現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

急!!車の鍵を紛失された

困子
2009年5月6日 19:18

こんにちは。
急ぎの質問をさせて頂きます。

GWに県外へ旅行するため、空港近くの民間格安駐車場に車を預けました。
「満車なので鍵をお預かりします。空き次第移動します。」と言われ、自宅の鍵などは外し、車の鍵のみ預けました。

今日、旅行を終え駐車場に戻ると、預けた鍵がないと言われました。紛失したとの事です。

幸いスペアキーを持っていたので、自宅には戻れましたが、駐車場の責任者は「合鍵を作って弁償しますので」と、あまりにも軽々しい対応でした。

こういう場合、合鍵だけで済まされるのは当たり前の事なのでしょうか?
あまり高級でない軽自動車なのですが、誰かの手に鍵が渡ってしまったり、セキュリティー上の問題はないのでしょうか?
駐車場側は、私の氏名、住所も知っています。

どなたか詳しい方がいらっしゃれば、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
契約はどうなってますか?
うまうま
2009年5月7日 11:59

契約書には、鍵を紛失した場合などのトラブルについてはなんて書いてありますか?
また、鍵の預かり書はありますか?
鍵を預けた証拠が無ければ、紛失されてもどうすることも出来ませんよ。

そもそも、鍵を預ける時点でセキュリティーもへったくれもありません。
紛失されなかったとしても、鍵を預けてしまえば合鍵を作られ、後で盗まれる危険性はあります。
セキュリティーを犠牲にしての格安駐車場なので、諦めましょう。
今回はいい勉強をしたと思って、今後はセキュリティーのしっかりした駐車場を利用しましょう。

腹が立ちますね
鉄馬
2009年5月7日 13:39

初めて聞くお話ですが、そんなことはありそうですし、本当に嫌な気分ですね。
その会社にはマニュアルや規約はないのでしょうか。謝ればいいという考えなのでしょうか。

私もどうしていいか分かりませんが、警察に届けるかもしれませんね。その前に「自分の車が犯罪に使われると嫌なので警察に届けます」とその会社に言うでしょうが。

紛失したと言っても鍵はどこかにはあるはずです。トピ主さんの住所を知っている人が持っている可能性もあります。それで盗み出されて何かに使われたのではトピ主さんにも責任が生じます。そのために警察にその事情を届けておくことが必要かなと思います。もちろんその会社から「紛失した」という念書をもらうべきですが。

他人ごとながら、その会社のいい加減さに腹が立ちます。実質的な損害賠償についてはどうなるか分かりません。

ごもっともです
鉄馬
2009年5月7日 18:38

うまうまさんのおっしゃることも当然だと思いますね。

私は鍵を預けるなんて怖くてできません。絶対にやむをえない場合があれば預り証をもらいます。
警察の話も言うならその時点で言うべきですね。紛失のこともその場で一筆書いてもらうべきでした。
あとでごちゃごちゃ言っても、相手はのらりくらりとかわすだけでしょうからね。

安い物とかタダの物にはなおさらの注意が必要です。

はっきり覚えていませんが
もろもろ
2009年5月7日 20:55

すみません、はっきり覚えていないのですが、確か鍵を根こそぎ交換することができると思ったのですが。
私の車のメーカーだけでしょうか・・・。
キーだけじゃなくて、キーを差し込むところ根本から変えてもらえたと思うのですが。
ただ、かなり高額になります。
でも、弁償してもらえるならそうしたら安心だと思うのですが。
車屋さんに問い合わせてみてはどうでしょうか?

現在位置は
です