執着されてる?と思う時

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

身近にいる人に執着されてる?と思うほど、会う度にファッションチェックや何から指摘や中傷をされまくっている時
そして話題も私を中心にされてしまい(良くも悪くも)、寝ても覚めても私私私・・・みたいな時、どうしたら良いのでしょう?

もしかして帰宅後も明日私に何のちょっかいを出そうか?何を言おうか?と策略してるのでは無いのか?と思ってしまう程の執着です。
対面上は良い顔をされても、言葉は辛辣だったりして、好かれてるのか嫌われてるのかも解らぬまま。私は相手の事を良く思えません。

「執着するの止めて」などと言っても本人は自覚など無しに私の方向を向いているのでしょう。習慣になってるかの様に。
この状況から脱するには私はどうしたら良いのでしょうか?相手の思う様な私になれば執着もされずに済むのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いますね

こういう人いますね。そういう時は「私のことそんなに好き?」とか「そんなに私に関心があるの?」
    とか、他の人を指して「今度あの人に関心持ってみたら」等。言ってみたらどうでしょう?

• 指摘や中傷ってどういう内容なのかな?

正直、トピ内容が抽象的でとてもわかりにくいのですが・・。
    トピ主さんは女性?ファッションチェックということは相手も女性?
    >会う度にファッションチェックや何から指摘や中傷をされまくっている時そして話題も私を中心にされてしまい(良くも悪くも)、寝ても覚めても私私私・・・みたいな時
    ↑これって一体どういう意味ですか?
    対面上は良い顔をされても、言葉は辛辣、とのこと、表面では良い顔するのに、会う度に何かきつい事を言われるということでしょうか。
    トピ主さんの話題ばかり、となると周囲の人はおかしいなと気づきませんか?会うときは、二人きりで会うのでしょうか。
    ひとりで悩まず、信頼できそうな周囲の人に相談してみたらどうでしょうか。
    よっぽどひどい事されてるみたいなので。

>帰宅後も明日私に何のちょっかいを出そうか?何を言おうか?と策略してるのでは無いのか?と思ってしまう程の執着です。
    本当にこうなのか?トピ主さんの杞憂なのかはわかりませんが、こんな事心配していたら身体によくありませんね。
    このさい、その人のいる場に行くのをやめるとか、縁を切るとかできませんか。

• ありがとうございます

解り難い内容ですが、学校なんです。

何故か、出身の学校、親の職業、恋人の有無、持ち家かそうじゃないか
    関わってきた仕事、現在の状況・・・等々
    話していないのに、誰かから聞いて知ってる上
    突っ込めそうな内容だったら、とことん嫌味を言って来ます。

服装も毎日チェックが入るし。

まず相手は多分私の事を「友達」「仲間」という枠で捉えてるのだろうけれど
    上から目線で、何処か馬鹿にしてる・・・という感じです。
    それ程の仲では無いのに、とにかく馴れ馴れしい人です。

嫌味や中傷しておきながら、私の態度を四六時中監視してるのも感じます。
    他者と楽しそうにしていると、「フンっ」という気にくわない顔までされてしまいます。
    ある意味恐いのです。

• 相手の思うような人にはなれないですよ

そう言う恐怖をトピ主さんに覚えさせるのだから
    相手が過度の依存状態なのだと思います。

私も、身近な友達がそうなりました。
    ことは滅茶苦茶で、エスカレートするばかりでした。

簡単に変えられない境遇などのコンプレックスで
    「自分は…」と卑屈になり、延々そればかりなのです。
    ついには「(私も)同じだよね」と言われました。
    (こっちが卑屈になってないことなのに!)

結婚コンプレックスの時は
    私の方が相手といつ会ってるのか観察している様子で
    別れた時には心から安心した様子でした。

友達と思っていた人の変りように、辛かったです。
    そうなってくると、元々有った人を見下す部分にも
    とても耐えられなくなりました。

現代病の一つとして研究が進んでくれたら良いのにと思うくらいで
    確実な対処方法は分かりません。
    でも、私も友達のつもりで会話に付き合ってしまい
    相手を増長させてしまったところは有ると思います。

私の場合はできるだけ誠意を持って、相手を気遣った言葉遣いで
    電話とメールで思っている事を伝えて
    しばらく連絡を取りたくないと伝えました。

レス求!トピ一覧