• ホーム
  • 話題
  • 【駄トピ】ビーフシチューのとき、パンですか、ライスですか?

【駄トピ】ビーフシチューのとき、パンですか、ライスですか?

レス24
(トピ主1

生活・身近な話題

マメ

このあいだ、妹と話をしていて、標題の話題になったのですが、皆様はどちら派ですか?

我が家は、ビーフシチューでもクリームシチューでもご飯です。夫がご飯派というのもありますが、外食でシチューやハンバーグでもご飯です。

ところが、妹は「ハンバーグでご飯はともかく、シチューはパンでしょう。
バゲットにシチューを絡めるて食べるのが最高じゃない?」とのことでした。

確かにシチューのソースをパンにつけて食べるのも美味しいけど、うちはやっぱりご飯なんです。ビーフシチューでもクリームシチューでもカレーのようにご飯の上にシチューをかけることはありません。
シチューはシチューだけで頂きます。そのあと、お茶碗でご飯を頂きます。

ちなみに子供の頃は、ビーフシチューは外食の時のご馳走で(実父の大好物です。)自宅で作る事はありませんでした。

うろ覚えですが、ビーフシチューの外食時は、父はパン派、ご飯派と限定されておらず、その時の気分で、パンかご飯を注文していたように覚えています。

皆様の選択を教えて頂ければ有り難いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夕食ならライス

夕食にパンを食べるのが嫌いなので、夕食なら迷わずライスです。

昼食ならライスでもパンでもどちらでもいいです。
    どちらか選ぶならライスです。

パンを食べる時でもシチューをつけては食べません。
    パンに汁物をつけたベチャっとした食感が嫌いだからです。

• パンが食べたい

私と子供はパンが食べたいんですが夫が「ご飯を食べないのは異常」って位
    口うるさく言うので仕方なくご飯です。

スパゲッティの時はご飯は不必要!と思っていたのに結婚以来
    スパゲッティ+ご飯+味噌汁…夫は これが普通らしいです

• パンです

以前はご飯でしたが、今はパン(バゲット)で食べています。
    私はご飯好きなんですが、夫は特にこだわりがないので、パンでも喜んでいます。
    なので、ビーフシチューの時はパンと決めました。

• 私もごはんだ

ビーフシチューだろうがクリームシチューだろうが
    洋風ランチであろうが常にライスです。
    強制的にパンがセットだとガッカリします。

でもTHE女の子って感じの友達は皆揃ってパン。
    これだけが気になる。
    私はおっちゃんっぽいのか?と。

なぜごはん派なのか考えてみました。
    パンはそのものの味が濃くて(バターとか風味が)メインディッシュの味とケンカしてしまう。
    その点ごはんは、濃い味がないので
    メインディッシュの味を邪魔しないし、
    メインディッシュの濃さとごはんの淡泊さが
    絶妙なハーモニーを繰り広げ・・・
    それとパンの屑がボロボロなるのがいやだ。
    おまけにパンを割ったりする行為が面倒だ。
    更にパンをシチューなんかに浸したあの一部だけ柔らかい食感が嫌だ。

あくまでも私個人の思いですけど・・・

• 好きだなぁ・・・ビーフシチュー

我が家もその日の気分で変わりますよ。
    ご飯の時もあるけど「今日はどうしようか?」「今日はパンがいいな」みたいな。
    夫がたまに作ってくれる時はパスタです。
    茹で立てのパスタにタップリのビーフシチューを絡めて食べるのもナカナカ美味しいですよ〜。
    ご飯の時はシチューとご飯は別々ですね。
    パンもクロワッサンだったりバターロールだったりフランスパンだったり。
    個人的にはフランスパンを薄く切ってガーリックバターを塗り、軽くトーストした物がスキです♪
    お酒にも合うしねぇ☆

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ごはんです。

カレーもシチューもごはんと一緒に食べます。
    もちろんハンバーグもご飯と一緒です。

パンは牛乳(もしくはカフェオレ)と一緒の時しかたべません。

シチューとご飯は一緒に食べられないって人、時々いますよね。
    どうしてだろう。

• ご飯です

単に夕御飯にパンを食べる習慣がないので…

シチューをおかずにご飯を食べますが、子供の時からそうなので、別に違和感ないですね。

• パンとビール

古式ゆかしき洋食店なら、
    シチュー、パン、ビールで
    完璧!!

激安レトルトカレーのように
    太い血管と思しきスジが出てきたら
    興醒めですが。

• ごはんの方がすきかも。

ビーフシチューならご飯と一緒の方が好みです。
    ただ、付け合せでポテトフライとかジャガイモ系があるときは
    パンでもいい。
    ほくほくの炭水化物とビーフシチューの組み合わせが好きです。

クリームシチューのときはパンでもご飯でもどっちでもおいしいです。

私的に
     クリームソース系:パン
     デミグラスソース系:ごはん
    の組み合わせが好きです。

• ごはんです

とくに晩御飯ならば。
    晩御飯はごはんを1合くらい(ちなみに夫は1合半)は食べるので、パンでお腹いっぱいにするのは、一体どのくらい食べていいのか分からないんですよね。
    それだけのパンを買ったら、かなりの出費ですよね?もったいなくてとてもとても…そのくせ、お腹にはたまらないし。
    まあ、実は、ホワイトシチューとごはんが大好物なので、お金に余裕があってもシチューはごはんと食べます!

• 米でもなくパンでもなく

パスタです。
    ペペロンチーノ、主人がビーフシチューとの組み合わせが大好きなので。

• うちの場合

外食のときだと、夫はライスで私はパン。
    パリパリのバケットに、デミグラスソースをからめていただくのが至福…

家では、お茶碗にごはんです。でも夫がシチューをあまり好きじゃないので、たまにしか作らないんですが

• パンです。

パンですね〜。それもバゲット系の皮の硬いやつ。
    バゲットが売り切れとかで手に入らなかったらご飯にします。
    その時はクリームシチューなら白味噌、ビーフシチューなら普通の味噌を
    隠し味にちょっとだけ入れます。
    ご飯に合います。

• 我家はパスタです

ビーフシチューはパートナーが毎月数回つくります。
    彼の大好物なので。

で、パスタを添えて食べます。
    友人宅はご飯にかけて食べているようです。

大学生の時、友達の家へ遊びにいって出てきた夕飯の
    クリームシチューがご飯にかかったのを食べた時は
    嬉しいカルチャーショックで美味しく頂きました。
    それまでご飯にシチューをかけて食べたことが無かったので。

カレーは大抵ご飯ですが、パンでも美味しいと感じます。
    色々な食べ方があって楽しいですね。

• ああいいですね

シチューにライスというのはどうもB級っぽくてなかなかトライする機会はありませんが,すごく美味しそうですね。
    いいんじゃないですか。

• トピ主です。有り難うございます。

皆様、たくさんのレス、有り難うございます!!

パン派やご飯派と色々ですね。
    どちらでも美味しく食べられればいいのかな??と思います。

パスタにシチューをかけるのも、美味しそうです。今度やってみようと思います。
    それでも我が家の場合は、こめさんと同じで、シチュー+パスタ+ご飯が必要です。(夫がご飯じゃないと食べた気がしないと言うので。

この話題になったとき、妹が、「えぇ〜〜!! シチューとご飯?」と余りにも驚いたので、皆様はどうなのかな?と思った次第です。

ちなみにわたしも妹もそれぞれの友人数名に聞いてみたところ、わたしの友人は、みんな「ご飯」、妹の友人は全員「パン」でした。
    類は友を呼ぶ(??)でしょうか?

我が家はシチューとご飯は一緒に食べませんが、わたしはシチューのお肉を残しておいて、白いご飯に載せて食べるのが好きです。

各家庭や個人の好みで色々な食べ方があって面白いですね。

• バケットです

シチューにはバケットが最高だと思ってます、私はパンにシチューを絡めることは
    しないですけど。(夫と子供はします)

美味しいバケットがないと、シチューを作る気がしません。
    ヨコですが、今お気に入りのバケットはメゾンカイザーのです。

• 家ではごはん

外食で、だったら、パンを選びます。
    家で、夕食だったらごはんですねえ。
    家での夕食にパン、という習慣がなくて。
    お行儀悪いけど、シチューかけごはん大好きです。
    休日の前の夜がシチューで、残れば翌朝、パンと一緒に食べます。
    それが楽しみで、休前日にシチューを多めに作ったりするので、
    結局、どっちなんだ?っていう話ですが。

• ライスです

我が家では、ビーフシチューでもシチューでもご飯です。
    父がご飯党で、「パンなどオヤツだっ!」と公言しているせいかもしれません。
    別にパンでも良いのですが、外食時に選択したのをよくよく思い出してみると、私もご飯を選んでいます。
    習慣って恐ろしいですねー。

そんな我が家ですが、母はビーフシチューとハヤシライスの区別がついていません。
    よって、ビーフシチューがカレーのように出てくることもあります。
    シチューがあるのに、味噌汁が付いてくることもあります。
    ビーフシチューのはずなのに、ポークシチューになっていることもあります。
    ・・・・いやいや、慣れっておそろしいですねー。普通に食べてしまいます。

そういえば、一時期流行った(?)白いカレー。
    結構おいしいと思うのですが、カレーが白いっていうだけで(見た目がシチューにしか見えなかった)、父の拒絶が凄かったなぁ。
    「カレーが白いなんて認めないっ。シチューみたいだ。うわぁぁ、ご飯にシチューかけるなぁぁぁ」みたいな。

まとめると「ご飯が好き」ってことです。んまい。

• シチュー大好き

我が家では、夕食にパン、がどうもなじまないので、ごはんです。おかずの一つですから。
    でも次の日の朝食は必ず、残ったビーフシチューとパンです。パンにビーフシチューをつけて食べるのが家族全員大好きです。

クリームシチューの場合も同じです。夜はごはん、朝はパン、ですね。

• 絶対ごはん!

単にご飯好きなだけです。

特に、夕食なら絶対ご飯。外食だったら、気分によってパンを選ぶときもあります。

母親が決して料理好きではなかった(手のかかる料理はしない)ので、シチューといっても、ハウスとかS&Bのルーを使ったシチューを子供の頃食べていたので、カレーと全く同じ位置づけでした。

材料もほとんど変わらず、シチューのルーを入れるか、カレールーを入れるかが最大の違い。

家でも何時間かことことデミグラスソースでつくって煮込むシチューを子供の頃に普通に食べていたら、変わっていたかな。

でも、ごはん好きだから、やっぱり変わらなかったかしら。
    家で、おかず(メイン)とパンという組み合わせで食事をする習慣がまったくなく育ったので。

• ご飯9割パン1割ってとこです

トピ主さんのようにシチューをいただいた後にご飯、ではなく、お茶碗にシチューです。
    夫は深めのお皿にカレーのようにシチューをかけてほしいとリクエストされます。実家でもそうだったとか。
    さすがに私は、これはパスですが。
    本当はカリカリの固ーいバゲットがいいです。
    あ〜、今日寒いし、ビーフシチューにしようかな。

• 夫ご飯、私パン

まちまちですみませんが夫婦で別れていますね
    どちらでもいいんじゃないでしょうかね
    私は基本的に汁物系はおかずになりませんのでカレー以外の汁物には必ず普段通りの夕食メニューもでてしまいます
    なので
    ビーフシチュー
    サラダ
    焼き魚
    漬物
    なにかもう一品安く出来るもの限定で
    ご飯
    ・・と何がなんだか分からない献立が出来上がってしまいエンゲル係数が鰻登りなので相当頑張った日しかメニューにはなりません
    それでもちょっと節約したつもりで自分だけは汁+パンにしてしまいます

どちらを食べてもそんなに驚きではありませんよね
    たこ焼きと焼きソバとご飯って人だっているんだし

海外生まれの私としてはこんな風にいろいろバラエティーのある日常食が普通の家庭で行われてる日本ってのが自慢でもあります

ビーフシチューにパスタか・・それも有りですよね
    よし!今日はそれにしようかな

• バターが仲人

夕食にはご飯を食べたい派 です。
    ご飯をシチューと一緒に食べる時は バターライスにします。
    炊き立てのところに バターをひとかけら パセリのみじん切り適量を混ぜれば出来上がり。
    交互に食べてよし かけてもよし。
    白飯のままだと 漬物とか味噌汁への未練が断ち切れない感じ。
    バターライスにすることで 洋食として自立するような気がします。
    パセリの色がアクセントになって 見栄えもよろしく ご馳走感があるので 来客時も安心。

もともとは ビーフストロガノフに添えてたのを流用しました。

パンと食べる時は トーストもおすすめです。
    バケットおいしいけど 中年になると 時々 顎が疲れるので。