お見合いパーティ

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あつこ

31歳、独身OLのあつこと申します。
今のままでは駄目だと思って、避けに避けてきた
お見合いパーティに足を運んでみたいと思っています。

とても不安です。どんな洋服で行けばよいのか。
人見知りの激しい私が行っても大丈夫なのか。
一人で行っても大丈夫なのか。
美人ばかりで引け目を感じてしまわないだろうか。
このまま何もしないまま時が過ぎる前に
この春から夏にかけて結婚活動を頑張りたいと思っています。

ほんの少しで良いので、背中を押して頂きたい思っています。
出会いに対してのアドバイスを頂けたらと思っております。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行ってきました。

24歳女性です。お見合いパーティに最近一人で行ってきました。
    女性も一人参加、割といましたよ。私の時は、参加者が大勢いて、1人につき1分くらいしか話せず、男性は30人以上いて、誰が誰だか覚えられず、最後に番号を書く際は、パッと見て見た目が良さそうな人を適当に書きました。
    あと、重要なのはフリータイムだと思います。

私が参加した時は、男性が多かったので、フリータイムの際、男性が話したいと思う女性の隣の席に座るというシステムだったのですが、その時に話しかけてくれた人と私はカップルになりました。
    やはり、積極的に来てくれた人は印象に残りました。悲惨だと思ったのはフリータイムの際、隣に誰も座ってくれなかった女性です。男性の数がはるかに多いのに、誰も座ろうとしないなんて・・・選ばなくていいから座るだけ座ってあげてよと思ってしまいました。

そして、その女性はショックだったのか(周りからみても可哀想)、途中退室してました。服装は普段着でも何でもいいと思いますよ。私は夜に行ったので部屋が暗く、服装なんて気になりませんでした。男性は、見た目ちょっと・・・という方もいましたが、皆さんまあまあ普通な方でしたよ。

• 緊張しますよね

何回も行ってたら慣れるんですけど。

洋服は、膝丈スカートに上はそれに合わせた感じで十分だと思います。
    ワンピースでなくても。

女性だし、人見知りくらい大丈夫だし、おっとりタイプが好きな人多いですよ。
    パーティ初めてなので緊張してますと言ったら良いし。

美人ばかりということもないですね。

自分が有利な年齢設定のパーティに参加しましょう。
    トピ主さんだと女性が30代の部だと良いでしょうね。

• パーティー参加者です

わたしも30歳なので同じような感じです。
    わたしは今までパーティー6回ほど参加しています。
    パーティーは参加者が多いと知り合える数も多いのですが、それだけに誰が誰だかわからなくなってしまいます。なので、服装は清潔感ある服装かつ、覚えてもらえそうな服にしたほうが良いかと思います。例えば上着に赤いポイントを持ってくるとか、水玉柄の入ったシャツを着るとか。ハデにならないようにしつつ、相手がカードに特徴を記入しやすいような服装がいいかと思います。あと服装はそのパーティーのグレードにもよりますね。気楽なパーティーだとカジュアル系。ハイクラスだとお嬢様系の服装が多いかな。

一人参加はわたしも緊張しますが、一人参加のほうが逆に多い場合もありますよ。緊張したら周りの女性と打ち解けてみてはどうでしょう?意外と隣の人も緊張してて誰かと話したかったりするかも。。
    美人…確かに美人さんはいることはいますが、最終的にはフィーリングですよね。どちらかというと、20代の女性が多くなってきているので、そちらのほうが勝負する相手として気になります。
    お互い、がんばりましょう♪

• 人見知りだけが問題です。

パーティの種類にもよりますが、服装は大体男性がスーツ、女性なら結婚式の参加者か、もう少し控えめぐらいの格好をしていけばいいと思います。黒のドレスが多いです。一人で参加してOkですし、むしろ一人の方がいいでしょう。美男美女は殆どおらず、比較的平均年齢が高めです。特に男性。

問題は人見知りで、肉食女子となってがんがんアタックしないと完全に無駄な時間を過ごすことになります。同性数名で部屋の端にかたまっていることがありますが何をしに来たのか分かりません。

しかし、慣れるまでは異様な世界です。一回目のパーティではまずうまくいかないと思いますので様子見と割り切って参加してみては?

• 僕も、、最近参加しましたよ!

34歳、男です。

先月、2回参加しました。新潟なんですけど。

一人でも、問題ありませんよ。
    むしろ、僕から見れば、一人がいいですね!

というのも、、その日のイベントで、カップルに
    なったんですが、

その後、全く僕と話してくれませんでした、

一緒に来た友人と、ずっと写真とっていました。

完全、あの態度には、ひきましたよ。この子、大人気ないと感じましたね、
    28歳なのに 笑

その後、連絡しても、無視ですからね。

それと
    消極的な女性が、多かったですね。
    土地柄も関係あるんでしょう。

女性も、積極的に男性にはなしかけたほうがいいと思いますよ。

では、がんばってください!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 頑張って

服装は「どういう自分をアピールしたいのか」で決めるとよいと思います。
    華やか女性系なら、ひらひらワンピ。
    家庭的なら、地味めのカジュアル。
    キャリア系しっかり物なら、ジャケット+パンツとか。
    顔映りのよい色を選ぶのもいいですね。

一回でめげたりせずに、何度かチャレンジして、
    よいご縁をつかんでください!

• 結婚しました!

お見合いパーティで出会った男性と今年結婚しました。今とても幸せな30代女性です。

私は一人で10回位行きました。上手くいかずがっかりな時もあり、そういう時は「もう来るもんか」と相当へこみます。だけど、出会いの場って普通に働いて、毎日同じこと繰り返してるとそうそうあるもんじゃない。去年と同じ一年を過ごしたいか?!と自分に言い聞かせて、自分を励まし行ってました。

>どんな洋服で行けばよいのか。
    自分に似合った服。かつ男性受けする面もある服。私はフェミニンなスカートやワンピース。あとは、ファッション雑誌買って研究する。周りの人、お店の人に聞く。独りよがりのファッションにならないように。

>人見知りの激しい私が行っても大丈夫か。
    大人しくてもニコニコしてれば大丈夫と思います。そういう女性の隣をがっちりキープする男性がいます。

>美人ばかりで引け目を感じてしまわないだろうか。
    美人さんもいます。美人でない人もいます。引け目を感じても頑張るしかない。

先月のトピなのでもう行かれましたか?
    あと、変な男性にひっかからないよう注意も下さい。
    応援してます!

• 結婚相談所のほうが良いかも

先日初めて行って来ました。
    感想を述べます。

>美人ばかりで引け目を感じてしまわないだろうか
    心配いりません。
    美人は売れていくのでいるとしたら新人か選り好みしてる人なのでごく少数のようです。

男性側も同じ。

年収350万以上と書いているのにそれに満たない人、無記入な人の多いこと。

正直がっかりしました。

• 全然大丈夫!

私は今年33歳になる独身女性です。

去年元彼と別れ、軽い気持ちで
    友達とお見合いパーティーに参加しました。

そこでカップルになり、数名の男性とメアド交換しました。

カップルの男性とは結局うまくいきませんでしたが
    メアドを交換したうちの一人と交際に発展し、来年結婚が決まりました☆

私のような例もあるので、がんばってください♪

アドバイスとして、服装はハイレベルなパーティー(男性の年収が1000万以上限定などのような)
    でなければ、おでかけするときの普段の格好でいいと思います。

人見知りでも、相手の目を見てニコニコして話せば好感持たれますよ。

彼氏が言うには・・・相手と目も合わさず、いい男がいないからって
    つまらないオーラを出しまくってる女の人は「何しに来たんだ」と思うそうです。

女性一人で参加している方もたくさんいます。

だいたいのパーティーは席が決まっていますし
    パーティーが始まってしまえば、男性と話さなくてはいけないので
    友達が一緒でなくても寂しい思いをすることはないと思います。

続きます・・・

• 続きです

男性側の意見として、友達同士で来てるとパーティー後誘いにくいそうです。
    (飲みに誘っても友達が帰ると言えば、大抵の子は帰るそうです・・・)

ぜひ、一人で参加を!!!

あと、その場にいい人がいなくても数名とメアドを交換し
    後日、その人の友達と自分の友達を集めて合コンして、人脈を広げてその中からいい人を探すのも手です(笑)

私は10回ぐらいパーティーに参加しましたが
    結局最初に参加したパーティーで知り合った彼と付き合っています(笑)

なかなかいい人にはめぐり会えないかもしれないですが
    (オタク系の人も結構参加してます 汗)
    何度か参加すれば、キラリと光る原石が一人二人はいるので
    がんばってください!

いい人にめぐり会えますように・・・