掃除の仕方を教えてください。

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

ちか

開いてくださってありがとうございます。トピ主のちかです。
事情があり6月より実家に帰り両親と同居をすることになりました。実家はかなりの掃除の行き届いていない状態でです。押し入れとか物がいっぱいでとにかく汚いのです。ありとあらゆるところに埃のかぶった使わない物があります。同居にあたり両親は掃除をしろというのですが、ごみ屋敷同様の状態の実家を掃除するのはかなり憂鬱です。

と、愚痴ばかり言っていてもしょうがないのでできることからやることにしました。
そうじをしていくなかで、いいアイディアがあったら教えていただきたくトピをたてました。

同居は6月からなのですが、寝るところだけでもその前に確保でき、荷物が入れれるように、まずは25年以上使用したカーペットを捨てようと思ったのですが、そのカーペットは粘着テープで床に固定されていました。それをはがすと床にべたべたした物が残りそこに埃が着くといった状態です。ぞうきんでとろうとしたのですがとれません。どなたかとるいい方法かとるための強力な洗剤を教えてください。部屋は12畳です。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え〜?

ゴミ屋敷の掃除を一人でですか?
    専門家を頼んだ方が、結果的によくないですか?

カーペットを止めていたテープのはがし方、テープはがしって売ってますが25年分の粘着力ですものね。

床板ごと取り換える、のはだめですか?

• 新しい床材と交換

ご実家のお掃除、この連休で進展ありましたか?

私もテープはがしを考えましたが、25年分はベトベトですよね?
    そのベトベトを利用して、新しい床材を敷き詰めてリフォームするほうが早そうです。
    D.I.Y.コーナーなどに40cm四方の自分で貼れるマット材が色々ありますよ。
    カーペット以外の素材なら掃除機もかけやすいでしょう。いかがですか?

• 床はとにかく平らに

テープに使われている粘着成分を溶解するのはイソプロピルアルコール(2-プレパノール、IPA)と言うのを薬局や塗料専門店で買ってくると値札はがしの主成分ですので取れます。帰化した蒸気は体に悪いのとアルコールですので火が付くので注意が必要です。試薬として売っていますので特級とか一級とかありますのでお店で聞いてみるといいです。
    ラッカーシンナーみたいなものでも落ちるとは思いますけどニスの溶剤ですので床の塗料まで落ちてしまうと思ういます。
    塗料を売っている所でプラスチック製のコーキングなんかにつかうヘラが有るはずですので溶剤をポンポンと床を濡らすようにたたいてテープ糊が柔らかくなったところでヘラでこそげとるといいです。
    こそげ取ったあとを溶剤で拭くと綺麗になりますよ。
    換気には十分注意してくださいね。
    ちなみに洗剤では落ちないはずです。
    床面が平らになったらそのまま着色ニスで塗ってコーティングしれもよしリノリューム床材を接着剤でつけてもよし、滑り止めのネットを敷いてからカーペットを広げてもいいですよ。
    下地を平らにするのがコツです。

• 追加です

イソプロピルアルコールをエタノールか無水エタノール(消毒用エタノールではありません)に15%程度まぜるとインフルエンザウイルスやノロウイルスを不活化出来ます。吐いたものや取っ手の消毒にも使えます。
    霧吹きなどにいれて使うと便利です。
    (火には注意してください。霧吹きにはアルコールの札をつけて。)
    消毒用エタノールはエチルアルコールにメチルアルコールなどを混ぜてありますのでやはり蒸気は有害です。
    15%と書きましたがより詳しくは薬局や医院、病院で聞くといいと思います。
    ゴミ屋敷と仰っているので菌やウイルスには注意してください。
    マスク(使い捨てのウイルス対策用、ガーゼは駄目です)をすると体の中への進入を減らす事が出来ます。
    不活化しないといつまでも生きているのが菌やウイルスです。
    掃除のあとで風邪を引くなんて事がないように。

• トピ主です。ありがとうございます。

あ〜さん、羽毛さん、インパクトさん、 返答ありがとうございます。返事が遅くなってすいません。
    まずは絨毯からと思ったのですが、何十年もためたいろいろな物(私にとってはゴミ)を捨てていまないといけないよなー。と思い両親に話したら思い出があるので捨てられないそうです。チャンネル式のテレビとか、私からしたら曾祖母の花嫁道具まで場所をとってます。いろいろな物が両親ルールで床に転がっているため不用意にかたずけることもできません。

業者も考えたのですが、一体いくらになるのか怖いです。両親は裕福なのですが、掃除に業者を頼むのはもったいないそうです。私も何十万も負担はできません。(検索したら多分十何万では収まらないようです。)

で、絨毯なのですが、テープはがしをまずは試してみたいと思います。インパクトさん、詳しい情報ありがとうございます。蒸気が有害ということで今回はやめておこうともいます。

一段落着いたら、次な虫の駆除についてお聞きしたいです。
    ゴキブリと蝿がすごいです。やっぱり両親を説得してバルサンをたくのが一番ですよね。両親の説得、憂鬱です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ホウ酸入りダンゴ

偶然トピを開いたら、あ〜、私が以前レスしたトピだわ!で
    近況を伺うことができて良かったです。
    かなり大変そうな状況ですね。

思い出の品々、山積みよりは、たとえば天井までの壁面収納棚を取り付けて
    飾って見せる収納などができれば、まだましですよね(思い出部屋)。
    一箇所にまとめて整理整頓してゆくと、思い出だけどこれとこれは痛み過ぎてるから捨てよう・・
    とご両親の気持ちも変わってくると思うのですが。
    私の母は60歳すぎてから、「残りの人生に必要な思い出と使いきれる分だけ」
    を目安に、急に片付けを始めました。

ところで虫が嫌いな私には、ゴキがすごいって耐えられない話です!
    今すぐできるのは、ホウ酸入りの駆除用品を家中に設置です。
    この季節、もうドラッグストアの前面で売っているはず。
    それを食べたら奴らはいずれ死に、死んだゴキを食べた奴らも死ぬらしいです。
    家自体の修理を何年もしていないようならゴキの入り口があるかもしれないので
    庭の建物の周囲にも置きます。
    とりあえずバルサンまで待っていないで、同居中の奴らを仕留めていきましょう!
    ガンバレ!