現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アメリカからカナダに行きます、銀行はどうしたらいいですか?

yoruichi
2009年5月6日 2:31

現在アメリカに住んでいて、これからモントリオールに引っ越すのですが、
銀行をどうしたらいいものかと、悩んでいます。
今ウェルスファーゴに口座を持っていて、もうアメリカに戻るつもりはないので口座を閉じたいのですが、そのお金をどこに移しましょう・・・?
私は日本では三井住友で、普通の円の口座があります、そして国際キャッシュカードを持っています。
1、この日本の三井住友に円で送る。
2、三井住友で外貨預金を作っておくる。
3、日本のシティバンクをここから作っておくる。

三井住友の外貨預金はなんだか投資ってかんじですよね?私は投資がしたいのではなく、普通にカナダドルでこれから使うので、なにか違うとおもうのですが。
で、昨日アメリカのシティバンクで口座をとりあえず作ろうかと、行ったのですが、ここで作っても、国が違えば、意味がないと言われ、帰ってきました。
もちろん、カナダの銀行口座を開くのいちばんなのですが、観光ビザで行くので口座を開けないらしいのです。

どなたか、教えてください。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
アメリカの銀行に口座を残してます。
美津子
2009年5月10日 7:16

アメリカに住んでいて、その後カナダに移りました。カナダでクレジットカードを使ったり、ネットで何か買った場合、アメリカの口座からネットで引き落とします。私のカードはどこの為替の変換でも手数料や料金がかかりません。すべて無料です。日本でもアメリカの銀行のチェっキングアカウントからデビットカードで郵便局から円の現金が要るので引き落としました。日本の郵便局のATMを使ったら一回ごとに5ドル手数料がかかります。それだけです。今のところはアメリカの口座を持ったままにしていてとても便利です。

私の場合は
なつこ
2009年5月11日 4:56

アメリカの銀行口座を閉じる時に残高を米ドル建の小切手にしてもらい、
それをカナダに持ち込んで、カナダで口座を開設したときに、
カナダドルに換算して入金しました。
小切手の金額が確か1万ドル以上の場合(5年以上前の情報です)は
入国時に申請が必要ですが、
別室に行って係員が作成した書類に署名するだけです。
この書類は単なる記録上のもので、税金などは一切関係ありません。

ちなみに、私がこの入金の手続きを行ったのはトロントのBank of Montrealです。さらに詳しく言えば、カナダに移住後も米ドルでの支払いの可能性があったので、新しい口座にカナダドルのアカウントと米ドルのアカウントを作りました。

現在位置は
です