現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ヨーロッパでの老後

ジュン
2009年5月6日 16:08

約2年前にスイス人と結婚し、スイスに住み始めました。
老後もスイスに住むことになると思います。とは言っても、やはり、たまには日本に帰りたくなると思いますし、夫が先に亡くなったら、日本に住むことになるかもしれません。そう考えると、平均以上の貯蓄が必要なのかな、と心配しています。スイス、またはヨーロッパに移住しているみなさん、老後の資金はどの程度貯めてますか?また、日本の国民年金はどうしてますか?

ちなみに、スイスの年金は、基礎年金、企業年金、個人の貯蓄、から成っているそうですが、今のところ、私は働いていないので、企業年金はもちろんゼロ、夫も老後用の貯蓄はしていません。早めに個人の貯蓄も始めたほうがよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

ユーザーID:7358256901  


お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お金の事はわからないので申し訳ありませんが
りこ
2009年5月21日 22:45

多少なりとも現金はがあった方が良いかと思われます。

ユーザーID:4092280178
私もスイス在です。
miu
2009年5月22日 20:30

ジュンさん、はじめまして。
私もスイスに住んでいます。
私の場合は子供がいるのですが、
子供がいても、いなくても
老後の事を考えると不安です。
私も仕事をしていませんし、専業主婦ですので
すべて夫が頼りです。

もし夫のほうが早く亡くなった場合
私も日本へ帰国したいのですが、
スイスパス(パスポート)を所有していないと
遺族年金は受け取れないと聞きました。

どなたか詳細をご存知の方は
是非とも私にも教えてください。

子供がいても子供もスイスに住むのか
日本へ住むのかわかりません。(子供の人生なので)

それに日本での年金もありませんので、
小額ですが毎月預金しています。やはり最後は現金でしょうか。

お互いに今から少しずつ
準備していきましょうね。

ユーザーID:2277819478
老後もこちらです。
わがママちゃん
2009年5月23日 7:23

在仏30年以上です。
夫も日本人ですが、夫が先に亡くなっても日本へは帰りません。

生活の根拠はこちらですし、子供達も成長し独立しておりますので、こちらに骨を埋めるつもりです。
といっても老後一人になったらどうやって生活していくのか?
夫は「俺が先に行ったらどうやって生活していくんだ?」と心配しております。

幸い持ちアパートですので、夫が先に亡くなっても夫の年金の半分と私のすずめの涙ほどの年金で、生活にかかる実費だけは確保できます。

また20年以上前から老後資金は貯蓄しておりますし、日本の年金も65歳になったら申告します。

現在は不定期ですが仕事をしております。
無駄遣いをしないように・・・と心掛けておりましたが、最近はやりたいこともやらないで貯蓄するより、いつ死ぬか分からない世の中、残りの人生を楽しんで生きたい!と趣旨変更し、行動範囲を広げました。

スイスは知りませんが、フランスでは私達の子供達が老年期になる頃には、保険を支払う人より年金を貰う人の方が上回ると言われております。

子供達に金銭的に面倒をかけないように・・・を心掛けております。

ユーザーID:5483235791
 


現在位置は
です