幼稚園ママに見下されています

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ママ子

保育園児の母です。
毎週末、我が保育園で音楽教室が開かれています。同じ園の子供たち5人でレッスンをし、その隣で他の幼稚園の女の子が個人レッスンされています。親子で行き帰り顔を合わすのですが、私たち保護者や子供たちを汚いものを見るかのように避けて通ります。
いつもこちらから挨拶をするのですが、相手の方は会釈もせず、口角をキュッと上げるような挨拶で目は笑っていません。
先日、その幼稚園お母さん達がわざとこちらに聞こえるように、保育園に預けること自体、育児放棄だとか安物の服を親子で着てる、品がないなど、嫌みを言われてしまいました。
子どもたちは、どちらかというと砂場でも服の汚れを気にせず遊んだり、賑やかではあります。幼稚園児の子のように確かにきちんとした感じはないのですが。でもレッスン中は真面目にやっているんですけどね。

まあ、こんなこと書いていること自体私も同類なんでしょうが、保育園ってやはり下に見られてしまうのでしょうか。
小学校へ入れば、もっと差別が凄いのかしら?なんて。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは思い込み過ぎです〜

幼稚園のママ全員がそんなんじゃないですよ〜
    ひとくくりにしないでくださいね。

うちの子は徒歩通園、外遊び大歓迎の園ですけど、
    バス通園のママからは あんな距離歩かせてるの??
    ってびっくりされますし、そーんな高い服は買えないので着せられません。

むしろ、ひっつめ髪に薄化粧にチュニックで送迎していたら、
    化粧をばしっと決めてスーツを着てる保育園ママから、
    だっさいママね〜フン みたいな視線を浴びたことはありますが。

でもどちらにせよ、正々堂々としていたらいいんですよ。

• 保育園ママでも

うちに保育園ママがいますが、(しかも、何故か働いていない)毎日、ファッション雑誌から抜け出たようなファッションで、送迎しています。
    オフの日に、自転車で町を走っている時も、そんなヒラヒラしたスカートで、車輪に引っかかりませんの?と、ある意味器用で感心してしまいます。
    私は幼稚園ママですが、バスまでは殆どデニム。
    同じバスのママ達もそうです。
    違うバス停や、自主通園の方で、中にはご近所の保育園ママのような方もいると思います。
    その園の雰囲気に違うのでしょうけれど、保育園・幼稚園に限らず、個々にもよるのではないでしょうか。
    ちなみに、私の娘は、園でも制服のまま砂場でもどろんこでもいってしまいそうな子です。
    保育園でもおっとりした親子もいるでしょうしね。
    たまたま、トピ主さんは感じの悪い幼稚園ママに遭遇したのでしょうね。
    私がトピ主さんのお知り合いのママだったら、挨拶返しますし、気が付いたらこちらからもしますよ。
    災難でしたね。
    これからも、同様の意見が上がると思うのですが、たまたまおかしな人達に当たったと思って、元気を出して下さいね。

• うん?

たまたまそのママさんたちだけが、そういうたぐいの方達だと
    思いますよ。幼稚園ママだから、保育園ママだからって
    関係ないと思います。

>小学校へ入れば、もっと差別が凄いのかしら?

いやいや、小学校にあがれば、誰が誰の親かわからないことも
    多いし、参観、懇談会の時くらいしか顔を合わせなくなるんで
    ラクですよ。

• 私は保育園ママでした

小学一年の担任の先生に
    『四年生までは保育園と幼稚園の違いがわかりますが、その後は同じですよ』
    と言われた記憶があります。
    それは学力・生活習慣とかではなく、保育園の子供たちは何年も長い時間を一緒に過ごしてきたのでどうしても集まってしまうとの事。

母(私)から見ると、着ているものも学力も違うと感じました。
    ただ服は買えないのではなくて、汚れても構わない服装をさせているだけだし、学力は元々の幼稚園と保育園のカリキュラムが違うので仕方のない事だと思っています。

あくまでも私個人の見方です。

• お世話になっている場所で言う言葉ではない

本当にお金に余裕のある園ママなら、自宅でのプライベートレッスンとか有名な音楽教室へ行くと思います。格安の集団レッスンに行き、場所を提供してくれている保育園で、「保育園の子は…」などと言うのは傍から見たらかなりイタいです。最近、見下されているという言葉をよく耳にするけれど、立場のたいしてかわらないものが、ちょい下と思っているものに対して使うものではないような気がします。今回の場合は、見下すというより単なる悪口ではないでしょうか。

• 下らない選民意識

の塊ですね、そのママさん方は。
    うちの子も幼稚園卒でおハイソな雰囲気のところでしたが、保育園に通う子やその親御さんに対し、特別な感情はありませんでしたけど。
    むしろ、そんなことで他人を差別する親の子供がかわいそう。
    将来どんな大人になるんでしょう。うまく、自分の親を反面教師にしてくれたらいいんだけど。
    と、私がトピ主さんの立場なら思います。
    ただ一つ気になることが。

>同じ園の子供たち5人でレッスンをし、その隣で他の幼稚園の女の子が個人レッスンされています。

子供5人とそのママ5人、総勢10人ですよね。
    結構うるさかったりしません?
    あちらは個人レッスンなので、子供とママ2人だけですよね。
    あっちはいっつもうるさいなーと、苦々しく思っていて、それをそのママが自分の園のママたちに言って、「だから保育園児は〜」という発想につながったのかも。
    ま、あくまで想像です。

• くだらない

3人子供がいますが、上の2人は幼稚園に行き、末っ子だけ仕事の都合で現在保育園です(0歳から)
    幼稚園と保育園、どちらも一長一短だと思います。
    両方経験しているので言えることですが、どちらが上でも下でもないですよ。
    それぞれメリット、デメリットが違うだけです。
    幼稚園ママの嫌みは気分が悪いでしょうが、そういうことを平気で言う人は
    人間性が低いと思って相手にしないのが一番です。

• 保育園ママです

娘を保育園に預けてますが
    みんなが汚ならしい格好している保育園ではないですよ

保育園だって収入がよい人も沢山いますしね。

私自身は娘には良い物を着せたい主義なので着せています。
    別に汚しても良いし、あまり安いと洗濯で直ぐにヨレヨレになるので(笑)

保育園ママだって人それぞれ
    本当に金持ちならもっと高いレッスンに行きますよ!

何か言われたら言い返してやれば(笑)
    頑張ってね

• 気のせいではない

保育園に偏見を持っている人がいるのは事実です。
    病気に感染してそう・服がいつも汚れてる・乱暴・しつけがされてない・経済的に困ってる等。
    上記の事は某有名幼稚園の体験会に行った帰り、初対面のママさんらとお茶した時の発言です。

いやらしすぎるし、そんな親に育てられた子供とうちの子供をお友達にしたくないので勿論入園しませんでした。

偏見を持つ人は人間が偏ってる人達です。

• ショック

そうか〜幼稚園ママさんたちはそんな風に思っているのか〜。
    涙さんの書き込みを見てショックでした。
    きっとそんなふうに考えでもしないと、自分を保てないんだろうな〜。
    納税もしないで勤労もしないで、ヒマでヒマでそんなことばっかり考えているのかな。
    国民の3大義務にふたつもひっかかってるから
    きっと自分の子供を教育させる義務も、道徳的に果たせてないのかもなあ…。

• ありがとうございました。

皆さん、慰めのお言葉ありがとうございました!
    少々落ち込んでいたので、気持が救われました。

田舎に嫁いできまして、ほんわかしている雰囲気を想像していたのですが
    隣にある幼稚園のお母さん方はとにかくセレブ意識が強くて怖かったんです。もちろん全ての方ではありませんが。

子どもはあまり気にせず、ニコニコと元気にやってくれているので
    それが救いです。
    ありがとうございました!

レス求!トピ一覧