恋愛・結婚・離婚

くちゃくちゃ食べる行為を、機嫌よく直してもらう方法は?

レス33

ちび

男女

類似トピもありますが、今回は「相手の気を悪くさせることなく、直してもらう方法」を教えてください。

彼は32歳、秋に結婚する予定です。
タイトル通り、食べる時にくちゃくちゃと音をさせて食べます。スパゲティもズルズルすすって食べます。
好きになった人とはいえ、やはり少し不快です。できれば、口を閉じてモグモグと静かに食べて欲しいです。

彼の両親もクチャクチャさせて食べるので、もう習慣だと思います。
そこで、なんとか彼の生い立ちを否定せずに、マナーとして静かに食べてもらうように説得できる方法などありましたらご指南ください。
成功例、失敗例などもお待ちしてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • なおらないかも?

長年の習慣はなおらないかもしれませんが、彼氏だったら、冗談で
    「クチャクチャするの、やめて〜」って言ってみてはどうでしょうか?

あまりタメになるコメントを書けなくて申し訳ないのですが、
    このトピを読んで、私の知人(3人)の妙な食べ方を思い出しました。

ものすごく綺麗な女性なのに、ご飯を食べるときやガムを噛むとき、くちゃくちゃとすごい音を立てます。
    それから、食べるのを見てゾッとするのは、何かを食べるときに、
    まず、べろをべろ〜んと出して食べるのです。知人のおじさん、20代の女性と2人もいました。この方がたは結婚しているので、それぞれ旦那さんや奥さんは気にならないのでしょうか。

そして、彼氏でもないので、注意することができずに、いつも彼らの食べる姿を見るたびに、ただもうぞっとするだけです。

• 母親になったつもりで・・・

こんにちは。

お二人の関係もよく分からないのでアドバイスになるか分かりませんが、
    ストレートにいっちゃっていいのではないでしょうか?
    ただ、自分が不快だからやめろ、というよりは、
    「その食べ方、もう20代じゃないんだから直さないとまずいよ。」とか。
    あとは、
    【(やってみせ)いってきかせてさせてみて、褒めてやる】ことです。
    夫マネジメントの基本です(笑)

うちの夫は食事マナーは悪くないのですが、道中・店内でのエスコートに少々問題があり・・・
    ○マネージャの後ろを歩くのはあなたでなくて私。
    ○その椅子が引かれたのはあなたがすわるためではないと思うよ。
    ○9cmヒールを履いた私一人で階段降りさせるの?
    などなど。そして気配りができたときには褒めてあげます。
    「まぁ〜。ありがとう。」「今日のお食事は楽しかったわぁ〜!」
    そうして、【気配りを欠かさない→妻喜び、愛される】という刷り込みをします。

時に母親の如く、旦那様を導いてあげて下さい(笑)

• うわっ、

それは、私の感覚では、一緒に暮らせない領域だわ。

音させてるよ。って言うのは傷つきますか?

本心だったら、その音、何とかしてーって思いますけど、そういう人とは交際自体あり得ないです。

• 相手の人によるかな

うちの夫もクチャクチャします。
    気になりますよね。あの音。

私はストレートに、「クチャクチャ音がして、恥ずかしいよ〜」って言っちゃいます。
    で、直してくれたら、「ほら、そっちの方が紳士っぽくてかっこいい〜っ♪」と褒めます。
    直るのはその場限りなんですけど・・・でも、毎回直そうとはしてくれるので
    まぁいいかなと思っています。

あと、なるべくうちで食事をしているときなど、2人きりのときに指摘した方がいいかもしれません。
    やっぱり相手も男。プライドを傷つけてしまうとかわいそうなので。

• 私も知りたい…

私の父がくちゃくちゃ音を立てて食べる人種です。
    お願いしても注意しても直さないどころか、もの凄く怒り出すのです。
    ところが、他人の前では必死の努力で音を立てないようにできるのです。
    しかし家族の前では…
    さらに、レストランなどで、音を立てて食べている人を発見すると嬉しそうにします。
    トピ主さんの場合、彼だけではなく彼のご両親もそうだとのこと。
    もしかして、親戚の方々も高確率で音を立てる人達ってことありませんか?
    友人(女性クチャラー)の披露宴で、隣の親族テーブルが全員クチャクチャ。
    私達友人テーブルは、気持ち悪くてあまり食べられませんでした。
    あの音が生理的に受け付けない・大丈夫というのは、脳のどこで決まるのだろうと不思議に思います。

• どうかなぁ

(誰か忘れましたが)テレビで有名な方が言っていましたが
    「人が生活する上での基本的な動作(食べる、話すなど)が気に入らないところがある相手の場合、結婚生活はうまくいかない事が多い」
    らしいです。

• 箸の使い方

元彼ですけど握り箸ってやつでした。
    私も10代は同じで自覚して自分で治しましたので、絶対治せるものだと思っていて、彼のそれを頻繁に指摘したり、からかったりして自覚させようとしましたが、駄目でした。
    意固地になってしまって。

大体自分で恥だと思えばとっくに治している筈なんです。
    その年迄治らないのは、恥だと思ってないか頑固に治さない事に徹しているか。
    特に恋人に諭されたら、どんな言い方でも無理でしょうね。

彼の上司や彼が尊敬する先輩等に言って貰うとかが一番効果的なのではないですか?
    試した事ないので恐縮ですが。

• テレビを見ながら

最近、クチャクチャと汚く食べる芸能人が多いので、そういう方がテレビで食事をしている時、テレビに向かって「汚いなー。気持ち悪いからクチャクチャ音立てないでよー。」なんて、彼にも聞こえるように言ってみるのはダメですか??

それを繰り返した上で、「気付いちゃったんだけど、***さんもくちゃくちゃ言わないように食べてるよ・・・」と本人に言ってみる。
    どうでしょうか??

ただ、個人的には難しいと思います。それが恥ずかしいと思わない人に何を言っても無駄です、うるさがられて終わりです。直したいと思うかどうかにかかってますが、直す理由が理解できない人は難しいと思います。
    はっきりと、「その音が気になるから直して」が最良ですが、気を悪くするかは彼の度量にかかってますね〜。

• 高級レストランでフルコースのディナーはいかがですか?

自分が恥ずかしい事をしていると気付かせてあげましょう。

私なら気心知れた時期に『クチャクチャいってるよ』と事実を言います。

案外本人は自覚がないものなので、教えてあげるだけで、自主的になおすかもしれませんよ。

• 夫を完治させました。

父子家庭に育ったせいか、夫は食べる時の音や肘つき(酷い時は膝立ても)お箸の持ち方も変でした。
    婚約中に我が家で食事した後、夫自身が箸の持ち方など気にする発言をしました。
    ここぞと思い「私が気をつけて、直る様協力するからがんばって」と言いました。
    婚約中のラブラブ時だったからこそ、言えた言葉だと思います。

結婚後、夫が口を開けて食べていたら「お口」とだけ言いました。
    無言で従うこともあれば、時によれば顔色を変えて「何だと?」等と言うこともありました。
    私も言うのは嫌でしたが、直ってほしいので(私自身の為にも)頑張って空気を読みつつ言い続けました。
    5年ほど経ってほぼ直りました。
    お箸は全く直しませんが、私の実家に帰った時だけ直しています。
    その他肘つきや膝立てもよくやりますが、外ではしないし、音がしないので私は我慢しています。
    舅の食べ方の酷さを思うと、頑張って直そうとした夫は偉いと思っています。

• 失敗しました

仕事上取引先、同業者と食事をすることが多く部下に対して少なくとも同席する人に不快感を与えることのないようにと、食べ方を直すよう指摘して来ましたがうまくいったことがありません。

最初は、相手を気遣い、というのもマナー云々は育った家庭環境に立ち入ることですから慎重を期したのですが、当人に周りの人に不快感を与えている自覚がないせいか直りませんでした。激しい言葉で上司の権力を笠に着て迫ったこともありましたが、私の前でその場だけで終わってしまいます。

注意するのではなくお願いしたこともありました。複数の部下にいろんな方法を試しましたがうまくいった例がありません。親がそうだったからというのはかなり的を得ているっと思いますが、意外な例がありました。あまりにひどい食べ方わするので、どういう育てられ方をしたか尋ねたら、とても厳格な両親で食べ方のことでよく殴られていたそうです。それでも直せないものだとあきれながらも教えられました。

残念ながらうるさがられるだけで、直りません。

• 「後で食べるから・・・

・・・食べ終わったら呼んでね」って席を外すのはどうでしょうか?
    「何で一緒に食べないの?」って聞かれたら、「くちゃくちゃ食べる
    のは、生理的に無理なの」と答えれば良いと思うんだけどな〜。
    それで学習出来ない様な彼ならば、大人社会の食事ルールを会得出来ない、
    単なる落ちこぼれです。
    食事は毎日の事ですよ。
    片目をつぶって過ごせるような簡単な事では有りません。

• 動画撮影

彼が食べている姿を撮って本人に見てもらいます。

「美味しそうに食べるわね」と言って撮影するのがいいかも。
    それを見せて本人が気づかないなら、
    「あら、食べるときに癖があるのね」と。
    それでも気づかないなら
    「ねえ、上体をもう少し起こして食べてみて」と言って再度撮影。まず姿勢から。
    「ほら、この方が食べ方がきれいに見える」
    さらに、撮り続けて「口は閉じたまま食べてみて」撮影。
    「みてみて、すごくきれいな食べ方よ。断然、その方がきれいね」

実は、塗装職人の私の彼が、食べ方が犬のようで初めて一緒に食事したとき呆然としました。(無理!)と思いました。けれど、職人さんは、こうなってしまうのかとシゲシゲ見つめているうちに、慣れてしまいました。
    いつか、この方法を試してみたいと思います。

• そのまま受け入れる

多分、治すのは無理だと思います。
    もしかしたら相手が治したい気持ちがあれば
    多少は改善するかもしれません。
    5〜10年かけて
    こちらも根気よく治して(指導して)行くしかありませんね。
    ただ、治るかもと思うとつらいですので
    治らない・そのまま受け入れるほうが自分も相手にとっても
    いいと思います。

ところで、食事などのマナーって
    小さいことだけど、一緒に生活するとなると結構大事なことです。
    本当はそのへんが違和感ない人と結婚するのが
    一番いいですけどね。
    私はクチャクチャ音を立てて食べる・・それだけで
    お付き合いはしないです・・。
    生理的にダメなので・・。

• 治らないのが圧倒的

治らない・怒り出す、みなさんのレスを読んでうんうんと頷いています。

私の家族にもいます。食べるときに口の中でポクポクと音を立てるのです。アラフォーで独身(女)です。
    昔から注意していたのですが「だって音がでるんだから仕方ないじゃない!」と逆ギレして治そうとしませんでした。
    家族として幸せを願ってキツく注意したこともありますが、自分を正当化するのに必死でダメでしたね。

「やめて〜」と言ってもたぶん止めませんよ。今までも家族や友人からさんざん言われ続けてきているハズですから。
    本人にして見れば、そこは否定されたくない部分みたいです。なぜかは理解に苦しみますが。
    私だったら絶対結婚は出来ません。トピ主さんは偉いです!

そんなこんなで、治らないに一票です。

• いちかばちか

「わたし、食べる時クチャクチャいう人が一番苦手なんだけど、○○さんはそうじゃなくて良かった〜」
    と、相手に言ってみるのはどうでしょうか?

わたしの場合、夫が多少口を開けて食べることがあったんですが、気をつけてくれるようになりました。
    相手の感度にもよるのかも知れませんが…。

• どうしてはっきりと言えないの?

そういう関係で結婚して大丈夫ですか?

• 我が家の場合

案外、顔色をうかがいながら注意するので、怒るのかも?

私は最初のデートのとき、彼がクチャクチャと食べているので「音、立てないでくれる? 食べる気が失せるわ」と冷ややかに淡々と言ってしまいました。
    本当に嫌だったので、今思うと感情を交えず反射的に言っていたかも。

ビックリしたのか、怖かったのか、すぐその場で直してくれました。

結婚した今、あんまり言うと傷つくかな? と、顔色をうかがいながら「お口」や「音」と言うと、相手は少しムッとしているようです(苦笑) 無言で直しているので、本当のところはどうかわかりませんが。

でも、こちらが疲れているときに音を立てて食べられると、今でも反射的に「やめてくれる?」と冷ややかに言っちゃうのですが、そのときは「しまった!」という感じで慌てて直してますね。
    だから案外、顔色をうかがいながらより、ハッキリと注意したほうが良いのかも?

ただ、機嫌良く直してもらう方法はないかもしれません。

こういうことは、本人に「直したい」という気持ちがあって、それに協力するカタチでなら、ムッとされないで直せるかもしれませんが。

• 自覚しなければ大変ですね

私は咀嚼音は生理的に受け付けられません。ですので、自然と食事を別に摂るようになります。自覚のない人は、音をさせているなんて全くかんじてませんから。言って伝わらない人ならば、長いお付き合いはできません。生活を共にする人は、自分と感性が近い人が良いかとおもいます。耐えるには限界があります。好きなだけでは一緒には暮らせません。

• 鼻炎?鼻づまり?

トピ主さん、こんにちは。
    主さんの気持ち、よーくわかります。私もその音、我慢できないです。
    息子のお友達をよく預かってご飯を一緒に食べるのですが、その子が「クチャクチャ」音を立てて食べる子・・・でした!

そのたびに「食べるときに音が出るのはマナーが悪いから、お口を開けないように食べようね」と教えていたんだけど全然治らず。
    ある日その子がカゼをひいて咳が長引いたのをきっかけに病院にいったら慢性鼻炎+喘息気味なのでといわれて治療を受け鼻づまりが解消されたら「ピッタリ」と止まりました・・・
    あんなに何回言ってもだめだったのに見事に治りました。

思うにクチャクチャ音を立てて食べる人は鼻呼吸がうまく出来ず、食べながら口呼吸しているせいもあるのでは???

彼に「慢性鼻炎? 食べるときに口で息してるから音がでてるみたい。病院行ってみたら?」と、彼をいたわる気持ちを押し出しながら言ってみてはどうでしょう?

結婚相手って相手の癖みたいなどうしようもないことを生理的に許せる数がいかに少ないかで決まる・・・昔、人から言われてなるほどと思った言葉です。
    治るといいですね。

• マナーがなってなかった私に、父からの一言

「それ、外ではするなよ」

指摘されると反抗したくなる天邪鬼の私が、一番応えた一言でした。
    正論振りかざされて理詰めで説教されるより、ずっとストレートに心に突き刺さり、今でも食事の際には習慣のように頭によぎります。

“真っ当な意見は人を追い詰める”
    他のトピでどなたかが書かれてましたが、本当にその通りだと思います。

言い方はそれぞれの関係性、立場によって色々あるかと思いますが、私が思うにポイントは

・偉そうに上から目線の物言いをしない(正論振りかざして説明する人は無意識にそういう表情になってることが多いです)
    ・一言で簡潔に
    ・言った後は何事もなかったようにいつものように振舞う

大事なのは、相手を無理やり納得させて言い聞かせるのではなくて、自然に気付いて自分の意思で改善してもらうことです。

頑張ってくださいね!応援してます。

• 正直に言いました。

私も夫が口をあけて食べていました。
     他人なら我慢できても、これから一生顔を突き合わせて食事する人です。
    「例えばガラスを引っかく音は全く気にならないが、クチャクチャとした音は、他の人がガラスを引っかく音を嫌うくらい自分にとって嫌な音。」と説明しました。大きな大人が躾の類を注意されるのは嫌のようでしたが、甘える感じでお願いし続けました。まだ少し名残があるけど、毎日二人で食事しても大丈夫。

彼の実家も(お兄さん夫婦とその実家も!)口を全開で食事するんです。もしかして躾に甘い家系なのか?と驚きましたが、お兄さん夫婦は子供が食事中肘をついていたらそれを窘めるなどキチンと躾する方ですが、どうも「口を開けて食べると、不快に思う人がいる」事を知らない様なんです。家族くらいしか注意してくれませんものね(実際私も、口を閉めてくれといったのは彼が初めて)。
     家族になるのですから、二人のルール作りの一つに入れてみては?(お互い、他にもたくさん直してほしい所が出てきますよ!!)

• 難しいかもしれませんね

彼お一人なら、ご本人は日頃他人のくちゃくちゃに耐えてはいないので、自分がされれば不快に思うかもしれません。
    それなら、録音したり録画したりで気がつくかも。

でも、ご家族もということは、彼は普段から人がくちゃくちゃ食べるのを見ても、全く不快だと思わないのでしょう。
    自分が不快でないこと、家族も皆していることとなると、一般的なマナーだと言われても理解納得は難しいかと。
    そして、毎日の習慣でしっかり根付いているだけに、余程強い意志がないと治りません。到底、理解も納得もしないまま治りはしないでしょう。

ただマナー教室に誘ったりして知識として知った時、あるいは、トピ主さんが「不快だから、あなたと一緒に食事はできない」と言った時、素直に改めようと思ってくれる彼なら可能性はあるかもしれませんね。

そこで自分を正当化しようとして怒り出しちゃうような人だと結婚はきついかも。

• 治してもらった側です

慢性鼻炎で口を閉じると呼吸が出来なかったんです。
    私を治したのは妹です。
    「口閉じて食べて。気持ち悪い」と、そのまま気持ち悪そうな表情で言われました。
    音を立ててる自覚はありませんでした。
    ムッとしたし「だって息が出来ないんだからしょうがないでしょ」と言い返したけど、「気持ち悪い」と言われればさすがに心に残ります。
    他に口を開けて食べてる人を見つけて様子を窺うと「気持ち悪い。今まで自分こんなだったのか。恥ずかしい」と思い、治す気に。
    それからもつい口を開けてしまう度、妹にピシャリと注意され、鼻呼吸も身について、治りました。
    言われるたびにムッとしたけど、咀嚼音の気持ち悪さを知ってからは、ムッとしつつも「閉じなきゃ」と思えました。
    今では感謝してます。

くどくど言ったり、遠まわしに柔らかく言う必要ないと思います。
    「私達、家族になるから遠慮なく言うよ。くちゃくちゃ音がして気持ち悪い」でいいんじゃないですか。
    一回では治らないから、気づくたびに「口開けてる」とピシッと一言。
    相手はムッとするだろうけど、ムッには気付かないふりして流してあげてください。

• 私の父も

その食べ方です。いや…でした! 両親は離婚していますが、私たち子供は 母の躾でしたから 音はたてません。 母は父がきらいになったらその食べ方も許せなかったそうです。ズレてごめんなさい。
    父の食べ方は 私が直させました。娘から言われたら 効き目があったのだと思います。 完全に音なく食事できるようになったのは 父が50代を迎えた頃です。
    言い方は、… 他人は絶対指摘しないけど、本当はみんなその食べ方に驚いているはず。恥をかくときもあるから 直して。 口をとじて噛んだら音はしないから。…
    という感じです。 はじめは不機嫌になったり手をやきましたが、あの年齢でよくぞ頑張って直してくれたものです。
    頑張ってくださいね。ご主人のためにもなりますよね!

• 「機嫌良く」は難しいんじゃないかな?

私も以前、学生の頃、くっちゃくちゃ君と付き合っていたことがありました。彼の家族と食事に行く機会があって、なんと全員“くちゃくちゃ”食べる人たちであることが発覚(なるほど、と妙に納得)
    ある日バイト帰りに、ハンバーガーをお土産に買って、一人暮らしの彼の部屋へ。「わーい!腹減ってたんだよね!ありがとう!」と無邪気に喜んで頬張る彼。くちゃくちゃどころか、「ムゥンチャクゥゥッチャクッチャ」(笑)って感じで、もう犬のように食い散らかしているのを見て…
    私はバイトの疲れもあり、「あー今言わなきゃ。もう我慢できない」と決意。彼に「食べている時にね、くちゃくちゃすごく大きな音を立てているよ。直した方がいいと思う。悪いけど私は食欲がなくなってしまった」
    ってはっきり言ってしまいました。
    彼は、「え?俺?うるさいの? うちはみんなくちゃくちゃ食べてるから、これが普通だと思ってた。じゃあ、俺の家族とご飯食べたときも、
    貝印(私)はうるさいな〜って思ってたの? なんでその時言ってくれなかったの?」と心底驚いているようでした。それ以降、気を付けてくれるようになりましたよ。

• 彼はすぐ治りました

「クチャ食べは嫌われる場合が多いから、なるべく辞めた方がいいよ。
    私の同僚で1人クチャ食べな人が居るけど
    その人が珍しくお昼ご飯を席で食べてた時
    同じ島の人が同時に嫌な顔をしてささ〜って居なくなっちゃった。」
    (実話です)

ドキっとしたようです。
    それ以来意識して直すようにしているのが見ていて解りました。
    結構スグに治りましたよ。

ただ、彼は素直な性格なのと
    6年付き合ってますが、周りの影響か最近付いた癖だったので
    治しやすかったのかもしれません。

• 体験ではありませんが

エッセー本で読んだのですが、その方は旦那さんが食事中にくちゃくちゃ音を立てるので何回も言ったのに直してくれなかったそうです。それどころかふざけてわざと音を立てたりしていたとか。

ところがある日、高級レストランに食事に行ったら隣のテーブルに座っていた家族連れのお父さんが見事にくちゃくちゃ音を立ていて、割と静かな店内にくちゃくちゃ音が響き渡っていたとか。

旦那さんはショックを受けたようで、「もしかして、俺ってあれ?」と小声で聞いてきたのでここぞ、と思い何度もうなずくと思うところがあったのか、以降直す努力をしてくれたらしいです。

他にも小町で見たのかな?何回注意しても直してくれなかった旦那さんにある日プツンと切れて「私はあなたのことを思ってお料理もがんばっておいしいものを作ろうと努力している。なのにあなたはどうして私が嫌がって直してってお願いしていることをしてくれないの」と泣きながら訴えるとさすがにまずいと思ったのか直してくれたとか。

最初の例はそういう場面に遭遇するのが難しそう。結婚してしばらくしたら2番目の案を使えるかも。

• こんなのは?

その彼が自分が音を立てているのに気が付いていないようなら、

「今日同僚たちと話してて、○○さん(架空の人)食事のときくちゃくちゃ音立てるよね、って誰かが言ったら皆が「それ私も気になってた!一緒に食べたくないよね。食欲無くしちゃう!」って盛り上がって。でも私実は気が付いてなかったのよね。もしかしたら誰も言ってくれないだけで私も音出してるかも知れないから今度食事するとき気を付けて聞いてくれない?」

って言うのはどうでしょう??

• 彼氏や夫以外の場合は

皆さん言われるように褒めて育てるのが一番かもしれないですね。
    ストレートに、かる〜くさらっと言ってしまいましょう。

私の職場の同期女性で、いつも一緒にランチに行くグループのうちの一人が
    くちゃくちゃ音を立てて食べます。が、指摘するのは難しいです…。
    生理的に受け付けないって相手との関係性にも悪影響ですね。
    夫なら言えるのになあ。

• 言いたいけど言えない

私の夫も、同居の舅もクチャクチャ言います。

夫には言えるんですが、舅を見て育っているから仕方ないのかな・・・と思います。
    でも、舅はそれ以上!!

嫁の私は言いたくても言えません。
    「○○(孫)これ食べてごらん、おいしいよ。(それを口に入れ)チャッチャ!!」とやりますからもう最悪です。

今度舅がやったら、夫に注意してもらうように頼んでみます。

• 驚いてみせる

彼が食べているところをマジマジと眺めて
    「は〜、凄い音だね。どうやったら出るの?」
    と言ってみる、なんていかがでしょう?
    ポイントは、こんな音が出てるよ、とトピ主さんも実演して聞かせることです。
    咀嚼音を立てる人って、不思議なことに自分の音に気づいてないみたいです。眠っている時のイビキや歯軋りのように。
    だから言葉だけで指摘されても
    「音って、キュウリをたべる時のポリポリとかのこと?それって誰でも出るでしょ」
    程度にしか思わないみたい。

恥ずかしながら夫が元クチャラーです。
    私の場合はハッキリ文句を言いました。
    あとは
    「女同士で話していると、クチャラーって付き合いたくない男のワースト5には入るよ。」などというセリフも効果ありました。
    モテないのは構わないとしても、笑い者にはなりたくないなと思ったようです。

注意ばかりもエラソーなので、逆に私に気になる点があったっら言ってね、と付け加えればまぁまぁ柔らかい印象になるかも知れませんね。

• トピ主です。

みなさんご意見ありがとうございます。
    そうなんです、こういうことを指摘すると反論する人って多いんです。

「あきらめる」というご意見も視野に入れつつ、もし子供が授かったら絶対にこの習慣だけは引き継がないよう注意していこうと思います。

ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧