現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

帰国幼児の英語

はるか
2009年5月6日 4:40

年中時に英語圏から帰国しました。子供には、プレスクールに行かせ、英語になじんできたと思ってスグの帰国でした。

英語ができるようになっていたのに、帰国してかなり忘れました。
幼稚園では、「英語話せるんでしょ、話して」と英語の先生に強制させられ、皆の前では話さない!というようになりました。

もったいないと思うので、英語塾に入れましたが、進度がゆっくりすぎて(週一回だし)余計に忘れて行った様です。

未だに、「英語できるでしょう」という偏見を言われます。それが子供にはプレッシャーのようです。
今迄の経験をいかしつつ、自宅で、英語に触れたほうがよいのでは、と思い、今どのように学習させるか考えています。

ちなみに、赤ちゃんの時からするならWDEがいいと言われましたが、もう大きいですよね。(高額だし)
何かいい方法があったら、教えて下さい。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
どこにお住まいかにもよりますが
Amy
2009年5月7日 15:54

・英語保育のあるところに通わせる
http://allabout.co.jp/children/kidsenglish/closeup/CU20020429A/index.htm
・英語のDVDを観たりCDを聴いたりする(これは一方的になりますが、リスニングの衰えとかはないと思います)
・もしできればご両親が家では英語で話しかける

我が家は逆に3歳まで日本にいてアメリカに移住しましたが、あまりにも日本語を忘れかけてるので、トトロを見せたり、ディズニーの映画(トイ・ストーリーなど)を日本語の吹き替えで観させたりしてます。
そして私も極力日本語で話し日本語で返事をするようにしてます。
(夫はアメリカ人)
あとはお近くに米軍基地があれば、ホームステイなどのプログラムがあったりするようなので、そういうのを利用するのもいいかと思います。

言語について周囲は軽く考えがちですよね
純国産
2009年5月7日 17:27

まず、お嬢さんは今はおいくつですか?
年中さんで年中としての英語を話せても、たとえその英語力を保持していたとしても、たとえば今小1だとしたら、本人はその言語能力に自信を持てないと思いますよ。ただでさえ、概念上の変化が激しい年頃ですから。
年中で帰国してるのに、帰国子女だからって、そのまま英語思考を年齢分成長させることはできません。
その生育過程において、英語圏にいるか、もしくは年齢に合わせた英語に触れる機会を多く持たなければ、その言語での思考は成長しません。

という、とても当たり前なことを殆どの人は考えてないので、当人はほんとに辛いと思いますよ。
将来、R/L、B/V、S/SH/THなどの聞き分けが普通より楽になるくらいのメリットに考えましょうよ。
それだけでもかなりadvantageですよ。

同じ状況でした
ちーふ
2009年5月7日 18:10

2年間アメリカに住み、娘が年中の春に帰国しました。
やはり、ようやく文章で英語を話し始めたな〜と思う頃の帰国で、日本の幼稚園に通い始めると、あっという間に英語を忘れていきました。

大手の英語教室数か所で体験レッスンを受けましたが、内容がやさしすぎて現在の英語力をキープすることも無理と思い、入会しませんでした。
結局、帰国から半年たった頃、能力別の少人数クラスを採用している小規模な英語教室をみつけ、年上の子達(幼少時から続けている子)と一緒に学んできました。家では「ディズニーのビデオを見る時は英語で」と決めていた程度ですが、それも小学校に入った頃からは全く見なくなりました。

現在小5ですが、リスニングはかなり出来ると思います。話す方はリスニングほどは出来ませんが、発音は素晴らしいです。4年生でJAPECの児童英検1級に合格しました。今年は普通の英検に挑戦します。
我が家の場合、「英語を聞く耳」をキープできればいいと考えており、中学の英語教育まで先取りするつもりはなかったので、これで満足しています。

あ、娘は「英語を話して」と言われた時は、英語の歌を歌っていました。

英語力に執着しないでみては?携帯からの書き込み
高田馬場
2009年5月7日 19:00

使わなければ忘れていきます、自然なことですよね。それをそのまま受け入れて、「忘れていくけれどもゆっくり出来る範囲で」というスタンスでしてみてはどうですか?
あまり英語英語と焦る姿を見せず、伸び伸びお子様を生活させましょう。
(周りの人たちもほっといてほしいですよね!)

英語の幼稚園
会社員。2児の母
2009年5月7日 20:07

ご近所に英語で生活するようなinternational kindergartenみたいなところはありませんか?

子供たちをそんな幼稚園へ入れました。入園式、園長先生のスピーチも英語。
翌日からの園生活も完全英語でした。

卒園時には普通の会話では困りませんでした。
卒園後はネイティブの先生の英会話に入れ、英語と触れ合う時間を作り続けていますが、
特に英語を忘れるような雰囲気もありません。
完全に誰もが英語を使う場所(英会話などは短時間なのであまり効果ないかも?)へ入れたら英語で会話するのが当たり前。
誰も英語を出来る子をからかうこともありません。
そんな場所が見つかるといいですね。

DWE(Disney world of Einglish)のことですかね?
うちはもうほとんど使ってません。今から買うのも勿体無いかも。
それなら子供が分かる海外番組や映画を英語で見せる、英語の歌を聞く・歌うなどや、毎日幼稚園から帰ったら親子で英語で話すなど・・・(うちは簡単な会話はすべて英語)はいかがでしょう?

海外での生活なんていう貴重な経験、大事にしてください。

私がそうでした
30年前の海外帰国児
2009年5月7日 22:41

ちょうど幼稚園にあたる時期にアメリカにいましたが、母は英語教育には無関心で、帰国後私も英語はすっかり忘れてしまいました。

確かに小学生の頃「英語で何か喋ってみて」なんて言われた経験があります。海外帰国児は今よりずっと少なかった時代でしたが、それでも珍しがられたのは最初の頃だけ。お子さんも今はストレスに感じているかもしれませんが、一過性のものだと思います。

日本に帰っても英語力をキープするのは難しいです。
本人が望むなら英語に触れる機会を多く持たせるのも必要でしょうが、あまりこだわらなくても良いのでは?
私も英語を忘れてしまったことや、母がそれに対して何もしなかったことを特に不満に思ってません。
それでも高校生の時、夏休みの間アメリカ在住の叔父の所に滞在し、それがきっかけで再び英語を学び直し、大学はアメリカに行きました。
英語を忘れても大丈夫。本人が再び興味を持てばその時点でまた学び直せば良いんです。

現在は英語を使う仕事をしています。
発音は良いとよく言われますが、もしかしたら幼少時の潜在的な記憶が少しは役に立ってるかもしれませんね。

トピ主です ありがとうございます
はるか
2009年5月8日 0:07

Amyさん 
ちょっと都会ですが、田舎の県に住んでいます。
英語保育のあるところに通わせた結果が今です。幼稚園児には資格は要らないそうで、帰国直後英語の先生の英語(第2ヶ国語?)がわからなかったそうです。海外で産まれ年中迄住んでいましたので家庭内は日本語にしていました。
外で英語はしないので、私が英語で話したほうが良いのでしょうが、自信無いです。発音なども子供のほうが上ですから下手な英語は聞かせないほうがいいような気がしています。
米軍基地はいいですね。でも遠くにしかなさそうです。

純国産さん
子供は今小一です。英語力が落ちているので、年齢相当の外国人は諦めています。
これからは日本人として、英語を学ばせようと考えていますが、どうしようか悩んでいます。

ちーふさん
いい英語塾を見つけられたんですね。うちは、入れた時に年齢別に入れられ、レベルの差に呆然としました。子供は簡単だから良いと言っていましたが、本当に、無駄だったと思います。
小一にあたり、インターも検討しましたが、英語力が落ちすぎていて無理でした。

トピ主です ありがとうございます2
はるか
2009年5月8日 0:24

日本で育って、両親日本人の人で、WDEをしている人は、英語塾には2つ行き、がんばっているらしいです。
そこまで「英語だけ」にお金を払いたくないし、「英語だけ」の人になってほしくないのですが、英語を続けさせたいとやっぱり思ってしまいます。

幼児時代は進度もゆっくりで(幼稚園時代は鉛筆も持てない子が多いらしいので、と言われました)、もっと日本語もできるようになってから(問題が早く読めないです)、英語塾に入れようと思っています。
それまで耳などをキープや上達出来れば、と考えています。

続けるなら、やっぱり塾におまかせがいいのでしょうか、、。(月4万しました、、これを小6まで続ける事を諦めたんです、、)
もっと違うところを探したほうがいいのかもしれませんね。

絵本を読んであげるのはどうでしょう?
ridge
2009年5月8日 4:47

もうすぐアメリカから帰国を控えたridgeといいます。
我が家の娘は、年中時に渡米してきました。
この夏でちょうど3年になります。

今のレベルは
だいたい学校では先生の言うことは把握できる
友達とも、一緒に遊べる程度に会話できる
という感じです。

我が家の今後の英語維持の方針としては
日本の自宅近くに帰国子女専用のアフタースクールがあるので
レベル的に不足がなければその教室に週に数回通わせること。
それと、本をたくさん買って帰り
私が一緒に読むこと。

お母さんが苦でなければ
毎日少しでもいいので、絵本で読み聞かせとか
CD付き(ネイティブの方が朗読)の絵本を買って
聞かせながら絵本を見るというのはいかがでしょうか?

それと、うちの娘も
「英語、話して!!」攻撃にはかなり引いていました・・・
(一時帰国・体験入学時)
ちーふさんの「歌を歌う」というのは
いい案だと思います。

CTP絵本
鶴弥
2009年5月14日 15:20

私は、CTP絵本がよいのではと思います。
絵本の読み聞かせです。レベルに応じてCTPよりもっと上のものとかもいろいろあると思いますが。。
中村敦孔さんの『赤ちゃんからの英語』だったかな、参考になると思うので、読んでみてください。たしか、CTP絵本子育てのサイトもあると思います。
私は早期教育には反対の立場ですが、自分自身がお子さんと同じ状況だった(3歳で帰国、その後中学まで何の英語教育も施されず、英語に苦手意識を持ったまま成人)ことから、もしトピ主さんの立場だったら自分で英語を継続させるために中村さんの提唱されているような方法をとると思います。

現在位置は
です