現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子猫を迎えるにあたって、教えてください。

ねこのこ
2009年5月6日 18:39

今月末にブリテッシュショートヘアのオス(9週目)を迎えいれることにしました。
子猫を迎えるにあたって子猫の時にこそしておいたほうがいい!というようなことがありましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
1日目はそっとしておく
mm
2009年5月7日 13:23

トピ主さんに子供がいれば、特に言い聞かせて下さい。
仔猫を迎える1日目、仔猫の居場所にトイレや皿などを決めた場所に置き、
猫の入った箱(キャリー)などは、静かな所に配置し、
なるべく離れて、そっとしときましょう。

仔猫の身になって考えてみれば、小さいうちに、母親と兄弟を引き離され、1人ぽっちで
見ぬ知らぬ所に連れて来られたのです。そりゃ、恐いでしょう。
だから、始めは長旅の疲れで休ませる意味で、触らぬ、騒がず、ほっといてあげましょう。
近くに暖かいご飯とお水をお忘れなく。

理想的には
もも
2009年9月1日 15:26

一人だけ引き取るのでなく、兄弟と一緒に2匹などで引き取ったほうが猫のためには良いです。

それができなくて一人でくるのでしたら、安全な場所(猫用ベッドや座布団)を用意し、餌、水、トイレを一定の場所に置き、しばらくは猫ちゃんをそっとしてあげてください。

数時間ごとにからだを撫でてあげてください。
こうすると猫ちゃんは安心して、気持ちの落ち着いた猫へ成長します。

躾の際には叩いてはいけません。
猫の目の前で手を打ち鳴らして、躾をして下さい。

子猫のうちは、思いっきり遊ばせてあげてください。
遊ぶのは猫の本能で、狩猟の練習なのです。
家具の配置などを工夫して、高く上れるところなども用意すると良いでしょう。
猫は木登りが大好きです。

爪を研ぐ道具を用意してあげましょう。
猫はソファーやカーテン、壁紙などでも爪を研いでしまいます。
子猫のときに爪とぎを使うことをしつけて下さい。

人間の思い通りにならないからと言って、猫を苛めたり、恐ろしい目に合わせては絶対にいけません。

子猫のうちにたっぷりと愛情を注いで、人間の家族との信頼関係をしっかりと確立しましょう。

我慢です(笑)
にゃ〜太郎
2009年9月1日 23:36

すでにももさんの回答でかなりOKです。私が言いたい事は全部書いてあります。

いかにお互いが歩み寄れるか、愛情を示してあげてください。ですが見返りは絶対に求めてはいけません。見返りなしの愛情をひたすら注いであげるのです。
うちは3兄弟を引き取り、毎日個別に「いい子ね」と語りかけて全身撫でて、抱きしめてあげていました。
物じゃありませんから、人間もそうですが愛情不足はよくありません。

私は「この子たちは私が守る」と心に決めて、接していました。

人間の子どもを育てるのと、大差ありません。
親に求められるのはひたすら忍耐です

いたずらや、トイレの失敗等に対して、大声を上げたり、叩いたりするのは逆効果です。

猫は腎臓に気をつけて下さい。志向性の高い市販品より、動物病院で購入する処方食が健康管理上好ましいです。治療費はばかになりません。腎不全なんかなった日には一月で20万円近くの出費になります。

そうそう、ちゃんと最初からアニコムなどの保険に入っていた方がいいです。万が一の治療費って本当に高いですから。お金がないから治療できないなんて悲しすぎますから。

現在位置は
です