恋愛・結婚・離婚

変わった結婚式、工夫を凝らした結婚パーティー、ありましたか?

レス8

つくし

男女

今まで何度か結婚パーティーに呼んで頂いた事はありましが、友人が少ないもので、結婚式には出席したことがありません。

私はまだ未婚ですが、結婚式、パーティー、本当にお金が沢山かかることで、結婚の予定はありませんが、式はしないで食事会のみが私の希望です。
折角、各々が働いて稼いだお金を、洋服を揃えて、お金を包み…と、人にさせることがとても心苦しいです。
ただでさえ、その日のその時間を空けるということをさせるのに、その上、お金を頂くなんて…と思ってしまいます。
自分が呼ばれたらそうしますが、人にさせるとなると、心苦しいです。
特に準備等お金の負担が気になります。
パーティーに呼ばれると、ゲームでビュッフェ形式の料理は殆ど手付かずだったり、折角の綺麗な料理も、もったいないと感じていました。その間に会話も順番待ちで、新郎新婦と殆ど話すことができず、本当にどのパーティーも流されるように慌しく終わっていきます。

私は、少し高いレストランで美味しい食事を好きな人たちが集まって一緒に食べることができるだけで嬉しいです。
料金も食事代の料金がそのまま位で、しっかりしたものを食べる事ができ、服装はジャケットのみ着用とか、必ずどこかに花を飾ってきてくださいとか、正式なきまりにとらわれずやりたいというのが希望です。
そんな話を母親にしたら、日本の結婚式は形としてのお金、お祝いの気持ちが大事なんだから母親もそう思う、と話していました。
呼ばれた人も、何か得したと思って帰って欲しいです。

皆様が呼ばれて、良かった結婚式、変わったシステムの結婚式、工夫の効いたパーティーはありましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 招待客の負担だけが心配なら

トピ主さんは「披露宴自体がお金の無駄」とはお考えじゃないんですよね。ただ、来てくれる人に申し訳ないと。
    でしたら招待状に「ご祝儀は辞退します」と書いておけばいいかと思います。もしくは「会費制としますので他は結構です」と。
    それだと純粋にご招待イベントになるかと思います。

• 私達の結婚式(1)

私の妻もつくしさんと同じ考えでした。
    で、おもてなしを念頭に以下の式をしました。

招待状は東急ハンズで印刷。

式は“ワタベ”で借りた燕尾とドレス
    ワタベ提携先の教会で挙式。
    写真は弟がにわか素人カメラマン。ギャラ有り(受け取りませんでしが)
    費用はドレス・レンタル代と教会への心づけのみ。

場所を移して食事会。
    衣装は自前のスーツに2人共着替える(借り物は汚すとイヤ!と妻)
    レストランでは冒頭、私が礼を述べ、お開きは私の父が挨拶。
    引き出物はそれぞれ2人の地元の銘菓のみ。
    ただそれだけ。

例の披露宴一連の儀式は一切無し。(スピーチもケーキカットも、なれそめ披露、キャンドルサービスも)
    しかし、いまだにあれ以上の結婚式は行った事が無いと絶賛されています。

それは何故か?食事に心を砕いたからです。

レストランは教会から歩いて移動できる範囲の中から老舗ホテルをチョイス。
    ホテル・バンケットでは無く、ホテル内の一流レストランをセレクト。
    時間はランチとディナーの合間を交渉。これにより場所代も無く、正味食事代のみ。
    BGMは店内放送。

• 私達の結婚式(2)

テーブル・フラワーも無し。勿論、司会者も照明も無し。
    場が持たないのでは?との指摘もありましたが、そんなことは…
    次々に運ばれてくる料理が主役で、驚きと感動を与える為、皆食べることに夢中でした。
    結果、料理代は一人酒代込みで5万しましたが…(トホホ!高い?高くない?)

私達は2度とこんな食事はお目にかかれないと思わせる事が目的でした。
    結果、大成功!(料理の打ち合わせに5回もそのレストランに出向きました)

最初、懐石を考えていましたが、年配者に洋食もいいものだと認識してもらうのも一興だとフレンチに。
    レストランもこちらの意を酌んで最大限の努力をしてくれました。個別苦手代替メニューなど。
    (箸の使用も交渉。焼酎だけは出せないと断られましたが…笑)

つまり、花嫁は「私を見て!」となりがちですが、招待された側の多くはドレスより
    引き出物より、二人のなれそめより、何が食べられるのか!に関心があるのでは?と思ったから
    一点豪華集中にした訳です。
    わざわざ時間とお金を使わせているのです。何か得した気分になって欲しいじゃないですか?
    ねえ未来(小町)の花嫁さん?

• 分かります!

私も、ご祝儀無し/会費制/披露宴自体無し等考えて、結局世間の風習に従いました(逆の立場の場合、プレゼントで計3万円にはしているので、その方が手間をかけないか、と)。
    そこで、お料理と引き出物(入手困難なお酒(重くて申し訳ないですけれど))で3万円超にし、装花、ジャズ生演奏で少しでも楽しんで頂けるよう頑張りました。スピーチは、最小限な方々にお願いし(して下さった方々に感謝)、イベントはケーキカットのみ。席は出会いがあるよう男女ミックスにし、食事は各テーブルを移動してゲストと一緒に頂きました。仲の良い友人のみに来て頂いたパーティーでしたので、家族には、親しくお礼の挨拶をしてもらえたように思います(普段からよく話をしていましたので)。今思えば、まだまだ工夫はできたのではないかと思いますが、せめてもの気持ちでした。
    もし、また披露宴をすることがあるのならば(2回目という意味ではなく)、日本を代表する老舗旅館でこじんまり、というのも素敵かなと思っています(お車代は当方負担で)。
    トピ主さん、今から色々とアイデアを考えられていたら、きっと素敵なご披露宴になると思います。将来が楽しみですね。

• 披露宴に金をかけるのは無駄

タイトル通りです。
    その分、新婚旅行や新居に金をかけた方がいい、と思ってました。
    妻も自分の結婚で頭の中がお花畑になる女性ではなかったので、概ねこの考えに同調してくれました。
    2人が海外赴任中に知り合ったこともあって、招待客は会社の現地事務所の人だけにして、ご祝儀も辞退しました。
    教会で式を挙げ、そこからほど近いレストランで食事会というごくシンプルなスタイルにしたので、僕のタキシードは自前、妻のウェディングドレスは現地で購入。
    ドレスといっても信じられないくらいの低価格でした。
    教会への心付け、レストランの支払いを入れても、たぶん邦貨換算で20万円もかかっていません。

海外なので家族も親戚も呼びませんでしたので、帰国してから僕側と妻側とそれぞれ親族だけで食事会はしました。
    披露宴の席でひな壇に座らされることに恐怖を覚えていた僕にとっては、狙い通りの結果となりました。

まあ妻のお父さんから、「犬や猫の子をやるんじゃないんだから、格好だけはつけろ」と言われたのが、ちょっと堪えましたね。
    僕たち夫婦としては、精一杯格好付けたつもりですけど。

• 変わったブライダルパーティに出ました。

> 皆様が呼ばれて、良かった結婚式、変わったシステムの結婚式、
    > 工夫の効いたパーティーはありましたか?

あります。
    新郎と新婦はアニメ系同人誌サークルで知り合ったそうです。
    会場はライブハウス貸し切り。
    「ええっ!あのヨッシー(新郎の仮名)が結婚!?」というタイトルの
    ワイドショー仕立てのVTR上映から始まりました。
    VTRには「街頭インタビュー」までありました。

その後、ドラクエの「トルネコ夫妻」のコスプレをした新郎新婦の入場。
    サークルリーダーのスピーチ途中にショッカーのような
    「怪人軍団」が乱入して新郎を襲い、失神させたあとに新婦を拉致。
    「みなさん、おちついて!」というサークルリーダーの芝居が続きました。
    もう、この辺りで新郎新婦の親族は茫然自失。

しばらくすると、正義のヒーローに変身した新郎が登場。
    怪人軍団をやっつけて確保、新婦の居場所を怪人の一人から聞き出し
    新婦を迎えに行き、その後新婦を抱きかかえた新郎が再登場しました。

サークルと無関係の私も楽しめましたが、
    怒って帰ってしまったご親族もおられましたよ。

• 超エンターテイメント

旦那様がとても顔の広い方の披露宴に招かれました。

まず、新婦友人の歌から始まって
    プロダンスチームのダンス(ヒップホップとジャズ)があり。
    劇団員による寸劇とミュージカル。
    エンターテイメント集団のショー。
    合間にマラソンランナーの中継(録画)が入り、最後は新郎のコンサート。
    新婦と新郎が勝手にテーブルを回っておしゃべり。

結婚のしおりは漫画家による、コミックエッセイ。
    会場に寿司職人が常駐していてお寿司を握ってました。

こんな結婚式は後にも先にもこれだけですが、すんごく楽しかったです。
    ご祝儀は1万円と決まっていて(会費制っていうのかな)
    本当に得したって思いました。
    エンターテイメント集団のファンになってしまい、その後何度か見に行きました。

• 姉の結婚式

ホスピタリティという点では姉の結婚式が良かったです。
    会場は駅直結のホテルだったのですが、式は20分、演出なし、カメラマンなし、ドレスも最安(と本人が言ってました)。招待状も席次表も全部自作だったそうです。

しかし、その後の食事会が豪勢でしたね〜。食事にありったけつぎ込んだそうで、ホテル内でしたが本当に美味しかった。
    あと、引き出物が全員違ったんです。事前にほしいものを聞いておいたようで、旅行券、デジカメ、wiiなどなど。私は某プレミア焼酎でした。

こういう言い方は下品ですが、こちらがかけたお金と手間暇以上に、お金をかけてもらった気がします。今でも良い思い出です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧