現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

食事会での出来事です

三毛猫
2009年5月6日 18:57

この連休、私は実家に帰省親戚一同8人集まりました。
数年ぶりに皆揃うので、皆で焼肉パーティーをしよう言う事で
1人1万位ずつ出し、お肉や野菜、お酒などを揃えました。

皆で準備をし、炭も燃えてきた所に1人の知らない男性が来ました。
叔父の飲み友達だったのですが、話を聞くと
「今日のパーティーに呼んだんだよ」
との事でした。
その時は何も思わなかったのですが、食事が始まると
叔父とその男性、親戚と3人で肉を食べ始め、私達が座る席はありません。

雰囲気的に女性が食べられない形になってしまい
「ビールが無い」「グラス交換して〜野菜切って〜」
と完全に仲居さん扱い。

母親が
「皆にも食べさせて。せっかく数年振りに皆来てくれてる」
と言ってくれたんですが効果は0。
私は
「サービス業に就いてるんでしょ?」
と言われました。

私は、ただボーッと立って居た訳じゃありません。
色々手伝っていたのに、お皿を下げないとか言われてしまいました。
キャバクラ嬢みたいに常にその場に居た訳じゃありませんし。

結局、焼肉は食べれられずたまたまあったカップラーメンのみ。
私達はお金を払って準備、後始末のみでした。
その飲み友達はそのまま帰宅。
母が叔父に対し、この事に対して不満を言ったんですけど
「たまには良い事したと思えばいいだろ」
のひと言だけでした。

せっかくのパーティーが台無しにされた気分でした。
この様な事ってめずらしくないのでしょうか?
会社の飲み会では女性がお酌、取分けをするのが当たり前で
“暗黙の了解”みたいな所がありますが、
せっかく皆でお金を出しあってるパーティーなんだから
一緒に食べて楽しみたいものです。
もちろん、最低限の気配りはします。

私の様な考えはおかしいですか?

ユーザーID:2665400520  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私は
もず
2009年5月7日 11:39

叔父さんが声をかけた男性の分をもう1万円出してくれたのなら
文句は言いません。

ユーザーID:5512809820
ひどい!
yuyu
2009年5月7日 11:43

そんなひどいことないですよね。
どうして親族の集まりに赤の他人が来るのかしら。
厚かましいにも程があります。

次からその叔父さんは抜いて集まったらどうですか?
あんまりですよ。

ユーザーID:8298459822
嫌な思いされましたね
納豆ごはん
2009年5月7日 11:55

せっかくの焼肉パーティで不愉快な思いをされましたね。それはその叔父さん、お友達、親戚が悪いですよ。1人1万円くらいの会費で8人の大人なら、相当な量と質のお酒やお肉が用意できたと思います。それを3人の男性だけですっかり飲み食いしてしまったのなら、呆れて物が言えません。私なら払ったお代を叔父と親戚から返してもらうな。それか、お肉は途中で売り切れです、と出さなければよかったのに。

世代の違いかもしれません。田舎(失礼ですが)のオッサンは女の人が食事の支度をするのが当たり前と考えていそうです。もう二度と食事をともにする気になれませんね、「叔父さんもたまに良いことしたらどう?」と何か贈り物を催促するか、叔父さんの奥様に訴えて叱ってもらうとか、何か溜飲が下がることがあるといいですね。

ユーザーID:4800262999
それはしきたりみたいなものでしょうか?
みんと
2009年5月7日 12:10

そういったことが許される地方もあるので、ダメとは一概に言えませんが。

まぁ私だったら、ある程度の量を残して材料と飲み物を抱えてこっそり移動します。「持って来い!」と言われたら「もうない」と言いますな。

今後は食事時に関係者以外を呼ばないのが一番です。

ユーザーID:4934495709
ちょっとよくわからないのですが
五月雨
2009年5月7日 12:11

>親戚一同8人集まりました。
>叔父とその男性、親戚と3人で肉を食べ始め、私達が座る席はありません。
>雰囲気的に女性が食べられない形になってしまい
残り5人が女性で、5人とも座れず、食事も出来ず、接待係になってしまったということですか?実際増えた人数は叔父さんの飲み友達1人ですよね。もともと4人分の席はなかったということですか?
1人1万円出したということは、8万円予算の焼肉パーティーですよね。どうも
>結局、焼肉は食べれられずたまたまあったカップラーメンのみ。
という状況が理解できないのですが。8万円分3人で飲み食いしてしまったということでしょうか。

ユーザーID:3167738808
食べればよかったじゃないですか!
あらら
2009年5月7日 13:00

お金も出したんだし仲居さん扱いされたって上手くあしらいながら
「叔父さん、そろそろ私達に席譲って下さいね〜」ぐらい言ってもよかったのでは?

お母さんに言われるだけで自分からは何もせずに不満タラタラ働いて
ここで文句言われてもねぇ。

あなたの考えおかしくないですよ。なんで食べなかったのかわからないけどね。

>雰囲気的に女性が食べられない形になってしまい
って雰囲気はその場にいるみんなで作るものですから食べればいいじゃない。

変なの。

ユーザーID:3686936967
それは怒りのツボがおかしいのでは
ううむ
2009年5月7日 13:19

女性がサービスをする是非とか、サービス業従事者だからなんて話は関係ないです。会費制で集まっているのに、会費を払っていない人が来て、当然のように無料で飲み食いして帰り、お金を払った人が食べられなかったという事態が問題なんだと思いますよ。

次回からは、その叔父さんや、自分だけもくもくと食べた親戚以外の人で実施する、これで問題ないと思います。でも、ひとり1万円も出して揃えた食材、3人きりで食べ切れたんですか?私の不思議はそこです。

叔父さんは痛い性格っぽいので、はっきりと「今回のことは、迷惑でした。叔父さんが良いことをしたかったんだったら、自分のお金で、自分がサービスするのが一番じゃないですか?今後、無断で巻き込まないでね」と言えばいいと思います。

ユーザーID:5154041775
連れてくる叔父さんがおかしい
不思議
2009年5月7日 13:37

親戚一同の集まりに、知らない人が来るのは嫌です。
それはトピ主さんと同じ考えです。

ただ、トピを読んで不思議に思うところがあります。

1人1万の会費なので、8人だから8万ですよね。
8万円分の食材(飲み物含んでも)って、すごい量になりませんか。

1人増えただけで、他の人が肉を食べられないというのはどうなのでしょう。
男の人3人で8人分の食材を食べ尽くしたのであれば、もともとの食材が
足りなかったのかなと思いました。

また、男の人3人が食べ始めたら、座る場所がないのも不思議です。
残りの6人は立っていたのですか。

私なら交代制で2人を準備する人にして、残りの4人は無理矢理座って
食べていたと思います。

ユーザーID:2125637531
残念でしたね
牛フル
2009年5月7日 13:59

 昔、父が叔父様のようなことをよくしてました。本当に嫌でしたね〜。

 ところで、この叔父様はご実家にお住まいの方なのですか?でなければ、あんまりこういうことはできないのではないかと。。他のご親戚の皆様とはどういった関係になるのですか?

 また、とっても疑問に思ったのは、8人分=約8万円分の食材?を、たったの3人で完食してしまったのですか?そこがどうも府に落ちません。

 叔父様との関係にもよりますが、私の実家だったら、残りの人達分の食材を確保して渡しません(笑)。客が帰ったあと、残りの人だけでゆっくり楽しみます。
 1/8→1/9はまだ許せるけれども、1/8→0は許せませ〜ん!

ユーザーID:9790228372
私なら負けない。
momo
2009年5月7日 14:18

叔父さんの発言や行動からすると、ご実家はTHE田舎ですか?
私の母の実家はTHE田舎です。動かないと同性の目も厳しいです。

うちの母は辛抱するタイプなので、その娘が出しゃばったことはできませんが
それでも食べ、動き、お酒持ってきたついでにまた食べ・・・
ずっと食べてることは不可能でしたが。
お酌はしてました。
これは女だから、とは思ってません。
酒の席でのコミュニケーションと思ってます。

主さんのお母様、立派ですよ。ちゃんと言うこと言ってるし。
それなら、私だったら負けない。
お母さんが見方に付いてくれてるんだもん!

「はいはい!席詰めてくださーい」って言っちゃいます。
何言われても「糠に釘」状態の
明るい酔っぱらいのフリしますね。
楽しむというより、反発の意味を込めて。

お母さんが我慢するならちょっと考えるけど。
後で何言われるかと思うと可哀想だし。

ユーザーID:6190317277
意味わからん
ポロン
2009年5月7日 18:32

8人で集まった焼肉パーティーで、1名ふえただけで4名が食べられないって、意味わからないんですけど。そもそもが4名分しか食べられない席でのパーティーだったんですか? 4名ごとに交代して食べる予定だったとか?  
食べている時に、つめてもらえばいいじゃないですか。8万円の食材を結局4名で食べたの? もともとが少なかったんじゃないですかね。

>「たまには良い事したと思えばいいだろ」

そのご友人と叔父さんがかなり貧しいので、施しを与えたと思えばいいのでは?

ユーザーID:9505735846
ありがとうございました
三毛猫(トピ主)
2009年5月7日 23:35

私の文章に解りづらい文章があった事をお詫びいたします。

帰省したのは母方の実家で叔父(母の弟)は独身で実家住まい、
しかもかなりの田舎です。
付近の人は畑を所有、牛を飼育している家庭が殆どです。
最寄駅まで車で30分位でしょうか?
男性優位の風習が残っているとは思います。
さすがに明治、大正時代までとは言いませんが・・・。

材料も結構値段の高いお肉やお酒を買ったからだと思います。

焼肉は庭でやり、やや小さめの正方形の炭焼き機(?)でした。
皆で輪になって囲んで感じで食べる感じです。
次々と「酒、肉、グラス」
など言われ、座れる雰囲気じゃなかったですね(涙)
今思えば、文句を言ってでも無理にでも食べれば良かったかも。

カップラーメンはたまたま戸棚にあったもので、
それが無かったらそれこそ何も食べれませんでしたね。

来年こそはこんな事をしないで欲しいです。

ユーザーID:2665400520
 
現在位置は
です