現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

従姉妹の結婚式の服装について

ルリ
2009年5月6日 2:27

36歳女性です。同い年の従姉妹が結婚することになりました。
服装についてご意見を聞かせてください。

最近結婚した友人の結婚式には、落ち着いたピンクと言うかモーブ系のワンピースを着ていきました。
このワンピースはデザイン的に派手でもないですが、ノースリーブですし、避けようかなとちょっと思います。

そして、黒のノースリーブのワンピース(パーティ用)に、カットソー素材のベージュのジャケットをあわせるのはどうかと考えてますが、少しジャケットがカジュアルすぎるでしょうか?

またはもう少し地味目の服を買った方がいいと思いますか?

スーツは披露宴に着ていくには格が低いそうなので考えていません。

ユーザーID:0166663497  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
黒子に徹するのが一番です。
黒子
2009年5月7日 15:56

親戚は黒子に徹して、他のゲストが楽しめるようお手伝いするものが常識です。
だから服装はフォーマル3点セットみたいのを通販で買ってください。
あくまでも主役は花婿花嫁、そしてお友達です。

ユーザーID:0966228416
ピンクワンピ
abc
2009年5月7日 16:57

カットソー素材はNGです。
思いっきりカジュアルですから。
一応親族なので、きちんとフォーマル感のある装いにしましょう。

年齢を考えても色は黒よりカラーフォーマルのほうがいいと思います。
私ならピンクのワンピースにシフォンとかシルクジョーゼットなどの
羽織物をします。
形もキャミじゃなくてノースリーブなら大丈夫でしょう。

私は40代前半なのでいとこのお式にはボレロを羽織りましたが
30代でしたらショールでもいいと思います。

ユーザーID:4712833172
カットソー素材はありえません。
あらら
2009年5月7日 17:09

スーツは格が低いから考えずにカットソーのジャケット??!!
30代後半の女性の常識とは思えません。

小町に投稿されて良かったですね。
身内ですからスーツでも構いません。
きちんとしたもの(スーツ)にコサージュをと華やかなネックレスを。

パーティ用のノースリーブにカットソージャケットって・・・。
二次会でもどうかと思いますし従姉妹さんの顔に泥を塗るようなものですよ。

ユーザーID:5786417591
和服がおすすめ
帆をあげて
2009年5月7日 17:45

トピ主さんは既婚ですか、未婚ですか。

いずれにせよ、30歳すぎたら、披露宴には和服がおすすめです。
洋装は、披露宴のフォーマル度によって、ドレスコードが変わってきますが、和装だったら、どんな披露宴でもはずすことはありません。

親族とはいえ、従姉妹だったら、ある程度華やかに装った方が場に適っていますし、それなりに格のある服装をしないと、それこそお客さまにも失礼です。フォーマルな祝儀の場では、親族は地味なら良いというものでもありません。派手にしろ、というわけではなく、品のある装いが必要だと思います。

私は既婚未婚に関わらず、色留袖か訪問着がいいと思います。
ひと揃え持っていると、今後結婚式の度に頭を悩ませることがなくなりますよ。和服は便利です。

トピ主さんの洋装の選択肢から選ぶなら、ピンクのワンピースでしょうか。
カットソーのジャケットはご自分でも危惧しておられるとおり、カジュアルすぎると思います。黒のワンピースも、ダメとは言いませんが、ほかの選択肢があるならやめたほうがいいと思います。黒は賛否両論のようですが、少なくとも年配の方には不評と申し添えておきます。

ユーザーID:9668015876
良い。
ddd
2009年5月7日 18:11

良いと思います。空調対策でジャケット、でよいのでは?
もし親戚から浮きそうならカーディガンとかストールを買い足されてはどうでしょう。
決してパーティ専用である必要はありません。ちょっと質の良いストールは使い勝手が良いですよ。
洋服が良いと思いますがバッグはいかがですか?
安くても小ぶりなパーティバッグがあればぐっと雰囲気が変りますよ。

話がそれますが私が吃驚したのはとある出席者(20代後半のOLさん)。ホテルはコン○ッド。
バー○リーのチェックの半そでワンピースにサンダル。
しかもオフィスでも履けそうな革の、装飾が無いタイプ。
バッグはヴィ○ンのパピヨンというシリーズでした。
確かにそれらはブランド品。
しかも普段にも使えてお財布的には無駄が無くて賢いお買い物でしょう。

が、TPOを弁えてない品の無さを皆に露呈してて、バカだと思いました。

ユーザーID:9670539174
オシャレ系だったら
すみれ
2009年5月7日 19:50

どちらで披露宴を挙げられるのかで違ってきそうですね。

私は大手商社勤務ですが、同僚の結婚式で友人の有名出版社の方々がすごくオシャレな格好をしていて素敵だなと思ってしまいました。
彼女達の衣装はサンダルだったし、もしかしたら非常識なのかもしれません。
でも地味なワンピースに黒い靴の人より、キラキラのヒールサンダルで素敵なワンピースだとお祝いをしに来てるって感じがするんですよね。

でも、地方によっては彼女達は「非常識!」って言われてしまうかもですよね。

私はその年齢なら、カットソー素材でもそれなりのメーカーでオシャレだったら、都心に限り(他の地域の式には出たことないのでわかりません)OKかなと思います。

こちらではカットソー素材のジャケットぐらいでは「従姉妹さんの顔に泥を塗るようなもの」とは誰も思いませんし、そんな風に怒ったりする人もいないです。
親戚の年配の方々も、とても突飛な格好でない限り何とも思わないでしょう。
でも、地方出身の友人は「うちの田舎はすごいうるさいよ」と言っていたので、シチュエーションによって決められるのが無難だと思います。

ユーザーID:5020575277
従姉妹の結婚式携帯からの書き込み
なこ
2009年5月7日 22:02

訪問着を着ました。
同世代(トピ主さんと同じ)の従姉妹は皆ドレスでしたが年齢的なものか軽く感じました。
朝早くに着付けに行ったり何かと手間はかかりますが和服も良かったですよ。

ユーザーID:6508268460
ベージュは
ツカサ
2009年5月7日 22:28

写真を撮るときにフラッシュを浴びて撮ると白飛びして
白い服のように写るので、避けたほうがよいかと思われます。

手持ちのワンピースにショールだけ買い足してはいかがですか?

例)
モーブのワンピ+黒いショール
黒いワンピース+シルバーまたはゴールドのショール

ユーザーID:0543559837
着物に詳しい方、こういう事例は?
み〜な
2009年5月8日 9:05

ヨコですみません。みなさんのレスを読んで質問があるのですが。

花嫁さんがトピのように三十代で、親戚として招かれる人が大学生(女性)という場合は、未婚女性の正装は振り袖、といっても、花嫁さんを「くって」しまうような派手な振り袖ではNGということですか?

実は同じくイトコの結婚式があって、私は黒留で出るつもりなんですけど、未だ学生の妹はどうなるんだろうって思いました。

ユーザーID:2372283409
行ってきまーす。
ルリ(トピ主)
2009年5月12日 9:16

カットソー素材と書きましたが、厳密に言うと素材は普通のジャケットと同じですが、見た目が綿っぽい?表現が難しいですが、ちょっとカジュアルかなと思ってそう書いてしまいました。

顔に泥を塗るようなものですよって・・・
どこのネチネチおばさん?
そんなくだらない事思う人いないし。

こちらではコサージュするのって年配の人だけなので。
どう考えてもこのジャケットよりコサージュダサいって笑われる方が危険だね〜

ジャケットはフォクシーだしいいんじゃないって事でしたが、結局新しいのを買いました。

解決です。

ユーザーID:0166663497
 
現在位置は
です