やりたいことがわからない人生設計

レス44
(トピ主0

キャリア・職場

coco

20代後半・未婚・彼氏なし・派遣社員の女です。

今後の人生設計に悩んでいます。もう20代も後半ですし、そろそろきちっと考えなければいけないなと思っています。しかしながら、やりたいことがよくわからないのでどう動こうか迷っています。

まず、自分がしたいことについて大まかにブレストしてみると、結婚、仕事、子供、留学、お金持ち などでてきます。細分化していくと、年齢的、金銭的に無理が生じます。また、仕事面では、何がしたいか分かりません。検事ドラマを見ればそれに憧れ、建築ドラマを見ればそれに憧れ…。結局これといったものがありません。。かといってひとつを究めようとしたところで結婚は無理なのでは?と悩みはエンドレスです。(今までは事務系派遣)

皆様はなにかをあきらめ一つに目標を絞っているのでしょうか。その場合何を決定的事項としているのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じような悩みを持っています

私も、coco様と同じように 今から何をしたらよいのか 分からず悩むことが多いです。

但し、私の年齢は50歳ですが。

ひとつだけ アドバイスするとすれば 

そんなこといくら考えたって なかなか結論は出ません。

考えるより 一歩でも前に進むことを考えたほうがいいと思います。

どっちの方向に進むのか決まっていなくても とりあえず一歩を踏み出してみる。

方向を変えたくなったら いつでも変えればよいのです。

50歳になって気が付いたことは

「一歩でも前に進むこと」を心がけた人と

そうしてこなかった人とでは 大きな差が付いているということ。

考えることも大切ですが とりあえず 一歩前に進もう!

• 食べていくために

生活を続けていくために金銭を得なければいけない私から見たら、
    「ま〜、いいご身分ですこと!」
    ですね・・・

家賃とか、食費とか、光熱費その他のご心配がないからこその贅沢な悩みとしか見えません。
    若いからこそなんですかね?

「がんばれ若者」とは、とてもいえないおばさんからです。

• やりたいこと≠できること

まずは、ここから。
    小学生の「夢」ではありませんよね。

• まず

将来の目標を、キャリアアップか結婚かを決めるべきです。

今まで多くの女性と知り合いましたが、中途半端なキャリアしかない人に限って「キャリアを積めば良い男性と出会えても敬遠されるだろう。ならばいつでも辞められる状態(専業主婦への転換)が可能な状態にしておき、王子様を待とう」と考えていたところ、なかなかうまくいかないことに焦り、30歳くらいから急にキャリアのことに悩み始めるのです。

私はそのような人達にアドバイスする時は「男のことは一切考えず、今の仕事に没頭しなさい」と言います。

今の仕事に没頭したら自分の進むべき道は見えてくるはずです。それが見えないのは、今までも仕事を適当にやってきた証拠です。そんな人には、キャリアアップの道を神様は簡単に用意しません。

• 生きていくために働く

40代の独身男性です。
    一人暮らしをしています。
    やりたいことがわからないまま、この年齢になりました。
    でもいまは、わからなくてもいいと思っています。

>なにかをあきらめ一つに目標を絞っているのでしょうか。
    恋愛、結婚、子供、友人、出世、留学、お金持ちはあきらめました。
    この中には、最初からあきらめていたものもあれば、中途挫折したものもあります。
    そして、「何とか仕事と自立生活を続けること」に目標を絞りました。

>その場合何を決定的事項としているのでしょうか。
    日本国憲法には恋愛、結婚、留学、お金持ちの義務は無くても勤労と納税の義務はあるからです。
    それに私の場合、事情があって実家に頼ることもできず、働いて収入を得ないと生活できませんから。

あえて言えば、ゲームをしたりテレビを見たり、
    毎日楽しみにしていることがありますので、自分なりに充実しています。

それと私は「気が弱くコミュニケーションが苦手」という自分の限界を
    学生時代までに嫌というほど把握していましたので、
    就職先には技術系を選びました。
    それでも対人関係には苦労しています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私も昔思っていました。

でも、もう20年以上前、高校生か大学卒業したての頃でしょうか。
    一旦就職して、就職に失敗した!と思って軌道修正したのですが、色々やりたいことのうち、焦点を絞ったのは『自立』でした。 つまり、親や夫に養われずとも食べていけることです。

もちろん、
    1.留学もしたかった。(実現)
    2.海外で働いてみたかった。(実現)
    3.自分の持ち家が欲しかった。(マンションですが購入)
    4.結婚もしたかった。(実現→離婚も)
    5.子供が欲しかった。(実現)
    6.お金持ちに(なれたら)なりたかった。(今年収4桁です)

映画評論家とか、演劇をやりたかった。でも食べて行けそうに無いのでやめました。

とりあえず、自分に出来そうなことを考えました。3年のスパンで。
    資格でも何でも、とりあえず邁進する。3年で目処が立たなければ、方向転換有り。

どなたかがおっしゃっているように、一歩踏み出せば、次の2歩にも進めます。方向は違う方であっても。

有り得ないと思っていた2.が20代後半で実現、30代前半で3.と4.が実現しました。
    まずは一歩です。

• 私は

20代後半・既婚・子どもなし です。

全ての派遣事務の方に申し訳ありませんが、
    「派遣で事務でもやって夫の稼ぎにプラスになればいいか〜」
    なんて考えていました。

でも、それはつまらない人生だよ!本当にしたいことはないの?
    と聞かれ、職業の本をぺらぺらとめくり…。

現在は、専門学校に通っています。
    2年後の国家試験合格を目指しています。

医療系の国家資格を目指しているため、高齢出産によるハイリスク児の問題もよく耳にしたり目にしたりします…。
    でもそれ以上に自分がやりたいことをやらないと、人生後悔するような気がして。

私は長いスパンで人生で何かをあきらめたくはないです。
    ただ、今は子どもをあきらめています。
    でも、それは神様が私にくれた時間だと信じ込んでいます。
    一つでもあきらめれば、自分に負けたような気がするので…。

貪欲に色々なことに手を出してみてはどうですか?
    趣味が高じて仕事になったりするかもしれませんし…。
    もちろん事務の道も大きな転機を迎えるための一つの道筋なのかもしれませんし。

• 短期目標は小さく、長期目標は大きく

30代前半、未婚・彼氏なしです。
    私も今後の人生設計に悩む部分は多々あります。

大きな変化を強いられる決定って勇気が必要ですが、
    小さい目標から始めてみては?

私も今年に入って、自分のしたいことをいろいろ始めてみたのですが小さなことばかりです。
    季節の生花を飾る、お正月行事をする、料理をする、ウォーキングをする、毎日換気をする・・・小さいことばかりでしょう?(笑)
    でもとりあえずやってみて、変化や進んだことがあります。
    やってみる決定打は、やってみよ!という気になったことです。
    なので、余計小さめのほうがフットワークが軽くなります。
    考えもシンプルなほうがいいです。
    お金がない・・・家計を見直す、バイトしてみる?など。

>考えるより 一歩でも前に進むことを考えたほうがいいと思います。
    どっちの方向に進むのか決まっていなくても とりあえず一歩を踏み出してみる。

こぐまさんのご意見の通りだなーと思います。
    とりあえず動いて踏み出していればいろんな方向へ動きやすいですよ。
    お互いがんばりましょうね〜

• 自分を客観的に把握した方がいいのでは?

ちょっと辛口かも知れません。まず結婚、子供、優先的に真剣に欲しいなら出会いなんてそう転がっているものではないですし、お見合いパーティにどんどん参加してみるとか、相談所に登録してみるとか。男性はなんってったって料理のできるひとのほうがいいわけで、和洋中などどんどん習う。

そこそこの年収、学歴のある人は、やはり自分と同等を望む傾向にありますから、学歴、収入、容姿などに自信があるのでなければ、他の部分でPRしないといけません。20代での登録も一種の武器になります。留学はしてどうしたいのか?何年も行って仕事に生かしたいならお金を貯めなければいけません。
    →年100万とか目標が要りますね?数ヶ月では意味はあまり無いと思いますし、英語の勉強なら国内でも十分出来ます。

仕事;やりたい仕事を仕事として、かつ生計を建てられる人は稀です。20代後半、やりたい業種も分からないし、資格等なんの努力もしていない、こちらは難しそうですね。とにかく何をしようにも強い意志と努力がつきもの、どんどん行動しないと、人生失敗したかも、やり直したいなど愚痴をいう年にすぐなってしまいます。自分の人生、悔いのないように頑張ってください

• 今できることから

あはは、でた〜って感じですね。
    必ずこの手の話題には「いいご身分ですね」「生きるのが精いっぱいだったので」ってのがでてきますけど、それって不幸自慢なんですかね。だから何?それはあなたの心がけ次第だったんじゃない?と思いますけど。
    光熱費払おうが、家賃を払おうが、それでも小銭をためて夢を持ってトピ主さんのように生きてる人っていますよ。
    発言小町に稀にいますが、こういう質問に進展性のない個人のひがみを書く神経ってなんだろうと思います。

さて、トピ主さんへですが、女性の場合、まずは年齢優先で考えていくのがいいのではと思います。
    とりあえず、留学は結婚してからは自由がきかなくなるだろうから、早めにお金をためて経験しちゃえばいいし。そういえば、ワーキングホリデーなども年齢制限がありますよね。
    仕事も女性の転職は年齢が限られているので、早くシフトチェンジされた方がいいでしょうね。検事にしても建築にしても学校の行き直しが必要な気がします。
    どちらにしてももう悩んでる時間は少ないです。20代後半急いで気になったことは実現していった方がいいですよ。

• 辛口コメントで

子供の頃からやりたいことがあって、それで今まで生きてきた私にしてみれば、「こんな何も考えてない人もいるのか」と仰天トピです。

ボーッと生きてたらボーっとした人生にしかならないし、ぬるま湯につかってる人は、同じような類友しか見つからんでしょう。

諦める?って、そもそも目標がないのに、何を諦めるのか、意味不明。
    目標をもつことを諦めているというのであれば、確かに諦めてしまっているとも言えるが。

今の20代、って、皆、こういう、人生設計や目標をもたんヤツばっかりなのかなぁ?

私がトピ主さんの頃には、夢だったバリバリのキャリアウーマンになってましたよ。
    仕事も成功して、実力もつけて。
    人脈も築けたし。
    人脈が広がると、いい友人や仲間にも巡り合えるし。
    その過程で、人生の伴侶にも巡り合えたし。

まずは仕事ちゃう?
    派遣がどうのとかではないけど、「これだけは誰にも負けない」スキルや技能、もってます?

仕事も中途半端な人が、地に足が着いた人生設計ができるとは思えません。

• 頑張って下さい。

「結婚」したければそれなりの何かをしなければ。
    コンパに積極的に顔を出すと顔見合いをするとか、興味のあるイベントや団体に参加して出会いの場を求めるとかしないとね。
    「子供」は授かり物ですし、自己実現の1つのように考えるのは子供にとって迷惑な事になりやすいです。

「留学」と言うのは単に外国暮らしがしてみたいだけですか。それとも何か学びたい事がありますか。
    「お金持ち」其れはやりたい事ではなく、何かをした結果としてそうなるものですね。
    貴方は「何をして」お金持ちになりたいですか。

「検事」になるまでには地味ながんばりが必要ですし、現実は華やかなものではないでしょう。
    犯罪者と向き合って恐れず任務を遂行する厳しい仕事ですが、本当にやりたいですか。
    「建築家」もコツコツ細かな図面をこしらえては、人から文句を言われたり、色々頭を下げたりしながら、粉塵の舞う現場を訪れたりして大きなものを作り上げて行く仕事ですが、褒められる事よりもクレームを聞いては頭を下げる事の多い仕事だと思います。

現実離れした事を考えずに、今している事のレベルを高めて資格取得につなげるなどしてみてはいかがですか。

• それを考える時期は既に過ぎているのでは?

トピ主さんと同じ年頃の女です。
    私自身、迷っていることはたくさんあります。
    でも、「やりたいこと」を考えるのは、学生の頃に済ますべきものと私は思います。
    とはいえ、今それを言ってもしかたのないことですね。

>皆様はなにかをあきらめ一つに目標を絞っているのでしょうか。

諦めているのではありません。
    いくつかの選択肢から、自分にとって最良と思える道を選んでいるのです。
    もちろん、選択肢はなく、不本意でも一本道を進むしかないときもあります。
    でも、自分が努力した分だけ選択肢の幅は広がると私は信じてここまで歩んできましたし、これまで幸いにもそうでなかったことがありません。

>その場合何を決定的事項としているのでしょうか。
    今後の自分にとってメリットがあるかどうか、ですね。
    「結婚、仕事、子供、留学、お金持ち」と、今後何十年と自分の人生に影響を及ぼしそうなことばかりですから、目先のことではなく、今後ウン十年で自分にメリットがあるかどうか考えます。

それから、30歳目前なのですから、ドラマを見て憧れるなんて夢物語からは卒業して現実をみましょう。

• 本能?

誰もがしていることの中に共通点を見いだせるとしたら、
    「後世に自分の何かを残そうとしている」
    ではないですかね。
    自分が死んだ後も、自分が関わったものとして何かが残っていてほしい。
    その為に、生き物レベルでは、子孫を残そうとします。しかし現代の人間社会では、その代わりに、芸術や仕事の成果を残すと言う選択肢もあります。

でも、本当にその成果が残せるのか、どこまで残るのかは、個人で決めることは出来ません。個人が出来るのは、これを残せたと言う達成感を得ることだけです。
    逆に言えば、本当に残るかは気にしても仕方のない事で、ただやりたいと思う事、あるいは自信がなくても、自分は多分これがしたいのだと思うことをすればいいですし、仮に何も出来なくとも、それで他人にとやかく言われる筋合いは何もないのです。

夢とか目標とかは、「自分がそうしたいと思っているという思い込み」です。そしてそれで良いのです。迷うなら迷いきって生きれば、事実他のレスで少し指摘されているように、その生き方をうらやましいと言ってくれる方もいるのです。

• 何ができるか

自分の能力で何ができるか、自分の身の丈を考えればある程度選択の幅は狭まります。

何もしていないくせに、何をすればいいかなんて考え続けているのは、何も能力がないくせに、自分はなんでもできるはず、と自らを買い被りすぎているだけです。
    そのかんちがいを早く認めた方がいいと思います。

自分ができることをする。それだけです。

• 夢を実現させました

30代半ばです。
    私は29で会社を辞め、夢を実現させました。

でもそれは、中学生くらいから、ずっと好きで続けていたことで、大学の時は、第一線のプロからファンレターが来るくらいの、技術を身に付けてました。
    なので、直前に急に始めたことではないのです。

大半の人は「やりたいこと」を見つけずに一生を終えます。

「やりたいこと」より「やらなければならないこと」をされては如何でしょう。
    私も「やらなければならないこと」を考え、まずは就職したのです。
    あなたもまずは、正社員を目指されては。
    本当にあなたの道が他にあるなら、「やらなければならないこと」をしてても、いてもたってもいられなくなるはずです。

• 私も昔そうだったよ

大学卒業時は超氷河期、営業の仕事がやっとあり、一度悩んで転職をしましたが、再度同じような仕事をしています。
    ご自身で仕事をしていると、自分の適性って分かると思いますが、どうですか?
    まずは目の前のことを一生懸命やること、そうすれば次の展開が見えてくるのでは?
    派遣のあなたに申し訳ありませんが、一度転職を考えたときに派遣で・・・と思っていましたが、ある方(コンサルタント)から、「一度派遣社員になったら、そのままだよ」といわれ、事実友人もずっと派遣で、ていう人がいます。
    まず派遣からの脱出を図ってください。
    留学をしてもその経験を生かせる人は少ないです。私の友人でもロンドンに留学→日系企業の現地法人でバリバリ働く人もいれば、バンクーバーに留学→その後ずっとフリーター、オークランドに留学→日本でバイト生活・・・と様々です。
    私?あきらめたものも沢山ありますが、得たものもあります。人生そんなもんです。決定事項?まず収入、職場の人間関係、自己の経験やスキル、そして家族の幸せです。

• 無理が出るのは当たり前

やりたいことを全部入れたら、どんな完璧超人だって無理が出るのは当たり前ですよ
    どんな人でも、できる範囲内で計画を立てるものだと思います。
    まずはどうしても達成したい目標をいくつか選んで
    それに持てる資源を集中させてはどうでしょうか。

人生計画って、自分が努力する方向を決めることだと思いますよ。
    目標としてあげるものは、往々にして努力しなくては手に入らないものですからね。
    大した苦労もなく手に入るものなら、別に人生計画を立てるまでもありません。
    つまり、人生計画を立てるということは努力の方向を決めることに等しいと思います。
    そして、努力の中には、当然、他の何かを我慢することが含まれると思います。

どの世界でも、努力した人が有利です。
    たとえば結婚でも、同じポテンシャルなら、
    人に好かれるよう努力した人のほうが、そうでない人より有利だし
    出会いの機会を自分から積極的に探す人のほうが、そうでない人より有利です。

自分が我慢できる範囲内で、目標を立てたらいいと思います。

• そんなトピ主さんにオススメの一冊

内館牧子さんの「夢を叶える夢を見た」、ぜひ読んでみてください。この本は“「何とか人生を変えたい」、「このままでは生まれてきた甲斐がない」、「今の仕事を辞め、新しい世界に飛ぼうか、飛ぶまいか」と悩んでいる男女に贈るリポート(P. 9)”です。

私自身は10代の頃からやりたいことが明確で、目的に合わせて学校を選び、気の遠くなるような努力を重ね、その道を一筋に進んできた人間です。20代半ばの数年間は限界を感じて苦しんだけど、なんとか乗り越え、30代になった今も暮らしはカツカツですが、やりたいことがわからないという悩みとは無縁です。というか常に成長し続けないと生き残れない厳しい世界なので、悩んでいる暇がないだけなんですけどね。でも毎日を生き生きと過ごしてます。

身体は1つしかないから、仕事も結婚も出産も全部完璧にこなすというのは無理だと思います。私の同業者も独身か既婚でも子供ナシが多いです。

私にとってこの本は、がむしゃらに突っ走ってきた自分の人生を振り返るきっかけになりましたが、トピ主さんにとっては、人生の決断のきっかけになるのではないかと思います。オススメです。

• 貴女の人生に熱あれ、光あれ!

あなたがこのトピを立てたのは、自分の人生に「本当にこれで
    良いのか」と問いかけたからでしょう。

残念なことに、なぜこの世に生まれてきたのか、それの答えが
    無い、のであります。考えてみると、本当に不可思議な生命で
    あります。この生命がありがたかったという、そういう感動を
    もたらすものに出遇う、ということがこの世に生まれた理由の
    一つかもしれません。

それは、一人ひとりが自分で考えて、自分で探すしかないもの
    のように思います。つまり、一人ひとりが出遇うしかない、と
    思われるのです。

その出遇いのために誰かの助けが必要な時があると思います。
    このような時、今の自分が変わっていけるような、きっかけを
    掴む方法として、以下のことを先人は教えてくれています。

(1)とにかく、人のために何かをしなさい。
     (2)今の自分の気持ちを周囲に伝えなさい。

そこから、何か新しい出遇いが始まっていくように思います。
    その時、そこに「あなたに出会えて良かった」ということが
    必ずあるから、活きる尊さを感じて自らが解放され、甦って
    いけるのだと思います。

貴女のかけがえの無い人生に光あらんことを・・・

• 言い訳ばっかり

いくつになっても、何をやりたいかわからない、とか言っている人は、結局何もしようとしていないくせに、お金がないからできない、時間がないからできない、誰かのせいでできない、などなど言い訳ばかりな気がします。

今何をしたらいいかわからないなら、いずれやりたいことが見つかった時にすぐ実行できるように、今のうちにお金をもっと貯めるよう仕事を増やすとか努力したらどうですか?
    トピ主さんのような人は結局、目標がないからお金を貯められないなどと言い訳して何も努力しないで、ただただ毎日何となく過ごすのでしょうね。

• 犬も歩けば棒に当たる

自分から動かなければ、棒に当たることはできません。

設計書を作ってから、動きだすんじゃなくて、
    動きながら常に設計書を見直して作り上げていくのが人生です。

やりたいことっていうのは、「やりたいことができたら、がんばろう」で始まるのではなく
    夢中で頑張っているうちに、やりたいことが見えてくるんです。

「やりたいことがよくわからない」って、単にやりたいことがないだけですよ。
    だったら、与えられたことをやりなさい。
    せめて、一所懸命にやりなさい。

• 二律背反

「結婚&子供」はいけそうですね、
    「留学&仕事」もいけそうですね。
    問題はこの二系統の相反する希望を如何にして同時に成立させるかと言う問題ですね。「金持ち」に目標を絞り、どちらかを選択するのが最善手と思いますが、そうは行かないのが女性の難しさなのでしょうか?

• それを探すには

そんなこと考えるには10年遅すぎませんか?

大学を出るまでに、夢と現実のスリアワセをしているもんだと思うんです。

大学へ行かない選択をした時点でそれもまた夢と現実(金と学力)を加味して考えた結論のはず。

派遣社員として生きることを選択されて(お金が貯まりにくい)今からお金が必要なやりたいことを考えているのは現実感がないですね。

私はやりたいことは子供を産んでも定年まで働くこと。
    公務員を考えていましたが性格が不向きと判断、また公務員試験が難関すぎて能力が足りなかったので民間企業で就職することにしました。(片方を選択するということは片方を失うということです)
    就職難だったので、大学のときに語学を身につけ、就職。会社に必要な存在でい続けるために、日々目の前の業務をコツコツと取り組んでいます。

何度もいいますが、選択するということは片方を選択しないという選択をすることです。
    どちらも選択しないということは、(トピ主さんの状態)時間と選択しなかったものを失っていきます。

このまま事務派遣として生きることを選択するのもあり。(選択していないと言われそうですが、事実は事務派遣)

• ん〜

当方男性。40代。

「やりたい事が判らない」
    ん〜でも、人間、皆同じなんじゃないかなぁ〜。

社会で働いている人で、自分の願った仕事ややりたかった仕事をしている人はホンの一握りだと思いますよ。
    皆、誰しも「あんな夢があったけど、今の現状とは程遠いな」と感じていると思います。

でも、考えてばかりじゃ生きてゆけない。
    夢に向かって「直球」じゃなくて「カーブ」で攻めたりしていく内に、夢と現実(自分にあっている事)を見極めるんだと思います。

今は事務系の仕事なんでしょ?
    例えば建築関係に興味があるんだったら、「建築業経理」なんて分野もありますよ?それをしながら建築業というものを見極めることも出来ます。

要は仕事や夢に対して、現状から伸ばせる「枝葉」は無いか....を考える事。

とりあえずやってみたけどダメだった...でも良いじゃないですか。
    考えるばかりで動かないよりよっぽど良い。

あなたの人生。
    他人がとやかく言う資格も無ければ、従う義理も無い。

とりあえず動きましょう!

• 楽しむ事ばかり追っていませんか?

cocoさんへ、こんにちは。

文面から・・今の楽しさを追って居られる様に感じました(違っていたらごめん)。

楽しさ・・2通りありますね。
    人から与えられる楽しさ(テレビを見て・映画を見て・レストランで食べて)
    自分で作り出す楽しさ(調理・手芸・園芸・日曜大工他)

美味しいアイスクリームを食べたくなった時・・某社のアイスを買って食べるか、自分で作る事にトライするか。
    買って食べたらそれで終わり・・でも自分で作って失敗を重ねてでもレシピを完成させたら・・それはcocoさんの物です。

与えられた楽しさばかり満喫していると、30代後半で息切れすると思います。
    でも自分で作って得た物は30代後半には輝く着物となって自分を包んでくれますよ。
    それは人からも見えるcocoさんだけの着物です。

人生の着物・・お金で買う事は出来ません・・でも創る事は出来ますよ・・挑戦心が有れば誰でも!

• 目の前にあることがすべてです

私はやりたいことがあって都会に出てきましたが、生活のために仕事をしなければなりませんでした。
    そのうちその仕事が楽しくなり激務だったのでその仕事が自分のすべてになりました。
    そのうちこどもが出来て、あんなに大切だった仕事を手放しました。
    自分にはすべてが必然だったのです。
    でも生活が貧窮しても夢を追うこともできたし、子供をあきらめて仕事をとることもできたはずなのです。
    貴方も今の貴方がすべてなのです。今の貴方を貴方が選んでそうなっているのです。
    もし本当になにかやりたいのならそれに向かってただがむしゃらに突き進むべきです。
    1つのことが選べないのはすべて貴方が望んでいないことだからです。

• お金を貯める事から始めた

社会人になって最優先したのはズバリ貯蓄。
    お金が潤沢ということは有難い事です。金銭的理由で物事をあきらめる必要ゼロ。この土台がしっかりすれば、選択肢が増え、自分に投資でき、心にも余裕がでます。これが各方面に効果を生みます。

cocoさんのブレスト結果【結婚・出産】【仕事】【留学】【お金持ち】を実現する過程を考えると…

●生活にお金をかけない癖がつく=家事・節約・工夫能力向上。「この女性に家庭を任せたい」と男性から思われるようになり(私は夫からそう言われた)【結婚・出産】が実現。

●自己啓発に投資できる=【仕事】の能力向上=遣りがいも給料も向上。余裕があれば【留学】も実現(私の姉は28才で留学、留学先で知り合った日本人の御曹司と結婚しました。留学先って御曹司が結構いるみたい)

●自分磨きに投資できる=美しくなり男性から見初められる可能性が上がる。【結婚・出産】への近道にも。

●余ったお金は当然貯蓄=【お金持ち】実現(笑)

私にとって貯蓄は、人生と言う長い階段の土台造りでした。金銭的余裕って本当に大事なことだと思います。参考にならなかったらすみません!

• やりたい事は仕事にしない

人生設計ですね。

お金には利息が付いていますので、将来的には価値が下がっていきます。未来の価値がどんどん下がるのですから真剣に設計しても方向転換ばかりです。

将来役立つやりたい事に価値を持つより、今出来ている事に価値をもてばいいと思います。未来だってその時点になれば現在です。

現在しか現存しないので未来の事は考えても考えだけで終わってしまいますよ。今を大切にする。今貯金すればプラスの利息です。未来ばかり気にしていると消費に回る事が多いのでマイナスの利息をもらえます。

面白い音楽にサブリミナルと言うCMや映画にいれると法律違反ですが自分が聞く音楽なら罪もないでしょう。
    「薬奏シリーズ」で検索すると試聴できます。試聴をDLして聞いているだけでも心が落ち着きます。
    落ち着いた所でいろいろとチャレンジしてみても遅くはないと思います。

私の場合は、諦めの人生でした。やりたい事を全てポイしてきました。
    やりたい事は最初は面白いのですがすぐにしんどくなりますので。
    仕事は苦手な物を選んで、気晴らしは得意なものでストレス解消にしています。そのほうが楽ですから。

• 私は何となく暮しています。

ガキの頃には画家Or漫画家になりたかったな。
    しかし、高校卒業時に国家公務員試験を何となく受験・合格し、
    中央官庁の採用試験を何となく受験・合格し、
    夜間の大学に行き、
    何となく知り合った年上女性と結婚し、
    毎日、そつなく仕事をこなして、酒飲んで自宅に帰る生活してます。
    子供も独立し、今は犬2頭を飼っています。
    今まで、進路や人生の選択で深く悩んだことなどありません。
    日々を楽しく暮らすようにしています。
    それでも、とても幸せです。