趣味・教育・教養

大型犬、飼いやすい住まい(特にトイレと床)

レス20

ももこ

学ぶ

現在、家を建設予定で、工務店さんに間取り図を作成して頂いている
段階です。

家が完成したら中型〜大型犬を飼う予定なのですが、
とても悩んでいるのがトイレの設置場所と床材。

犬を飼う工夫として、玄関に足洗い場を設け、
そこで犬を洗ったり、ブラッシングしようかなと考えています。

それとリビングを見渡せる位置に犬専用の個室(見通しの良さを
重視のため策で囲う程度のものを考えています。)
を作る予定です。
そこはあくまで犬が休む場所であって、トイレとは別に考えています。

大きなウッドデッキも作る予定です。
以上は既に図面上では出来上がったプランです。

そこで困っているのがトイレの設置場所です。

なるべく室内の目立つところには設置したくないので、
少し前まではウッドデッキにトイレを置こうと考えていたのですが、
豪雨の時や、体調の悪い時を考えるとそれは可哀想なのかなという
気になってきました。
散歩は1日2回、充分にとるつもりですが、基本的に大の方は家で
させたいのです。

あまり面積的にも金銭的にも余裕は無いのですが、思い切って
もうひとつ犬のトイレ用の部屋でも作った方が後々犬にとっても人に
とっても便利かなとも思い始めました。

床材は無垢の濃い自然な色あいのフローリングが好みなのですが、
犬のトイレの失敗を考えるとUVコーティングをかけるか、コルク床かな
(コルク床は建てる予定の家のテイストと違うので少し違和感を
感じるのですが)と思っています。

テラコッタは考えていません。

お勧めのトイレの設置場所、床材がありましたら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 新築いいですね(その1)

家を建てたことがない、ただの中型犬の飼い主からのレスですみません。
    これまでに4回犬連れで引越をしましたが(全て一戸建て)、トイレはなるべく目の届くところにあるほうがいいというのが経験上分かったことです。一度居間から最も離れた部屋にトイレを設置したことがあるのですが、知らぬ間にトイレを済ませて、シートにしみ込み切っていないおしっこを踏んづけて廊下を通って居間まで帰ってきたことが何度かあります。当然足跡が点々と…。踏んだのがウンチだった、ということも二度や三度ではありません(涙)。
    というわけで、臭いは気になりますが、やはり用を足し始めた時点ですぐ確認できる位置や形状で設置されるほうがいいかと思います。トイレのしつけや高齢犬になった時のことから考えても、できればハウスから近い場所をお勧めします(離れているとしつけに時間がかかるかもしれません)。
    床材ですが、トイレ周りはとにかく掃除がしやすいのが一番です。こまめに掃除しても黄ばんできたりしますし、普通の床材の上に1畳くらいのクッションフロアを貼らずに引いて定期的に取り替えるのがいいのではないでしょうか。
    長くなるので続きます。

• 新築いいですね(その2)

犬専用の個室を作るご予定とのことですが、犬は一般的に自分の体がすっぽり収まる程度の狭さの、薄暗い場所を好みますので、リビングの端にケージ(バリケン)を置かれるだけのほうがいいかもしれません。犬はいつも飼い主のそばに寄り添っていたがるものなので、せっかくの個室にあまり入らないということも考えられます(もちろんしつけ次第ですが)。
    もし今からでも間取りを変えられるなら、個室の場所をリビングの隅の方へ移動させて、それをそのままトイレとケージの設置場所になさるのもいいかもしれません。
    また、家全体の床ですが、フローリングにされる場合は是非滑り止めのコーティング(ワックス)をなさってください。フローリングでつるつるすべって足腰に負担がかかり、関節を悪くする犬(特に大型犬)が多いので…。そういう点ではコルクは犬の体にやさしいので個人的にはお勧めです。汚れた場所だけ取り替えられるジョイント式コルクマットが使い勝手がいいです。
    ご参考になれば幸いです。

• 超大型犬を飼っての感想

とにかく、すべるとかわいそう。歳をとり立つときに力が入りにくくなるのです。家は、2匹最期を看取りました。2匹とも、そこでよく寝ました。具合が悪いと、床が冷たくて気持ちよかったようです。タイルにして、水で洗えるようにしてます。リビング続きです。
    床は、・・・家は今3匹目ですが、床を掻くんですよね〜〜。掘るしぐさというか・・・。よって傷つきますよ。なので、ペット用のタイルカーペットをリビングに敷いてます。よごれたら、そこだけはがして洗えて便利です。
    足を洗えるところは、水とお湯が出ると便利です。

トイレはこっちが思うところではしないんですよね〜。

• 直接関係ないのですが

ヘーベルハウスのサイトに「ペットと暮らす」というコーナーがあります。
    トピ主さんのお求めの情報の直接の参考例ではないのですが、ペットを持つ家の事例や、なるほどと思えるプランなどがたくさんあって、便利なように思いました。
    もうご存じでしたら、余計な情報で申し訳ありません。

• とても素敵な御家になりそうですね。

我が家はファミリールームとガレージにそれぞれドッグドアを設けてあります。

そして、バックヤードにはドックランが2ヶ所(それぞれ約幅8メートルx縦25メートル)ですので、トイレが必要な時はなぜか一方のドックランが2匹の犬のトイレになっており、必要に応じて、ドッグドアから出て行きます。

うちの中にトイレがあると、どうしても不快な臭いがしますので、(猫で経験済みです。)外に設定するのは良いですよ。

• うちの場合

うちはタイル貼りです。
    粗相をしても拭き取りやすく、
    床拭きシートが使えるタイルを探しました。
    本当は柔らかいコルクタイルの方が腰に優しいですが
    外のテラスと同じ素材で繋げました。

犬専用スペースは収納の下に押入の下段程度。
    夜の寝るスペースとして使ってます。
    犬と人間の共有スペースは8畳ほどの土間リビング。

日中は庭木のある外に囲いを作って放してます。
    雨や寒さに耐える犬小屋もあります。
    うちはトイレは外で済ませてます。
    定期的に掃除が必要ですけど。

15歳の老犬なので嘔吐や粗相をすることがあります。
    まず汚物をペーパーでつまみ取り、除菌スプレーをして拭きます。
    それから定期的にデッキブラシで洗い出します。
    タイル貼りの土足(普段はスリッパ)で割り切るとメンテが楽ですよ。

• 犬は人の傍にいるのが好き

犬は人といるのが好きなので、犬だけの為の個室は不要だと思います。家族が一番長くいるリビング内にトイレとベッドを置くのがいいと思います。
    小型犬が3匹います。

25畳のリビングダインングにダイニングテーブル、ソファとTVがり、端にもうひとつソファとTVがあり、これは犬が座っても良いソファにしてあります。犬とTVを観たい時はこちらのソファを使います。このソファの傍に2畳くらいのサークル(囲い)中にトイレを設置。犬OKソファの近くに犬用ベッド3個があります。就寝時はおそらくここで寝ているようです。

トイレは大をしたらすぐにトイレットペーパーで取って人間トイレに流しますので、トイレが近いといいと思います。家は人間トイレまで行くのにダイニング部分を通らないで行けるようにしてあります。

使用済みのトイレシート(多少臭うので)を置く場所も考えると良いでしょう。大型犬は足腰が弱くなるのが早いので玄関などに段差があると不便です。犬は外を見るのが好きなのでカーテンにも工夫が必要です。トイレの失敗は躾が出来れば殆ど心配ないです。家は不満があり嫌がらせで床に粗相をすることがあっても失敗はないです。

• こんなのどうでしょうか・・・

大型犬を飼っていた時、雑誌の記事で読んで良いかもと思ったのですが、結局買いませんでした。
    でも良さそうなので、リンクを下に張っておきます。ご参考まで。

http://www7.ocn.ne.jp/~bellme/top/index1.html

• pochiさま

犬を飼ってらっしゃる方の意見が聞きたいので家を建てていなくても、
    中型犬でも大歓迎です。
    レス有難うございます。

私の書き方が悪かったのですが、犬専用の個室というのは、リビング
    のあたりに設置する予定で犬から人が見えるようにします。
    そして寝るときだけそこに居てもらいたいのでくつろげる様に見通しは
    良いのですが、狭い場所をとるつもりです。
    部屋というよりは区切っただけの犬専用スペースです。

なのでpochiさんのおっしゃるものに近いかと思われます。

パネルをフローリングの上に敷いてというのも考えたのですが、
    自分なりにインテリアに拘りがありまして。
    見た目も良く、犬にも良い床材を考えていたんですよね・・・。
    でも実際は子犬を迎えたらそうなってしまうかも。
    参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

• トピ主です。

くもさま

へーベルハウスのサイトはチェックしていました。
    猫飼いさんのお宅が多いですよね。
    でも家を建てる時にペットの事を考えて色々な工夫がされている
    家を拝見出来て楽しめました。

レス有難うございました。

そらさま
    タイルだとお掃除が楽そうですよね。
    タイルに出来れば一番良いのですが・・・
    足場が悪いと犬の足腰を痛めそうなので何とか良い方法が見つけて
    みます。

ご意見有難うございました。

新築さま
    やはりタイルが良いのでしょうね。
    テラコッタのようなタイルにしたいのですがそれは出来ないんです。

わんこままさま
    犬用の部屋については私の書き方が悪かったのですが、他の方のお礼にも
    書いたとおり、人間と一緒のスペースにとる予定です。
    個室というより区切ってあるだけなので犬も寂しくないと思います。
    それと普段はリビングに放しておくつもりです。

トイレの場所は迷うところですが、やはりリビングに近い方が
    良いですよね。

レス有難うございました。

• 普段いるところに

我が家は大型犬+中型犬です。
    リビングの床はすべてタイルで普段犬たちもそこにいますので、トイレはリビングと袖壁で区切ったスペースにおいてあります。
    リビングにいる人からは見えないけどドアはないので犬の出入りは自由というところ。やはり普段いるところの近くで自由にいけるところがいいですよ。
    うちは以前飼っていた犬が慢性すい臓炎で夜中でも頻繁に下痢をしたりしまして、当時外トイレ(庭でした)でしつけてしまったため、夜中にトイレに何度も起こされて(なくので)本当に大変でした。
    室内トイレならおなかを壊していても、外が大雨でも問題ありませんし、老後のことも考えてもそのほうがいいと思います。
    タイルを考えていないのでしたら、動物病院の待合室などに使われているクッションフロアがいいような気がします。

• アイデアでなくて申し訳ないのですが・・・

小町のペット関連のトピをよく見ます。

以前こんなのがありました。

「近所の方が大型犬を飼っていて、外で犬をブラッシングする。その毛が植木に絡んだり、
    庭に入ってきて困っています」っていうトピ内容だったと思います。
    マンションのベランダ越しに犬の毛が・・・ってゆうのもあったと思います。

>犬を飼う工夫として、玄関に足洗い場を設け、
    そこで犬を洗ったり、ブラッシングしようかなと考えています。

外でされるのであれば気をつけたほうがいいかも・・・と思ってレスしました。その対策をされているのでしたら余計なお世話ですね、すいません。

• 犬は狭いところが好き。

>犬専用の個室というのは、リビング
    >のあたりに設置する予定で犬から人が見えるようにします。
    >そして寝るときだけそこに居てもらいたいのでくつろげる様に見通しは
    >良いのですが、狭い場所をとるつもりです。

個性もあるかもしれませんが、犬は基本的に狭いところが好きですよ。
    狭くて暗い場所が好きだと、犬の本には書いてあります。
    原始の本能だと思います。
    うちの犬は小型犬ですが、ひとりでくつろぎたいときにはクレートの中に入っています。
    犬小屋の位置も、一般的には壁に接したところがいいと言われます。
    (あけっぴろげなところよりもという意味で。)
    飼われる犬の性質を先に調べておいたほうがいいと思いますよ。

• でこぼこしたタイルがおすすめ

大型犬を飼っています。
    子犬を迎えた当初はメープルのフローリングでしたが傷だらけになり、すべらないように表面に凹凸のあるタイルに張り替えました。
    実家でも犬を飼っているのですがこちらは濃い色のフローリングでしたがやはり傷が目立つようになり、コルク材の床に変えました。

テラコッタは考えていませんと何度かおっしゃっているので、テラコッタを勧める方がおられるのかもしれませんが、テラコッタは絶対にやめたほうがいいと思います。
    友人の家のテラコッタの床ですべり、腰を痛めた経験があります(私が)。
    腰を痛める可能性のある大型犬ならなおさら避けるべきです。

トイレは他の方もおっしゃってらっしゃるように、うちも裏庭に犬専用のスペースが取ってあります。大型犬なら1日に数度で大丈夫だと思うので、犬がドアの前で意思表示をしたら外へ出して用を済ませるようにしつけています。

人間といつも一緒にいたい犬種なので、ふだんはリビングにある犬用の大きめのクッションやソファの足下で横たわっています。寝るのはお部屋の隅のケージで、夜9時を過ぎるとひとりで入って寝ています。犬のスペースはそれぐらいで充分かもしれません。

• 我が家の場合

家が完成する4ヶ月位前にフレンチブルドックを飼いました。
    建築中に大工さんにたのんで、リビングと廊下の間にドックドアを付けてもらい、自由に行き来できるようにしました。
    フレンチブルドックは、家の中をかなりのスピードで走り回るのでフローリングだけでは足を痛めるので、フローリングの上にアクリル系のワックスを4層ぬりました。床もピカピカになったし5年以上は持つ
    傷が付きそうなリビングには、その上にクッションフロアーを敷いて保護しています。
    問題はトイレですが、簡単そうで中々難しい問題ですが引越ししてどこへするのか見ていたら、大は風呂場に小は洗面所に自分で勝手に決めてました。トイレの横なので後かたずけが楽なので犬用のトイレはあったのですがそちらは後で捨てる事となりました。
    家の中では誰かが見ていると、恥ずかしいのかなんか知りませんが絶対にトイレはしません。
    5才になりますが、一度もお漏らしをしらことがありません。
    犬種はまだ決めてないとのことですが、よく研究された方がいいと思います。本で調べて初心者向きの犬種が後々楽だと思います。
    引越しは大変だとはおもいますが、楽しみですね。

• トピ主です。

ケフタさま

普段居るところというとリビングダイニングになると思います。
    悩むところです

床材は今のところコルクが良いかなと考えています。

ひかりさま
    ご心配なく。
    玄関の外ではなく中、つまり家の中に水洗い場を設ける予定です。

近所に家はありませんが、万が一何処かの御宅に犬の毛が
    飛んでいってしまわないように配慮しています。

わんこさま
    工務店の方も愛犬家なので犬の事を理解しており、犬が寛げるように
    壁に接した感じで犬の居場所を作ってくれるそうです。

何度も説明不足で申し訳ありません。

ゴールデンさま
    やはりフローリングは可哀想な気がしてきました。
    フローリングなら大きなラグを敷く、もしくはコルク床(ペット対応の)
    が良いかなと思えてきました。

テラコッタの件、了解です

トイレは家の外だとウッドデッキも良いかなと思い始めています。

• 余計はお世話かもしれませんが、まず犬種から決めた方が・・・

ラブ2頭飼いで、今はアパートに住んでいます。
    持ち家もありますが、主人の転勤で貸家になっています。

トピを読んでいて疑問に思ったのですが、
    どんなワンコを家族に迎えたいのでしょうか?
    理想のワンコばかりを想い描いていて、実際にしつけが思い通りにならなくってがっかり!と言う事にならないで欲しいです。
    家族になったら愛情いっぱいに接してあげてください。
    お願いします。

床ですが、ワンコの股関節を考えると、フローリングはおすすめしません。
    特に大型犬は股関節の病気が多いので。
    今のアパートは全てタイルカーペットにしました。
    粗相してもすぐに剥がして洗えるので。
    子犬にはフローリングは危ないですよ。滑るし、変な座り方を覚えてしまいます。
    トイレの場所は・・・始めは目の届く所で躾をしてから、それから考えた方がいいと思います。

あまり参考にならないかもしれませんが、私が思った事です。
    トピ主さんがステキなワンコと出逢えます様に。

• 床材

うちも大型犬を飼っておりますが、子犬のときと犬が年を取ったらどうなるか?を考えて床材やトイレの場所を決めてあげるといいと思います。
    うちの犬もお腹がゆるくて、軟便や下痢で始末をするたびお風呂の近くにトイレを作ればよかった、、と思うことがたびたび。
    人のトイレの場所に犬のトイレを作ると後始末や臭いのことも解決されると思うのですが、いかがでしょうか?
    後コルク材の床ですが、大型犬の体重だと結構ぼろぼろになるようですので、10年目安でリフォームする感じで考えた方がいいようです。

• 「みか」さんと同意見です。

以前 犬(警察犬)の訓練士をしてた者です。

大型犬と言っても様々です。 プラス トイレの躾は犬の性格にも左右され 飼い主の教えにも左右されます。 お金を掛けて 理想の犬舎 トイレを作っても飼う犬によって 無駄になる事もあります。 ここは 最低限の物だけ作り 後は必要に応じて作り足せばいいかと思います。 相手も生き物なので こちらの理想通りにはいきませんからね。 因みに 我が家にいた犬(シェパード)の犬舎の床は コンクリート張りでその一角に木のスノコをひき寝るのはスノコの上でした。 トイレは基本的に運動に出した時に済ませましたけど やはり犬舎の中でもしてましたね。 いい犬に出逢えるといいですね。

• もしも、ももこさんがお客様だったら・・・と考えてみました。

小さな無垢材を使っている工務店で注文住宅の設計をしています。
    私がもし提案するなら、テラコッタが苦手で濃い色の無垢材が好みと仰ってるので、モダンなイメージで作るとしたら・・・
     シュークローゼットの床の一部や階段下や家事室に、IN●Xのサーモタイルの白かスレートの黒かで、排水と換気扇を設置したフロアーラインより1〜3cm低くしたスペースを1畳ほど確保するのではないでしょうか?
     サーモタイルは冬でも冷たく感じないので、年をとっても良いでしょうし、万が一使わなくなっても収納として使う事が出来るからです。
     後は、全体のバランスですが、ワンちゃんが年を取るまではリビングとトイレ置き場は別にした方が良いのではないかと思ってます。
     内装壁材にチャフウォールを塗ると、動物臭もしなくなりますよ!
    と、提案してみます。
    いかがでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧