正プラス上記の施術とシャンプーが一段と効果がありました。

• レスありがとうございます

ガール様

説明不足で申し訳ありません。
    現在ボブとセミロングの中間くらいの長さで、結ぶには何とも中途半端、結んでもサイドからパラパラ落ちてきてしまう状態です。
    自身が不器用、しかもおカタイ職場なので、凝った髪型、ファッション性の高い髪型はできず…。

ロングでなくてもできる髪まとめ案をご存知でしたら、お聞かせくださると嬉しいです。図々しくてすみません。

早々のレス、嬉しく存じます。ありがとうございました。

• 美容院のシャンプー

私はそれにプラス癖があるので、大変です。一番手っ取り早くて確実なのは縮毛矯正なんですけど、それ以外の対策を挙げてみます。

・美容院で売っているシャンプー

以前「COTA」というメーカーのシャンプー&トリートメント、スタ イリング剤を使っていました。髪がしっとりつるつるで感動ものでし  た。ちょっと高いのですが、使う量は少なくて済むので長持ちします。

・アイロン

マイナスイオンが出る某メーカーのアイロンを使っていた時期もありま す。ロングヘアで量が多い場合、結構大変です。

・思い切ってショートにする

実はこれが一番よかったりします(笑)セットも楽です。私は圧倒的に ショートの時期が長いです。

私の夫が元美容師だったのですが、とにかく髪を傷めないようしっかりケアすることが大事だと言われます。きちんとドライヤーで乾かさないでいると髪の水分がどんどん失われてバサバサになってしまうとか、トリートメントを欠かさないようにと言われています。お互い頑張りましょうね。

• レスありがとうございます

私も硬太多様

詳しい情報をお教えいただき、ありがとうございます。
    とても参考になりました!!
    早速ディシラシャンプーと柘植のブラシは調べてみます。
    香りは好きなので、おそらく大丈夫かと思っています。

同じお悩みの方からの情報とあり、とても嬉しく存じます。
    ありがとうございました。

• 50年間、この髪質です

タイトル通りです。
    硬く、多く、太い。
    昔は、ソバージュにすれば、ふくらんでたいへん。
    今は、ショートカットにおちついてます。
    ふくらんでしまうので、洗った後寝る時は、ネットのヘアキャップをかぶってます。
    こうすると、翌日つやつやでまとまって、いいかんじです。
    ドライヤーはイオンの出るものにしてます。
    これは、効果大です。

• シャンプーを変えたら

トピ主さんとまったく同じ悩みをもっていました。2ヶ月前までですが。
    白髪染めにかぶれてしまったのをきっかけに、美容院を変えました。

美容師さんに相談すると、シャンプーを変えてみたらと言われました。私が使っていたアジエンスやツバキは、シリコンでキューティクルをコーティングするので、太い直毛の人はよけいまとまりが悪くなるそうです。(また、同じ理由で染まりにくくなり、より強い薬を長時間使うので、かぶれやすくなるのだろうと言われました。)

かわりに薦められたのが「パミロール」というシャンプーです。
    まったく泡が立たないので、最初は?と思いますが、始めて数回で髪質が変わってきたのを感じました。柔らかくなり、落ち着くようになったのです。
    びっくりしたのは、エステのフェイシャルのとき、髪をタオルでぐるぐる巻きにされても、毛が逆立たなかったことです。以前はエステ帰りには帽子が欠かせなかったのに・・・エステシャンもびっくりでした。

パミロールは通販でしか手に入れられないのが残念ですが、ネットで検索すれば安く売っているところもあります。
    ご参考まで。

• かぶってしまいます

一番手っ取り早い、それが『帽子』です。

この時期に限らず、何をどうやっても髪がまとまらない時はぽん、と帽子を被ってお出かけです。
    そのため、どんな服にでも合う当たり障りのない色・デザインの帽子を数種類用意してあります。

毎年このシーズン前には美容室に行って髪を軽め(軽くしすぎると逆に膨らむので、その辺理解してくれる美容師さん必須)にします。

あと、美容師さんがレスに書かれているようなブローはとても無理ですが、全体に薄くオイル(美容オイル、椿油、ヘアオイルなど)を馴染ませて上から手でびしーっ!と押さえつけながら乾かすだけでもかなりよくなりますよ。
    雨の日はこれをやってもどうしようもないので、やはり帽子になりますが(笑)。

• 美容室専用品をぜひ!

私の髪の毛は量、質は普通なのですが強いくせ毛 なんですよ…乾かさないで寝ると風神雷神みたいな有様で…やはり雨、湿気の日は髪が膨脹して悩んでました。もちろん矯正もしましたがキリがないんですよね…でもいい美容師さんとの出会いで悩みから解放されました!この美容師さんは同じく、くせ毛だったんですね、だから気持ちを分かってくれて まず!矯正はキリが無いので美容室専用のストレートアイロンを買いました!値段は2万7千円でしたが、やはり値段の価値はありますね、板の部分が特殊なコーティングがしてあるので痛みません。

あとシャンプー、トリートメントはシュワルツコフのくせ毛用を使っています、値段は高いですが詰め変え用のお得なのがロフトで売っているのでオススメです トリートメントは蒸しタオルをすると更に髪が落ち付きます♪又アイロンをかける時はウエラのストレート用フォームを使い←髪の滑り艶 が良いです♪
    美容師さんからのアドバイスですが日差しの強い季節は帽子を被り 頭皮を守って下さいとの事です。最後にやはり値段がはる商品はそれなりの効果がありますね まとまりが全然違います

• 椿油おすすめです!

私も、自分の髪の手触りとか気に入らなかったのですが、
    @コスメというサイトで人気のあった椿油を試してみたところ、
    やわらかな髪質になりました!

ふつうにシャンプー+ふつうにリンス+タオルで水気をふきとる
    +手のひらになじませた椿油を毛先の方につける
    +ドライヤーで完璧に乾かす。

の手順でやわらか髪質になれました。
    椿油は小さい瓶と大きい瓶があるので、小さい瓶を買ってみるといいと思います

• おだんご

私も剛毛ちゃんです。私の場合は、いろいろ試した結果、少しのばして「結ぶ」のがベストです。横着なもので、毎朝ドライヤーと格闘するのに負けました。結んで毛先くるくる「おだんご」ヘアー。友達は、そのおだんごに「つけ毛」をしていますが、私の場合は天然で立派なおだんごになります(笑)おだんごに「かんざし」をさして楽しんでいます。ただ、前髪だけは、ドライヤーのお世話になります。

• ショートは嫌ですか?

40代ですが、小学校時代の長めおかっぱ+バブル期(80年代後半)みんなソバージュだった時代に流行に乗った約3年を除いて、30年以上ショートです。楽ですよ〜。今はどんなヘアスタイルか存じませんが、髪はどうせ伸びるし一度はショートにされることをお勧めします。

ちなみに私のショートは前髪下ろし気味・やや斜め分け・もみ上げ?部分をシュッ!と細く伸ばしたスタイル。洗髪後はタオルドライのみ、寝起きにクセが付いていても軽く濡らし、ヘアクリームやムースで整えればOKです。半年に1度程度、髪に動きをつけるためにゆるいパーマをかけます。

それと、髪質に難のある方(細くても太くても)はシャンプーは良いものを使った方がいいと思います。私はブラックケアシャンプーという、1本5000円以上(600mlですが)もするのを使ってますが、リンスもパックも不要なのに髪がしっとりします。以前よく店頭で売っているような安いものを使っていた時はクセに苦労してましたが、こういう良いものを使い始めてからはまとまるようになりました。
    さらにドライヤーも使わないせいか、髪の状態はとても良いですよ。

• 沢山のレスありがとうございます

皆様、本当にありがとうございます。
    まとめてのお返事となり申し訳ありません。

髪のプロ・美容師の方から実際に改善できた方まで…
    多くの方々のアドバイスを頂戴でき、大変勉強になりました。

お勧めのシャンプーは色々とあり、悩みそうです…。
    サンプルをいただいて試してみようかと思います。

帽子案は、プライベート時に活用させていただきます、出勤時(スーツ)に被るのができないのが、残念ですが…。

ショートカット案ですが、私は髪に癖があり、ショートにするとうなじの部分の髪の毛が上がっていておかしいのでできません…。

サダコ様。
    お尋ねの縮毛矯正の件ですが、今まで繰り返しかけてきていて、そろそろ飽きてしまったことと、二ヶ月ほど過ぎると逆に痛みが目立ってきてしまうことの二点で、今回はそれ以外の案をお尋ねした次第です。

• わかりますー

こんにちは!

私も一緒ですー
    でも、しっとりしすぎるのは個人的に嫌なので、
    私が実践してい髑ホ策をお教えしますね!

※シャンプー・トリートメントはさらさら&ボリュームダウンするものを使う。
    私はフィーノのジャータイプのトリートメント(@cosmeで上位です!)、あとラカスタのトリートメントを使用しています。

※ナショナルのナノイーのドライヤーで乾かす。
    こちらも@cosmeで上位です、探してみて下さい。
    傷まず、さらさらになります。

※ドライヤーを使用する前にさらさら系のオイルトリートメントをつける。
    ラカスタのトリートメントがお気に入りです。

※夜は後ろにひとつに結んで寝る。

こんなかんじで、だいぶ落ち着くようになりました。

• わたしもですゥ〜

子供の頃から思春期、30代になった今でも ホント悩んでいます。

わたしの場合は、超しっとりタイプのシャンプー、リンスを使い、スクワランオイルをタオルドライのあとにたっぷりつけます。

それから 市販の椿オイル、ナノイーのたぁっか〜いドライヤーで、髪を手で押さえつけるように乾かして、2つに結わいて寝ています。
    (結び目があんまりキツイと翌朝、くせがついちゃいますけど。)

朝は、毛先や膨張した部分に霧を吹いて湿らせ、たっぷりの超潤いタイプの
    ワックスで落ち着かせます。

これだけ、やるのに結構毎日大変です。

冬は2日に1回しか髪を洗わないのですが、(2日目のほうが、適度に油分が染みて、髪が落ち着くのですが、)夏は毎日ジョギングに行くせいもあり、髪のケアだけで、最低1日、1時間はかかっていると思います。

あ〜、生まれたときからサラサラヘアの妹が羨ましい(涙)

• ケラスターゼ

同じ髪質で〜す!
    美容室専用販売の「ケラスターゼ ソワン オレオ リラックス」(商品ブランド名はケラスターゼ)っていう洗い流さないタイプのヘアオイルをつかってます。

ものすっごく髪の毛が柔らかくなります。

コスメのくちこみサイト「@cosme」でもラ・サーナのヘアオイルや、大島椿のヘアオイルと人気を3分?している人気商品です。

125mlで3,000円くらいでネットで買えます。高いようですが、髪の毛は見た目で重要なポジションを占めるので、硬く・太く・多いゴワゴワした髪質が
    柔らかい絹糸みたいな、からまない髪になってくれるなら安いものだと個人的には思ってます。

• 皆様ありがとうございます

皆様、本当に髪のお手入れをしっかりなさっているのですね…!
    感嘆いたしております。

やはり皆様くらい頑張らないと駄目ですね。
    意欲が沸いてまいりました。

皆様がお勧めくださったものの中から、サンプルやテスターを利用して自分に合うものを探していきたいと思います。

まだまだこのトピは見ておりますので、追加情報等ございましたら、お待ちしております。私以外の方々のご参考になることもあるかと思いますので。

重ね重ねレスを下さった方々にお礼申し上げます。

• フレンチカットグランは試されましたか?

こちらのトピにもありましたが、フレンチカットグランは体験されましたか?髪が多い、太い、硬い、クセ毛の人向けのカット技術だそうです。
    私は髪のボワッと広がるのとパサつきが悩みたったのですが、かなり改善しました。

• 情報ありがとうございます

でこっぱち様

遅くなり申し訳ありません。

フレンチカットグランの情報、ありがとうございます。
    初めて聞きました。

HPで調べてみましたが、特許取得なのですね!
    そのような技術があったとは知りませんでした。

今度行ってみたいと思います!