結婚予定の彼に私の意見を聞いてもらうには?

レス39
お気に入り51

珈琲

男女

小町の皆様、こんにちは。30代女性、来年結婚予定の珈琲と申します。
結婚相手との考え方の違いについて相談です。

今までは考え方の違いも喧嘩もあって当然と思っていたのですが、一体どこまで譲るべきなのかわからなくなってきました。

結婚が決まるまでは、頭が良くて色々な経験をしている彼の意見の方が正しい気がして、結果として私が譲ることが多く、実際彼が提案したやり方のほうが楽しかったり効率が良かったりしたのですが、実生活ではなく遊びの範囲内だったからなのでは?と思ってしまいます。

そう思い始めたきっかけは、結婚式や住む場所、将来の家の購入等の話が出始めて、意見がすれ違ったときです。

彼が意見を言うときの根拠は「今の社会情勢、政治状況を考えると」「雑誌(ネット)にはこう書いてあった」「自分の親はこうしてた」です。
私の根拠は「私の周りの結婚した友人、親戚、兄弟に聞いてみたら…」「私が一人暮らしをしてから不便(便利)思ったことは…」です。

長文ですみませんが、続きます。

ユーザーID:3346044789

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数39

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です(続き)

    デートのレストラン選びや旅行の計画とは違い、生活については実際の経験の方が参考になると思うのですが、彼の話は理路整然としていて、話し合いだと結局押さえ込まれてしまいます。

    私は彼の意見を全面否定はしていませんし、いい部分は取り入れていますが、彼からすると、私の意見は俗っぽくて聞く気が無いようで、一蹴されます。
    ニュースとワイドショーの違いみたいな感じです。

    彼は頭の回転も学歴も良く、確かに色々な知識はあるのですが、私の方が社会人経験、一人暮らし経験が長く周りに結婚している人が多いため、生活面に関しては私の意見も聞いてほしいと思っているのですが…。
    同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
    また、そんな彼とは今後どのように話し合っていけばよいのでしょうか?

    因みに、彼は暴力や借金もなく、普段は優しいですし、仕事もちゃんとしています。

    ただ、私以外と話していても、相手によってちょっと下に見るような発言が時々あります。

    ユーザーID:3346044789

  • トピ主です1

    皆様、早速のご意見誠にありがとうございます。
    私の質問のしかたが稚拙であることはその通りと反省しております。申し訳ありません。

    そして、この要領を得ない発言が、彼を説得できない要因の一つなのだと、実感いたしました。

    なかなかすぐには修正できませんが、引き続き発言させていただきますこと、何卒ご容赦下さい。

    具体例といたしまして、まずは披露宴。

    彼の意見「上司や恩師のスピーチ、ケーキカットやキャンドルサービス、友人らの余興等、最初から最後までしっかりと盛り込まなければいけない」

    私の意見「少人数だし、新郎新婦が各席をまわり、ゆっくりお話をしても良いのではないか。余興はやってくれる人にも負担になるし、無くてもいいと思う。私が出席した披露宴も、半分位は余興は無かった。特に恩師や親戚はなかなか会えない人も居るのだから。」

    彼の意見「そんなのは披露宴として成り立たない。それならやらない方が良い。」
    という具合です。


    ちなみに彼は披露宴に一度しか出たことがないそうです。
    私も多くはないですが、15回ほど出席した経験と、会社の方や知人に聞いた話を踏まえた意見です。

    続きます。

    ユーザーID:3346044789

  • トピ主です2

    家の購入に関しても

    彼の意見「この地域の地価の変動を見ると、ここ(学生や社会人一人暮らしの多い地域)が買いだ。」

    私の意見「将来の子供の事を考えて、家族連れが多くて、学校や小児科が近くにあったほうがいい。」

    彼の意見「学校も病院も、都心ならちょっと探せばどこにでもあるだろう。」

    といった具合です。

    学校も病院もどこでも良いわけじゃないという私の説明も、私の言葉に説得力が無いのか、なかなか通じません。

    彼に「どんな環境でも親がしっかりしていれば子供は育つ。外国では(新聞で読んだけど、昔の人は、俺の親は…等)」と言われてしまうと、
    「そりゃそうだけど、ここは日本だし(時代が違うし、今子育てしてる友人が…)」という言葉しか出てきません。

    以前旅行の件で喧嘩になったとき、「あなたはもっと頭が良い人が合うんじゃない?」と言ったら、「そういう人とはすぐ議論になってしまい、男女の関係にはならない。」と言われました。

    確かに私は言葉が達者ではないですが、譲れない部分もありますので、彼を説得したいのです。

    皆様のレスを再度じっくり読ませて頂き、考えたいと思います。

    ユーザーID:3346044789

  • トピ主です3

    皆様こんなにもたくさんのレス、ありがとうございます。まとめてのお礼になりますこと、お許し下さい。

    さて、私が正しかった時の彼の態度は?というご質問にお答えします。
    数少ないですが、思い返してみると…
    彼が料理をしているとき、手順を見落としていたので指摘すると、「本には書いてない!」と言われました。
    しかし私は料理に関しては自信があるので、彼が参考にしている本を見せてもらうと、隅っこに注意書があり、私が正しいことが証明されました。

    「その部分はこれから読むところだった!初めに書くべきだ!」等と言ってはいましたが、それ以来料理に関しては私に相談してきて、素直に言うことを聞きます。


    逆に私が彼の忠告を聞かずに突き進み、失敗したときは(主に店選びや資格取得)「あの店も美味しかったよ」「まあ結果は残念だったけどしかたがない」等と言ってくれます。

    議論の段階では色々言われますが、結果について責められることはありません。
    しかし、披露宴や住む場所等関しては私一人で突き進むわけにも行きませんので、どちらかの意見に決めて実行段階に移らなければなりません。

    ユーザーID:3346044789

  • トピ主です4

    皆様のおっしゃるとおり、説得力のある議論で相手を納得させることは、なかなか私には難しく思えます。

    よく、結婚してから「ママ友達のBさんにこんなこと言われて」と言っても、旦那は全く聞いていないという話がありますものね。
    私は彼と話しているとき、そんな話し方になっているのだと思います。

    また、データを並べて同等に話したとしても、それが良い方向に向かわない可能性、多いにありますね。


    感情に訴えるというご意見、なるほどと思いました。彼に感情で訴えても「根拠は?」と言われそうで、今までは試したことがありませんでした。

    一度、「お願い、私はこうしてくれたら嬉しい。」と言ってみます。
    そのほうが、案外すんなりと行きそうな気がしてきました。


    最後に「人を見下すような」と書いた件、私の思いこみか本当にそうなのか、これからの彼の言動を冷静に見ていきたいと思います。

    ユーザーID:3346044789

  • トピ主です。皆様ありがとうございます。

    たくさんのレスありがとうございます。

    皆様のご意見、ご忠告、正反対のものもあるますが、それぞれなるほどと思いながら読ませて頂きました。

    現状といたしましては、実は先日彼のご家族やお友達と会う機会がありまして、彼の周りの方たちは、私寄りの考え方が多いことがわかりました。

    私も、彼の考え方は周辺環境が影響していると思っていたので、少し驚きました。

    私は特に自分の意見は言わず黙っていたのですが、あまりに周りが彼の意見に反対するので、思わず私が彼の意見に賛同してしまいました。

    その後、彼はだいぶ私の話を聞いてくれるようになりました。たぶん彼は、味方になってくれる人が欲しかったのだと思います。

    とはいっても、またいつ元の状態に戻るかわかりませんので、その時はまたこのトピを思い出して、一つ一つ乗り越えていきたいと思います。

    アドバイス下さった皆様、本当にありがとうございました。

    ユーザーID:3346044789

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧