心が弱い夫

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みい

結婚して8年。夫婦で自営業を営んでいます。

景気がいいときは世帯年収2000万を超えていましたが
今年に入ってから業績が悪化。世帯年収は500万ほどになりそうです

そのため生活レベルを落とさないと、と思うのですが
夫は食事に大変なこだわりがあり、野菜も肉も国産でないとダメだと言い張ります
また毎日新鮮な食材で料理したいため、その都度、区外にある、車でないと行けない某スーパーでないとイヤだとのこと
(徒歩圏にあるスーパーはマズいのでNGだそうです)
私は運転ができないで買い物は夫にまかせています

5月に入ってから家計簿をつけていたところ食費が1日平均7000円超えていました
「このペースで浪費していると一ヶ月で食費が20万超える。もう少し買い物の頻度を下げるか1回あたりの出費を減らさないと」と告げたところ、「こんなにがんばっているのに!だったらもう何も食べない!」と激怒し、布団に伏せったまま起きなくなりました

こんな程度で怒り出し、何度もなだめたり謝っても、ねちっこく責め立ててくるので毎度疲れます
また伏せっている間は仕事も家事もしないので、私にすべての負担がかかります

こんな夫を改善する方法はないのでしょうか?
8年間こんな調子なのでもうこの性格はなおりませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あんまり良い物ばかり食べていると

ご主人は食べる事でストレスを発散しようとされているんでしょうね。
    でも糖尿病とか通風とかになってお金があっても好きなものを食べられなくなると脅かしたらどうですか?自営業との事ですが、毎年の健康診断は受けられていますか?会社員だと定期的に職場から健康診断に送り出されますが、自営業だと忘れがちですよね。健診を受けると男性の方は色々でてきますから、それをネタに贅沢食を遠ざけましょう。

• う〜ん

年収500万で、毎日の買い物が7千円は痛いですね。

>何度もなだめたり謝っても、ねちっこく責め立ててくるので

なだめたり謝ったりするから増長するんだと思いますよ。
    なだめもせず、謝りもせず、夫が自分で気付くまで
    ほっておけませんか?

家計簿をつけて、一日7千円使えばどうなるか
    ちゃんと数字にして表して見せてあげては?
    その時に、またあなたが優しく説明したり、なだめたりは
    必要ないと思います。
    ただ、その家計簿、数字等を見せて自分で考えさせれば
    いいと思います。

「もう食べない!」と布団に伏せっても、
    結局はしばらくしたら起きてきて食べるのでしょ?
    私なら、そうやってすねたら 勝手に台所にくるまで
    絶対にほっておきますよ。

ちょっと甘やかしすぎかなぁ。

荒療治で、トピ主さんはその家業を手伝うのをやめて
    まったく別の仕事を探すというのもありかと思いますが。

ご主人には『一人で立って』『一人で考える』ための
    時間が必要なんじゃないですか?
    甘やかしてもいいことなんか何もないですよ。

• トピ主です

設定を保存していなかったので、トピ主色の文字になっていないかもしれませんがトピ主です。

早速のアドバイスありがとうございました!
    業績悪化のストレスと夫の反抗ストレスで、かなりまいっていたので救われます。。

>ドレミさん
    なるほど。たしかに以前夫が酒を飲んだくれていたとき健康診断で肝硬変一歩手前、との診断をうけ、あわてて酒量をコントロールしたことがありました。しかしそれで数値が改善したのですぐにまた酒びたり生活に戻りました。。

>momoさん
    甘やかしすぎ!?そうですか、考えてもいなかったご指摘でした

たしかに姑は夫を甘やかして育てていました。夫は30近くなっても定職につかず、姑のすねをかじって生きていましたから・・私と結婚し、姑と別居するようになった今、私に母親代わりを求めているのかもしれません

うーん・・甘やかさないためにはどうしたらいいんでしょう?

情けない話ですが、その方法がわかりません。夫に厳しい言い方をすると「死ぬ」などと騒ぎ立てるのでそこで思考が止まってしまいます・・

• 冷静に家計簿を見せる

旦那様、食べることが大好きで、そのスーパーでお買い物をすることをステイタスに感じられているのですね。

でも毎日七千円はちょっと買いすぎ。
    宅配の食材などを利用してみてはいかがでしょうか?
    無農薬の新鮮な野菜が手にはいるから、など理由をつけて。

そして、食費以外にも切りつめられるところはありませんか?
    食費だけを削るのではなく、あなたの服飾費も抑えるなど。
    不公平感がないように論理的に諭すのが幼稚な夫に対しては有効だと思います。

• はぁ・・・

>夫に厳しい言い方をすると「死ぬ」などと騒ぎ立てるので
     そこで思考が止まってしまいます・・

「死ぬ死ぬ」といって本当に死ぬ人っていないんですよね。
    私なら、『じゃあ死んでみたら?』なんてきついことを
    ビシバシいっちゃいますが、多分トピ主さんはやさしいから
    無理ですね(笑)

でも元来夫婦共々のんびりタイプなのではないですか?

食費に月20万と目に見えてわかっているのにそれを改善しない。
    文句をいえば夫が死ぬというからといったって、
    生活費がなくなればそれこそ本当に生きていけないでしょうに。

普通、どちらかがルーズならどちらかがしっかりしていないと
    生活、支えられませんよ。
    (従業員のいない自営業でよかったですね)

ちなみに、余談ですが、自営業なら奥さんも車の免許、
    とったほうがいいんじゃないですか?

なんだか夫婦共々人任せでのらりくらりいままでやってきたって
    感じで・・・。危機感ゼロですね。もう2000万の収入はないこと、
    自覚したほうがいいですよ。
    どうしたらいいかと他人に聞いてる場合じゃないでしょう。

• トピ主です2

>マダムMさん
    本当に毎日七千円は高すぎだと思います。酒代込みですが。
    夫はかなりの酒好きなので、酒代が響いています

>popoさん
    厳しい意見ありがとうございます。たしかに夫婦ともにルーズだと思います
    (それを自覚しているので従業員は絶対に雇わないと決めています)
    しっかりしないといけませんね。。

みなさんの助言通り、「優しく説明したり、なだめたり」せず、甘やかさず、むこうがブツブツいっても聞こえないフリをし、ご飯は自分のぶんだけ作り、数日ほっておきました

・・・結果。。。!効果テキメンでした!!夫は人が変わったように聞き分けのいい人間になりました
    なにより私のストレスがたまらずに快適です!!
    こんな解決方法があったとは目からウロコでした。心から感謝します!!

レスくださったみなさんにも、いいことがおきますように!
    PCの画面越しにお祈りしています。ありがとうございました!!

• おぉ!!

うっわ〜!やったね!!トピ主さん!
    よかった〜〜

ご主人もびっくりだったでしょうね。トピ主さんのその
    潔い態度に。

まぁ一度に全部はかわらないでしょうが、
    これがきっかけで、じょじょにお互いがいい方向にかわっていくと
    いいですね。

とりあえずは祝杯のビールを…おっと。節約節約。(笑)

仕事が順調に滑り出して、またおいしいビールを
    たくさん飲めるよう がんばってくださいね!

レス求!トピ一覧