• ホーム
  • 学ぶ
  • MT車を買いたい!MT車好きな方教えてください

MT車を買いたい!MT車好きな方教えてください

レス37
(トピ主5

趣味・教育・教養

よっぴ

MT大好きな30代女性です。
今乗っているAT(10年式1.3L)の車検が近くなり、乗り換えようかと思っています。
免許を取ってからカローラ4MT、カローラワゴン5MTに計9年間乗っていました。事情があり愛車を手放してAT(しかもコラムシフト)に3年乗りましたが、やっぱり物足りない!
元々走るのが好きなので、MTで路地の多い道でもキビキビ乗りこなしたい!走ることを楽しみたいです。
こんな気持ちを分かっていただける方いらっしゃいますでしょうか?

スポーツカーを買える予算と経済力があれば良いのですが、そんな訳にもいかず、低価格でMT好きな私にも満足行く走りをする車ってないでしょうか?(低予算でよく走る車なんて、、、ワガママですみません。)

自分でもいろいろと調べてみましたが、なかなか決められません。
車好きな方々にご意見いただけるとありがたいです。

皆さんの乗っている車も教えてもらえたら嬉しいです。

家族:主人と二人(子供なし)主人は、エアウェイブ
検討している車:スイフトXG Lパッケージ1.3L(新車)
        フィット ひとつ前のモデル 1.5L(中古)

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 弟がスイフトスポーツのMTに乗っていますが、
    すっごくいいって言ってますよ。
    キビキビ走るそうです。

• 新フィットRS

日本の新車登録は約96%がATなので、MTを欲しがるトピ主さんは希少な女性ですね。
    だからMTは特殊車両と言えるほど走ってる車が少ないことになります。
    私はフィットRSのAT(CVT)を買ったばかりです。旧フィットが全ての面で古く感じるほど進化しています。この車はパドルシフト装備なのでMTのように走れます。
    フィットRSだけにMTがありますので、私のお勧めはフィットRSです。
    中古のMTは140万円位からあります。スイフトは後ろの席が狭すぎます。下取りも安い。

• 私もMT大好きです

私もMT車大好きです。
    乗ってる車は、BMWの古いM3(6MT)と日産キューブ(AT)です。
    遠出する時はM3、近所のお買い物はATが便利なのでキューブです。

http://www.carview.co.jp/market/ucm/

↑もしご存知だったらすいません。
     こちらで、予算&MTを選択し検索すると、候補が見れて便利かな?と思ったので、リンク貼ります。

知り合いがトヨタ・プラッツの5MTに乗っています。
    燃費がとても良く、キビキビ走るので、とっても便利だと聞きました。

• セカンドカーで良いのなら・・・

ダイハツのコペンはいかがですか?
    軽のオープンツーシーターです。
    トピ主さん希望のMT車なのでキビキビ走りますし、維持費も安いです。
    フルオープンで走るもよし、ハードトップで走るもよし。
    女性がオープンカーを操るのはお洒落だし、リフレッシュ出来るのでは
    ないのでしょうか。

• わ〜い

MT車好きですよ!7年前に買った5MT、1・5Lの日産・ラシーンに乗っています。あちこちにがたが来てるので今年買い換える予定です。

スポーツカー以外で僕が気になってるのはよっぴ様も挙げられていたスイフトか2つ前のヴィッツ(いずれも5MT)です。走りを重視するならスイフト・スポーツも良いのではないでしょうか。中古車で探してたら見つかりました。それかホンダのシビック、トヨタ・スターレットもいいと思います。スターレットはリッター数はそこそこですが車体重量が半端でなく軽い(800〜900K)ので走りはいいと思います。ただこれは生産止まってからかなりたってるはずなので程度のいい物は少なくなってるかもしれません。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • マツダ・アクセラ1500に乗っています

その気持ち、同じです!。

2年前に車を買い替えたとき、MT車がほとんどなくて
    選ぶのに苦労しました。

4ドアセダンが欲しくて一応、カローラ・
    インプレッサ・アクセラを試乗しました。

1800cc〜2000ccが欲しかったのですが、
    MT車でそのランクがなくて。(残念)
    結局、ハンドルさばきがよくてキビキビしていた
    1500ccのアクセラにしました。

1500ccに3ナンバーの車体なので、
    馬力不足を感じますが、そこはMT車!。
    ギヤと回転数でなんとかカバーしてます。

知り合いもMTが欲しくて最近4ナンバーを買ったそうです。

よっぴさんもお気に入りの車が見つかればいいですね。

• お仲間!

30代後半の女性です。 私もMT大好きです。

こんな私は今 日産マーチ 12SR  に乗っています。
    街乗りだと小回り利きますし山間部でもぶれないでかなり楽しく運転できます。 ただスポーツタイプにありがちですが後ろに人を乗せてゆったりと長距離ドライブを楽しむような車ではありません。  あとお値段も普通のマーチよりお高くなります。・・が個人的には差額分の走りはしてくれる!と満足しています。

ちなみに購入時迷ったのはスズキのスイフトスポーツとスバルのインプレッサでした。 どの車もそれぞれ特徴が違いますからぜひ車種で検索かけてみてください。あと「車大好き♪」さんが張られているリンク先には私もかなりお世話になりました。ユーザーの声がわかるのでお勧めです。

よい車に出会えるといいですね♪

• 2シーターですが

マツダ・ロードスターに乗っています。
    今の型の一つ前のNB8Cというモデルで
    1800ccの6速MTです。
    (RSという一番ホットなモデルです)

女性でMT車に乗っている方って、
    それだけで大変魅力的です。個人的には。
    なので出来れば見る人が見れば
    「あ、女性なのにMT車に乗っている!」
    と分かるクルマに乗って頂ければ嬉しいです。
    その点、ロードスターのRSはMTしかありません。

ただ実際2シーターはこれ1台では大きな買い物も出来ません。
    我が家も妻と二人ですが別にステップワゴンがあるので
    大きな問題はありません。
    これ位の時期に、フルオープンで箱根なんか走れば
    同じ道がこんなに気持ち良いなんて、と実感出来ると思います。
    中古でしたらだいぶ値はこなれていると思います。
    自分は洗車機で洗車もしてしまっていますが
    一度も雨漏りもありません。故障もほとんどありません。
    1点だけ、ロードスターはFR(後輪駆動)なので
    濡れた路面とか雪道は苦手です。
    乱暴にクラッチを繋ぐとすぐお尻を振りますので
    丁寧に運転してあげてください。
    オススメですよ。

• コペン

私はコペンに乗っています。
    維持費が断然安いです。

• 新車

MT車なら 新車のほうがいいとおもいます
    クラッチも消耗品ですから 試乗車でスイフト乗ってみて
    はどうでしょうか? 試乗車でMTがあるかどうか不明ですが
    実際にMTを乗ることをお勧めします

自分は車を2台所有しています
    普段はラパン(AT)にのっていますが
    サーキットを走るためだけの180SXも乗ってます
    MTもたまに乗るといいんですよね

• 同じ気持ちです。

次こそもう一度スポーツカー(MT)にするぞと思っている30歳子供二人いる主婦です。
    今はキューブ(AT)その前スープラ(MT)その前ソアラ(AT)。
    スープラが一番大好きでしたが赤ちゃんを産んでみてチャイルドシートがどうにもこうにも着けられずファミリーカーにしてしまいましたがそのあと後悔後悔、手放すときも涙がでました。思い出もいっぱいでした。
    今は、子供も大きくなりシートなどはいらないのでいよいよ自分の乗りたいものを・・・と思っていますがなかなかお金も自由にないし、高いものは無理だなと車種を悩んでいます。
    夫はエルグランドなので自分は小さい車でも別にいいかなと思いますが、ツーシーターでは無理です。
    一緒に悩みたいと思います。

• 実用車のほうがいいですかね

日産・ティーダは6MTの設定があります。195万円。
    トヨタ・カローラフィールダーにも、廉価グレードには5MTがあったかな?
    検討しているお車にも、MT設定がありますね。
    1.5ということなら、インプレッサと言う手もあるかも。スイフトもいいですね。

• 他の方も

車の名前を出していますがスイフトスポーツがいいんではないでしょうか 中古も出回ってるのでそんなに多くはないですけどレカロシートが付いているのがあればお買得かと思います ちなみに自分の愛車はマツダスピードファミリアと言う車です 前にこの車ヤ〇ーオークションで1万円から売られてました

• マツダ車

日本でのMT率の一番高いのはマツダみたいです。アクセラなんてどうでしょう。ちなみに私もMTしか乗りたくありません。ATはゴーカートと同じで、手軽に乗れる反面、最近では9歳の子供が無免許運転したりする事件があったり、要するに運転してはいけないような人まで運転しているのが怖いです。AT限定免許などというものが存在すること自体がおかしいですよ。

• うさぎ

軽自動車ですけど、、、
    LapinのSSはいかがでしょうか?

SSには5MTがあります。
    エンジンはK6Aターボですので、軽自動車にしては十分に走ります(加速はちょっと物足りないですが、小気味好い加速と小気味好いエンジン音は癒やされます☆)

走り(SSの場合)は、サス、ブレーキ、ミッション、ハンドリングetc.は少し柔らかいのでマイルドな走り(乗り心地)です。
    町乗りからスポーツ走行まで十分満足なレベルです。
    4WDですと、雪道だろうがなんだろうが力強く走ってくれます。カーブも安心してアクセルを踏めます。

室内は広く、人も荷物も十分に乗ります。

軽自動車なので燃費も良く維持費も安いので経済的です。

デザイン性、走行性、居住性、経済性の総合評価は高いです。

車との一体感があって、フルにコントロール出来る扱いやすい車です。

ちなみに、私の愛車は、黒色のLapin SS ターボ 5MT 4WDのやんちゃな黒ウサギです♪
    小気味好い走りで、乗ってって本当に楽しいです♪♪

• マーチのスポーツ仕様車

私もMT車が大好きです。
    愛車はS15シルビアの6MT。
    5速でも6速でも、アクセルをゆるめれば確実に減速するのに慣れきっているため、
    AT車は怖くて運転できないくらいです。

低予算でキビキビと走る車、ということでしたら、日産マーチ12SRはいかがでしょうか?
    1.2Lで5MT、110馬力です。
    シートも通常のマーチとは異なる、専用のスポーツシートで、ホールド性も良さそうです。
    参考までにリンクを貼っておきます。
    http://www.12sr.jp/
    ミニサーキットでタイムアタックしている様子も、映像で見る事ができますよ。

たくさんご検討なさって、納得と満足ができる車に巡り会うことができるといいですね。

• 昔乗られていたなら

カローラやプロボックス、シビックでもいいのでは?
    商用車としての需要があるから少ないながらもMT設定がありますし。

そうでなければ、ヴィッツやフィット、スイフトのスポーツタイプという手もありますね。

楽しさを含めて考えるなら、中古のロードスターがお勧めかもしれませんね。

• トピ主です

みなさん、レスありがとうございます。
    MT好きな方がいてくださって、本当に嬉しいです。

スイフトスポーツ、いいですよね!形も好きな車です。
    もちろん検討しました。
    ですが、スポーツですと1.6Lのハイオク仕様になるので、維持費も掛かってしまうので諦めました。

フィットRS、知り合いのディーラーで見積りをとりましたが、MTだと横滑り抑制等が付くためか、乗り出し価格が200万を超えてしまいました。
    中古を探しましたが、台数少ないです。よく探してみます。鋭いご意見ありがとうございます。

carviewチェックしました。
    引き続き、MT探し頑張ります!
    またご報告させて頂きますので、皆さんのご意見まだまだお待ちしております。よろしくお願いします。

• なんでも試乗するといいですよ

カローラ系なら。ラクティスのパドルシフトつきがよいかと。
    ラクティスはトヨペット系でも手に入りますけど。
    試乗してみると7速MTにもなりました。疲れたらATに。
    気に入ったら3万キロ落ち位のUカーがお買い得かもしれません。
    TOYOTAのUカーサイトで値段の相場を見てみるのもいいです。

コンピューターが入れていいシフトを選んでいますのでMTのように入れ間違いがありません。経済走行を意識しなくてもコンピューターが勝手にこの場合のトルクではこの範囲のポジションで遊んでねってやってくれます。
    ポジションを落とすときは気をつけてください。素直に落ちるので。
    ギアはベルト駆動タイプ(CVTだったかな)です。
    富士重工と組んでいますので。
    ちょっと癖はありますけどなれると面白いです。
    4駆だと少し燃費が悪かったように記憶しています。
    ハンドルだけでシフトをする。F−1の世界です。
    中古車でも新車でも試乗をするといいです。

• MT最高!!!

こんばんは

MT私も大好きです。(40代女性 既婚 子供はいません。夫はスカイラインクーペATです)

今はカローラルミオンに乗っていますが、その前までの5台はすべてMTでした。

今、探すのはすごく大変ですよね…。私もずーっとこだわっていたのですが、「これ!!!」っていうのがなくて、今の車はパドルシフトにしてみました。(あんまり使いませんが・・・。)

今選ぶとしたら、やっぱり、スイフトかティーダかな…。

私が乗ってて「楽しい!!」って思ったのは、ローバーとフィアット・プントでした!!!どっちも中古だったのでメンテナンスが大変でいたけど…。

私もいつかまたMTに乗るぞ〜。

• マーチも忘れずに

マーチなんてどうですか?(K12型)
    MT部分はルノー製で乗りやすいです
    スポーツグレードもありますし〜 
    MTの通常型にスポーツサスペンションを追加するだけでも
    楽しいマーチになれます。

フルモデルチェンジ間近なので不具合も少なめで組み付け精度が
    高めです。

• トピ主さんとは車の趣味が合いそう

表現の仕方が正に私と一緒。車の持っている性能を根こそぎ引き出してやりたいってことですよね。
    最近の車はよく解らないんですが、過去の経験ではFR形式の車が楽しかったです。最近はあまり存在しないようですが。
    曲がっている最中にアクセルを踏む量を変えると曲がり方も変わって楽しかったです。
    今ではマツダのロードスター位でしょうかね〜。トピ主さん、くれぐれも安全に車を楽しんでください。

• 色物で良ければ

トヨタパッソTRDスポーツMや
    予算オーバーですが、トヨタカローラアクシオGTっていうのもアリかと。

• トピ主です2

たくさんのご意見、本当にありがとうございます。
    いろいろ参考にさせて頂いてます。

GWの連休は、すべて車探しに費やし、ディーラー、中古車販売店を一人で探し回りました。(しっかし、女一人でMT車探してるなんて言うと、バカにしたような対応をする人も何人かいて、ちょっぴりイライラです。)
    ネットの情報もチェック済みではありますが、運が良ければイイ車に巡り合える可能性もあるので、足を運んでみました。
    なんか探しているだけで、楽しくて楽しくて♪早く乗りたいなぁ〜とワクワクしてしまいます。

主人と話し合った結果、大よその予算を決めました。
    乗り出し140万が限界かと。。。(家のローンもまだまだありますし、主人はMT車をあまりよく思っていないので、これ以上は無理かなと思っています。)
    たくさんのご意見を頂いて、乗ってみたいと思う車ばかりですが、予算に合う車となるとだいたい絞られてきました。

• トピ主です3

つづきです。

先日、中古車ですが、当初より検討していたフィットで18年式1.5A黒(5MT)モデューロ、走行26千キロを見つけました。
    見た目は、エアロ装備でカッコイイです。VTECエンジンですが、走りこなした感は全くなく、程度は良いと思います。敷地内で試乗したところ、アイドリングも安定していてほぼ問題なさそうです。
    この車なら、予算内で納まり私の希望に叶うので、購入を検討しています。

MT好きの皆さんからみて、18年式フィット1.5Aはどのように思いますか?
    ご意見ありましたら、お願いいたします。

• MT車

私も10年からのってました若えあず友人のAT車を運転したときは、便利と思いましたが。運転していて面白い、充実館があるのは、やはりMT車です。息子2代、主人とボロ車でも数あるので勿体ないと私の専用車はありませんが、買うとしたらMT.車にします。せっかく苦労して教習所で延滞金をタップリ払って免許取ったんです

• 私もMT車好き!

今乗ってるのはオートザムのレビューのMT車です。かなり珍しいです。ATのみの売り出しだったところを、無理を言ってMT出してもらいました。そのころはまだMT、あったんですよね・・・
    もうかれこれ10年になり、ずいぶんがたが出てきました。
    また同じ車に乗りたいんだけど・・・ないんですよね。別の車種のMTもあんまり見かけません。悲しいです。

• ジムニー

MT車比率が年々下がっているので、気に入った中古車を探すのは結構難しいかもしれないですね。
     私もMT車を愛用しています。必ずしもMT車でなければ、というわけではなかったのですが、当時はMTしかなかったもので。
     最近のジムニーはAT車も選べるようになりましたが、乗って楽しいのはやはりMTでしょうね。

• 乗ってます

MTの文字につい反応してしまいました。
    私は初期のスイフトに乗っています。かれこれ8年、そろそろ替えたいと思って探していますが
    考えているのはデミオです。燃費がよさそうなので。

さらに気になるのはクラッチの軽さです。
    めったにないことではありますが、渋滞の時はどうしてもクラッチ操作が面倒になるので
    試乗させてもらって、操作性を確認してからと思っています。

周りの人にMT車に乗っていることをカミングアウトすると
    一様に驚かれますので、なんだか恥ずかしかったのですが
    こういったトピを拝見すると、とても励まされます。
    安全運転を心掛けつつ、シフトチェンジを楽しみましょう!

• アクセラかロードスターかなぁ。

といいつつ私はデミオのスポルトに乗ってます。これが凄く走りやすい!某N社のコンパクトカーも試乗してみましたが、走りが全然違いました。曲がるし止まる。何人乗っても普通に加速します。他社の車は大人3人乗ると、発進の時にどうしてもモタついてしまい、ちょっとなぁ・・という感じでしたが、デミオは全然そんな事もなく加速するし、山道もスイスイ曲がるし運転しやすかったのでコレに決めました。スポルトで総計160万円位でした。特にアルミや外装に不満が無いので今もドノーマルで乗っています。

けど予算があるならアクセラ買ったかな?アクセラは1500CCと2300CCのマツダスピードバージョンの2種にMTがあり、やっぱマツスピバージョンが格好いいんです。その代わりお値段も高かったので諦めました。
     あとロードスター、私はNA8CEという超初代のマイチェン後のに若い頃乗っていて、今のロードスターも試乗しているのですが、二人乗りとか本当何にも気にしないなら、絶対にコレです!走りやすいし、曲がるし止まる(コレばっかですが)。車の価値観を変えてくれた車です。RS以来私は16年近くMTしか乗ってないですもん。