現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

みなさんのご両親はお見合い結婚でしたか?

徹男の部屋
2009年5月6日 12:53

団塊の世代くらいまではお見合い結婚が主流だったと聞きましたが違いますか?

お見合い結婚の賛否ではなく、決められた結婚に逆らえない時代背景ってどんな感じだったのでしょうか?

法事等で親戚一同集まる席で、「結婚はまだか」と独身の方はターゲットにされませんか?
そんな時あなた達とは時代が違うと思ったりしませんか?

私が知りたいのは、好きでもない男のこどもを身ごもっていた事実があったのかなかったのかということです。

ユーザーID:8930709472  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:48本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
みんな見合いだそうです
チュン夫
2009年5月8日 20:17

>好きでもない男のこどもを身ごもっていた事実があったのかなかったのか

という問いには「何%かはあったでしょう」ですね。

私の親も祖父母も、たくさんいるおじ・おばも、
みんな見合いだと聞いています。
当の私も兄も(団塊の世代よりちょっと下ですが)見合いです。
友人も従兄弟も見合いが多いです。

でも、みんな夫婦仲は良いですよ。
みんな決められて逆らえないとか、好きでない人と結婚する
という偏見はやめましょう。
もちろん、政略結婚などで、そういう話もあったようです。

昔は、就職も結婚も、初めは好きでなくても努力すれば
仕事もできるようになるし、夫婦仲も良くなったのではないかと
思います。

今は自由が浸透して、最初から好きなのを前提に
しているだけだと思います。

今は結婚しなくても暮らせる社会になりましたけど、
就職の自由は増えましたが、「より好み」しすぎると
行きたい就職先がなくなって暮らせなくなる事は同じです。

昔は結婚も生活の手段であり、お互いがそう思っているから、
うまくいくケースが多かったのかなと想像しています。

ユーザーID:1869752819
幸せな事例かな?
すいっちょん
2009年6月19日 19:31

母の兄弟はほぼ全員、お見合いです。
でも、今のお見合いと同じで、気に入らなきゃ断ってたみたいですよ。
母も一人目は断った、と言ってましたし、伯母は結納後に破棄したので大変だったみたいです。叔父の一人が恋愛で、しかも駆け落ちして絶縁していましたが、恋愛結婚が問題ではなく、祖父との大げんかによるものだったようです。
遡って、曾祖父は血を薄めないために従妹と結婚したものの相性が合わず、すぐに離婚、遠縁の曾祖母と見合いして再婚したようです。曾祖父は生前、曾祖母のことを「可愛い人」と言い、曾祖母も「美男だったから結婚した」と言ってました。
実はそこそこそれなりな家(歴史追えます)なので、後継ぎや付き合いは大変なのですが、付近には張り合う家も文句を言うような家もなく、問題にはならなかったようです。
曾祖父と離婚した方も、すぐにまた、気に入った方に嫁したようで、未だにその家とも付き合いが続いていますし、絶縁してた叔父一家も今は出入り自由になってます。

母曰く、「うちはリベラルな家系なのよ」だそうです。
ちなみに両親はもうすぐ古希を迎えますが、自他共に認めるラブラブ夫婦(笑)です。

ユーザーID:5831142032
参考にならないとは思いますが・・・
lei
2009年6月19日 21:19

私の実の両親は団塊の世代の一世代上(戦中生まれ)ですが、
両方の親に反対されつつ、恋愛結婚をした珍しい人たちです。

で、主人の方の両親はと言うと、私が嫁いだ時には既に、義父しかいませんでしたので、
義父の時はと言うと、ある日、昼ごはんを食べていたら、ご両親から
「このご飯を食べたら、午後から向こうの家に行くように」と言われ、
タンス一竿持たされて、この家に来たがよ・・・と言うお婿さんでした。
初めて聞いた時は目がテンになりました。。。
子供は3人居ましたが、どうなんだろう。。。
主人の話を聞くと、両親が一緒に出かけると言う事は全くなかったとの話でした。
そして、どうも、義母の方が強かったみたいです。

ちなみに、私は、40代を過ぎるまで独身でしたので「結婚はまだか」と言われ続けましたが
35歳を境に全く、誰からも言われなくなりました。

ユーザーID:3304720803
政略結婚じゃないんだから携帯からの書き込み
やれやれ
2009年6月19日 23:52

普通の家庭なら普通に嫌なら断るし今の見合いと変わらないですよ。今のネットや相談所主流の代わりに近所のおじちゃんおばあちゃんの紹介ってぐらいじゃないですか?

見合いなんて出会いの一手段なんだからそんな目くじら立てなくてもいいと思いますけど。

ユーザーID:2168059400
私の両親は
もか
2009年6月20日 11:47

私の両親は恋愛結婚だそうです。私は既婚の35歳です。父親は60過ぎ、母は60直前の学生運動の世代です。
大学で知り合って、母が卒業してすぐに結婚したそうです。
同級生には学生結婚の友達もいたそうです。

私はそんな両親の元で育ったので、昔から恋愛結婚が普通だと思っておりました。
祖母の恋愛話も(戦争で悲恋だった)聞いていましたし…。

ユーザーID:3950911200
両親も双方の祖父母も恋愛結婚だそうです
オロチョン似
2009年6月20日 15:01

しかも母方の祖父母の場合、祖父の両親は祖父の長兄に祖母を(見合いさせる)という思惑があったようですが、四男である祖父と大恋愛の末結婚しました。
よって、祖父の母による嫁いびりが半端なものではなかったとのことです。
ただ四男なので同居ではなかったらしいですが。

私も恋愛結婚ですが、夫の実家が両親も両親の兄弟姉妹もみ〜んなお見合いで、私たちが恋愛結婚というだけで反対でした。
夫とはうまくいっていますが、夫の実家のような考え方の人たちは、お見合いで相手を探した方が、結局お嫁さんが一番楽なのではないかと感じています。

父方の祖母の友人の一番上のお子さんは父親がご主人でないと、認知症の祖母から聞かされた時は、数回会ったことがあるくらいの私みたいな者がこんな重大な事実を知ってしまって、祖母の友人やお子さんが気の毒だなぁと思いました。
しかもご主人は、お見合いで祖母の友人と出会ったそうですが、恋してしまい、妊娠の事実を告げられてもそれを承知で結婚を申し込んで来たそうです。
男気がある。
たしかに祖母の友人は美人さんでした。
妊娠した娘を見合いに出すというのもすごいですけどね。

ユーザーID:7370758155
お見合いと言うより、勝手に親に決められていた。
晩婚T
2009年6月20日 17:54

母親談ですが。
他に好きな人がいて、結婚も考えていたのに親に反対され挙句勝手に相手(現父親)が決められていて、泣く泣く18で結婚したそうです。

でも、子供3人も産んでいます。(苦笑)
(私には真似できません。)

とそんなグチを子供に散々愚痴っておきながら、私が26になった途端、世間体が悪いとお見合いの嵐。
好きでもない人と結婚できないと言っても聞く耳持たず、果ては断ると号泣するし困った親でした。

また紹介者も見合い結婚だった場合、写真を見て断ると「一度だけでも会ってみて。」→会ってもピンと来ず断ると、「一度じゃ分からないでしょ!」と1時間以上説教されたり。(初めの写真、意味無し)

ある紹介者の40歳の女性曰く、「私も初めは夫の事好きじゃ無かったけど、結婚してから好きになったのよ。」と、下手な宗教の勧誘みたいでした。

見合い結婚した紹介者、及びお見合いを仕切る人って、会わせれば何とか成ると思ってるのか・・会ったが最後、断ろうとすると説教で説き伏せようとするので、心身ともに苦痛でした。

お見合いとは人生最大のストレスでした。紹介者が年寄りだと尚更。

ユーザーID:0613497228
両親も義父母も祖父母も恋愛結婚。
ちゅら
2009年6月20日 19:09

>団塊の世代くらいまではお見合い結婚が主流だったと聞きましたが違いますか?
あっ、そうなんですか。
私の周りでは恋愛結婚の方が多いので私からすると主さんの考え方は偏見に思えます。
私の両親は恋愛結婚で「学生の分際で」とか「上の兄弟より先に結婚するな」と
言われて反対されていたそうです。
でもこれではトピの主たる問いに答えてないですね、済みません。
一応みんな団塊の世代より上です。

ユーザーID:7268847429
お見合いでしたよ
サリーちゃん
2009年6月20日 19:09

お見合いだけど、別に嫌なら断れる見合いです。

戦国時代の結婚じゃないんだから
お見合いったって、ちゃんと本人の意思を尊重しての結婚が
多いと思いますよ。

家や地域などにも多少は違いがあるかもしれませんが。
我が家の親戚はお見合いが多いですけど、
離婚している人はいません。

むしろ、恋愛結婚している親戚の方が離婚率高いです。
理由はいろいろありますが。

今だって、恋愛だ〜っていっても
結局は「誰かの紹介」が多いでしょ。
合コンだって、集団お見合いじゃないですか。
だから お見合いって悪くないと思います。

むしろある程度の年齢で結婚を考えての出会いなら
見合いが一番いいです。
結婚までのかけひきや悩みがワープされるから。

ユーザーID:0651179109
うちの場合
みなな
2009年6月20日 20:18

私の両親は昭和20年前後の生まれです。
2人は遠い親戚同士だったそうです。
「××家に年頃の男性(父のこと)がいるけどどうだ?」と母に話が来たそうです。
母ははっきり言って嫌だったので断りたかったらしいのですが、長兄に「親父、がっかりするぞ」と言われて泣く泣く結婚したらしいです。
ということは、父はどうだったか分かりませんが、母はたいして好きでもない男性の子供を産んだのかも知れません。
子供の私としては複雑な気持ちになる話ですが・・・。
しかし最近、母が体調を崩しました。父は母の入院先に2週間毎日通い、身の回りの世話をしてくれたそうです。母もそんな父にとても感謝しているみたいです。
結婚して40年、いろいろあっただろうけど、お互いにかけがえのない存在になっているんでしょうね。
大好き同士で結婚したけど離婚した夫婦も知っているので、お見合いだから、恋愛だから、というのはあまり関係ないのかもしれませんね。

ユーザーID:2510090731
お見合いでしたが…
むきぐり
2009年6月20日 20:23

うちの両親も見合いでした。仲は普通かな?
二人のお見合いの時の話は、今でも笑い話で懐かしそうに話してくれます。
父は仕事が忙しかったそうで、ようやく取れた休日に、その日のうちで三回もお見合いしたそうです。
母はその2番目のお見合い相手で、しかも母も過去に何度もお見合いしてたそうで、
いい加減面倒になったとかで、その日のうちに「この人でいいや」って決めちゃったそうです。
そんなんでいいの?(笑)って感じですが、今までなんとかやってます。

でも祖母の世代はちょうど戦争が重なったから、お見合いするにも男性は戦地に行ってて、
そのまま結婚式も代理で済ましたそうですよ。
夫である人との初対面が結婚式してから数年後とかざらだったとか。
それでも夫が生きて帰ってきてくれた人は運が良かったって言ってましたから、
戦時中に結婚する年頃を迎えた人は本当に大変だったでしょうね。

ユーザーID:6600781211
恋愛結婚&お見合い結婚
のりたま
2009年6月20日 20:42

団塊の世代の両親と、母より二つ上の叔父夫婦は恋愛結婚でした。
母より3つ下の叔母は、大学に長くいたため、
「女は25過ぎたら売れない」と言われた時代に29歳でぎりぎり駆け込みで
見合い結婚でした。でも当時でも気に入らなければ断ることも出来ましたよ。

今との違いは恋愛結婚は珍しくないけど
「付き合ったら結婚」っていう感覚だったようであることです。

完全に家同士が決めた結婚で二人の意志がまったく介入ゼロだったのは
祖父母(祖父は他界、祖母は80代)ですね。
戦前の価値観なので、さすがに結婚観も今とはずいぶん違ったでしょう。

その祖母から25歳のころ、「のりたまはどうして結婚しなかったんだい?」と過去形で
尋ねられたときにはびっくりしました。25で独身なら、もうこの子は一生ヨメに行かないつもりなのだろうと思ったらしいです、、、、
いまだにヨメには行っていないので(まだ行くつもりですが)、あながち間違ってはいないですが。

ユーザーID:1014338294
断ったこともあったそうです
うん
2009年6月20日 20:57

わたしの両親は見合いでした。
生きていれば75歳くらいです。
母の話によれば、断ったこともあったそうです。
何人か会った中で、よしと思ったのが父だったわけです。
「同じ世界の人間だと思った」んだそうですよ。

わたし(40代半ば。恋愛結婚至上主義の多い世代です)も見合いです。
大きな交通事故に遭うなど困難なこともあったけど、
支え合う仲の良い両親を見て育ちました。
それで、自分も絶対見合いで相手を選ぼうと、
子どものころから決めていました。

好きでもない男のこどもを身ごもるということも、
中にはあったんじゃないですか。
見合いで知り合って、愛情を育みながら結婚生活を送っている人はたくさんいると思います。
でも、すべての見合結婚のカップルがそうなわけではないと思います。
すべての恋愛結婚のカップルがそうではないように。

ユーザーID:4076572580
昔の人は偉い・・・
合コン結婚
2009年6月20日 21:22

私の父方の祖母は、19歳で、一回りほど年上の祖父と
親に決められ、顔も一度見ただけで結婚しました。
しかし、祖母が30過ぎの頃、祖父がガンで他界。
その後、祖母は、ひ祖母と家業を続け、子どもを育て、
祖父の50回忌の法要を済ませた翌年、急性心不全で亡くなりました。
もちろん、不倫のにおいのかけらもありません。

父の姉二人も、親が決めた相手と結婚し、
伯父は亡くなりましたが、最後まで添い遂げました。
父だけが、職場恋愛です。

私の夫の両親、伯父、叔母、全員、見合い結婚だそうです。
でも、今の見合いのようなものらしいです。
皆、円満です。

ところが、夫の父方のいとこ8人中、3人は恋愛結婚し、数年で離婚しました。
2人は独身主義です。
上手くいっているのは、私たちと、あと二人の従兄夫婦だけです。

昔の人は、辛抱強いですね。

ユーザーID:5650785774
母と叔母は
2009年6月20日 21:23

結婚当日初めて旦那と会ったそうです。
しかも写真を間違えて母と叔母で入れ替えて見ていたらしく
当日旦那になる相手が入れ替わっていたのに気づいたそうです。
親の言いなりだったそうです。
母は父とは会わなかったみたいで文句ばっかり言ってました。
叔母も旦那とは喧嘩が絶えなかったです。

ユーザーID:1612104864
うちは代々、恋愛結婚
富助
2009年6月20日 21:47

母方は、慶応生まれの曾祖母、明治生まれ祖母、昭和10年生まれの母は、みんな恋愛結婚です。
当時とても珍しかったそうです。
曾祖母は、初恋の幼なじみと16歳で、祖母は学生だった祖父が下宿したところの近所に住んでいたそうですが17歳で、母は東京に憧れて親の反対を押し切って上京し、就職した会社で父と出会って恋愛結婚です。

私は昭和44年生まれですが、私の友人の両親はみんなお見合いだったということで、結構驚いた覚えがあります。
ちなみに母のきょうだいは10人きょうだいですが、お見合い結婚したのは本家の跡継ぎの母の兄である長男だけ。
あとは全員恋愛結婚だそうです。
父は昭和4年生まれの6人きょうだいの長男ですが、全員両親含め、恋愛結婚だそうです。

夫の両親、きょうだい、祖父母は全員お見合いだそうです。

ユーザーID:6348031155
明治の時代のはなし携帯からの書き込み
子猫
2009年6月20日 22:09

祖母から聞いた曽祖母の話です
その時代、職業選択の自由なんてありませんでした
結婚が食べていくための唯一の手段と思われていたそうです

誰もが親の決めた相手と結婚していました。
それは見合いとも呼べない状態。

結婚式まで相手の顔を見たこともなく、そして結婚式においても相手が誰だかわからなかったそうです

当時の田舎の結婚式は、3日間たくさんの親戚を集めて飲めや歌えやの大騒ぎ
新郎の兄弟はたくさんいて顔も似てるし…この中の誰だろう…みたいな感じだったそうです

今から100年くらい前の田舎の村のはなしです

ユーザーID:6161599657
恋愛結婚のほうが多くなったのは1960年代後半だそうです
にゃん
2009年6月20日 22:12

戦前には圧倒的多数がお見合い結婚ですが、1960年代後半にはお見合い結婚と
恋愛結婚の比率が逆転したという統計があります。
団塊の世代は1948年前後の生まれですから、主に1970年代に結婚
していると思われますので、もう恋愛結婚の方が多少多いでしょうね。
私の長兄も団塊の世代生まれですが大学の同好会で知り合って恋愛結婚しています。

数年前100歳目前で亡くなった祖父の妹は演劇をやっていて仲間と恋愛結婚したとかで、
亡くなるまで「○○おばさんは自由恋愛だった」と話題にされていましたから
その頃はかなり珍しかったのでしょう。

ユーザーID:6402956403
かなり昔の話携帯からの書き込み
たくや
2009年6月20日 22:43

私の祖母〜生きてれば126歳です。
一度は結婚前に会って納得して嫁いだのですが
嫁いで、一目見て帰ったそうです。
何故と聞いたら背が低くかった、小さかったと〜
そんなの見合いしたとき、分かるだろうと言ったら座ってたし、よく見なかったと

次に結婚するときは、しっかり背が高い祖父と結婚!
おかげで私がいます。
身長189センチです。

そんな時代〜大正末期ですが
嫁いで一夜も過ごすことなく帰ったのが私の祖母です。

ユーザーID:2695415854
すみません。愚痴言わせてください。
団塊世代のしっぽ
2009年6月20日 23:07

 昭和ヒトケタの両親は、お見合いというか、母方の祖父の始めた町工場を継がせるために、婿養子を取りました。私の生まれる前に祖父は亡くなり、も〜う悲惨な家庭でした。母親はもう父が嫌いというのを前面に出していましたから。外からは分かりませんけどね。「断れた」と言う方の家庭は幸せですね。好きでもない男のこどもを身ごもっていたんですよ。私たちこどもを嫌うということはなかったけれど、私たちに、父の悪口を何たらかんたら。あの〜、アナタにとっては憎い男かもしれないけど、私たちの父親なんですけど?よくそんなこと言えますね。父は亡くなり、母だけ残っていますが、誰も同居しようなんて思いません。まあ、時代や社会制度の犠牲になったかわいそうな母とも言えますが、それにしても子どもに与えた悪影響は大きすぎます。
 嫌いな人と結婚しちゃいけませんよ。

ユーザーID:1169839608
 
現在位置は
です