現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

住宅プランの打ち合わせ

きらら
2009年5月6日 12:36

注文住宅を購入予定で今、プラン作成中なのですが、
打ち合わせの中で却下される事が多くて少しストレス気味です。

そこで、私の注文は一般的にずれているのか無理を言ってるのか
ご意見を下さい。

40代夫婦二人で住みますが、子供はまだあきらめていない
夫、母といずれ同居する可能性があり、

1階はリビングと和室(広縁付)続き、
2階は洋室(TV室、事務室)和室(寝室)続き
屋根裏部屋(夫プライベート用)

こんな感じです。
1お風呂に(乾燥機付き西側1.25坪)窓をつけたい
 ●乾燥機付きなので窓はいらない。
2書斎のカウンター上にに吊り棚をつけたい(自営なので少量ですが書類保管などのため)
 ●高い所にあっても使いづらい、強度の問題
3クローゼットを夫婦で分けたい(私のプライベートの部分はここだけなので)
 ●分ける必要がない
4吊り押入れにして下に照明など置きたい
 ●おかしい 必要ない
5トイレ、洗面室をビニールフロアーでなくフローリングにしたい
 ●今はビニールが一般、水はけの問題
6外観は白で、(アクセントカラーを入れたくない)
 ●それはおかしい これは建ててる途中で決めていくので後でよい
71階は出来るところは引き戸にしたい
 ●こだわる必要はない

●が営業の方のご意見です。

構造の問題や金額の問題があるところはしょうがないと思っています。

(屋根裏部屋などお金をかけなくてもよいと思う所は、
 ベランダをつけたり希望の倍の坪数もあるので少し疑問ですが)

一般にはとか、専門家の言う言葉は受け入れた方がよいのでしょうか?

それと設計士さんの間にこの担当の方が入ってるのですが、
普通最後までお会いしなくても出来上がるものなんでしょうか?

ご意見を聞かせてください

お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
営業は営業です
2009年5月7日 13:37

トピ主さんの言っている事、無理な事は一つもないと思います。

乾燥機付きで窓ありのお風呂あります。
屋根裏部屋は天井高さが1.4mまでなので棚が高くなりようがない
クロゼット・押入れの照明は好みの問題で営業の意見は関係ない
トイレ・洗面の床はフローリングも出来ますが配管の周りなど水漏れや結露などで染みになる事はあります。ビニールのクッションフロアより大理石調のPタイルが私個人としてはおすすめ。
外観の色は営業として話しも聞かない態度はどうか?
引き戸は開き戸より安全面は高いと思いますしこれも好みなので営業の意見は関係ない
と私は思います。
それに希望の倍の坪数があるとか、ちょっとおかしいと思います。
設計士さんとは直接会えないのですか?
我が家を設計した時は設計士さんと打合せをして営業さんは横で打ち合せ内容を記録していました。
営業さんの言っている事がイコール設計士さんの言葉とは考えづらいですね。
一度設計士さんと打合せしたいと申し出たらいいと思います。

遠慮なく主張しましょう
建築こーでねぇ〜と
2009年5月7日 17:49

基本的に、プランニングは施主の希望をどれだけ叶えるかとプラスアルファの提案力が大事だと思うのですが、なにやら全否定のようですね。
特に難しい、問題の有る希望は無いように思えます、もしかして商談中の住宅会社はプレハブ系ですか? なら仕方ないかもしれません

引き戸に関しては多少構造的に避けたほうが良い場合とスイッチ、コンセント類が
設置し難くなる場合があるくらいです
トイレ、洗面の床は出来ればクッションフロアが良いでしょうねぇ〜 レスにあるPタイルは一般的な30cm角なら目地が気になる人は止めたほうが良いです、汚れが取れません。

家作り大変ですが大いに楽しんですばらしい住まいを建ててください

会社や設計自体が好きならば 営業を変える
うどん
2009年5月7日 17:50

もしかして 女性の意見は軽視されるタイプの方ではないですか?
何社かに見積もりやプランを出してもらった事がありますが
夫や男性の意見だと聞くけど、私の発言は軽視される方が何人かいらっしゃいました

最近は女性の方の方が設計などに積極的に意見を言ったり「こうして欲しい」など希望を言われたり。夫婦で相談したりして決める事が多いのに
昔ながらの考えに偏ってるのか

「必要ないですよ」「もったいない。こっちの方が良い」とか決め付ける方がいました

個人的には営業だけが問題なら担当を外れもらい。話しやすくて前向きに考えてくれる方と作られる方が良いですよ?

すべてに否定的に言われるとせっかくのマイホーム計画さえも憂鬱で面倒なものになります

私もトピさんの提案は ごく普通で使い勝手を考えられた意見だから検討しても良いのに即 否定するのは違和感が有ります
坪数が増えると値段も上がり成績も良くなるので上乗せする。と聞いたことがありますが…
彼の意見で「考える余地アリなのは水周りのフローリング」ぐらいです

会社はまだ分かりませんがこの営業は止めた方がいいです

ハウスメーカー?
りんご
2009年5月7日 19:08

設計が出てこないという事はハウスメーカー?
設計上出来ないのではなく、予算内では出来ないということなのかな?
とも思いましたが・・・(情報が少なくて判らないです)

構造や配置を把握していないので正確なことは申し上げられませんが
設計の仕事をしている私からしてみれば、
どのお申し出も普通に受け入れます
但し、ここに至るまでの経過があると思うのです

上げられた希望が家を造る上での譲れない事であって
打ち合わせをしている会社が出来ないというのであれば
契約を解除して出来る会社で設計建築された方が良いと思いますし

納得できる理由があるのであれば、その営業を信じて
打ち合わせを続けるのも一つの方法

いずれにしても、施主であるトピ主さんが決める事です
誰にも遠慮は要らないのですよ・・・

あと、要望が反映された家が出来上がれば打ち合わせは
設計士でも営業でも、その会社のシステムなので良いと思います
設計士でもコミュニケーション苦手な方も居ますしね
どちらが良いかは一概には言えないですよ

なんとも言えない
てつ
2009年5月7日 20:00

別のかなり無理な注文を言っているとは思いませんが、営業のいうように止めた方がよいと思うこともあります。

コストや日々のメンテナンスを度外視にすれば、大抵のことは聞いてもらえると思いますが。

全体の予算が厳しいとか、本人達とは関係ないことですが会社と旨味がないとか、いろいろな理由があると思います。業者もボランティアでなくビジネスでやっているので、ある程度は目を瞑らないといけないこともあると思います。とくに最近はなるべく規格化標準化してコストを下げようとする業者が多いので、他の物件との絡みもあるのかもしれません。風呂は多分ユニットバスだと思うので、主さんとこだけ別仕様にすると大量調達メリットが生かせなくなり、予算に合わなくなるとか。

業者が固定されていないのでしたら、2、3業者から提案を受けるのが良いと思いますよ。業者によって本当に得手不得手があるので…。

私もちょうどリフォームの提案&見積を受けていますが、ここまで業者によって差があるとは思いませんでした。

個別に…携帯からの書き込み
やかな
2009年5月7日 22:28

1・乾燥機を使わない時もある
2・強度は改善出来るか、費用は?
3・私には必要
4・私には必要
5・これは私もビニールの方がいいと思います。フローリングにして便器の脇がボロボロになっているのを見かけます
6・私の希望。途中で決めるならいつ頃?
7・私には必要。構造上引き戸に出来ないなら、出来るのはどこか
あくまでも買うのも住むのもトピ主さんです。トピ主さんが必要と考える事を不要で片付けるのは面倒だからでは?

担当の営業を変えてもらう方がよいのでは!
kaz
2009年5月7日 22:39

きらら 様

担当の営業を変えてもらう方が良いと思います。
又は、他の営業さんに一時でも同席をお願いして意見を聞く等の方法を取る事をお勧めします。

あくまでも施工主のきららさんが優先です。
不満の残るまま住み始める事ほど不幸なことはありません。

もし、設計上不可能ならば、設計士さんが別の方法を提示するはずです。
営業さんは、建築士の資格者ではない様子ですので、打ち合わせの時、不明な点は書類にして設計士さんへ渡してもらい返答をお願いしてはどうですか?

たいていは、何度かは設計士さんが同席するのが普通だと思います。
周りで家を建てた人に聞いたら、少ない人で4回、多い人は、ほぼ毎回一緒だったと聞きました。
中には現地に一緒に足を運び、この土地の状況ならば、この様な事を行なったら良いとアドバイスを受けた人もいました。

水周りのフローリングについては、設計士さんに、利点、欠点を聞いた方が良いと思います。

これから長い期間住む事となる住宅ですので、納得いくまで意見を言うべきです。
頑張って下さい。気に入った家にして、住める事を祈っています。

楽しく、をこころがけてくださいね!
犬小屋
2009年5月7日 22:51

住宅設計してました。
まだラフプランの段階なのかなという印象です。
他の人のプランも見たいとお願いしてもいいんですよ。
お客様が不満なまま契約・工事に入るとトラブルになりやすくお互い不幸です。

1:窓をあけると浴室がカラッと乾くので、窓はあるほうがいいです。
マンション住まいで不便ないから不要という方もいますね。

2:高くて奥まった場所は使い勝手が悪いのは確かですが、
ご自分でメジャーで測ってこの奥行きのカウンターの上のこの高さに吊戸、と体感してOKなら採用です。
書斎として部屋があるなら背面や横の壁に収納でもいいと思いますが。

3・4・6:リクエストに対して提案や説明がないのは担当者の努力不足です…。

5:トイレは汚す人がいなければフローリングもOK。
朝晩濡れる洗面所はクッションフロアのほうが気兼ねないです。

7:スペースの効率化にも引き戸はいいと思います。
老後のためならドアだけでなくプラン全体もよく検討してもらってください。ちなみにいざという時は何かしら手を加えることが多いです。

家づくりは疲れる仕事ですよね。気の合う担当者と楽しく打ち合わせください。

びっくり
2009年5月8日 3:12

驚きました。家族が予算の事もあって反対しているのかと思えば
営業がそんなこと言うんですか?理解できません?

水回りのフローリング、これだけは考え直した方が。
お子さんを考えているのなら特に。
小さな子は、水回りを綺麗に使えません。
シミのできたフローリングにため息つくよりも
いざとなれば自分でも張り替えができるビニールフロアの方が
ストレスをためずに済みます。
お友達の家では、キッチンと洗面所の床にタイルを使ってました。
玄関に使うような大きめの物を。とても綺麗です。
ただし、床暖を入れないと冬はとても冷たくなってしまいます。

営業さんとは、話し合いができないなら交代してもらうことも
考えたらよろしいかと思います。

それから、プランニングの際に要望があれば
そのイメージにあう画像を持っていった方が良いです。
営業って「知らない」と言えないから「それはおかしい」と逃げる場合もあります。
「こんな感じ」と具体的に見せてあげるとできるかどうかきちんと判断できるかと。

すごく大変ですけど、とても楽しいお家づくり。がんばってくださいね。

私もです
かな
2009年5月8日 9:27

2×4で建てました。私もことごとく「いらないでしょ」と言われました。ゆめをくずされました。なんなんでしょうか?今でも「営業のくそやロー」って思うところがいっぱいあります。

強く出たほうがいいですよ!私みたいに押されてしまうと、業界も馬鹿にしてきますから。隣の家なんて6年たった今でもいちゃもんつけて、あれこれ手入れさせていますから。それはやりすぎと思うけど・・・。

洗面所と、特にトイレは、木製床はお勧めできないです。近所の方は築4年で木が腐り始めて工事されていました。

お金を出すんですから、どんどん言ったほうがいいです。

ダメな営業ですね
オレンジ
2009年5月8日 10:59

何もかもイエスでお調子者な営業マンも後々で問題が生じますが、客の要望を無視して家を建てようとする営業マンは根本的にNGですよ。
 私も挙げられた条件の中で5は、正直フローリングよりもビニールクッションの方がよいと思います。洗面所をコルクにしたのですが水には強いものの、値段の価値無く無駄な出費になってしまいました。クッションフロアもいろいろあるので、ランクを上げれば安っぽくないし手入れもラクで将来張替えも簡単にできると思います。
 ただ他は、ごく普通の要望だと思います。理由がきちんとしているならともかく『必要ない』とは、客を軽視しすぎです。単に知識がないか面倒くさいだけでは?
 できないことは無理という誠実さも必要だと私は思いますが、否定ばかりだと家作りはつまらないものになってしまいます。
 メーカーを変更するか担当を代えてもらう方がよいと思います。

上の方がおっしゃるように、今の時代でも建設関係は女性軽視です。家づくりは男性主体なんだと経験して初めて知った次第です。
 ご主人を前面に出して交渉したほうが(形だけでも)いいですよ。

担当さんを変えよう!携帯からの書き込み
まい
2009年5月8日 13:44

担当さんを変えましょう。
フローリングの話とかはわかります…カビたりすると大変ですから。
でも、クローゼットを分けるとかは、必要か不要か決めるのは購入する者以外にいません!!
絶対おかしいです、その人。
合理的な案を出すのは良いけど、こだわりを潰してしまう人は最悪ですよ。

担当を変更!
ひよこ
2009年5月8日 14:48

わたしも個人的に、トピ主さんの希望で無理な点は無いと思います。実際、1,3,4,6,7はここ数年の新築でも良く見かけますが…

しかし、営業ごときにそこまで言われると、あんた(営業)の家じゃないんだから文句言わないでよ!といいたくなりますね(汗)
本当に無理だとしても、クライアントが納得できる説明をするのが仕事でしょう?

ちなみに、5 ですが、我が家はトイレ&洗面室がフローリングなのですが、築2年くらいの友人宅をみて、大理石調タイル(ホテルのよう)が良いな〜と思っています♪フローリングって、無垢なら味が出るけど、積層材だと経年劣化が気になるし、大理石調フロアの方がお手入れも楽です!

なんだ、その営業は?
モモタ
2009年5月8日 17:19

トピ主さんの希望は極めて一般的で、無理を言っていません。
ウチのお客様だったら、「じゃあ、次回打ち合わせにその希望を入れて来ます』で済む話です。
構造的にはどれも問題なさそうですが、予算の方が厳しいとしても、一番金額UPしそうな水回りのフローリングだって範囲的には少ないし…。
その営業さんが何で反対するのか、フローリング以外はわからないです。

打ち合わせの進め方はそれぞれの会社で違うので何とも言えませんが、大手ハウスメーカーでは設計士が客の前に出るのは契約確実になってからと聞きます。
幾つかの会社と一緒に仕事をしましたが、よほどの独自な技術でもない限り、AハウスもB工務店も、設計、工事の能力にはさほど変わりありません。
ですので、一番のネックは相手との信頼関係を築けるかどうかです。

今後もそこで話を進めていくのなら、設計宛に文書で希望を出してみたらどうでしょう。
プラン図に「ココに吊り戸棚が欲しい」と書き、その理由も添えれば、理由に沿った幾つかの良案が出てくるかもしれません。
希望を述べる時も、「こうしたい」だけでなく、「こういう理由でこうしたい」と言うと良いですよ。

担当変更かHMを変更
妖怪メロッキモッ
2009年5月8日 18:59

トピ主さんの要求は「無理を通せ」という類のものではなく、「こうしたい希望」に当てはまると思いますので諦めなくてもいいと思いますよ。

担当の好みの家を建てるのではなく、トピ主さん夫婦の家を建てるのです。

構造上問題があるものを通せと言っているわけではないし、一般にそうする人がいなくても施主がそうしたいというのなら希望に沿うように努力するのが担当ってものではないかと思います。
よほど奇抜な案なら専門の意見も参考になると思いますが、担当さん面倒くさいの?という印象です。

ただ、水場のフローリングはクッションフロアの方が傷まないかもしれません。
フローリング調のクッションフロアもありますよ。

お風呂の窓も採光の関係で好みがあるのでオプションで窓はつけられると思います。

私なら担当を変更してもらうか、できないと言うのなら上の人にかけあい、それでも駄目ならHMの契約自体考えなおすかもしれません。
(うちは一階はトイレのドア以外はすべて引き戸です。)

たくさんのアドバイスありがとうございました。
きらら(トピ主)
2009年5月8日 21:56

現状を補足します

依頼するのは工務店で、建築条件付売土地を購入することになります。
銀行の仮審査はOKですが、工務店の本契約は(土地も家も)まだです。

土地じたいが、あきらめがたい物件です。

営業の方は2級建築士の資格を持ってるようなので、結構
自分の判断で意見を言ってると思います。

私の心境は夫も理解してくれてますが、設計士との話合いとか
営業の方を変わってもらう事は失礼なので、それなら今回は
止めた方が良いと言っています。

プランの件ですが、

●水周りの床の件よくわかりました。フローリングにシミは
 いやですね。

それから、私も女性軽視という事を感じていました。

男の方と女では生活面のこだわりが違うと思います。
主人と話がすり合わなくて妥協するのはしょうがないですが、

営業の方の感性にその都度動かされて主人も意見が変わるので
営業の方と主人の好みで建てた家みたいな気がします。

明日は打ち合わせ予定ですが、主人にフォローを頼みました。

その感じで今回は見送るか決めたいと思います。

だんな様から言ってもらう方が衝突が少ないかも
うどん
2009年5月11日 12:04

初めの意見を言う時に「コレとコレは私が作りたいと思っている」とだんな様に直接ハッキリと言ってもらう

それが一番いいと思います。トピさんがフォローするスタンスの方が良いです
そして簡単なイラストとか配置図とか、雑誌の切り抜きなどの誤解されないような物を使っての説明が良いです
その説明はトピさんでも良いですけど、とにかく初めはだんな様から発言する。それに尽きます

話してると「女のお前に家を建てる事の何が分かる!」態度が見え隠れしてブチって切れそうですが…
契約はまだとの事ですから我慢できる限りは頑張ってみるもの良いと思いますが、これは無理!って思えたら逃げた方が良いですよ?

女性軽視の方ですが 私もされましたが同じく「2級建築士」多かったですよ?それに営業の人のスキルアップでは一番取られる資格でよね?

実際に施工された実例の写真を見せるとたぶん燃えますよ?(笑
「ウチならこんな雑な仕事はしない」「これぐらいは簡単です」とか言い出しますのでやり易いです

面倒な人かもしれませんが扱いに慣れると転がしやすいタイプだとも言えますから良い家が建てれるといいですね

融通利かなすぎ
べんべん
2009年5月11日 18:19

1:お風呂に窓って当たり前だと思ってました。

2:吊戸棚、うちはスウィング式の物を洗面所に付けました。これであればとても使いやすいです。営業さんに提案してみては?

3:クローゼットを夫婦で分けることの必要性について営業が口を挟むことじゃないですよね。おかしい。

4:吊り押入れで下に照明、素敵ですよね。うちは一昨年家を建てたのですが、おしゃれ外観のおうちはこのような配置が多かったように思います。これがおかしいとは、この会社に技術がないだけでは?

5:うちも水周りもフローリングにしました。ビニールフロアーの方が利便性で言えば良いのでしょうが、格好悪いので。うちの実家もトイレはフローリング。建てて10年たちますがそんなに汚れているように感じませんし。

6:早いとこ決めないと、土壇場で言いくるめられそうですね。なぜこんなに口出ししてくるのでしょう?

7:こだわる必要がない・・・。もう絶句です。

建築条件付きなら工務店は変えられませんね。営業も変えられないならここはご主人に強気で前面に出てもらうしかないですね。
それにしても本当にびっくりな営業!

現在位置は
です