自炊しているひとり暮らしの食費って?

レス23

kururi

話題

都内に一人暮らしで、友人と外食以外は自炊をしていますが、
どのくらい食費をかけているのか教えていただきたく、
トピをたてました。

私の例だと

〔夜〕週に1−2回の外食、 そのほかは自炊
〔昼〕自作のお弁当と外で食べるを半分くらい

週に2回ほど外食、お弁当は作ったり作らなかったりで、
野菜は無農薬のお取り寄せ¥3000が月3回、それ以外に毎週、お肉、その他で約¥3000円 合計2万1千円ほどです。

都心に住んでいるので、物価もけっこう高いようなのですが、外食費以外の自炊代だけで、一人分の食費としてはなんとなく多いんじゃないかなって思うんですが、みなさんはどのくらい使ってらっしゃいますか?

ちなみに、節約しようと自宅に友人を呼んでご飯を食べるなどしていても
たいしたものは作らないので、友人からお金をいただくような事は、出来ないと思います。

いい節約の方法もあれば、ぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• バイアス

以前に気付いたのですが、雑誌でもインターネット上でも、食費の話になると、節約自慢の人がたくさん出てきて実態よりもずっと安い例が羅列され、「もっと減らせる」
    「うちはこんなに少ない」、「そんなに使うのは無駄遣い」という話のオンパレードになります。

本当のところを知りたければ、総務省の家計調査などの結果を見ると良いと思います。

• 都内一人暮らしです

トピ主さんの食費は安いな〜、と思ったのでお役に立ちませんが、私の場合は、

◆平日
    〔夜〕週に2−3回の外食、そのほかは自炊
    〔昼〕外食

◆週末
     基本的に自炊

一ヶ月あたり合計4万円くらいになると思います。高いなと思うのは平日のランチで、一回1,500円くらいします(会社の周辺に安いお店がないのと、お弁当を作る時間がないので)。あと、仕事で帰りが遅くなり、終電を逃したついでに職場のみんなで少し飲みに行くというパターンが多いです。

自宅に友人を呼ぶ場合は、お料理は頑張りたいですね。お代はいただきませんが、飲み物、おつまみ、デザートを持ち寄ってもらいます。

• 外食分は除いてだいたい3万円+

関西の県庁所在地の某市在住です。

昼は会社の社員食堂(給料天引制なので、昼食分は食費に含んでいません)。
    夜は基本的に自炊で、一日目の晩に多めに作ったものを二日目の晩にも食べています。
    決して豪華なものを食べてるとは思わないのですが、
    今月号の「日経WOMAN」を読んでみても、2万円でやりくりされている方が多く、
    どうやって節約されているのか不思議です。
    たまにデパ地下でお惣菜や食後のデザートを買ったり、アジアの輸入食材を買ったり、
    週末の朝用にちょっとお高いコーヒーやベーグルを買ったり、
    こういう出費が無駄なのでしょうか?
    他の方がどういうメニューをいくらで作っているのか、私も知りたいです。

• トピ主です。

ずっと旅行に行っていたので、レスが遅くなりました。

実は2万1千円程度と書いたのですが、よーく計算してみると、全然違っていて、ぱらも〜さんのように、うちは都心でデパートや高級食材スーパーしかないため、結局6万くらいになっていました。汗
    どうりでお金がなくなるのが早いなぁ〜と思っていて、それでトピを立てていたのです。
    早とちりですいませんでした。

さすがに外食もけっこうするので自炊だけで6万は・・・。

引き続き、都内在住の方で食費を教えていただければうれしいです。

雑誌によくある2万弱の食費って本当に可能なのでしょうか?

• トピ主です。2

>ぶたさん、
    レスをありがとうございます。

はい、雑誌はすっごい安い食費なので本当に可能なのか知りたくて。
    ただ、調査の中には家族数人や地域も含まれるため、
    都心で一人暮らしをされている女性の方が
    どのくらいの食費なのか実際のところが知りたかったのです。

>aquaさん、
    やっぱりそのくらいにはなりますよね〜。
    というか、都心へ引越ししてきちんと計算してみたらうちは自炊代だけで6万でした。汗

とにかく以前の家よりも2−3割物が高いので、節約の方法がわからないんです。

やっぱりホームパーティ(家飲み)は、こちらが作ってもお金ってなかなかいただけませんよね?

• 外食飲みナシで2万

お昼は、週の半分はお弁当で、残りはコンビニを利用します。

こないだデパ地下をうろうろしていたら、高いのなんのって。
    サラダは100g298円、焼き魚は500円、さらには、
    普通のいちごショートケーキの半分の大きさのプチケーキが500円弱ですよ!
    有り得ない…。
    周りを見ると、若い女の子や、子連れの夫婦が多くて驚きました。
    正直、私は買えませんが、皆さん羨ましい。

雑誌に乗っていた私のような月2万って、お米で例えたら、
    コシヒカリで1800円台、あきたこまちで1600円台のレベルです。
    もっと掛かるっていう方は、一つの食材が高過ぎるのでは?

• 自炊と光熱費

自炊は、健康管理もできていいですよね。

過去、都内で一人暮らしだったとき、健康の為に自炊メインの生活をしましたが、
    夜のみ自炊、朝は前夜の残り物、昼は社食という生活で、切り詰めて、朝&夜の食材だけで月に15000円くらいでした。+光熱費。
    一人分の食材って使いまわしが難しい。冷凍保存すればいいのでしょうが、冷凍庫も小さいし…。そして同じ物を食べ続けないといけなくなってしまいます。
    ある時から自炊が面倒になり、夜もお弁当やお惣菜を購入するようになりましたが、見切り弁当の購入で月1万円を切り、しかも光熱費が安くなりました。健康ブームと共にお弁当も煮物や野菜の分量が増えヘルシーになってきたように思います。
    いっそ、出来合いのお弁当を多くしたほうが節約になりそうな気がします。
    一人分の食事を作る時間って、複数人数分作るのと変わらないし、時間の節約にも繋がりそうです。
    近所に激安店があれば、自炊もよさそうですけどねぇ。
    節約雑誌に出てくるスーパー名も知りたいですよね!

• 食材だけで3万円くらい

スーパーマーケットでの買い物で3万円、外食費(主に平日のランチ)は1万〜1万5千円くらい。
    友人との会食や飲み会は交際費に計上しているので、また別です。

野菜や肉は極力国産を選び、加工食品は添加物の少ないもの...と、多少こだわってます。
    私も、皆さんのお答えに興味津々です。

• ネットスーパーの活用。

都内在住です。
    食費は月3万、外食はめったにしません。
    ちょっと高いと思いますが、ネットでお取り寄せをしているのが原因です。

トピ主様は都心にお住まいとの事。
    近隣に安価なスーパーがないのでしたら、ネットスーパーを活用されてはいかがでしょうか?
    私はヨーカドー(https://www.iy-net.jp/)をたまに使います。

• 都内一人暮らしです

手取りが15万円しかないので切詰めてます!

平日夜、自炊です。肉はほとんど買いません。
    週3日はお弁当。週2日はコンビニなどで済ませてしまいます。(600円位)
    残業の日(月10日程)の夜ご飯は会社もちです。
    なので13000円前後ですんでます。
    (休日の食費は交際費に加算しちゃうので含まれません。)

無農薬のお取り寄せ野菜、高価ですね。すごくおいしそうです。
    しかし6万はかかりすぎですよ!!わらってしまいました。

月6万円分、全部食べきってるんですか??

• 2万5千円

30代半ば、♀一人暮らしです。
    現在は地方の政令指定都市に住んでいますが去年まで都内在住でした。
    「地方だからいろいろ安いでしょう」とよく言われるのですが、
    都内在住のころと比べて、近隣スーパーの価格はむしろ高いと感じています。

さて、
    昼:週4回弁当持参(一回は会社支給)
    夜:毎日自炊
    飲み、外食は交際費としているので含んでいません。

という環境ですが、どう頑張っても2万円超えます。
    大体22,000円〜25,000円くらいです。

自炊してるのにこれ以上減らせない自分はよほど大食いなんだな、、、と。

都内在住時は今より手取りが6万も多かったので、
    毎日スタバのコーヒーを飲んでいましたが、今では月に一回の贅沢品です。
    手取りはすごく減ったのに、物価は思ったほど安くないので、地方は大変だなあ、と思っています。

• 1〜1万2千円

外食は除く。とはいえ、ほぼ毎日3食自炊です(お昼は多めに作った夕飯を取り分けたもの+αの簡単弁当)。自分で作った方が安いし、美味しいし。
    時間がかかる凝った料理は作りませんけど、夕飯くらいは2菜になるようにします。
    さすがに国産にこだわるなどの余裕はありません…。

安く済むのは会社の近くにあるイオンの火曜市のおかげかなと思います。夕方はタイムセールするし。トップバリューもよく利用します。安いのに物は悪くないのが良い。
    家の近くのスーパーの方が楽なんですが、どれもちょっと高級なスーパーなのか、イオンに比べると全体的に割高なので利用しなくなりました。時々量販店で買う時も。

• 自炊分1万円+外食費3万円

30代OL、都内です。
    夜は平均週1回外食
    昼は週1〜2回外食
    それ以外は全て自炊もしくは自作のお弁当持参です。

外食費3万円のうち2万が夜です。飲むので…
    あとの1万円が外食ランチ代と、週末に必ずコーヒー屋さんに行くのでそのお金。
    自炊分は1万円です。少ないですが、私の場合は朝は野菜ジュースのみなのと、自分で作る料理は粗食で肉も魚も使わないからかもしれません。

外食はお付き合いもあり(自分も食いしん坊ですが)減らせないので、ハレとケということで普段は質素です。

というわけで、あまり普通じゃないかもしれませんね。参考にならなかったらごめんなさい。

ちなみに自炊で質素な食事にするのは、これ以上太らないためでもあります(笑)

• ほぼ自炊ですが6万円です。

都内に住んでいます。料理と食べる事が趣味なので特殊な例だと思いますが
    今は節約して外食込みで月6万、以前は8万くらいは一人で食べていました。
    以前は週1回くらい夜外食が2万円くらい使っていましたが、今は出かけなくなって1万円くらいに減りました。
    朝食は家で昼食はお弁当を作ります。
    無農薬野菜の宅配は月4回で1万円です。その他同じところで調味料や食材を1万円くらい買うのでトータル2万円。
    その他に肉類や果物、和菓子やケーキなどのお菓子を週5千円くらいを買い足します。それが2万円くらい。
    パンやお菓子を作るのが趣味なのでその材料が月5千円くらいは使います。
    すべて無農薬や有機栽培、お肉類やできあいのお惣菜もデパートや外資系のスーパーで買います。
    ケーキやサラダなどを買うときは自分が作れない一流なものを買うようにしています。お酒は家でほとんど飲みませんがワインなどを月5千円くらい買います。

調味料を除けば、ほぼ100%自分で作ります。
    味噌や梅酒、キムチや漬物なども全部厳選した材料で作ります。

自炊で5万は高いと言われますが、減らすつもりはないです。

• 1万5千〜2万円

都内単身赴任者です。

月1回の週末の帰省以外は、ほぼ毎日自炊してます。
    職場には食堂が無いので弁当は毎日持参です。
    もう2年近く「弁当男子」です。
    朝は食パン1枚だけ、外食は週1回位程度です。

安く上げる方法としては、
    ・旬の食材を選ぶ
    ・スーパーのチラシ情報をチェックする
    ・見切りを利用する
    ・冷凍庫の活用
    ・晩ご飯の準備の時に翌日の弁当のおかずを作る
    ・お茶も毎日家でわかす
    でしょうか。

1km以内に1時までと24時間営業のスーパーが
    有って遅い帰宅時間でも利用出来るので重宝してます。

贅沢しなければ何とかなります。

• ¥25000なり

都内ではないですが某200万人都市に在住のシングル30代、女です。
    主に自炊ですし弁当も作りますが、面倒くさいと¥400程度の弁当を買います。大学にも通っているので学食も利用します。
    アルコールは買わないし、飲み会も一回/月程度ですが全部込みで¥25000です。でも、明細を見るとこのうち¥6000〜7000は菓子やスイーツであることが判明!
    これ止めることが今月の目標。
    いや、このトピがきっかけで“こんなに甘いもの食べてたのか”、って反省です。

• 1万円以内を目指して、おおよそそれくらい。

都内ですが都心から離れています・自宅勤務・30代・♀

在宅仕事のため、三食自炊が出来ていて、これが効いています。
    外食はほとんどしません。
    安売りスーパーや、見切り品食材を使い、冷凍庫もフル活用。
    これで一万円を切る状態です。

尚、市販のお菓子・ジュース・アルコール類はほとんど口にしません。
    ただしお菓子作りが好きなので、その分の材料費がたまに出費に響きます。

この状態でどうにか一万円を切っているので、外食有りなどの事情を含めたら1万5千〜2万が気楽に(たまに息抜きして)生活できる「食費」としては妥当なのでは?

とはいえ、外食率はその人の生活スタイルによるので、飲み会などが多いと2万5千くらいになってしまうかもしれませんが、それはそれでいいのでは〜? と。

あんまり切り詰めすぎて、食費に目くじら立てすぎるとおいしいモノもおいしく食べられなくなりますしね!

• 東京都心在住・一人暮らし・自炊です

私もトピ主さんと同様、東京の都心に在住です。

デパートと高級スーパーしかないというわけではないので、ざっと下記の通りです。

自炊食費 9,000円〜10,000円(お弁当含む)
    社員食堂をたまに利用 2000円くらい

という感じです。

決して物価が安い地域ではありませんが、野菜は冷凍して使うなどして捨てないように気を付けています。

• 品川在住一人暮らしです

私は品川在住で一人暮らしです。自宅から一番近いスーパーは、わりと高めなのでよっぽど疲れて居る時にしか使いません。自宅から3キロほど離れたところに、西●があるので、そっちのが安いので頑張って自転車こいで買い物にいきます。
    食費は殆ど自炊ですが、月に2万くらいです。
    フルーツが大好きでメロンなどよく買うのですが、それ失くせばもう少し安くなるかな??

一人暮らしの場合、冷凍食材や冷凍庫を上手に使うと節約できますよ♪
    冷凍食品コーナーは見ていてワクワクします♪かぼちゃや冷凍野菜を買って、料理します。余ったらまた冷凍したりします。
    電気代を少しでも浮かせるために、炊飯器でお米を一気に2号くらいたいておいて、小分けにして冷凍、食べる時に解凍します。
    風味は落ちるかもしれませんが食べるのは私だけなので気にしない(笑)

あとは王道かもしれませんが、日持ちするもの(カレーやシチュー)を作ってみたり。
    夏場は食中毒注意ですので、タッパに入れて冷蔵庫かな?

お弁当も殆ど前の晩の残りかレンジでチンのものです。
    夜のうちに作っておくと楽ですよ★

一緒に節約頑張りましょう♪

• みなさんスゴイ

都内ではないですが近郊で一人暮らし、都心勤務です。
    食費はだいたい3万弱です。この他に交際費が少ないときで3万、多いときは7万くらいかかります。
    食費で多いのはおそらく平日のランチです。
    会社から出て外で気兼ねなく食べたいので、毎食1000円近い金額がかかっています。
    ここをお弁当にすれば削れますが、家で食べるのと同じ味気ない食事&会社の中で食べる気がどうもせず…。

たまにサラリーマンのお小遣いが3万円なんていう話を聞くと、どうやってやり繰りしているんだろうと不思議に思ってしまいます…。

• 25,000円

東京通勤圏在住 自営業、ほとんどうちで仕事をしているので、食事は9割自炊です。
    食材費はアルコール代込みで25,000円です。外食は月によって5,000〜10,000円くらい。
    生協の個人宅配で国産品や無農薬野菜を中心に買っているので毎月だいたいこんな感じですね。スーパーで安いものを買ったり、ほぼ毎日食べている肉か魚の回数を減らせばに20,000円以下に出来ると思いますが、生協の食材は味がいいし、安心をお金で買っていると思っているのでやめられません。

ちなみに、、、、
    確かにこういうところで、毎月食費はこのくらいって、パっとレスをつけられるくらいの人は、ざっくりでも家計管理している人でしょうね。
    ある一人暮らしの女友達はコンビニと外食がほとんど、たまに自炊みたいな生活で、エンゲル係数は高いと思うが怖くて毎月いくら食費にかかってるか計算したことないって言ってますから。

• 貧乏自慢になりそうですが(笑)

胃腸が弱くて外食が続くとたちまち胃炎になるので、外食は多くても月に3回くらいです。あとは自炊で仕事にはお弁当持参。

胃弱な私は食べる量も少ないので食費は軽量級です。
    大体外食入れても月1万円ほど。野菜はキャベツ1玉100円とかを狙い、もやしや玉ねぎなどの安い野菜をフル活用。

でも失業中はもっと安くて4千円切った月がありました。もちろん外食なんて一度もしてません。格安の業務用食品スーパーで豆腐や納豆、こんにゃくなどを買い、お肉は1キロ290円の鳥の胸肉や、100g70円の豚ミンチなどを買い、おからハンバーグなどを作って食べてました。
     格安の食費でしたが、ちゃんとヨーグルトや果物、卵や牛乳も買ってましたし、甘党なのでオヤツも手作りしてました。体調は抜群によかったです(笑)。

いかに無駄なく買って使うか、が重要なのでしょうか。
     ポイントサイトで貯めたポイントを換金し、お米10キロを送料込みで1500円で買ったりしてたのも大きいかな〜。
     多分これ以上節約するのは無理…。いや、野菜をプランターで育てればもっといけるかも(笑) 浮いたお金は趣味に使ってます♪

• 2万3千円

地方の県庁所在地在住です。
    しかし、食料の消費者物価地域差指数は100以上ですので、
    食材の値段は全国平均より少し高いと思われます。

朝・夕はほぼ自炊で、週1回の買い物で3,000円×4週=12,000円
    昼は職場で400円程度の弁当×20日−8,000円(たまに弁当持参)
    外食や菓子で3,000円くらい使っています。

飲み代は交際費として別勘定ですが、
    職場の積み立てで行く以外では、月に1回行くか行かないかで、7千円ほど使います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧