大人の穀物アレルギー

レス5
トピ主のみ2

オレンジ

健康

関東在住です。24歳の息子、就職し家を出ていますが、最近顔のアトピーが酷くなりました。

乳幼児時代は白米、麦の完全除去をしたことがありますが、雑穀のほうが症状が重く、白米を食べながらアトピーと付き合ってきました。
ステロイドは10年前から、プロトピックは数年前から使用していますが、このトピでは薬の使用の是非を争うことは避けたいと思います。

息子は血液検査で、米も小麦もプラス2の判定が出ています。同じような年頃で穀物にも反応が出る方へお聞きします。

大人になった今でも、米、小麦の除去をしていますか。病院、医師はどちらにかかっておられますか。
お教えください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• レスがつかないようですが、、、

自分でもわかっているのです。

もしたとえ白米、小麦を除去しても、それがストレスになってアトピーが、ますます酷くなるかもしれないってこと。
    親元を離れて自活している今、白米、小麦の完全除去は、ほぼ不可能だということ。
    血液検査は、目安であって、プラスに出ていても、実際の症状と結びつかない場合もあること。

顔のアトピーが酷くなった原因は、穀物アレルギー以外にも、季節、ストレス、住環境、体調、別トピにあるように銀歯の金属アレルギー、、、
    様々な原因があり、どれか一つクリアしても、症状の改善は難しいこと。

たぶん一番大事なのは、息子自身が治療法を見つけようとすることが肝要であること。

この連休に自宅に帰ってきた息子の鼻の頭が真赤でした。そして、友達と遊んで帰ってきた後、「顔をはがしたい」と言うほど
    顔が赤くはれ、手の平大の保冷材2個で冷やしてかゆみを抑えた息子を見て、私が動揺してしまったのです。
    2大アレルゲン除去だけでステロイドに頼ってきた代償が出たのかもしれない、親の責任です。

このトピを開いて読んでくださって有難うございました。

• 一人じゃない 頑張ってね。

私も超アレルギーです。スギ花粉はスコア6。お米は2、小麦・大豆・マグロ・牛乳・野菜果物スコア1。リストには出ませんが、インスタント食品もダメ。除去しても、また新しいアレルゲン出てきます。食品以外にも黄砂とか。
    面倒ですが、飲食したリスト作成して大丈夫だった日と、痒みのでた日の食事管理をすることです。
    先日、ずっと服用していた頭痛薬でアナフィラキシーを起こし入院しました。私はこのまま死ぬんだ。と思いました。
    その前に、なんだか咽喉がおかしいとか、粘膜が痒いとか、今思えば、症状のお知らせが有りました。そんな時は食事に気をつけて下さい。気づかず摂取してる物が有ったりします。ちなみに私はコラーゲンドリンクが引き金でした。
     痒み対策はウナとかムヒとか液体の痒み止め即効性があります、顔など傷が有ればしみますが、直接かかないので傷は残りませんよ。他は冷えピタで冷やすか、筋肉痛などの湿布薬、こちらは消炎作用がありますので痒みや腫れが引いてきます。
     無理な食品も、暫く食べなければ、うっかり食べても大丈夫な時もあります。念の為ダメだった食品に対する血液検査はお勧めします。

• 元彼が

小麦アレルギーでした。
    アトピー系の症状ではないようでしたが、自分で気をつけていましたよ。外食の時など、小麦製品は食べないようにし、万一食べてしまった時は、少し安静にしておくなど、デート中も気をつけていました。
    私自身も、成人してから、原因不明の湿疹がでるようになり、ステロイド使用していますが、まぁいいときもあれば悪いときもある感じで、あまり気にしていません。ちなみに悪いときはトナカイのように真っ赤な鼻で、母に心配されます。疲れ具合や、天候など、微妙な変化に左右されているようです。
    続きます

• 元彼が(続きです)

友達と遊んで帰ってきた時にひどくなったとのこと。
    もしかしてお酒ではないですか?
    お酒の原料は穀物ですし、私もお酒大好きですが、飲み過ぎると湿疹が悪化します。血行がよくなり、かゆみも増します。
    トピ主様のおっしゃるとおり、息子さん本人が気をつけないと、改善しない気がします。私は、皮膚科にて、あまり気にしないで細く長く湿疹とつきあうよう、指導されましたので、あまり気にしてませんが(笑)
    息子さんご本人が、これくらいまでなら大丈夫というラインをつかむまで、自分の体と向き合ってみることが大事だと思います。
    のどの腫れ等の症状で呼吸困難を起こしかねない程、ひどいアレルギーでないのなら(命にかかわらないのなら)ご本人に任せた方が良いと思いますよ。大人なのだし、自分の体のことなのですから。

• レス、有難うございます。

アトピー歴40年さん、かゆかゆさん、レスを有難うございました。

息子の場合、3大アレルゲン以外にも穀物までもアレルギーが出る重症のアトピー、
    多分アトピー歴40年さんのようにアレルゲンが数多くあるパターンだと思います。
    お酒は強くなく、ほとんど飲めません。先日、友達と遊んだ時は、○ックで食べたバーガーが原因なのではと思います。

私が、息子のアレルギーをどれだけ深く悩んでも、また快方を祈っても、息子の症状は何ら変わらないと、わかっているんです。
    それでも、もし相談されたら何かアドバイスできればと思って、トピを立てました。

医者や病院の情報は得られませんでしたが、お二人からレスを頂けて嬉しく思いました。有難うございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧