現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

社会人3年目で2度目の転職を目指しています。

ようこ
2009年5月6日 19:16

25歳、社会人3年目のOLです。
皆様のご意見を伺いたく、トピを立てさせていただきました。

私は今年、公務員受験をしたいと考えていますが、
やはり3年目で2回目の転職というのはマイナスでしょうか。

初めての職場では、
・月に1〜2日しか休日が無く(規定では6日でした)、
残業も毎日23時過ぎまであり、体力的に限界を感じたこと

・上司に人格を否定されるような発言をされ続け、
うつ状態になり、医師からドクターストップをかけられたこと
(転職後すぐに良くなり、現在は完治しています)

・健康診断がなかったり、社員情報(社員数など)をごまかして
新卒採用をしていたことが分かり、会社を信用できなくなったこと

という理由で、休職を1ヶ月した後、8ヶ月目に退職しました。

その後転職活動をし、現在の会社に入り、1年3か月です。
仕事内容も、人間関係も、特に問題ありません。
そんな中で、スキルアップのために何か資格を取ろうと思い、
本屋で資格試験のコーナーに立ち寄った際、公務員の関連の本を読み、
興味を持ちました。現在、働きながら勉強をしています。

今回は前向きな転職ではあるのですが、3年目で2回目の転職と
いうことで、根気がない・飽きっぽいと思われてしまうのでは
ないかと不安です。ただ、年齢制限もあり、できれば早くから
試験を受けたいと思っています。

皆様の客観的なご意見をいただければと思います。
宜しくお願い致します。

ユーザーID:5003871191  


お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
興味だけで転職?
チュン夫
2009年5月7日 22:40

最初の会社を辞めた理由はわかります。

でも、
>仕事内容も、人間関係も、特に問題ありません。
なので、今の会社を選んだ理由・辞めたいと思う理由がわかりません。
なぜ公務員に転職するのが良いと思っているのでしょうか。

興味があって勉強するのは良いことですが、
それがそのまま転職につながるというのは、
よほど強い魅力があるのか、今の仕事がつまらないのか
何なのでしょう?

公務員になったとしても、スキルアップ等のために、
次の新しいことに興味を見つければ、また短期間で
そちらの職種へ転職されそうで、心配です。

転職を繰り返して成功する人もいますが、その人たちも、各職場で
何らかの経験やノウハウを得ているから成長しているようです。

何かの目的があって公務員になりたいのなら良いのですが、
(目的があっても、その目的が達成できるかどうかは不明ですよ)
目的もなく興味だけで進むと、興味が「そがれた」ときに、
挫折が待っているかもしれません。

ユーザーID:7473402155
印象
バド
2009年5月8日 4:59

死語であるOLという言葉を若いあなたが使うことに違和感を覚えます。(今は社員とか派遣とかが普通では)腰掛、一時的な稼ぎ先というニュアンスでしょうか?今の職場、仕事内容も人間関係も特に問題がないのに転職する理由がトピ文からは分かりません。すでに解決済みの前職の悪口より現職の情報に字数を割いて欲しかったです。書きたい気持ちは分かりますがね。
客観的に見てあなたは自己中心的に感じます。劣悪な環境なら抜けようというのならわかります。しかし、問題ない会社を1年で去るのは正直「イジメ以外で、身勝手な理由で職場を裏切れる人なんだな。信用できない人だ」と思いますよ。「根気がない、あきっぽい」以外何者でもないです。年齢制限があるのでという理由付けは分かります。しかし、人間の心は複雑で、「年齢制限があるから急いでいる」というのと「どこか別のところにいきたいから急ぐ理由を探す」のと見分けがつかないのです。今ある仕事を愛さずに「どこか私が輝ける世界」を捜し求める人は危ういです。派遣で職場をコロコロ変えるのをキャリアアップと読んでいた危うさと同じです。
ただ、うつから回復した精神のタフさは見事です。

ユーザーID:0731222781
トピ主です。
ようこ(トピ主)
2009年5月9日 18:05

チュン夫様 バド様

貴重なご意見ありがとうございました。

お二人のご指摘の通り、どうして転職したいのかが分からないトピ文になってしまっていました。
「辞めた」ということへの後ろめたさから(今は仕方なかったと思っているのですが)、そちらの説明に終始してしまいました。

どうして自分が転職したいのか、そしてその先が公務員なのか。
また、それはただの飽きや逃げではないのか、もう一度よく考えたいと思います。
それが説明できなければどちらにしろ試験には受からないですしね…。

ちなみにOLという言葉に他意はありませんでした。
死語だったのですね。気をつけます。

もう一度自分の考え・状況を考え直す必要性に気づけて良かったです。
本当にありがとうございました。

ユーザーID:5003871191
転職2回しました。
さつまいもっこ
2009年11月5日 16:25

こんにちは。
私は3年半の間に2回転職して、3社目の今の会社で3年勤めています。

私の転職理由は、どちらも「今の会社ではいられない」と思ったから。
チュン夫さんのおっしゃる「目的があって転職」ではなかったですよ。
(チュン夫さんごめんなさい。引用であって悪意はありません)

当然面接ではいろいろ聞かれましたが、意外とスムーズに職は決まりました。

ひとつのことを長くできるというのは、それだけで素晴らしい才能です。
そして社会はそれを認めているというのが一般的です。
なので、短期間で転職するリスクは当然あります。
それ以外でも、思惑と違うことも出てくるでしょう。

でも、どんな結果になったとしても自分が選んだ道です。
後悔も責任逃れもできません。

それでも私は「やらずに後悔よりやって後悔」と思う性格なので
やりたいと思ったことはやってみますけれどね。
転職して何も後悔はしてないし、
入ってしまえば転職していることがマイナスだと
感じることは一度もありませんでしたよ。

無責任な回答ですみません。

ユーザーID:6140245258
 
現在位置は
です