どうしても許せない夫の発言

レス18
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

南風

読んで下さりありがとうございます。
愚痴になってしまいますが聞いて頂けると嬉しいです。

私は30代後半、ふたつ年上の夫がいます。
子どもは小学生の長男と長女のふたりです。
トピのタイトルにある許せない発言というのは、長男が生後2か月の時の話です。
もう11年も昔の話ですが、未だ許せません。

結婚2年目のお正月、夫の実家へ訪問中の時の事です。
軽く食事をしたあと、近くの神社へ初詣に行く事になりました。
夫はすでにお酒を飲んでいて、酔いが回っている状態でした。
生後2か月の長男は義母が抱っこをして、初詣に向かいました。
すると夫が義母から無理やりに長男を奪い、抱っこをしました。
そして、わざとなのか、ふざけたようにふらふらと千鳥足で歩き始めたのです。
義母は「危ないからやめなさい」と言ってくれましたが、夫は一向にやめようとしません。
結局、義母が奪い返すかたちで長男を抱っこしてくれました。
私もその光景を見た時は怒りでいっぱいでしたが、まだ義理の両親に対して
遠慮があり、(今なら言えますが)その場では夫に注意ができませんでした。

そして神社へ到着し、義理の両親達と少し離れた時をみはらかって夫に対し
「あんなふざけた事して、もし落っことしたらどうするの!」とたしなめました。
そして夫から返ってきた言葉が「そしたらもういっかい産んだらいいよ」
だったのです。
もう、怒りなんてものではありませんでした。
その瞬間「私は結婚する相手を間違えたんだ」とまで思いました。

その後も、浮気、借金、勝手に仕事を辞めるなどの愚行を複数繰り返しています。
そういう事もあって、余計に許せないのです。
もう、12年我慢したので、離婚を本気で考えています。
そんなの甘い、心が狭い、どんな意見でも結構ですので
聞かせて頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 11年前に

正しい答(「結婚相手を間違えた」)に行き着いていたのに、その時は別れようとは思わなかったのでしょうか。
    その後も子供をつくったのでしょうか。
    結婚前や結婚直後に相手の致命的な欠点に気付いていながら、関係を持続させてしまう女性が何と多いことでしょう。
    男性って、女性が許せばなんでもしてしまうものです。「許す」というのは「(文句を言いながらでも)一緒にいる」ことです。「許さない」というのは物理的・精神的に関わりを絶つということです。
    子供の命を軽んじるような男は女性に許されないのだ、ということを、その一緒にいてもなにひとついいことはなさそうな人に教えてさしあげませんか。

• 今までよく我慢されましたね

お酒が入っていたにせよ、人間性を疑うような発言ですね。その時のトピ主さんの直感は当たっていたのでしょう。離婚の決心が遅いくらいかもしれません。これまでよく我慢されてこられましたね。できるだけ有利な条件で離婚でき、早く、トピ主さんとお子さんが安心して生活できるようになるといいですね。

• 我慢し過ぎたと思いますよ

よくそこまで我慢しましたね〜。それに今でも自分をせめて、、、私などとてもそんな事出来ないと思うんですが、もう充分ですよ。すぐにでも別れた方がいいです。

誰もあなたを責める人などいませんよ。お子さんの為にも良いと思いますよ。悪い環境の中で育つより、少しでも良い環境を作ってあげるのも、親の役目です。

別れるの遅いぐらいですよ。ほんとによく我慢しましたね。

• じゃ遠慮なく

トピ主さん人を見る目ないですね
    交際期間にそういう人柄見抜けなかったのですか

浮気、借金、勝手に仕事を辞めるなどの愚行を複数
    初詣の際の子供に対する言動

失礼ですが、ご主人人間として最低ではないですか
    12年我慢したので、やっと離婚を本気で考えているって
    遅すぎますよ

• 離婚です!

その言葉が許せなくても、浮気や借金などの問題があることで、離婚するには良い理由だと思います。

当時の言葉は、酔った勢いです。素の状態ではないので、本心かはわかりません。
    ですが、確かに呆れる言葉ですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 許せない!

すみません、読ませていただいてはらわた煮えくり返りました!
    ご主人の発言どうしても許せません。
    冗談にもなりません、人間として最低ですよ!
    何年経っても許せません!
    私だったら当時の時点で家を出たかも・・。

その後も大変な目に合われてるようですね。
    やはり人間性に問題があったのでしょう。
    すぐにお別れになり、新しい人生を歩まれて下さい。
    12年もったいなかったけど、まだまだ取り戻せますよ!

• よくわかんない

そんなに嫌になったのにもうひとり子供を作るのが…
    本気で嫌になってないんですよ。

まぁ、今が最大で嫌なら別れたらいいでしょうが子供は大変ですね。
    もちろんあなたは収入がバッチリあるんでしょ?
    ないなら稼げるように準備してからですね。

• 私もぶん殴ってやりたい!

即座にぶん殴って赤ちゃん抱いて帰れば良かったのに……。そんな事になったらもう一人うむ前に、夫の命が無くなってますよ。するべきでない我慢を続けてしまったのかもしれませんね。でも、せっかくやっとその気になったんだから前向きに人生やり直した方がいいですよ。もう充分です。お疲れさまでした。
    お金の苦労するにしても、借金なんて言うマイナスの資産作る男と一緒よりも、シングルマザーの方がずっと自分たちの為にって前向きに頑張れそう。

• いいと思います

12年間我慢して時期を伺っていたのでしょうか。
    酔っていたとはいえ、言ってはならない言葉ですね。
    許せないのも分かります。
    でも、その言葉の真意や反省の弁は聞きましたか?
    人は時として取り返しのつかない言葉を発してしまうものですが、
    その人の普段の言動、気持ち、何から何までひっくるめた上で考えたとき、
    お酒が言わせた親の自覚も何もない、かっこつけの言葉か、
    それとも本心を酔いに任せてぽろりとこぼしたのか。
    そういったことが冷静になると妻にだけは分かるのではないかと思います。
    何度も言っていたのであればどうしようもないですが
    その後子供との関わり方はどうでしたか?
    ただ、それ以外の行いが何ともフォローできかねるもののようですね。
    個人的には件の言動とその後の愚行を一緒に考えるのはどうかなあ
    と思いますが、分けて考えても同じ気持ちになるのであればいたしかたないことです。
    甘い、心が狭いとは思わないですよ。積もっていく怒りってありますからね。
    堪忍袋の緒が切れた、ということですよね。

• よく我慢してこられたと思います

本当に愚行ばかりのご主人ですね。
    何をしでかしても 南風さんが許さないという事は
    想像できないのかも知れませんね。
    私には、ここに書かれている事が 全て許せませんよ!

離婚を申し立てるには、十分な理由が揃っていますよね。
    全然甘くないですし、むしろ心が広いから12年耐えてこられたのだと
    思います。こんなに良い奥様なのに、ご主人はわからないんですね。

南風さんと お子様達が 笑って暮らして行けるように願っております。

• 割れ鍋に綴じ蓋

>もう、12年我慢したので、離婚を本気で考えています。

11年も前に起きた事件ですが、実は12年前から我慢してきたんですね。
    そして我慢してきた。その間に子供も二人つくった。

であれば、もう12年我慢しませんか。
    できますよ、「浮気、借金、勝手に仕事を辞めるなどの愚行を複数繰り返してきた」夫を受け入れてきた我慢強いあなたですから。

今さら別れてどうしようというのでしょう。展望はあるのですか?

もし別れたとしても、同じような男を見つけて、同じような人生を送ることだけはやめましょう。

• ひぃ〜!

人として言ってはならない言葉です。
    息をのみました。

もう我慢も限界のトピ主さんの気持ちは痛いほどわかります。
    が、離婚は冷静に判断なさって下さい。
    この不安定な経済状態です。
    なかなか一人で…は難しいかもしれません。

• それはあなたが決める事

考えが甘いとか心が狭いとかは他人が決める事ではありません。
    重要なのはあなたがどう思うかなのです。

誰がどのようなアドバイスしようと全ては他人事です。
    あなたが何をどう選択するのかはあなたの自由であり権利でもありますが、その結果を全て引き受けるのもまたあなた自身なのです。

ご主人を許すかどうは他人が決める事ではありません。
    あなたの人生です。あなたが決めるしかないのです。

離婚はいつでもできます。急ぐ必要はありません。
    子供を連れての離婚は大変な苦労を伴います。
    本気で離婚をお考えなら、今すべき事は覚悟を決める事です。
    どんな苦労も厭わないと。
    心が固まらないうちに焦って離婚しても後々後悔する事になります。

まずは感情論だけではなく就職するなどの実質的な準備も始められたほうがよろしいかと思われます。

• トピ主です 1

皆様のご意見、ひとつひとつ噛み締めながら何度も読み返しています。
    本当にありがとうございます。
    今までも、3度離婚を切り出した事はありますが、そのたびに拒否され、うやむやにされてきました。
    結局、強く押し切れずにズルズルときてしまったのは、私自身の意思の弱さでもあります。
    夫自身に離婚の意思がない事や、義母も離婚に反対している事から
    調停しかないという結論に達しています。そのために今は色々と調べて下準備をしている段階です。

初詣の際の発言については、夫自身「酔っていて覚えていない」という事でした。
    でも一度口にしてしまった言葉は取り消せません。その記憶だけを脳から消し去る事なんて出来ません。

私に男を見る目がなかった、本当にそうだと思います。友人にも、実母にもそう言われました。
    許せないと言いつつも、どこかに情が残っていたから今まできたのだと思います。
    でも今は、顔も見るのも声を聞くのもいやです。嫌悪しかありません。お願いだから私を解放してほしい、
    妻にそこまで言われても、離婚に同意しない夫って、きっと自分だけしか愛せない人間なのだと思っています。

• トピ主です 2

今思うと、あの初詣の発言が夫の人格を表していると感じます。
    自己愛が異常に強い人っていますよね。人の気持ちが分からない、自分の事しか考えない人間です。

実は、今現在も夫は無職です。
    借金癖のある無職の男から養育費や慰謝料は期待出来ないと考えています。
    実母は「本当にだめだと思った時には子ども達を連れて帰ってきなさい」と言ってくれています。
    ですが、出来るだけ自分の力で生活したいと考えています。
    私は今正社員で働いています。薄給ではありますが、切り詰めれば親子三人何とか暮らしていく事は出来ると思っています。
    あと、今の仕事と職種は違いますが、国家資格も持っていますので、給料の安さに目をつぶれば仕事はいくらでもあります。
    (仕事がきついわりに薄給で離職率が異常に高い、慢性人手不足の職種です)
    ある試験を受けて、もっといい仕事に就く事も考えています。簡単ではありませんが・・・

今は、離婚成立まで時間がかかってもいいから、感情に流されず、粛々と準備をしたいと思っています。
    小町に書き込む事によって、その意思を固める、自分にハッパをかけるという意味もありました。

• 応援してます

私も夫婦間のトラブルを抱えている身ですが、人に相談するとよく言われるのが「男を見る目がない」「自分が選んだ人でしょ」。
    そう言われると、自分が悪いのか、と思って凹んでしまいます。

そんな時は「確かに私は男を見る目がない。でも悪いことはしていない。これからも真っ直ぐに生きていこう」と言い聞かせています。
    お子さんと、強く生きていってくださいね。

• アホは治らず

こういう旦那さんって何言っても通じないと思います。
    理解できないんですよー。
    何言っても怒っても、痛くも痒くもないでしょう。
    離婚がいやとかじゃくて離婚したら俺困るじゃんって思ってるだけですよー。

うちの元旦那がそういう人で。
    離婚したいって言ったとき(旦那会社員、私専業主婦、子供2歳)、「俺どうやって生活していけばいいわけ?」って言いましたよ!
    「はぁ?」って思いました。
    その後2か月以内に離婚しました。
    裁判所や市役所で離婚の知識をたくさん仕入れ、すぐ就職しました。
    子供と二人、お金は少なくても今は楽しい生活です。
    元旦那は発言どおり何にもできない人なので実家に帰りましたよ。

• トピ主です3

コメントを下さった皆様、ありがとうございます。
    ここで愚痴っていても仕方ないので、行動を起こす事にしました。
    先日は市役所で離婚届の用紙をもらってきました。
    きっと主人は納得しないので、調停申立の準備も進めています。
    (申立書だけではなく、財産分与などの条件の提示書や、離婚を申し立てる理由書などを作成中です)

まずは子ども達を私の扶養に入れようと思います。
    いまだ夫は無職ですから、これはイヤとは言えないはずだと考えています。

夫とは全く口をきいていません。
    夫には、準備万端整えてから口火をきりたいと思っています。
    納得してもらえない場合、即調停へ持ち込みます。
    今までズルズルとやってきましたが、今回ばかりは一歩もひかないつもりです。