現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お子さんにどんな習い事をさせてますか?

ねね
2009年5月6日 1:37

娘は4ヶ月なのでまだまだ先の事ですが、いずれ何か習い事をさせたいと考えてます。

習字→私も習ってました。やっぱり綺麗な(読みやすい)字だと気持ちがいい。
    職場の後輩の字があまりに汚くてびっくりした事があります。
空手・合気道など→護身術にもなる。礼儀も教えてくれる。
体操→姿勢・バランスが良くなる。体力も付く。
水泳→私は少ししか泳げないので、水泳の授業が苦痛でした。
    楽しく無理なく泳げるようになって欲しい。ベビースイミングにも興味があります。

など、色々考えてしまいます。
あれもこれもと欲が出ますが、家計的に1、2個が限度ですし
何より子供自身がやりたい事をさせてあげたいので、無理強いはしたくありません。
(勿論、何も習わせない、という選択肢も有りです)
こんなのをやらせてあげたいな〜と勝手に妄想してるだけですが。

お子さんについて「○○に役立つから○才から○○を習わせている」「楽しんで続けている」
「嫌がっているがやらせている」「○○を習わせたいが、月謝が高いので諦めた」
「子供に習い事なんて必要ないから何もさせていない」とか、
もしくはご自身の体験で「○○を習ってて楽しかった、役に立った」「○○を習っていれば良かった(後悔)」
「○○を習っていたが、何の役にも立っていない、無駄だった、親のエゴだ」
など、お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

ユーザーID:6162354724  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
うちは携帯からの書き込み
ちびっこ
2009年5月7日 13:43

ピアノを習ってます。
習い事は1人1つと決めてますので
2人がピアノを習っているため
これ以上は習わせませんが

私も幼稚園時代は
ピアノと剣道をしてました。
剣道は会社の道場なので
月謝が格安だったみたいですが、何故かやりたいと言い出したらしいです。

習字は習ってませんが
習ってた人からは
『習ってたの?』と言われるほどの字です。
小学校時代に
担任の綺麗な字を
一生懸命真似て
少しでも近づこうとしてたからかもしれません。
なので
娘たちは習わなくとも
綺麗に書こうと思えば書けるんだよと
言い聞かせてます。

ちなみに
私が知ってる数名は
習字を習ってましたが
私がこういうのは失礼かもしれないけれど

お世辞にも綺麗だとは言えない字を書く人が多いです。

習ってないから
汚い字とは言えませんので
そこはお伝えしておきますね。

ユーザーID:6735379700
うちは
二児のお母さん
2009年5月7日 17:01

小3、男児です。
体操を年長の頃からやっています。
自分からやりたいと言い始めたので、楽しんで行っています。
逆上がりなどもスイスイできるので、運動神経はあまり良くない方ですが、一つでも自信のあるものができてよかったと思っています。
スイミングもやらせたかったですが、毎日の学校で結構疲れているので、長期休みに短期講習で行かせています。
夫は、空手などをやらせたいようですが、私自身が小学生の時空手を習わされていて、イヤでイヤで仕方なかったので、本人がやりたいと言わない限りはさせないつもりです。基本、どの習い事もそうなんですが…。
下に女の子がいるので、この子にも何か…と思うと、上の子ばかりにお金をかけられないのが現状です(悲)。

ユーザーID:7620482929
うちの娘は
青い鳥
2009年5月7日 20:23

スイミングとエレクトーンをやっています。(スイミングは小学校卒業と同時にやめましたが)

私の希望としてはバレエかダンスをやらせたかったんですが、本人が拒否しまして(笑)
バレエをやっている子は本当に立ち振る舞いがきれいです。

ユーザーID:0131939295
うちの場合
pikari
2009年5月8日 9:26

私は 自分が子供に「○○の練習しなさい」と叱るのが嫌だったので
子供たち(女の子二人で、7才、11才です)には小さい頃は家で練習の
いらない習い事をさせていました。
スイミングや体操教室です。
どちらも 楽しいようです。

幼い頃は、どのお子さんも なんでも「やりたい」「習いたい」と言いますから、けっこう大変だと思います。

ユーザーID:9834569150
年子の姉弟ですが
2009年5月8日 16:53

9歳、8歳の姉弟で、娘だけ習い事をしています。

新体操・・年中から今年3月まで。月謝は7000弱。レオタード、ボール、リボンのみ購入。土曜日仕事の主人が「時間を持て余して可哀相だ」と習いました。体はまぁまぁ柔らかくはなりました。立った状態からブリッジ、起き上がるくらいは出来ます。もっと上手な子は片手で側転とか出来てました。

ゴルフ・・スクールに入ったのは1年生から。うちっぱなしには年中から行ってます。月謝は知りません。主人がお小遣いから出しています。ただ、道具にお金が掛かります。クラブも身長に合わせて買い替えがありますし、コースに行くのに靴もマーカーも買ってました。主人が好きなので娘をコースに連れて行けるのが嬉しいようです。

ゴルフのコースに出る関係で新体操は辞めてしまいました。娘は時間さえ合えばまだやりたそうでしたが、レオタードが恥ずかしいと辞める子も居るそうです。

息子は自閉症なので、誰かに師事する事が難しく習い事はしていません。打ちっぱなしには行って一緒にゴルフやってます。センスは息子の方がある様なのですが・・・

ユーザーID:3320774204
体操習ってます
匿名
2009年5月8日 22:59

小さいときはスイミングとかピアノとかバレエとかもいろいろやってましたが
小学校中学年くらいから体操だけに絞りました。
毎日2〜3時間の練習があるので。

このくらいになってくると好きでないと続かないので
小さいうちはいろいろ習わせてみてもいいかもしれないですね。

ただ、怪我は多いですよ。
同時に手と足を骨折したことありますし
肉離れだの筋違いだの、筋肉に引っ張られて骨が出てきただの…。

一緒にやってる子たちは今、指の脱臼がひとり、肘の脱臼と骨折がひとり
ちょっと前までは手首の骨折がひとり、足の指骨折がひとり
手首の疲労骨折がひとり、あばら骨のヒビがひとり、成長痛が2人。
今日あたらに、顔から落ちて顎が腫れて唇を切った子が出たとか。

怖いです。
でも本人達は、体操が好きでお友達が好きで
みんな一生懸命に通ってきて練習してます。

なにより、一生懸命打ち込めることがあることと
この友達が宝ものです。

ユーザーID:6793959238
ベビースイミング携帯からの書き込み
ベビー
2009年5月9日 2:59

息子二人5ヶ月ぐらいからベビースイミングさせました。2歳ぐらいまでさせましたが駄目〜劣等生でした。しかし二人とも4〜5歳になる頃、突然、泳ぎだし再び水泳教室へ。5歳ぐらいでクロールで100メートル 小学校4年ぐらいまで続け本人の希望で止めました。 他には3歳から英会話〜5歳〜公文 6年生まで続けたのが公文と英会話〜公立中学へ。 中学では数学のみ塾へ(本人の希望で) 高校は普通の公立高校(進学校) 高校では塾は全く無しです。

同じように育てましたが上の息子はゲーム三昧〜でも、まあ国立大学には入りました。今は囲碁に夢中で就職する気があるのやら?です。下は高校2年ぐらいから突然、勉強し始め今年、現役で東大へ合格。
高校1年までの成績は上のほうが良かったのに〜 ゴールデンウイークに帰ってきて二人の兄弟は仲が良いこと、今でも兄は弟に俺のほうが頭いい!と言ったら弟は、兄貴のほうが頭いいのは知っとると〜応えます。同じ子育てをしても、本人の興味が囲碁に向くか勉強に向くかで、違ってきます。
中学からは本人に任せるしかないと思います。もしかするとベビースイミングが知能を鍛えたのかな?と?

ユーザーID:7093907687
わがやの習い事
いおん
2009年5月9日 16:53

たくさんの習い事があるので迷いますよね。
我が家は兄弟で空手を年少からやってます。これは
夫が空手をやっている為数ある道場を吟味して
決めました。これは半ば強制でやめる選択肢は少なく
とも黒帯になってからという約束付きです。
ホイホイ進級できる道場ではないので黒帯はなかなか
遠いです。武道をすると礼儀作法、姿勢がよくなると
いいますが、それは必ずしもそうではないかも。
又、あいつ空手をやっていて強いらしいという噂?
も流れ、普通の体格ですが、相当腕力に覚えのある
子も手は出してきません。自信にもなってるようです。

他に一人は絵画教室もいってますが、これは本人の
希望です。まずは体験しないと好きかどうかもわから
ないのでたくさん体験はさせました、それで選ばせましたよ。
科学教室もいってました、もう卒業したのですけどね。
もう上は中学生なのですが、長く続けるにはお子さんが
大きくなってからも自分で通える場所かも大事です。
又高学年で帰宅時間がかわり通えなくなる事もでて
くるのでそれも注意しないと好きなのにやめる
という事もあるので気をつけてね。

ユーザーID:8345372510
参考になります
ねね
2009年5月9日 22:45

皆様ありがとうございます。

ちびっこ様
ピアノもいいですね。私は「猫ふんじゃった」すら弾けません。
ピアノでなくとも、楽器を演奏出来たら素敵だろうな、と憧れました。

二児のお母さん様
うちも家計にゆとりは無いです・・・。来年には働きに出ようと思います。
習い事をさせるなら、私の収入から出すことになるので。

青い鳥様
バレエ、本当に立ち振る舞いがきれいですよね。
体操やバレエやってる人はスタイルもいいですよね。
運動量のせいでしょうか?

pikari様
まずは無料体験などで試してみて、子供がやりたいと思えるものを
見つけられれば、と思います。

輝様
新体操って可愛い・綺麗な子がするイメージで敷居が高いです。
(でも綺麗で憧れます)体操やバレエ同様、体が柔らかくなっていいですね。

匿名様
怪我は怖いですね。それでも続けられるのはやっぱり好きでないと無理ですね。
それに仲の良い友達も出来れば嬉しいですね。

ユーザーID:3063992736
参考になります2
ねね
2009年5月9日 23:00

ベビー様
今度ベビースイミングの体験に行ってみようと思います。
(母親も一緒に入るんですよね、水着恥ずかしいですが・・・)
どちらも素敵な息子さんですね。
うちの娘も熱中出来る事が見つかるといいのですが。

いおん様
礼儀というか精神的にも鍛えられますよね。
女の子でも空手、格好良いですよね。


どうしても、自分がやってみたかったものを娘にやらせてあげたい、と思ってしまいます。
無理強いにならないよう気を付けたいと思います。
ありがとうございました。

ユーザーID:3063992736
ソロバン。
ちょんぼ
2009年5月9日 23:22

私は、娘にソロバンを習わせました。
ソロバンを習わせておいてよかった! と、私は思っています。

ユーザーID:6394932643
スイミング携帯からの書き込み
ラパン
2009年5月10日 13:45

息子にスイミングを習わせました。(本人も希望)
将来、息子が海に落ちたり川で流された時に、泳ぎが得意ならばパニックを起こして溺れる事もないだろうと思いました。

ユーザーID:1954373064
息子ですが・・・
ハリー
2009年5月10日 14:02

過去に習ったもの。

生後10ヶ月からベビースイミング。楽しんでいました。

2歳の時、夫が海外転勤になったので、
ナーサリースクールに入れ、4〜9歳までインターナショナル・スクールに
通わせました。17歳の今でも、発音はネイティブ並みです。

5歳から学校のサッカークラブに入部。
帰国後は、地域のサッカーチームに入り、
中学、高校の部活もサッカーで、地区選抜に入る程度の上手さです。
体力、精神力が鍛えられ、生涯の友になるような仲間との出会いがありました。

塾へは中3の夏休みから入り、志望校へ合格しました。

女の子だったら、バレエを習わせたかったです。
スタイルが良くなりそうなので・・・

ユーザーID:3148200678
バレエ携帯からの書き込み
はる
2009年5月10日 22:57

うちの娘は、3才からバレエを習わせています。私が姿勢が悪い(猫背)ので娘が生まれたら絶対に習わせる!と思っていました。
1年を過ぎた現在、バレエのレッスンが大好きで辞めたくない!と頑張っています。
通っている保育園のリズムの時間でバランスがいい、姿勢が綺麗と褒められる事もあります。
が、教室には、親が無理に通わせている子もいます。
はっきり言って、レッスンの邪魔をして迷惑かけられています。
うちだったら、子供がふざけてやらない状況だったら辞めさせます。
お子さんが楽しく一生懸命に通うかどうか見極めてあげてください。

ユーザーID:8162307102
息子は
ちゃぷん
2009年5月11日 0:43

1歳半から親子体操に行きました。息子には勿論、私にもいい運動になりました(笑)
プールも親子で入れるのですが、私が水着になるのが嫌だったので(苦笑)もっぱら体操のみ参加。
2歳4ヶ月で子供のみ参加のプールにコース変更し現在継続中です。
まだ物心ついてないので、全く親の独断で通ってますが本人も楽しんでいるようです。
同じぐらいの女の子だと、幼児教室やリトミックが多いです。

数年後には、息子が自ら「やりたい」言ったものを吟味の上習わせてみようと思っています。
私の周りの女の子ではバレエや新体操が人気のようですよ。

ちなみに、私はスイミング・習字・そろばんを習っていましたが「習わされていた」ので
楽しくなくてどれも中途半端で終わりました。特に習字。先のレスにもありましたが、
お世辞にも綺麗な字ではありません・・・。今思えば、習わせて貰っていたこと自体
ありがたい事なのですが、やはり「好きこそものの上手なれ」で
息子にはやりたいと言ったものをやらせたい思いが強いです。

ユーザーID:9086799176
お子さんの成長が楽しみですね
事務室のおばさん
2009年5月11日 13:53

小学校に勤務していた頃、先生達が「お手上げ」だった
・水に入るのが恐くて、プールの時間に顔を水につけることすら出来ない子
・逆上がりが出来なくて、体育の鉄棒の時間が苦痛で仕方なかった子
上記の子にしたくないと思い、「体操」「水泳」は小学校入学前に習わせました。
どちらも、夏休み期間だけの短期教室がありましたので、4歳・5歳の2年間、短期教室だけで水泳や体操の苦手ではない子にしてもらいました。

娘は、小学生になったら公民館の剣道教室に通い、中学3年まで剣道を続けました。おかげで姿勢が良く、立ち居振る舞いがきれいです。
正座をしての「礼」や、紐の結び方も上手で、現在社会人ですが礼儀がなっているので先輩達にかわいがられています。

ユーザーID:4041487810
ありがとうございます、参考になります3
ねね
2009年5月13日 23:43

ちょんぼ様
小学生の時、クラスにいました!暗算で(頭の中でソロバンで)パパパ〜っと
計算しちゃう子が!格好良かったです。
私は、数学好きで解き方はわかってるのに計算がノロくて、テストでいつも時間切れでした・・・。

ラパン様
スイミング、川や海に落ちた時の為にいいかな、とも思ったんですが、
他のサイトに、「家の近くに川や池がある場合は要注意」とあり、ちょっと考えてしまいました。
小さい子だと、水への恐怖心が無くなり返って川や池に近づいちゃったりしますもんね。悩んでます。
でもとりあえず無料体験に行ってみようかと検討中です。

ハリー様・はる様
バレエは本当にスタイル良くなりそうですよね!
草刈民代さんのイメージです!
運動量のせいでしょうか?それともバレエをやってると自然と太らないよう体型キープするように習慣がつくんでしょうかね?羨ましい!

ちゃぷん様
幼児教室・・・知りませんでした。塾みたいなものですね。
私も娘がやりたいと思うものを習わせてあげたいです。

ユーザーID:3063992736
ありがとうございます、参考になります4
ねね
2009年5月13日 23:52

事務室のおばさん様
ありがとうございます、本当に楽しみです。
私は小学3年くらいの時に、夏休み短期の水泳教室に通ったけどダメでした。
もっと小さい内なら苦労せず泳げるようになったのかな?
とつい思ってしまいます。

本当に、習わせたいものがいっぱいです。
でも全部習わせちゃったらすごい教育ママですね〜、そんな事はしませんが。
娘がどんなものに興味を示してくれるか楽しみです。
ありがとうございました。

ユーザーID:3063992736
私は自宅でベビースイミングですよ♪
amabilee
2009年8月15日 1:38

はじめてさせたのは生後一か月の時のベビースイミングです。
しかも自宅!!
イギリスからベビースイミング専用うきわ(今は日本でも買えます swimava製)を購入して生後1か月から使っていたから足腰が強くなったように思います。最初はぷかぷかただようだけですが、慣れてきたらバタバタと動き始めて漂うのでとても楽しいみたいです。

一般のスイミングは衛生面で心配なのでもう少し大きくなってから・・・と思っていました。

毎日昼と夜にしていましたのでよく遊び疲れたのかぐっすりと眠り、夜泣きもしたことがありません。毎日夫は遅いので、私がひとりでお風呂にいれるのですがその時もこのうきわで遊ばせ、その間に自分のシャンプーなどすませていました。
スイミングでいろんな感覚を刺激して3歳くらいになったら(やっぱり)ゴルフか水泳をさせてたいと思っています

ユーザーID:1092537855
私は今妊婦です携帯からの書き込み
みきなな
2009年8月15日 15:56

子供の習い事、想像したらどんどん広がりますよね! 私は幼稚園から高校卒業までピアノを、小学生時代は習字も習っていました。 ピアノは絶対音感がほぼ身につき、音楽の授業は楽勝でした。習字は筆の使い方に慣れたくらいです。ピアノが弾けるので、保育学科の弾き歌いも自信を持って出来ました。でも運動は全くダメ。何を努力しても無理でした(涙) 同級生だった夫は公立大学院卒で、運動も音楽も勉強も人並み以上出来てました。習い事は大学受験前の夏期講習のみ。推薦で大学受かったので。 生まれ持ったものが必ずあるので、3歳くらいに特技を見いだして伸ばすか、苦手を見いだして伸ばすかだと思います。
うちは男の子らしいので、実父がしていた空手をさせたいかなと思ってます。喧嘩での手加減が出来るようになるとか。でも、それも性格がわかるようになってから…と思ってます。

ユーザーID:0367818035
 
現在位置は
です