現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

披露宴のペーパーアイテム。プロフィール紹介に代わる内容は?

カラー
2009年5月6日 13:33

来週披露宴を控え、ペーパーアイテム作成にてんやわんやです。
あいさつ文、席次表、メニュー表、プロフィールなどが一体になったリーフレットを作っているのですが、30代ということもあって、その中のプロフィール(お互いの第一印象、楽しかったデートなどの紹介)がなんとなく恥ずかしく、何か変わりの内容がないかと考えています。
もちろん、まったく無しでも問題ないとは思うのですが、余興が少ない披露宴なので、待ち時間に読んで時間が潰れるという機能もあると思いますし、私自身、今まで友人の披露宴で楽しく読んできたので、何か入れた方がいいと思っています。
何かよいアイディアをお持ちの方や、ご自分のときはこうされたということがありましたら教えていただけると嬉しいです。
あるいは、オーソドックスにプロフィール紹介をしたほうがいいという場合、おすすめの項目がありましたら教えてください、宜しくお願いします。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私の場合は、
新妻
2009年5月8日 14:07

ご結婚おめでとうございます。

料理のメニュー表は別にして、座席表とプロフィールを作りました。プロフィールは生年月日や出身地と出身校、趣味、好き嫌い、年代別に小中・高大・就職で区切り、その時代の事を書き、その年代の写真も一部だけ載せました。あとは、来てくれた事への感謝の気持ちも書きました。

私も余興が無かったので、これ良いのか不安でしたが、出席者には評判が良かったです。ご参考になれば。

おめでとうございます
ボウリングネコ
2009年5月9日 14:10

プロフィール恥ずかしいのわかります(笑)
最初から項目が決まっていてそれについて書くならまだしも、
自分たちで項目も考えるので「お互いの好きなところ」とかを書きたいんだーなんて思われたら恥ずかしい!

あれは新郎新婦のことを出席者にわかってもらうためのものだと思うので、
代わりに「家族の紹介」とか「子供時代のエピソード」とかはどうですか?
意外と友達の家族構成とか知らなかったりするし、顔写真とかあると面白そう。
大人になってからの友達なら子供時代のことは知らないし、子供時代の友達も懐かしがってくれるかも。
もちろん、相手側の出席者は、新郎側なら新婦のことはよく知らないだろうから新婦のことが少しでもわかる内容だといいですよね。

30代女性です。私も同じでした携帯からの書き込み
たれ
2009年5月10日 9:25

ご結婚おめでとうございます。
私も先々月に式をしたのですが、彼とのエピソードなどを掲載するのがはずかしく(披露宴中に司会者さんのネタには提供しました。やはり余興なしだったため、これくらいは頑張らねば…と)、席次表には、お互いの一人写真&プロフィール(出身地・学校など)の後に、好きな食べ物とかハマっていること、好きな本や言葉などを入れました。

改めて自己紹介して、まずはそれぞれのことを知ってもらおうという主旨です。
まだ披露できてない方もいたし…
そこそこ好評でしたよ。私の友人は旦那さんのとこを、かなり読んでたし、私のところは懐かしかったと言てました。
さらに、GWに旦那さんのご実家に行ったら、義姉が、たれさんの好きなぶどうパン、買っておいたよと言って出してくださいました!
こんなうれしい気遣いをいただけたのは、文字にしたからこそだと思います。

ご参考になれば…

ご準備、大変だと思いますが、倒れないように頑張ってくださいね。

年齢云々じゃなくても・・・
すぴか
2009年6月29日 16:06

年齢云々じゃなくても、留年や浪人等で履歴書みたいなプロフィールは書きたくなかったり、見合い結婚なので出会いのエピソードとかはちょっと言う方も居ますよね。

血液型や星座等の性格&相性占いのページを作ってイラストや写真でトピ主様と彼氏の写真を入れ
「ちなみに私達は蟹座と蠍座で相性ぴったりです」とか「B型のバイタリティーで新生活頑張りますね」とかコメントを入れるのはいかがですか?

あまり私生活に踏み込まずに自己紹介できますし、出席者の方同志でも自分たちの相性などを見て話題に出来ますよ。

載せなかったです
かい
2009年6月29日 22:14

私自身のときは、プロフィール紹介を載せるのが恥ずかしくて止めたのですが
友人の結婚式に出席したときに、プロフィール紹介以外のがあったので紹介します。

・招待客紹介
 →招待客全員の名前と、新郎または新婦との関係が書いてある。
 (『かいさん:新婦の学生時代の友人。よく試験前にノートをコピーさせてもらいました』など)

・招待客の写真
 →招待客と新郎または新婦が一緒に映った写真が載せてある。
 (小学校のときの修学旅行の写真など)

・新郎新婦の結婚式の打ち合わせの写真(試食会やドレスの試着など)
 →今日のために、こんな風に準備を進めてきました!というのが載せてある。

私はプロフィール紹介を読むの好きだけどなぁ。
(自分は載せなかったくせに?笑)

プロフィールつくってます。
プロフィール職人
2009年7月1日 0:21

自分の時、小中高大学時の部活とどんな子供だったかを。
あとはなれ初めを4コマ漫画みたいに簡単に紹介。
自分は血液型や星座、お互いの呼び方等は一切興味が無かったので載せませんでした。
部活は、同じ部活の人がいたら話のとっかかりになるし、馴れ初めって結構
他人から聞かれるし、自分も聞く方なので「へ〜そうなんだ」位の興味はもってもらえるかな、と思って。
後はハネムーンの行き先と日程、新居の地図と住所。
知り合いのカメラマンに頼んでツーショット写真を撮ってもらい、ご挨拶文と共に載せました。
妹に作ってあげた時はマガジンぽくして、最後のページは広告みたいにしました。
引き出物や引き菓子、ブーケなどの製作をした会社や個人の広告風に。
あと、妹夫婦がとある大企業のグループ会社勤務だったので、そこのHPのパロディにしたり。
※○○株式会社未承認広告、とか入れてユーモアあり、でもあくまで品位を落とさないで
そこの社長が万が一見てもニヤリ、で済むレベルで作りました。

現在位置は
です