タイミング

レス2

mimi

ひと

はじめまして。発言小町を読んでらっしゃる方にご相談があります。皆さんは、結婚や、異性とつきあう時期、就職・転職のタイミング、上手に選択するコツってあるのでしょうか。わたしは、なんとなくズルズルと先延ばしにしてしまったり、ある日衝動的に動いてしまったり、そういった時機を上手につかめていないのでは…と思う事があります。(例;1気になる異性がいて、向こうもその気があるのに、動けない。しかし、思い続けているうちに相手が自分から離れてしまう。2職場で苦しい立場になる。しかし、あまりにもすぐ動くのはどうか…と思っているうちにストレスがたまり、ある日衝動的にやめたくなってしまう)人に相談するのが、下手なこともありますが、相談することも、人に迷惑がかかるのではないか、と思うと動けないこともしばしばあります。よろしければ、ご意見を頂きたいのでよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まず「自分の考え」を整理しよう

当方男性です。

まず、トピ主さんには「自分の考えを整理する」手法を学んで欲しいと思います。

トピ文を拝見するに、箇条書きにするアイデアはお持ちなのに「改行が適正に行われていない」「カッコ内で箇条書きを行う」などの「読み手に配慮する」気配りが足りないように思えます。

これはすなわち「自分のことしか見えていない」ことであり、「自分の考えがまとまらない・自分を客観的に見ることが出来ない」ことに通じるものです。

自分の考えを(文章などに)表現することで、バラつきのあった自身の考えや大切な判断材料が見えてきます。そうすることで自分のおかれた状況を見つめることが出来て、行動するタイミングの判断が適正に行えるようになります。

読み手を意識するブログを作るとかで考えの整理をする訓練を積まれてみてはいかがでしょうか?

• ありがとうございました

アドバイスをどうもありがとうございました。
    確かに、「自分しか見えていない」というのは、やや当たっています。
    相手が本当はどう思っているのか、よくわからないというか。
    自分の書いた文章と、「空飛ぶ豚」さんのアドバイスを見て考えたところ、
    これまでの人とのコミュニケーション不足もあるかと思います。
    今までも普通に友人はいましたが、グループで過ごすのが苦手なため、社会で様々な人と付き合うと疲れてしまうのです。

しかし、もういい年ですので、これから人との交流(飲み会とか)
    を頻繁にするのも、難しいところもあると思うので、できるだけ、相手を尊重しながら自分の意見を言えるようになりたいです。

もしよろしければ、他の方もアドバイスよろしくお願いします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧