食器洗い洗剤で洗濯はできますか?

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

バブル

レス

• 無理して使わなくても

近所の人にあげるとか、何年もかけて使うとかすればいいんじゃないでしょうか。

食器洗い用を洗濯に・・
    私なら絶対使いません。だって食器の汚れと洗濯物の汚れって
    全然違う気がするから。

• 車を洗う。自転車を洗う。原付を洗う。

うちの母がやってました。
    でも車にこだわる人はやめたほうがいいかも。
    父は、母が、チャー○ーぐりー○で車を洗っている姿を見て怒り狂ってましたから。
    駐車場がライムの香り〜で充満でした。
    泡もいっぱい出ますよ(笑)

• 泡がたちすぎるのではないでしょうか?

以前フキンを洗ったとき(フキン用固形石けんを切らしてしまい、台所用洗剤で洗ってみた)やたらに泡がたちすぎて、すすぐのに苦労した覚えがあります。
    個人的には、部分洗い用洗剤の代わりに使えるのかも知れないけど、洗濯用洗剤の代わりにはならないのではないかと思っております。
    当然、モノによっては傷んでしまうこともあり得ると思いますので、そこのところは自己責任で(笑)
    試された折にはぜひ、結果を教えていただければ嬉しいです。

• あわあわになりそうですね

洗剤10本あったからって、洗濯に使えるかなって面白い発想ですね。
    無理かどうかは知りませんが、明らかに洋服の繊維用には作られてないと思います。
    別に賞味期限があるわけじゃないし、長い間新しいの買わなくて済むと思って使ったらよろしいかと...。

でも、興味があるので一度とぴ主さん、やってみて報告して下さいね。
    あわあわになりそうな予感がします。

• できます

母が実家でやってました。ちゃんと汚れは落ちていました。
    ただ、私は試したことがないので適量がわからないのですが…
    私は食器用洗剤は部分洗いに原液のまま使っています。
    あと、お掃除。お風呂もトイレも贅沢に使っちゃってます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 洗濯全部はないけど

シャツの襟や袖口などの、いわゆる脂汚れの部分洗いに使っています(何かで見た)。洗濯前にチョイチョイっとつけてもみ洗いし、そのまま洗濯機に放り込んでいます。結構落ちます。

でも、全部食器洗い洗剤で洗濯したことはないですねぇ。どのくらいに薄めればいいのかわからないので。

他には、スニーカーやぬいぐるみを洗うのに使ったことあります。(薄めて)

• 無理でしょう

考えた事もないです。10本ねぇ…ぼちぼち使うしかないでしょうね。ご兄弟で分けるとかは?

• 工夫しながら使えると思います。

食器洗い用・洗濯用・・・などとたくさんの洗剤がありますが、基本的に洗浄成分は同じです。
    濃度が少し違うかもしれませんので、食器洗い用が濃いと洗濯の際充分なすすぎが必要です。(洗剤を薄めて使うとか、薄めすぎると汚れ落ちが悪くなるし、少し実験が必要かも。)
    あと香りがついているものは、その香りが洗濯物にどれくらい残るかどうか、香りが移っても許せるかどうか気になります。

大きくわけると洗浄成分は、合成界面活性剤・せっけん・ミネラルなどです。

アトピーやお肌の弱い方は、せっけんやミネラル成分しか使えない場合もあるので、ご自分や一緒に洗濯するご家族のお肌や体調を考えてみてくださいね。

ご自宅で洗濯用になさるなら、実験?しながら楽しんでみてください。新品ならどなたか貰ってくれる方(フリマやオークションなども)がいるかもしれませんね。