現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

怒る時に「鬼がくるよ!」はやめた方が良いですか?

りさ
2009年5月6日 15:30

1歳半の娘がいます。
最近イヤイヤがはじまって、扱いにくくなってきました。
気に入らない事があると、大泣きしたり、胸元をもってグラグラしてきたりします。保育園に行ってるのですが、お友達にもしてるとの事。

最近鬼をこわがってる事に気づきました。保育園でも鬼はこわいものと教えられているようです。たまたま実家の壁に鬼が飾ってあって、それを見ると
「おにーおにー」と行ってその部屋にも入りたがりません。

何日か前に、私の化粧品をあけて顔につけていたので取り上げた所(何回か貸してとか、ちょうだいとか言ったんですが聞く耳もたずだったので)大泣きされてしまいました。全然泣きやまないので耳元で「あんまり泣いてると鬼が来るよ」と言うとピタッと泣き止み固まってしまいました。その後も聞き分けがなくどうにもならない時に「鬼がくるよ」と言うと顔はこわばっていますがとってもお利口になります。

鬼を持ち出す事で、恐怖心だけで良い子になるのであれば、しつけにはならないしかわいそうなのかなと思うのですが、まともに話したりあやしても全然聞いてもらえません。

3歳までにしつけをビシッとしないと大変と聞きますが、どのようにしつけていったら良いのか悩んでいます。多数のご意見や経験談をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
鬼なんかいないとわかった後は?
ねね
2009年5月7日 11:37

自己主張が強くかんしゃく持ちなお子さんのようですね。

うちも時々「お坊さんが迎えに来るよ」と言っていましたが
幼稚園の年長くらいには通用しなくなりました。笑

鬼がいつまで通用するかな〜

大変だけど、ダメなことはダメと
厳しく躾けることが
基本だと思います。

鬼は最終兵器で・・。

責任転換かと
竹輪と蒲鉾
2009年5月7日 11:42

親として言い聞かせするのを、その役割を「鬼」にさせてるだけかと考えます。

鬼の言うことは聞くけど親の言うことは聞かない。
2009年5月7日 11:46

大きくなったら鬼は存在しないものと分かります。その後どうしますか?
それともその時には親の言うことを聞く、いい子になっていますか?

私は小さい頃から父に叱られるたびに「出て行け・捨ててくる・手を切る(切断)」など言われていました。もちろん脅しです。そのたびに嘘だと分かりながらも嫌な気持ちでいっぱいでした。ある程度大きくなってから親の機嫌を損ねない程度にいい子していましたが。今は実家より遠くに住んでおり、あまり行きません。もちろん親のことは嫌いです。

私にも子供がおり、夫はすぐに「叩くぞ!」と言って脅して子供を従わせようとしますが、とても短絡的で浅い考えの人間のすることだと思っており、私は子供に対して叱りますが脅すことはしません。とにかく1日何回も、何年でも言い続けなければ子供の躾は出来ません。

鬼も言い過ぎると効果はなくなりますよ。

鬼って・・
おばさん
2009年5月7日 11:59

トピ主さん自身のことなんじゃないですか?

言うこと聞かないと、お母さんは鬼のように怖くなるよって事で・・

やめた方がいいです。
よっしー
2009年5月7日 13:02

うちの3歳の息子も鬼が怖いです。
保育園での豆まき時の鬼が怖かったのか、
言う事を聞かない時に「鬼が来るよ!」と言うと聞いてくれるので
一時、鬼効果で言う事を聞いてもらってました。
けれど、鬼が余程怖いのか
夜中に怖い夢を見ているようで、泣きながら目覚める事が度々起こりました。
なので怖がらせるのは、やはり良くないと思い止めました。
それ以来、泣きながら目覚める事はありません。
「鬼が来るよ!」はやめた方が良いと思いますよ。

おどしはよくないんじゃないかなぁ
wan
2009年5月7日 13:18

私もりささんと同じく1歳半の娘がいます。
お互いにたいへんですね。

おどしやだましでいたずらをやめても、本質的な理解には及ばないんじゃないか、と思い、私は避けています。
いたずらをやめさせるときに、やめないと叩くよ、おやつなしだよ、○○(パパなど)が怒るよ、も言いません。
そのぶん、子供が泣いたりかんしゃくを起こしたり、時間と労力はかかるかもしれないし、イライラもするんですが。

まともに話しても聞かない、よく分かります。
自分のやりたいことをストップされたことだけはよく理解できるらしく、ただただふてくされてます。
でもここで方向をそれたり逃げたら、しつけと親子の信頼関係のずれのもとかも、と思います。

迷うところですが…
うりこ
2009年5月7日 15:57

1歳半なら、その方法でも仕方ないかも…と思います。是か非を問われると迷うところですが。「鬼がくるよ」で泣き止んだところで、何で鬼が来るのか、と理由を説明して上げてはどうでしょう。
「お友達に乱暴しちゃいけないのよ。悪いことすると鬼が来るのよ」といった具合ではいかがでしょう。
 今は、なかなか理由を説明しても受け入れてもらうのは難しい年ごろではないでしょうか。これが2歳を過ぎ、年齢を重ねるにつれて「理由を言えば納得する」ということができるようになると思います。 

エビデンスがある
逆説好き
2009年5月7日 17:41

いいんじゃないですか?
「なまはげが来るよ」「神様が見ているよ」「罰が当たるよ」「閻魔様に舌を抜かれるよ」「良い子にしてればサンタさんが来るよ」などなど、古今東西万国共通でそういった脅し(?)をかけていると思います。
日本では一時期、「キョンシーが来るよ」も流行りましたね。

そういう有無を言わさぬ親の嘘を通じて、やって良いことと悪い事の区別が、子供の心の根っこに染み付いていくのでしょう。
最近は懇々と説明して説いて聞かせるのが是とされていますが、私は疑問に思います。

サンタさんもしまじろうも、いないと気づく時が来るわけです。
悪いことをしたって、閻魔様もキョンシーもなまはげも来ないと気づく時が来ます。
でも、そういった物は、ある程度有効に使えるということでずっと昔から繰り返し使われてきた道具なわけですから、じゃんじゃん使えばいいと思いますけどね。

東村アキコさんの
のの
2009年5月7日 19:58

子育て漫画「ママはテンパリスト」に、鬼ネタが結構出て来てすっごくおもしろいですよ。参考になるかどうかはわかりませんが……。

4歳児の母です。
さるる
2009年5月7日 22:37

3歳までにしつけしとかないとだめなんですか?
初耳です。

でも、3歳を過ぎる頃には言葉が通じ、
理由も説明したら理解できるようになるので、
この手のストレスは、格段に減りました。

今、思うには、泣かせておくのが一番では?
鬼がくるよは私もあんまり好きじゃありません。

それはしつけではないような?(単なる脅しなのでは?)

「お母さんが大事にしているものなの。やめて」で
いいんじゃないでしょうか?

泣いても無視!泣かせるだけ泣かせて、ほとぼりが冷めたころに
ハンドクリームでも塗ってやっては?

でも、化粧したいなんて女の子ですね〜〜。

その気持ちは大事にしてあげてください♪

前は泣かせるのが怖かったけど、今は聞こえないくらい無視できるように
なりました(笑)。

彼女は彼女なりに自分の感情をコントロールする術を学習していると思ってはどうでしょうか?

最後、泣きやんできたときに必ず彼女の気持ちを確認して認めてあげてくださいね。

あ、無視がつらければ、泣いている間中抱きしめてとんとんしてあげてください。

私も幼稚園の時、あった! 同じ〜
ぽんた
2009年5月8日 0:13

鬼ではなく、おばけでした。
幼稚園の担任に言われてまして、かなり効き目がありました。
私も怖かった子の一人。

私は卒園まで、その先生が怖かったです、話しかけられると固まったり。
実は、まともに話をした記憶がないです。
私には、おばけ先生でしたね、懐かしい〜

でも母親だったら、甘えもあるし、長くは続かないかも。

うちの姪(年長)なんて・・・
こっこ
2009年5月8日 0:34

先日読んだ漫画(作者も子育て中)にも同様のエピソードありましたよ。

私も姪を叱るときに「お化けが来るよ」と言います。
以前「ねない子だれだ」という絵本を読んであげたときに「お化けこわーい」と言ったので、
夜寝ないときに「寝ないとお化けに連れて行かれちゃうよ」と言ったのが最初です。

その後、私が叱ると「お化け来る?」と聞くようになりました。まるで効果ナシですよね・・・

(余談ですが、あの本は大人の私にもかなり怖かったです!)

先日叱ったときは、「中華屋のおじさん、来る?」でした。

「誰それ?」って聞いたところ、私の父がGW中に姪と一緒に外食をしたときにお店で叱ったそうです。
怖い顔の像があったのでそれを指差して「悪いことばっかりしてるとあれが家に来るぞ」と言ったのだとか。
中華料理店にあった像→中華屋のおじさん、になったようで。これには思わず笑ってしまいましたが。

「お化け」も「中華屋のおじさん」も姪にとっては怖いようですが、結局言うことを聞かないので意味がないんですよね。

どうすればいいのか・・・私も知りたいです。

すみません・・・
haru
2009年5月8日 1:59

この春、幼稚園に入園した娘が2歳くらいの頃から「鬼来るよ!」って言ってました。

主さんも書かれているように、それが良いことではないような気がしながらも、あまりにもお利口になるのでつい。

外とか、他人に迷惑が掛かる可能性のある場所では、一瞬で黙らす魔法のようでした。

結論として、娘は3歳10ヶ月の今、もう鬼なんていないって分かってます。
でも、「鬼なんていない」と分かるまでの間に‘ママが(最終的に)『鬼来るよ!』と言うようなことはしてはいけないんだ’と理解してくれたようで、今となっては「いけません」と言うだけで、お利口になってくれるようになりました。

3歳までにしつけることが大切って本当だなって思います。
もちろん、私も脅してばかりいたわけではありませんが。

でも、これって子供の性格によると思います。

娘を見た他のママが、同じ様に言ってみても全く効果のない子もいましたので。

主さんのお子さんが「鬼」でお利口になってくれるなら、困った時の魔法程度には使っても問題ないと思います。

その代わり、時間があるときはゆっくり向き合ってあげましょう!

使ってました
ララ
2009年5月8日 15:08

うちでは兄弟喧嘩で手が出ると鬼が来て
外出中にママから離れるとオオカミが来てました。

基本は繰り返し何故してはいけないのか説明が大切です。
でも幼児が常に理由を考えて行動なんて出来るわけないと思います。
反射的に”いけない!”と感じることが大事で
挨拶と一緒で形が出来ていれば心は後から着いてくると思いました。

出来たときに誉めるのを兼ねて更に説明をします。
「ママから離れないでいてくれてありがとうね。
 買い物が楽に出来たよ。美味しいご飯作れそう〜♪
 迷子になったり変な人がいたら心配で買い物出来ないものね。」
てな感じです。
そういうことを繰り返しているうちに
鬼やオオカミは来なくなりました(笑)

昔話や「ねないこだれだ」のように
昔から使われている手ですので、
そんなに深刻にならなくてもいいかと思うのは私だけ?(^^;

でも日常的に使うのは良くないかなぁ。
かんしゃくを起こすのは
以前その手を使って要求が通ったことがあるからだと思います。
どんなに泣いても怒っても駄目なものは駄目と通すのが大事かと。
その駄目の匙加減が難しいところですが・・・頑張って下さい!(^^)!

家もです〜
パフィー
2009年5月8日 15:13

保育園の節分で鬼がやってきたらしく、それ以来、鬼サマサマで、脅してきました。
最近は効き目がなくなってきちゃったな〜と思いつつ、
いたずらをした息子を叱っていると、なみだ目だった息子が一言
「ママ、鬼みたい」
笑っちゃいました。

しつけや叱り方ってそれぞれだと思いますよ。
そんなに思いつめなくても。。。。

あっても悪くないかな。
中学生の親
2009年5月8日 15:16

逆説好きさんのレスのように、昔はそういういろんな言い回しを子どもにしたものですね。

私の親は、「お前は川から流れてきて橋の下でお父さんが拾ってきた子」ってよく言っていましたね。兄も私も言われました。私にはその川の名前もはっきりありました。笑 当時いくらそう言われても悲しいとも不安とも何とも思わず、何となく愉快に、「私たちの本当の子ではないけれど、神様が与えて下さって、今まで大事に育てて可愛がってきたのよ。」と感じて聞いていたものです。
私は娘にそんなことを言おうとは思わなかったし、今はそんな親はまずいないんじゃないかと思うのですが、愛情をもって親が話していると、そんな非科学的でありもしない話の中にも、子どもはちゃんと親の愛情を感じて安心しきっていられるのだと思います。

「ありもしないことで子どもをただ脅かすのは良くない」と言えばそうだけれど、これも昔からの文化や伝統の一つでもあるし、そういう言い伝えで子育てをするのも悪くないなぁと思います。小さな子どもって理屈の世界じゃないしね、お化けや鬼も有りかな。あまり多用したり必要以上に怖がらせなければね。

ちなみに
中学生の親
2009年5月8日 15:37

お母さんのお化粧道具に興味を持っていじってしまう女の子…で思い出すのは、『おでかけのまえに』という絵本。
大人が迷惑しちゃうこと…いたずらからではなく、小さなこどもが「わたしがやってあげよう」「やってみたい」の気持ちからしていること…が微笑ましく描かれていて、お父さんとお母さんも「あらあら」という感じでほのぼのしているお話です。女の子が娘に良く似ていて好きな絵本でした。育児だのしつけだのでキリキリしている時に開いてみると良いかもしれません。
http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.php?goods_id=157

「3歳までにしつけをビシっと!」というのも悪くは無いけれど、人を育てるのに「いつまでに」と強迫観念にとらわれて焦らない方が良いと思いますよ。3歳までに道理を理解して大人の言うことを良く聞く子もいるけど、「わたしはこうしたいの!」と我が道を行くタイプの子が悪いわけじゃない。いろんな個性があって、育て方は一通りではないのです。子育てが上手くできたかどうかは、もっともっと大きくなってから(大人に成長してから)わかるものだと思います。

期間限定、たまにはいいじゃない?携帯からの書き込み
元保育士
2009年5月9日 0:07

あまりに使いすぎなければ、いいじゃない?
1歳児だし。
NGなのは、実在の誰々に怒られるから、とかです。空想の鬼やお化けはいいけど他人に怒られるからと言うのはおかしいです。
別トピの友だちが居なくなるもNGだと思いますね〜。いけないんだも集団対個人がくっきりし過ぎだとNG。
その中では、一番ほんわかしているセリフだと思います。

古今東西
エクレアさん
2009年5月9日 3:47

その手の話は世界中にあふれてますよね。

日本には八百万も神様がいるし、神様はタタると妖怪に変わります。
キリスト様だって戒律を破れば罰がくだります。
最近聞いた話ではドイツにはブラックサンタがいて、いい子にはクリスマスにサンタクロースが来るけど、悪い子はクリスマスの日にブラックサンタに連れて行かれるそうです。

民話・童話もその手の話ばっか。
何がいけないのかなーと思います。

子供が成長すればサンタがいないことに気付くように、鬼も来ないことがわかるでしょう。

脅すのがよくないという意見もあるでしょうが、例えば「知らない人についてっちゃ行けないよ」と説明するときだって「人間の姿をした鬼かもしれないからね」と言った方が子供の頭にはストンと入るだろうし。

既出の「ねないこだれだ」は確かに怖い話ですが3才と1才の娘は大好きでほぼ毎晩読んでます。

頻度にもよるかもしれませんが私はありです。

よかったら
nio
2009年5月9日 21:40

「ガオーさん」で検索してみてください

現在位置は
です