現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

まったくの独学で大丈夫ですか?

かじりかけの販売士
2009年5月6日 14:46

当方2級販売士資格保持者です。今年1級販売士の試験を受けて不合格になりました。勉強方法としてはハンドブックと過去問2冊(過去問3年分)を購入し、まったくの独学でやりました。結果試験を受けてみて科目合格さえできず悲惨な結果でした。ハンドブックをしっかりやれば大丈夫との情報を得てかなり読み込んだつもりでしたが、どうにも太刀打ちできませんでした。とても悔しいのですが、ここまで勉強してもハンドブックに載っている問題がでなければ、今までみたいな勉強をしていても無駄なようで、再チャレンジをする気になれません。

いろいろとサイトを検索してみたのですが、結局は何かしらの通信教育や講座を受講するように勧めるものだったり、本当に独学(ハンドブックオンリー)でどうにかできるサイトはありませんでした。ブログもいろいろと見てみたのですが、マイナーな試験というか、2級3級と比べるとレベルが違う1級の情報があまりありません。1級資格保持者のブログはやはり何かの学校や講座に通って合格された方のようで、あまり参考になりません。

この小町をご覧の方で、まったくの独学でしかも何も受講せず(通信教育も不可)ハンドブックと過去問だけで合格された方いらっしゃいますか?1級に限ります。
またその方はどういう勉強方法で合格されましたか?4年毎に改定される内容と過去問をどのように使いこなされましたか?
この小町が最後の砦です。どうぞ情報をお願いします。

ユーザーID:7756941575  


お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
やっぱり、いませんか・・・
かじりかけの販売士(トピ主)
2009年5月9日 17:11

販売士って、やはりあまりメジャーじゃないんですね。
それとも、こんなトピくだらなさ過ぎたんでしょうか?

独学以外の方法を探せばいいんでしょうけど、
時間もお金もないので、できたら今そろっているもので
勉強したいんですけど、これで合格できるっている体験者がいないので、
無駄な勉強をしても、また無駄になるって思ってます。

ユーザーID:7756941575
独学で大丈夫では
たむ
2009年5月10日 2:20

わたしはこの試験のことは知りませんが
2級が受かっていらっしゃるということはある程度の知識はあるのですよね。
ちょっと検索してみても独学で勉強している人がいるみたいですので
独学でも大丈夫ではないでしょうか。
わたしもいろいろ資格は取りましたがすべて独学です。

下記参考にしてみては。
 ttp://hannbaishi.seesaa.net/category/4039369-1.html

ユーザーID:1075828876
たむさんありがとう
かじりかけの販売士(トピ主)
2009年5月10日 18:03

レス下さってありがとうございます。
ご紹介くださったサイトはずいぶん前から存じています。しかし、ここの管理人さんは、独学とはいえお勉強会に参加されたりしています。
私にはこういった機会もありません。

あと、2級と1級では雲泥の差があり、2級に合格しただけではどうにもなりません。正直2級3級は運がよければ合格できます。

ちなみに、たむさんはどんな資格をおもちなのですか?
また独学をどのようにされたのかもうかがいたいです。

ユーザーID:7756941575
過去問とハンドブックですね!
たむ
2009年5月11日 0:43

すこし販売士1級について調べてみましたが、試験形式が今年から変更になったのですね。
それと今年の問題も一部確認してみました。問題形式としてはオーソドックスな感じですので独学で十分大丈夫だと思いますよ。
かじりかけの販売士さんがこの資格に関係のあるお仕事ならば、なおさら大丈夫だと思います。
勉強法としては今年の問題を十分復習して完璧にできるようにしてください。そして、ハンドブックの関係範囲は熟読して覚えましょう。
(今年の試験範囲なら応用ができるまで全体像から理解するようにしましょう)
その次に過去問も完全にできるようにして、その中で今回の試験に少しでも関係あるところのハンドブック範囲を覚えましょう。
(その範囲も応用ができるよう理解しましょう)
それくらいやれば合格点は取れるのではないでしょうか。試験まで1年近くありますので、モチベーションを保つのが大変ですが
がんばってくださいね。
わたしが持っているのは衛生管理者、危険物管理者(甲種)、ちっと一般的ではないですが 第一種放射線取扱主任者、環境計量士(濃度)などです。

ユーザーID:1075828876
お返事ありがとうございます。
かじりかけの販売士(トピ主)
2009年5月13日 7:41

ほかむさん、またまた返信ありがとうございます。
ハンドブックはかなり読み込んだし、過去問もどれが無駄でどれが必要なのか、4年ごとに改定される内容に戸惑っています。
たむさんがもっていらっしゃる資格は難しいのですか?衛生管理者は結構メジャーですよね。今までの仕事柄、取得している人を結構見ています。私自身は持っていませんが(必要ないので)

これだけ大勢の方が小町を見ていらっしゃるのに、販売士に関してはご存知ない方が多いのでしょうか。あるいは、まったくの独学で取得された方がいらっしゃらないということでしょうか?
メジャーになればなるほど、価値がなくなりそうな気がします。
頑張って今とったほうがいいのかなぁ。

でも情けないことに、今年の試験でまったくダメだったことが、尾をひいていて手がつけられないんです。

ユーザーID:7756941575
検定を受ける意味は?
たむ
2009年5月17日 16:29

かじりかけの販売士は何故販売士1級を受けようと思うのですか?
仕事のため?それとも趣味ですか?
仕事とあまり関係ないのでしたら
この手の検定試験は資格ではない(これを持っていないと仕事ができないという意味)のであまり価値はないのではないでしょうか。
無理して取得するより、簿記とか英語検定とかのほうがいいのでは?

ユーザーID:1075828876
たむさんへ
かじりかけの販売士(トピ主)
2009年5月18日 19:40

1級を受験するのは、仕事に関係するっていうのと、その資格を持っていると優遇されるからです。

あと、くだらないかもしれませんが、人に負けたくないからです。
ろくに仕事も出来ないくせに、肩書きが付いているだけでえらそうにする人が嫌いだからです。

こんな理由じゃダメですか?

ユーザーID:7756941575
今年1級に独学で合格した者です
さくら印
2009年5月19日 3:04

かじりかけの販売士さんへ
結論から申しますと、独学で合格は十分可能です。
2級を持っていらっしゃるようなのでここで諦めないで。私はハンドブックと過去問だけで今年合格しました。2008年は科目合格で、今年の試験で合格出来ましたが足掛け2年かかりました。

具体的な勉強方法は
1ハンドブックを5回位読んだ
2記述式対策には重要な部分をカードに書き出し覚えた
3同友館から出版されている「1級販売士キーワード解説125」を購入し要点を確認

かじりかけの販売士さんにとって記述式は難しかったですか。とくに記述式の対策が合否を分けるので書く訓練がポイントになります。

それと過去問についてですが新制度になったので、私としてはあまり重要視しませんでした。過去問は出題形式になれる意味でひとどおりこなし、後はひたすらハンドブックを読み込むことと、書き出すことを行いました。どこが重要なところか分からない場合は「1級販売士キーワード解説125」を参考にしてみましょう。

何度も言うようですが「記述式」が合否のカギです。がんばって下さい。

ユーザーID:7940905118
さくら印さん、ありがとうございます
かじりかけの販売士
2009年5月19日 17:23

希望が持てるレスありがとうございます。
もう少し具体的にアドバイスお願いできますか?
今年の試験では、科目合格がひとつも出来ませんでした。
ハンドブックもかなり読み込みました。だからこそ、ハンドブックに記載されていない問題が第6問第7問に出たことがショックだったのです。

さくら印さんはその点はどう克服されたのですか?1級キーワード・・・はあったほうが断然いいのですね。あまり意味がないって掲示板で書かれているのをい見たので、購入していませんでした。

過去問に何度となく出ていた問題は今年も出るだろうと予測して、その問題が客観式だろうと記述式だろうと完璧に解答できるところまでやりましたが、みごとに山がはずれてしまいました。

来年もすべての科目に挑戦しないといけないので、一からやり直しです。

ユーザーID:7161917817
がんばってください!
たむ
2009年5月19日 23:30

資格を持っていると優遇されるのなら是非取得しましょう。
他人に負けたくないという意気込みもいいと思います。
独学取得者のさくら印さんのアドバイスを参考にすれば次回はきっと合格すると思います。
がんばってください!

ユーザーID:1075828876
はい、できるだけアドバイスさせていただきます
さくら印
2009年5月20日 0:21

私が知っている限りの具体的なアドバイスをしてみたいと思います。

最初に私の経験ですが、この販売士1級試験に限って言えば過去問で山を張る学習法はあまりお勧めしません。試験問題の7割が公式ハンドブックからの出題になりますのでテキスト中心の学習方法をお勧めします。

かじりかけの販売士さんはハンドブックをかなり読み込まれたとのことですが、私の学習方法を具体的に述べます。ご参考までに。
まず、「書きながら読む」ことです。これはただ読むのではなく、重要な点と思われる説明や、意味のわからないところに鉛筆などで下線などを引いてチェックしながら読み、気づいたことを書き込みます。この場合サブノートはとくに必要ありません。ハンドブックの余白にドンドン書き込みましょう。そうすることで自分自身用のテキストが出来上がってゆくと共に理解度も上昇します。

ところで、第36回試験にかじりかけの販売士さんにとって難しい問題があったとのことですが、調べてみたいのでどの科目の第何問目かを教えていただけないでしょうか。その他、何かご質問等があれば何でもおっしゃって下さい。

ユーザーID:7940905118
ありがとうございます。
かじりかけの販売士(トピ主)
2009年5月20日 22:43

たむさん、応援してくださってありがとうございます。「くだらない動機」だとバカにされるかと思ってました。うれしいです。
さくら印さん、さっそく、私が「こんなのハンドブックにないぞ!」と憤慨した問題をピックアップします。
まずは、1小売業の類型(以下23と表記)の第4問、2の第6問、4の第5問、5の第6問・・・・です。他にも細かい部分で?な言葉がたくさんありましたが、どうしても想像できなかったのが上記です。

ハンドブックへの書き込みはけっこうやりました。過去問にも何度も出たし、これは重要だと思ったものはわかりやすいように、余白に書いたりしていたのですが、見事に外れました。

なんだか、言い訳ばかりしている自分も嫌だし、会社で肩書きばかりで偉そうにしている人を見ると、悔しい気持ちも湧いてきます。
ハンドブックからの出題は70パーセントと言われていますよね。あとの30パーセントはどこから情報を得ればよいのでしょうか?

ユーザーID:7756941575
ハンドブックから7割出題について
さくら印
2009年5月22日 0:45

かじりかけの販売士さんはちゃんとハンドブックを活用して学習をされていた様ですね。しかし、出題箇所と学習箇所のズレが今回の結果に繋がってしまったのでしょう。知らない問題を前に悔しい思いをするのも頷けます。

ところで、試験問題は7割ハンドブックから出題されますが残りの3割については特に対策はしませんでした。平均得点の70%で合格ですから基本を重点的に覚えることを優先させ、基本問題のとりこぼしの無い様にしたのです。特にストアオペはその方法で満点をとれました。今回ストアオペは私にとって比較的易しかったという理由もありますが、得意な科目が一つあるだけでずいぶん違います。

今回かじりかけの販売士さんが学習された部分は頭の中に残っていると思いますので、第37回試験の準備は比較的楽に出来るはずですよ。次の試験で今回出なかったものが逆に出る可能性もありますし。山を張らずに満遍なく学習してみて下さい。

試験までまだ9ヶ月位ありますから。もう一度じっくりと学習に取り組んでみては如何でしょうか。

ユーザーID:7940905118
さくら印さんありがとう
かじりかけの販売士(トピ主)
2009年5月23日 12:08

お返事ありがとうございます。満点を取られたなんてすごいですね。
ストアオペレーションの問題は改めてハンドブックと比較してみると、細かいところで記載されていたり、やっぱり見落としていたり、重視していなかったりがあったんだと実感しています。

でも第4問なんかは、想像も必要ですよね。私は実際に仕事で関わってはいませんが、下手に関わっていてその店のやり方と違っても迷ったりしそうです。

まだ、はっきり来年挑戦するとは宣言できませんが、久しぶりにハンドブックを開いてみようと思えました。

ユーザーID:7756941575
 
現在位置は
です