現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

嫌いな家事を教えてください

風呂好きなのに
2009年5月6日 13:40

タイトルの通りなのですが、
主婦業17年の私は「風呂そうじ」がなんたって一番嫌いです。

メガネをかけていますが入浴時ははずすので汚れがほとんど見えません。
(超ド近眼)
しかし、メガネをかけて風呂場を見た日にゃ、クラクラとなり
「見なかったことにしよう」と、後を去ります。

もう少し暑くなったらシャワーがてらすればいっか、と、いつも
後回しになっている状態です。

やったらとても気分がよく「よし、これからは毎日やるぞ」と思うのです。
が、続きません。

料理、他の掃除、洗濯は好きなのですが。

ユーザーID:2726912458  


お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:52本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
掃除全般が苦手。だけど……
pecora
2009年5月13日 7:37

掃除が嫌いです。嫌いというよりも苦手です。
片付けられない女なので、一人暮らしのときは極力荷物を持たない生活をしていました。
子どもがいるとそうもいきませんが。

だけど。

“水まわり”の掃除は好き! なんです。
シンク(ガスコンロや換気扇も含む)、洗面所、お風呂場、洗濯機置き場、トイレ。

ここの掃除は好きですね。綺麗になったことを実感しやすいし、かつ、汚れやすいので気になっちゃって。

といいつつ。
食器洗いは嫌いです(苦笑)

ユーザーID:8851564816
ずばり。
うりこ
2009年5月13日 13:28

 アイロンがけです!もうこれだけは勘弁して下さい。アイロンを出し、アイロン台を出し…使い終わった後も熱くてすぐにはしまえないし。
 かけ方がまた下手くそなのか、筋が入っちゃうし。
 夫のワイシャツは形状記憶タイプで、洗濯機からすぐに取り出し、ぱんぱんたたいてしわをのばして干します。アイロンかけたくない…。
 自分の服も、アイロンの必要のないものばかりです。

ユーザーID:6152749393
アイロンかけのみが大っ嫌い!
菜月
2009年5月13日 13:59

共稼ぎですが、家事の9割は私。家事全般は好きなので。好きなコトだと疲れないから不思議。
でも、地味で思い通りにならない「アイロンかけ」が全家事中、唯一にして、大っ嫌いです。やる前から、一人でアイロンに向って、文句タラタラ。アイロンのせいじゃないのに。
ハンカチやテーブルクロスなど。クリーニングに出す間でも無く〜、みたいな。
アイロンかけてるはずなのに、必ず「シワ」がよるし。何故か、かけたあと四つ角揃えてたたむと、四角いはずなのに〜、みたいな。
私、不器用な方では無いと思うんだけれど...。あと、夏は余計に暑いし。
我が家のアイロンちゃん、文句ばっかり言ってゴメンね。今日謝っておこう。
クリーニング屋さんとかで、アイロンかけてる人って、やっぱり「プロ」だよね。Yシャツとか。スゲエな。
試しに夫にやらせたところ、もっと悲惨な結末を迎えたため、やはり、私の仕事にするしかないなぁ...。

ユーザーID:0062297346
洗濯物のたたみ
ma
2009年5月13日 16:20

洗濯物をたたむのがとっても苦手です。
早く終わりたくて折り目も適当にあわせるので、いざ着るときになってしわが・・・ということも多々あります。
結婚前は割りと好きだと思っていた家事、本当はほとんど苦手だったと判明。
上げ膳据え膳の実家が懐かしい。

ユーザーID:8579711036
大っきらいだぁ!
ひるねむし
2009年5月13日 16:29

食器洗いが一番嫌いです。

朝、昼の分はまだ苦にならないのですが、
夕食後の食器洗いが一番嫌いです。
お腹一杯でゆっくりくつろぎたいのに、私は一人台所で黙々と…
夫は「後でやれば〜?」って呑気にいますが、一度くつろいでしまうと
後でやるのがますます億劫に。

食洗器が欲しいのですが、転勤ばかりでいつまでも手が出ません。

ユーザーID:6080827052
米とぎ
pan
2009年5月13日 16:39

本当に本当に大嫌いです。
無洗米にしてみたこともありましたけれど、
やっぱり何度か洗わないと水が真っ白になりますよ。
そして、保存がレバーを押して米を出す容器なのですが、
無洗米は米粒が少し小さい為か一度レバーを押すとエンドレスで
米が出てきてあわてました。
私の場合無洗米に利点はなかったです。

ユーザーID:1492523927
18年前までは食器洗いがキライでした。
みみ
2009年5月13日 16:46

これを解決するために、いち早く「食器洗い機」を買いました。

これで嫌いな家事はなくなった!

と思っていましたが、今は機内に食器を効率よく入れるのがキライです。


それ以前は洗濯物を洗濯槽から脱水槽に移すのがキライで、全自動洗濯機ができたときは大喜びでした。

そして、洗濯機から乾燥機に移すのもキライでしたが、洗乾一体型の洗濯機ができてくれたのでこれも解決しました。

あとは、食器洗い機に重ねたまま食器を置いただけで、落ちるような配置に自動整列してくれる「完全自動食洗機」はできてくれれば!

ユーザーID:8875066476
洗い物です。
アカギレっ子
2009年5月13日 16:54

私は料理や食事の後の洗い物が嫌いです。
手が荒れて荒れて、無数のアカギレができるので、つらくて仕方ありません。
食器洗浄機も使ってはいるのですが、食器洗浄機では洗えない物が結構あるので、洗い物をしないですむ日なんて、ないんですよね。水道水だけでもアカギレに滲みて痛いし、何もしていないときでもアカギレがズキズキとうずくし。いつの間にか、アカギレから血がにじみ出てたりもするし。
そんなわけで、洗い物が嫌いというか苦痛で仕方ないです。
掃除も、手荒れにつながるので嫌いな方ですが、掃除はサボれるので、まだマシかな。洗い物もサボれたらいいのに…。

ユーザーID:6780870683
掃除がダメ
私は片付けられない女
2009年5月13日 16:55

どこから片付けて良いのかわかりません。
モノが多すぎるんでしょうね(泣)

でもキッチンとお風呂は掃除できます。料理も好きです。
料理をする時キッチンが汚れていると嫌ですし、お風呂はキレイな方が入ってて気持ちイイし。

あと洗濯たたみ。
出来ません(涙)洗濯物をたたんでいるうちに手が痒くなります。
切れている事もあります(ビックリ)
洗濯して乾いたものをそのままかけておくか・・・置きっ放しです。

アイロンがけ。
私がやるとかえってシワが増えるのはなぜでしょう?
なので夫のワイシャツは自分でかけてもらってます。
私のはアイロンがけが必要のないものばかりなので不自由してません。

どなたか掃除が好きになる方法を教えてください。
やらなくちゃ・・・とは思うんです。
あっちもこっちも、と思っているうちに一日が終わってしまいます(悲)

ユーザーID:1274132291
アイロンがとにかく嫌い!
ぴよこちゃん
2009年5月13日 17:15

トピ主さん、私も同じで笑っちゃいました〜!
私もド近眼なので、風呂の汚れは全く見えず・・サル並みに眼がいい夫によく「汚れが・・」と突っ込まれます。
が、「見えないから分かんな〜い!」ととぼけ続けていると、夫があきらめて自分で掃除します(根競べですね〜)

というわけで風呂そうじはやらずにすんでいるのですが・・アイロンはほんっとに苦手です!!!

うりこさん、激しく同意です!!アイロンを出すのもしまうのもおっくうで仕方ないです・・。うりこさんと同じく、形態安定シャツはパンパンして干してますよ〜!
我が家の服を買う条件は、アイロンかけずにすむ服です(笑)

私がアイロンをあまりに嫌うので、夫はアイロン機能がついた乾燥機能付き洗濯機の購入を真剣に考えてま〜す!

なんだかダメダメ主婦ですねぇ・・(呆)

ユーザーID:1447559621
うわー、やっぱり?
シワが憎い
2009年5月13日 17:36

私もアイロンかけが大嫌いでついつい後に延ばしてばかりです。
同じく嫌いな方が多いと知ってなんともいえない共感を覚えます!

料理も掃除もまあまあ気が乗らなくてもやり始めれば段々その気になってくるんですが、アイロンをかける時だけなぜか性格が悪くなるというか、「もう、なんでこんな面倒なこと・・・!!!」と文句言いたくなるんです。
でも主人はなぜかシワになりやすい服ばかり好きで・・・。

きちんとかけようとするとどうしても時間はかかるし、夏なんかエアコンかけていてもアイロンの側にいるだけで熱いし、服の形によってはすっごくかけづらいのも多い・・。

ホント、これだけは誰かやって〜と言いたくなります。

ユーザーID:1411030550
私もアイロンかけ!! イヤイヤ!!
肉球
2009年5月13日 17:45

アイロンかけ、大嫌いです。
上手にできないから&チマチマしててまどろっこしいです。
ハンガーに掛けたままスチームでシワが伸びるってアイロンに興味あり。

あと、排水口の掃除もイヤイヤ!!

トイレの壁等に飛び散った夫のオシッコの処理もイヤイヤ!!
汚した人に掃除して欲しい!!「掃除はイヤイヤ」と言うなら座ってやってほしい。

料理では、カニカマを細く裂くのがイヤイヤ!!

ザルに詰まったもの(ヒジキ等)を取り除くのも、面倒でイヤイヤ!!

急須の茶殻も頑固に残ってると「…勘弁してやるか」と思います。

私の担当業務のようなので仕方なくやりますが、
できるならやりたくないです。

ユーザーID:5283476053
何がイヤって
味見係
2009年5月13日 18:37

料理が一番キライです。女としてどうか、と思うこともありますが…。
食事の後片付けや洗濯は大好きです。

ユーザーID:0700531431
衣替えが嫌い
エアプランツ
2009年5月13日 18:40

掃除、洗濯(アイロン含む)、料理、裁縫、これらはスキなのですが、「衣替え」これが大嫌いです。

家族の日常の衣類は下の階にあり、シーズンオフの衣類は上の階にあります。肌着からパジャマ、洋服すべてを4人分、階段を何往復もしてキレイに畳んでしまい、出すものを広げてアイロン掛ける。
アイロンは普段スキですが、私の腰くらいまで山積まれたものすべてに掛けるのはさすがに肉体労働です。

きっちりアイロンがかかって平らになった洋服を、キレイに箪笥にしまっていくのは気持ちがいいのですが、ついつい先延ばしになって、3シーズンくらいの衣類が出ていたりします。

夜中に小人さんが来て、こっそり全部夏物に替えてくれていないかなぁと毎朝思います。

ユーザーID:7996942135
洗濯物をしまうこと…
もなか
2009年5月13日 18:44

洗濯そのものはいいんです。洗うのも、干すのも、取り込むのも、たたむのも。
しかし、たたんだ洗濯物をしまうのだけはどうしても嫌い!

周りの人に言っても、何で?と理解してもらえません…
自分でも理由がよくわからないんです。
兎にも角にも大嫌いな作業なので、洗濯物をしまうためには並々ならぬ精神力を必要とします。
洗濯物が山積みというのも嫌なので、何とか自分を説得して、しまうにはしまうのですが、ほぼ毎日、自分との戦いです。

どうにか好きに、せめて、嫌いではない程度になりたいものです。

他の家事は全然嫌いでも苦手でもないです。

ユーザーID:8515499722
ベタベタのアレが嫌い
にゃんこ
2009年5月13日 18:47

掃除も料理も洗濯もアイロンかけも好きです。
皿洗いも好きです。

でも魚焼き網を洗うのだけは大嫌い!です。
洗いにくいし、スポンジも手もシンクも汚れるし、
なんだか完璧に洗えてないかんじだし…

義姉から「食洗機に入れちゃえばツルツルだよ!」と
聞いたので、そのためだけに購入したいくらいです。

ユーザーID:3949557282
アイロンとは犬猿の仲
ノーアイロン
2009年5月13日 19:46

ああ、こんなにアイロンかけが嫌いな方々がいてうれしいです……
本当にアイロンがけって大嫌いです。
夏の暑いときなんて、冷房かけていたって本当に難行苦行で……もう、ひぃひぃですよね。

他の家事と違ってどうやっても絶対に好きになれない確信があります。

ユーザーID:5079531552
家事…なのかな携帯からの書き込み
にんにく
2009年5月13日 20:02

なんと言ったらいいか…どんな保険に入るかとか…役所から○○の通知が来たからどうすればいいとか……そういった事柄を全て丸投げでやらされてる事…かな。

うまく言えません。

立ち退きで新居を探すのも、契約の段取りも。
夫名義の契約だろうとすべて、考えるのも決めるのも私。
わからないことを尋ねても「俺は知らない」「さあ?」で終わり。

ほんと、うまく言えません。


それとアイロンですが。
クリーニング店で仕事をしたら、業務用アイロンの素晴らしいパワーに慣れてしまって……家のアイロンかけが嫌いになってしまいました。泣。

ユーザーID:9250414524
全部!!
ひかげ丸
2009年5月13日 20:42

すべてが嫌いです。大嫌いです。

食べることは嫌いではないけれど、作るのはそんなに好きでもないです。出来ることなら、まないたとか包丁とか見たくもありません。掃除機も触りたくありません。アイロンはハンカチ以外かけません。必要な時だけイヤイヤかけます。洗濯も洗って干すまではいいけれど、取り込んでたたんでしまうのが大嫌いです。トイレ掃除も風呂掃除も大嫌い、汚れがひどくなってきたら仕方なくやるタイプです。

あ、布団干しは好きですね。寝るのが大好きなので、苦になりません。

ユーザーID:5681209283
アイロンがけ好き!料理は・・・あまり好きでない
らいふ
2009年5月13日 22:27

アイロンがけの嫌いな人が多いんですね。
私は結構すきです。
会社のおじさんたちの形態安定シャツ、でもよれよれだったり、線が入っていないズボン(ねぎズボンと呼んでいます)を見るたびに、「あー私がアイロンしてやりたい。だらしない・・・」と気になって仕方なかったんです。


私も結婚して、何が楽しいって夫のシャツのアイロンがけです。
面倒といえば面倒ですが、ピシっと線を入れるのが好きなんです。
男物の服にアイロンがけしながら、結婚したんだなぁ・・・と実感がわいて、幸せな気持ちになります。

料理はレパートリーが少なく、発想力もないので、上手に作ることができず、あまり好きではありません。
洗い物の方がましですね。
幸い料理は、夫が好きでやってくれるので、助かっております。

ユーザーID:1519924204
 
現在位置は
です