女性の皆さん、通勤時は女性専用車両に乗って

レス119
(トピ主5

男性から発信するトピ

ひやひや

最近、女性専用車両を導入した路線が増えてきました。
本来なら一般車両に乗ってくる女性の数が減ってよいはずですが、それほど減ったように感じないのはなぜでしょう?

女性専用車両は女性の方にとっては、痴漢や暴力から身を守るという目的があるだけでなく、我々男性にとっても通勤に余計な気を使わなくてよいというメリットがあるんです。
実際、ギュウギュウ詰めになっている超満員の電車の中ではもし女性がすぐ目の前にいた場合、腕がはさまれていて腕を動かしたいとしても下手に動かすことができない場合も多いです(下手に動かして女性のお尻に触れ
でもしたら、触られたと勘違いされる場合もあるからです。その場合自分で無実を証明することはほぼ100%不可能ですし、下手すりゃ一生を棒に振ることにもなりかねません)。

女性の皆さん、世の男たちは(全部とは言いませんが、賛同して頂ける方も多いはずです)毎日本当に神経使いながら通勤しています。せっかく女性専用車両も増えてきたのですから、不便を感じるでしょうが、そちらへ乗ってくださいませんか。

知人で痴漢冤罪で3年間服役した人がいます。本人が「やっていないことは認めたくない」と言っていたようで、これだけ長期間かかってしまったようです。もちろん勤めていた会社はクビになり、今は在宅で仕事をしています。電車には怖くて乗れないようで、一番見ていてつらいのは完全な女性恐怖症になってしまったようで、女性が傍を通っただけでも脅えたしぐさをします。
「女は男を陥れる生き物、恐ろしくてたまらない」と普通に言います。
もちろん結婚なんて論外だそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まったく同感です

私は高校1年生(1972)の時、名古屋市営地下鉄車内で女子高校生に抱きつかれて非常に恥ずかしい思いをしたことがあります。混んでいない車内で女学生がわざわざ私に近寄って抱きつくのですからこんな恥ずかしいことはないです。

就職しても地下鉄通勤が10年間ぐらい続き、高校時代の思い出からしていつも中年男性のそばに立つことにしていました。

女性を嫌っているわけではありませんで、誤解を招いたり、夏季ですと女性は一般に薄着になったり肩から肌が露出する服装になるために、汗ばんだ肌に触れるのが嫌だったという理由もあります。

冬季の帰宅途中は明るい街灯がある場所を選んで歩きました。前から女性が近寄ってきたら道の反対側へ横断したほどです。

ついにその根気も続かなくなり、在職中の後半の20年間は片道10km以上でも自転車通勤に変えました。

通勤女性の方、夏の暑いのは男も同じです。あまり肌を露出しすぎるような服装は自粛してほしいです。美しい女性も肌を露出しすぎれば不自然に見えてしまいます。

• それならば

三両〜四両くらい使っていただかないと、いけませんね。
    あと、使いにくい端じゃなくて、ちゃんと男性と均等の車両位置で。

ちなみにわたしの使っている線(15両編成の某本線です)は無いので、むしろ作ることをお願いしたいくらいなんですけどね。

• 難しい問題だと思います。

そもそも痴漢がいなければ専用車両なんて出来なかったのだから、
    女性にこうした要望を出すより痴漢を撲滅するよう働きかけた方がいいのでは。
    これは無茶な要望ですかね...。
    それだとしたら女性を専用車両に乗って欲しいという要望もなかなか大変な事だと思います。
    大抵端っこな上に一両のみですし。
    冤罪に遭ってしまった方は本当に気の毒だと思います。
    それに女性ももっと自衛の意識は高まった方が良いとは思います。
    悪いのは痴漢と、それを利用して痴漢をでっち上げる最低な女性。
    改善すべきは冤罪を免れにくい法律そのもの、
    ではないでしょうか。
    以前、何もしてない男性を貶めようとしたカップルの酷い事件もありましたしね。
    あとは・・・男性専用車両を作って貰うよう働きかけてみてはどうでしょうか。
    何で女性のしか無いんだろう?

• 神経質になりすぎなくてもいいのでは?

普通に動くのと痴漢が動くのははっきり言って違いますよ。余程ぼーっとしていない限りわかります。だから、手や身体の位置を変えたいときは、一言すみません、と言ってくれればなんとも思いません。だって満員電車は皆大変なんですから、お互い様です。男性も女性もありません。女性専用車両はもちろん有難いことですが、まだ実用的とは思えません。例えば男性専用車両が不便な位置にあったら走りこんでまで乗りたいと思いますか?どちらが被害者だと思います?

• 乗り換えが不便なので乗りません

私が使っている路線でも、全10車両中、一番後ろが女性専用車両です。でも私は乗っていません。

その車両に乗るには、ホームの一番奥まで歩かなくてはなりません。また乗り換えが不便に(次に乗りたい路線のホームまでが遠く)なります。

とは言え、たぶん女性専用車両に乗っても5分遅くなるかどうかって程度なんですが、やはり少しでも多く時間がかかるのは嫌です。

一番後ろだけでなく、真ん中あたりにも専用車両があれば乗ります。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 増やしてほしい

女性です。
    トピ主さんの主張、分かります。
    父も同じことを言っていますし、まわりでも誤解されないよう、両手を上げて乗っている、という人もいます。

路線によるのかもしれませんが、もっと女性専用車を増やしてほしいです。
    私が利用する路線では、朝の一定時間のみ一番前の車両だけが女性専用車です。
    私自身は、乗り換えのときに一番後ろが便利なので利用したくてもできません。
    勝手ながら、一番後ろも女性専用車にしてくれないかなーと思う次第です。

• すみません、あれには乗りたくありません

通勤で使っていた某鉄道会社が女性専用車導入前に実施したアンケートで「もし導入するのならば男性専用車も作るべき」と意見しました。
    見事に潰されましたが(笑)

確かにトピ主さんのご意見もわかりますが、導入に反対したものとしては乗りたくないです。

• だって

1両しかないし。その1両には沢山のってますよ。でも、十何両編成の電車に乗ってる男女のうち、一両分にだけ女性が乗っても残りの車両の女性の割合って明らかに実感できる程には減ったように感じないでしょう。
    1、2両じゃなくて1/3〜半分になったら実感できると思います。そういう運動を展開してみては?署名集めて鉄道会社に掛け合うとか。男性用、男女混合、女性用とか。そのお友達のようなお気の毒な方も減ると思います。

そもそも卑劣な犯罪者がいなければ何の問題もないんですけどね。私はちっともかわいくありませんしスカートも短くなかったですががそれでも制服を着てた頃は一日3回(前方から足の間にあからさまに手を突っ込まれた、スカートの中に手を突っ込まれてお尻なで回された、など間違いではあり得ないものばかり)痴漢にあったりしてました。沢山の女も日々男への恐怖と不信と戦っているでしょうね。

ちなみに今はまっったく痴漢には遭いません。最後にあったのが何年前かも覚えてない程です。ほぼ毎日のように悩まされてたのが嘘のようです。なので乗る車両は気にしてません。

• 冤罪とは別の問題

乗客の女性比率に応じた車両数が女性専用になっているのであれば、トピ主の意見に賛成します。
    しかし、私が利用する路線は全10両のうち1両だけしか女性専用車両がありません。
    乗客が10人いたら、そのうち女性は1人より多いので、現状では賛成できません。

女性に「専用車両に乗れ」と無理な要求をするのではなく、男女比に応じた数のそれぞれの専用車両を導入するよう「鉄道会社に」提案すべきでしょう。あるいは、「女性のみなさん、私と一緒に男女別車両の実現を一緒に鉄道会社に要求しましょう」と呼びかけるのもいいと思います。

専用車両に乗って下さい、言うトピと見せかけて知人を陥れた女性あるいは女性全般を非難したいのなら、トピのタイトルを「女は男を陥れる恐ろしい生き物」に変更されたらよろしいでしょう・

• 女ですがわかります。

トピ主さんのお気持ち解ります。
    ぎゅうぎゅうの満員電車では、ちょっと腕を動かすと他人に触れてしまい、
    それが女性でお尻だったり胸だったりした場合には、
    下手すりゃ痴漢呼ばわりされる可能性がありますものね。
    私も満員電車で腕を少し動かそうとしたり、揺れで動いてしまった時に、
    前にいた男性のお尻を触ってしまった事が何度かあります。
    ほんとすみません!と思いましたが…
    私が男性で、当たった人が「事故だから仕方がない」と
    理解出来ない女性だったりしたら、人生終わってしまいますよね。
    トピ主さんの知人のお話も、他人の私まで悔しくて悲しい思いになりました。

だけど、言い訳もして良いですか?
    女性専用車両って、大体が一番端の車両で、しかも1車両しかない場合が殆どですよね。
    私はわざわざそんな端まで行きたくないし、朝からそんなに疲れたくないです。
    女性専用車両が真ん中にあったり、2両に1両くらいの間隔で挟まっているなら、
    利用しようとも思いますけどね。

私は簡単に痴漢と言わない様にしている事で、普通車両に乗っています。

• やっぱり・・・

女性専用車両が導入された頃、嫌な予感がしたんですよね。
    トピ主様のような考えを持つ男性が出てくるだろうって。

でも、無理なんです。
    私だって、終点の都心の駅に着いたら、階段を一番に駆け下りたいんです。
    私達だって同じように通勤しているのに、はじっこの一両だけに押し込めようったってそうは行きません。

平等に交互に男性専用・女性専用車両を作るか、せめて三両に一両は女性専用にしてもらわないとね。
    そこまでしてもらって女性専用車両に乗らない人はあまりいないんじゃないでしょうか?

私は自分で自分の身を守れます。
    痴漢がどうのと騒ぐ前に、何とか自衛します。
    それに、女性だって、ちょっとお尻に触られたぐらいですぐに騒いだりしないと思いますよ?
    まぁ、世の中には変わった方もいらっしゃいますから、全員がそうだとは言えませんけど。

極論を持ち出して、だから女性は女性専用車両に乗れだなんて、安易に言ってほしくないです。

• 物理的に不可能では

毎日の通勤お疲れ様です。
    ところでトピ主さん、通勤電車の男女比どのくらいだと認識していらっしゃいます?
    統計値を見たことないので私にも正解は分かりかねますが、
    いくら何でも14:1や9:1って事はないでしょう。
    つまり、女性専用車両が通勤女性の満数をカバーしていないってことです。
    そもそも女性専用車両を導入していない路線もあるようですよ。

冤罪を避けるために女性に専用車両の利用を呼びかけるのは尤もな事ではありますが、
    そもそも痴漢という卑劣な行為が許される環境にあることが問題なのではないでしょうか?
    女性が「この人痴漢です!」と声を上げるとき、どれほどの勇気を必要とするか。
    そしてその言葉に無反応な周囲の男性がいかに多いことか!(散々体験済みです)
    痴漢は絶対許さないという一人一人の強い気持ちがあれば、
    そもそも女性専用車両なんて必要ないんですよ。

それと、女性専用車両=痴漢対策女性オンリー車両ではありません。
    社会的弱者車両というのが正解です。誤解なきよう。

最後になりましたが、お友達の冤罪は本当に大変なことでしたね。

• 増やさないと乗ってやらないぞ!

って、なんだか脅し文句みたいですね。

しかし、現状でも同時間の他の車両に比べて乗車率が低い女性専用車両、果たして
    車両を増やすと、突然乗車率が上がるものでしょうか? 疑問です。
    一般車両の混雑が増す要因となっている車両が増えたら、さらに一般車両は
    混雑することになると予想できますが・・・。

女性専用車両が増えない原因のひとつに、現在の乗車率の低さもあると思います。
    状況をよく理解し、わきまえている女性以外の女性にも、「区分乗車へのご協力」を
    お願いしたいものです。

• 冤罪だとかいうお知り合いの方はご気の毒ですが

実際問題として、痴漢する人間がいるから、女性専用車両が出来たのです。
    他に何か理由ってありますか?

私も若いころはさんざん嫌な目に遭いましたし、今は娘が週の半分以上は痴漢に遭って辛い思いしています。
    降り際にさっとおしりを撫でられることはしょっちゅうだそうです。
    (ほとんどが、中年のしょぼくれたオヤジだとか)
    この前は、スカートの中に手を突っ込まれ、下履きしていた短パンまでまくられて触られまくられたとか。
    その相手、学生でした。娘に言わせると、とある超一流男子高校制服を着ていたそうですが、中身までは一流でないようです。
    お定まりのように、超ぶっさいくな顔立ちだったそうです。

痴漢冤罪がいやならば、両手を吊革か手すりにつかまっているように場所をキープするのが一番でしょう。
    女性専用車両にというのなら、別の方が書かれているように、1両だけでなく、人数割にして、もっと増やしてほしいです。

ちなみに娘は女性の多い乗車口を選んで乗っています。
    男性も痴漢冤罪が怖いのなら、男性ばかりの乗車口を選んで乗ってくださいね。

• 現実を考えて

約半数近く乗ってる女性全員を一両に閉じ込めるんですか?
    そんなの無理に決まってるじゃないですか。
    じゃあ逆に、男性専用車両を最後尾に作って「男性は痴漢の疑いをかけられないように全員そこへ」って言われたらあなた素直に従えますか?

無理なこと言ってる暇があったら鉄道会社に要望出すとか、駅で署名でも集めるとかしたら?
    そのほうがここで訴えるよりもよっぽど望みに近づくと思いますが。

• 男性のごく一部である痴漢が一番悪いのですが・・・

この手の話では、男性のごく一部である痴漢が一番悪いのは、皆さんの共通見解かと思います。ただ多くの鉄道会社が、利用者も含めて充分に話し合うことなく、女性専用車両を導入してしまいました。本来ならもっと良い結論が出るかもしれなかったのに、男性全員を痴漢として扱う方法を選んでしまったのです。この時点で電車に乗る男女の信頼は、既に崩れてしまったと思います。

既に信頼が崩れてしまった今、男性が痴漢に間違われないようにする方法は、もう男女完全分離での乗車しか残されていないでしょう。トイレや銭湯と同じように、完全に分けてしまう方法です。こういう結果になるのは非常に残念ですが、もうこの問題を円満に解決する時期は、とうに過ぎてしまったというのが私の意見です。

• お互い様だと思います

女性専用車両って、先頭か最後尾に一両だけなんですよ、しかも結構混んでるし。
    乗りたいと思っている女性全てが乗るにはあまりにも数が少ないし、使いづらいです。
    痴漢免罪は大きな問題だと思いますが、実際に痴漢、もしくは痴漢「もどき」の連中の被害にあっている女性もいるということも分かってほしいです。

• 女性ですが

どこかで、男性向けの「痴漢に間違われないために」という記事を読んで、同じことを思うようになりました。余りにも、男性の防衛方法がひどすぎたからです。そこまでしなくてはならないのかと、悲しくなりました。

男性用車両、男性が身を守る手段としてあった方がいいと思いますし、男女どちらも1両では足りませんよね。それに、せめて端から3両目くらいにできないのでしょうか

「それでも僕はやっていない」だったでしょうか、満員電車での痴漢冤罪をテーマにした映画の発表に際し、監督さんが、「一番悪いのはこういう電車が存在すること」とおっしゃっていた記憶があります。その時は、そんな無茶なと思いましたが、今首都圏・関西圏のような満員電車の存在しない国に住んでいるので、本当にそう思うようになりました

最近、最高裁で痴漢事件の判決が出ましたよね。
    教授になったばかりに逮捕、二審までと同じ判決が出たら服役、二度と教授職なんて無理な状況。証拠不十分で無罪判決が出ましたが、逮捕から判決までの時間は帰ってこない。日本中に、何人こんな思いをした男性がいるのでしょうか…

とりとめのない内容でごめんなさい

• ここじゃなく、鉄道会社にお願いしたら?

女性ですが、女性専用車両には乗りません。理由は、
    ・たった1両で先頭か後方にしかないこと。
    ・このため、乗り換えに不便。
    ・ペチャペチャおしゃべりしていてうるさい。
    ・お菓子や飲み物、化粧をしていてマナーがなく臭い。
    慣れない路線で乗ってみたらこのような始末。次の駅ですぐに隣の車両に移りましたよ。
    私は、通勤電車に乗っている時でも男性へ気遣いをしています。
    是非、トピ主がそこまで思うならば男性専用、女性専用、混合車両がそれぞれ同じ数に設定してもらえるように鉄道会社に依頼してください。

• 私は背の高い女性なので女性専用車両には乗りたくありません

背の低い女性って電車の中でつり革に手が届きません
    ではどうするかというと他の人に寄りかかって体を支えてるんです

満員電車で女性に寄りかかられるのって重いのなんのって
    すごい迷惑です

背の低い女性だらけの車両になんて想像するだけで恐ろしい
    絶対に乗りません

• 乗りたいよ

私の使ってる本線は女性専用車両がありません。
    地方から東京都心へ走る路線なのになんでだろうって思います。乗り換えする地下鉄には女性専用車両があるので
    一本逃してもそれに乗ってます。

疑わなければならない女性も大変です。『何コイツ?痴漢?』と言う不躾な視線を
    全くの無実の男性に浴びせ続け防御しなければならないんですから。イヤな人間になるしかありません。

ガムをクチャクチャしたりわざと化粧をして迷惑な行為で「大人しい女性」と思われるのを防御してます。
    (大人しく本を読んでいる女性が痴漢にあっているのを見たことがあるからです。)

女性専用車両に乗らない女性は私にも理解できません。嫌な思いをしたことがないんですかね。

被害者意識は強いくせに防御するのは面倒っていう女性が冤罪を起こしやすいんでしょうね。
    私の会社にも週に1回は『今日電車で隣の男に肘で胸を突かれた!寄りかかられた!近くでハアハア言ってきてキモイ!』などと騒ぐタイプのアラフォー女性がいるんですが
    やはり専用車両は『時間ないし、面倒くさい』だそうです。

• 痴漢を撲滅して欲しいです。

「痴漢」と「ただ当たってた」のは、他の方が書いているように間違えませんよ。
    触れたり当たったり、なでられてる気がしても微妙な場合、女性は我慢してます。

痴漢をしない男性は、痴漢なんて女の戯れ言だとか自意識過剰とか思いがちですが、それなりの混んでいる電車で通勤、通学をする女性は、ほぼ全員が痴漢に遭ってます。
    露出は関係ないです。
    痴漢しない男性だけはかやの外の事件なので、それくらい多いって思っていないんですよね。

ご友人を陥れたのは、被害を受けた女性ではなく、痴漢をしたあげく、ご友人に罪をなすり付けて逃げた男性です。
    どちらかというと男性恐怖症になってしかるべきではないでしょうか?

勘違いされないためには、自分の近くに痴漢をする男性がいないか目を配って下さい。
    痴漢している手をつかんでもみんな「やってませんよ」と振り切って逃げてます。
    男性もご自分の身を守るために、痴漢を捕まえて欲しいです。

あと、冤罪と主張している人の中に冤罪でない人もかなりの数いると思います。

女性専用車両の話でしたね。できるだけ乗ってますが、混んでいて乗れないこともあります。

• お気持ちはわかります。

私は少なからず痴漢に遭遇した事もありますが、トピ主さんの気持ちは、わかります。
    冤罪事件などを見るに、夫がその被害者になってしまったらどうしようと思うからです。

満員電車に乗る際には、なるべく両手で吊革を持つようにするか荷物を片手に持つようにしてスキを作らないでね!と夫には言ってます。

ただ、女性専用車両って乗り換えに不便な場所にあったりしてわざわざそこに移動して乗るのは面倒なんですよね・・・
    急いでない時などはなるべく利用しているんですけど。

男性専用車両もあればいいのにねと思います。

• 女もいろいろ。

ひやひやさん、お気持ちは分かります。
    しかし女性専用車両に乗れない女も居ます。

私のような容姿も体型も美しくない女は、女性の方々にも
    『あなたは痴漢の心配なんてないでしょう』と冷ややかな目で観られます。
    妄想でもなんでもなく、実際に言われた事が何度もあります。

なので女性専用車両には乗りません。

• ごめんなさい

私が利用している路線は、各駅停車の普通のみ真ん中に女性専用車両があります。
    各駅停車たまに利用することがあります。
    けれど専用車両は避けます。
    理由は、女性特有の化粧品、香水等、通常よりも強い匂いを発している人が多いからです。
    後は、明らかに邪魔になるような位置に鞄を持つ人など。
    モラルが低い人が多いような気がするからです。

私も過去痴漢にも合いました。だから痴漢と満員電車で仕方ない場合の違いはわかります。
    満員電車で多少触れるのは不可抗力だと思っています。
    こういう女性も結構いると思いますよ。

• 男性の皆さん、痴漢やめよう!

って、呼びかけるべきでは?女性専用車に乗らない女性を責めるならば、痴漢やる男性を、同じ男性として、どうにかして下さい。冤罪のお友達だって、そんな男性に罪を被せられた訳でしょう。

• 女性専用車両が出来た理由

>実際問題として、痴漢する人間がいるから、女性専用車両が出来たのです。
    他に何か理由ってありますか?

男が居ないと快適

なんだそうです。テレビで女性がインタビューに答えてましたが。

で、女性専用車両を増やせ!というわりには、女性専用車両、ガラガラなんですが。ネット上で写真も出てますけど。
    満員で乗れない!という状況になれば車両数増やす話も出てくるでしょうが、利用率見ると男が反対するのは仕方が無いような気も。

• 乗ってます

大阪の地下鉄を利用してます。毎回女性専用車両に乗ってます。
    快適です。混んでますが周りが女性ばかりなのでいらない気を使わなくていいので。
    利用する女性が増えるんだったら車両を増やして欲しいですね。

• 数が少なすぎて乗れません

学生時代はよくチカンにあったものです。
    今はおばはんになり、まったくあいませんので、
    女性専用車両なんて遠くて面倒くさいので乗りません。

チカンかどうかは経験積めばすぐわかります。

それより「チカンと思われたくない男性」
    たいへん迷惑です。

つり革に固執して、人の頭に腕をのっけたり
    首がおかしな角度になろうとも離さない
    (私は気が強いので手でどかしますけどね)

鞄等胸にかかえて気をつかうのは結構ですが
    人は無意識にちからが抜けるものです。
    その腕と鞄の重み、他人に預けないでください。
    これはメールしてる人と
    本雑誌を読んでる人も同様ですがね。

最後にヨコですが
    入り口あたりに執着してどかない人
    1度降りて最後に乗る、くらいのテクニック覚えてください。

ということで、女性専用車両に乗って欲しかったら
    3両に1両くらい設置する、に一票です。
    (もしくは乗降者数の1番多い車両)

• 辟易しました

関西は中央付近に女性車両があります。

先日、夕方のラッシュ時に女性車両に乗りましたが、1区間しか我慢できませんでした。
    五月蠅くて五月蠅くて。
    誰かが大声で叫んでいるというのではないけれど、蠅の大群が羽音をウァンウァンさせているような騒音に耐えきれませんでした。
    あの騒音よりは、無言のすし詰めラッシュの方がマシです・・・

隣の一般車両に移ったら、乗車率は同程度で話し声は高校生グループの1組だけで、ふつーに平和でした。
    女の集団って怖いです。近づきたくありません・・・