現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

神経質な息子のこと

はるか
2009年5月6日 19:10

1歳8ヶ月になる息子のことで書き込みをしました。
とても神経質なのです。
例えば、テレビの中(子供番組)で泣いている場面(人に限らず物が泣いている場面でも)で不安になります。もちろん実際に近くで子供が泣いていても。
そして、ぬいぐるみを使って遊んでいる時に『痛いよ〜』と声を付けて遊ぶと、それでも不安になります。
テレビや本の中で痛がっている場面でも同じ。
同じく、私や主人が残念そうな声や顔をしたときも(例えばサッカーでゴールを入れられたときなど)たまに同じ状態になります。

言葉が遅い事も関係しているのかもしれませんが、あまりに怖がりというか過敏なので心配です。
周りの同じ年齢の子を見ていると、テレビで泣いていても特に目立った反応しないし、ましてやオモチャが痛い〜なんて言っていると、笑う子もいるのです。

どのように不安になるかというと、パチンと私や主人を叩きにきます。これはまだ1歳未満の頃、義理の母宅で指をドアに挟み、なかなか泣き止まなかったので義理の母がドアを『いけないドアだね』といって叩いた事から始まってしまったようです。泣くよりも叩くことで気分が落ち着くと思ってしまったのかもしれません。それに気が付いてからは、義理の母とも相談し叩くことを止めさせようと特訓中です。

余談になりましたが、この異常なほどの過敏な状態はどのようにしたらいいのでしょう。
医師に相談してみる必要はあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

注、今まで親を含め、息子に手をあげたことはありません。ですからトラウマということは無いと思います。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
神経質、ですか
ポッピンパール
2009年5月10日 0:09

初めてこのトピを読んだ際、「あ、うちの子のちっちゃいときと似てる」と思ったけど、きっとどなたかがレスつけるだろうと思ってスルーしてました。

どうしてスルーしたかというと、全然心配ないんじゃないのかなと思ったからです。うちの子供も同じような場面でオロオロしてましたから。

繊細で感情移入しやすい子どもでした。10ヶ月くらいの頃、他の赤ちゃんが寝ぐずりしてるとすごく心配して私の手を引っ張りに来ました。「眠いけどねんねできないんだねえ」と説明したら、毛布をかけて一生懸命背中をとんとんしてました。

ぬいぐるみにしたって本当に大事にしてたから、「痛いよ〜」なんて台詞をつけたらやっぱり「手当てしなくちゃ」ってなったでしょう。

親が残念そうな顔をしたらやはり心配しますよ。人ごみの中で2歳前の息子を抱いて前へ進めず困惑してたら、息子が小さな手で周りの人の肩を叩いたりするので余計困ったこともあります。

ちゃんと感情移入できる、人に共感できるってことは、社会性があるってことですよね。大人の感覚では、「?」なことも多いけど、その根底にある息子さんの気持ちを分かってあげてください。

神経質というより
ふむふむ
2009年5月10日 16:23

感受性が豊なんですね。
とてもやさしいお子さんじゃないですか。
悲しい場面では共感できるし。
イタイイタイと泣いていたら叩いて慰めるとインプットされてるんでしょうね。
よしよしってするんだよと訂正してあげればいいんじゃないですか?
大丈夫だよ〜って抱きしめてあげればお子さんの不安も解消されると思います。

うちの息子もですよ!
ぽにぽに
2009年5月10日 23:09

トピ主さんの息子さんと同じ月齢の息子がいます。
うちの子と息子さん、本当にそっくりです!
TVや絵本などで、え〜んえ〜んなんていうフレーズが出て来たら、たちまち顔をこわばらせて
「バイバイ」と言いながらフェードアウトしていきます(笑)
あとは、よその子が泣いていて、なかなか泣き止まない時など、私の事を
両手でパチンと叩いたりします。
そのときの息子は、なんて言うか、戸惑っている感じとでもいうのかな。
自分でも感情のやり場がわからないのかも。
それにプラスして、うちの場合は、集団の場や、公共の施設のようなところが、駄目で
とにかく大泣きして拒絶…
けれど、私はあまり気にした事がないです。
と、いうのも私自身が幼少期、同じような性格だったから。
とにかく恐がりというか繊細というか。。
なので、息子を見ていて共感する部分が多いのです。
トピ主さんは、どのような性格ですか?
きっと、周りの事によく気がついて、細やかな気遣いができる方のような気がします。
だとしたら、息子さんはお母様の長所を受け継いだのですね!
お互いあまり緊張せず、子供の良いところを上手に伸ばしていけるといいですね!

現在位置は
です